• ベストアンサー

これはウィルス感染でしょうか?

友人からの相談なのですが、 「ウィルスに感染したようで、立ち上がりにプログラム開始エラーが出るのでOKをクリックすれば普通に使える、でも閉じ方は少し変だ」 ということなのですが、こういう症状が出るウィルスはありますか? ウィルスメールと思われるものをあけてしまった、ということです。詳しい症状や、PCのバージョンがわからないのでなんとも答えられなくて困っているんですが、こういう症状が出るウィルスがあるのなら、対処法を参考として教えてあげられるのですが・・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasuga
回答No.2

Klezだと思われます。 オンラインスキャンを実施できればいいのですが・・・。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virK.asp?v=W32/Klez.e@MM
nokko327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりKlezなんですね。 さっそくURLから情報を教えてあげました。

その他の回答 (2)

noname#2072
noname#2072
回答No.3

もし、KLEZなら、駆除ツールをダウンロードして、 実行すれば、回復するハズですけど???

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
nokko327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駆除ツールを使ったほうが簡単そうですね。 早速教えてあげます。

• piro0331
回答No.1

オンラインスキャンされると感染しているのかどうかわかります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
nokko327
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人にURLを教えてあげました。