• ベストアンサー

ウィルスの感染について

先日、ウィルスに感染し駆除したのですが、その後にパソコンの反応が遅くなって、最終的には英語で長い文のエラーメッセージが出ました。ウィルスのせいだと思い、セーフモードでウィルス検索しましたが、ウィルスは発見できませんでした。今でもたまにパソコンが止まり、エラーメッセージが出るので困っています。なにか解決方法をご存知の方、対処法を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

こんにちは。 このような場合は、修復インスコないしはリカバリが賢明です。

bakusui21
質問者

お礼

ありがとうございました。早速取り掛かりたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#62693
noname#62693
回答No.2

感染してから駆除された、ということは感染している間に何が起こったかは全く手付かずということでしょうか? そうであれば、ウィルスの種類によりますがプログラムに異常が出るようなものだった可能性も否定できません。 #1さんと同様に、私もエラーメッセージを書き込まれた方が回答は得られやすいと思います。最終的に、ということはその経過もあった方がいいかもしれません。

bakusui21
質問者

補足

回答ありがとうございました。エラーメッセージを書いておくのを忘れてしまったため、エラーメッセージを書き込むことはできませんが、1,2行ぐらいの文が3つ、4つ表示されました。背景が青色で、new programやinstallの単語があったのを覚えていますが、今書き込めるのはこのぐらいです。エラーメッセージが分かり次第書き込みます。すみませんが、もし、ウィルスの仕業だったとしたら、なにをすればいいでしょうか?

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

エラー内容によっては、ウィルスではない可能性もあります。エラーメッセージを記載されたほうが、回答が得られやすいかと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染

    ウイルスセキュリティで検査をしたら感染してました。早速駆除、隔離、削除をしましたが出来ません。safeモードでやっても出来ません。 エラーメッセージ  権限を持つアカウントかどうか確認して下さい。 ウイルス Trojan-Downloader.Win32.Patched.a 使用しているパソコンはウィンドウズ98SEです。

  • ウィルス感染?

    三回目の質問になります。パソコン超超超初心者です。よろしくお願いします。今日海外のサイトを見ていたらウィルス発見の警告画面がでました。NOD32です。それで質問なんですが駆除や隔離をしたのですがログを見てみるといくつかエラーになったものや切断されましたとなっているもの、アクションのらんが空欄のものがあり不安なのでスキャンしました。ウィルスは見つからなったのですがモジュールのAMONをみると感染24、駆除済み0となってます。またIMONをみると感染15、駆除済み12となってます。これはやはり感染してますか?だとしたらまず何をすれば?お願いします。

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • ウィルスの感染しているのでしょうか?

    パソコン初心者です。 同じような状況はないかと検索してみましたが、はっきりとわからないので質問させていただきます。 2~3日前から度々PCの電源を入れると「ウィルスが見つかりました」「駆除できませんでした」というようなメッセージが出ます。 ウィルスソフトは「Norton Antivirus」です。 電源を入れなおし使っているとMicrosft Internet Explorerの変な広告みたいなものや英語で書かれた警告のようなものが出てきてしまいます。 それと、デスクトップにも見たことのない「etl」というファイルもあり、削除しても度々出てきます。 ウィルスのせいなのかビジー状態が続き、電源が通常通り切れなくなったり、 「システムのシャットダウン」というメッセージが出てシャットダウンしてしまうことが多いです。 もし、ウィルスに感染してしまっているならどうすれば良いのか?コンピューターの故障なのか? わかる範囲で結構ですので対処法を教えてください。 初心者のためPC用語などもくわしくありませんので、できましたらわかりやすく教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか??

    始めまして。 ついさっき、HPを観覧していたら「ウイルスを発見しました」 という文字が出てきました。 最初は駆除するを押してウイルスの駆除を試みたのですが失敗し。 しょうがなくファイルの削除をしようとしたのですがそれも失敗して しまいました。 ウイルスの名前はVBS/REDLOF@Mというウイルスです。 パソコンはXPを使っています。 ウイルスソフトはウイルスチェッカー(virusscan Ver4・4・1) というのを使っています。 TRENDというサイトさまでローカルディスクCのオンラインウイルス   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A スキャンもしてみたのですが、ウイルスは発見できませんでした。 もちろん、ウイルスチェッカーでも検査しましたがそれでも検出されません でした。 しかし。 どこかのページにblank.htmがあればそれに感染しなければ作るということが かいてあったので。 ファイルの検索であるかどうか調べたのですが2個発見しました。 それと、ウイルスの影響なのかはわからないのですが、アウトロックのメール ボックスが送受信できなくなってしまいました。 送受信を押すと、エラーがでてログオンできない状態です。 この場合、ウイルスに感染しているのでしょうか?? もし感染している場合はどう対処したらよいのでしょう?? お願いしますm(__)m ウイルスについてはまったくな無知なものでなにかいたらない点など ありましたら申し訳ありません。。

  • ウイルスに感染しました

    昨日、ウイルスに感染してしまいました ウイルスセキュリティーが感知しなかったので、良く分からず悪意のあるソフトをインストールしてしまったためだと思われます… 被害状況:レジストリ書き換え(ヘルプとサポートなどをクリックしても反応が無くなる状況) そこでセーフモードで動かして、システムの復元をしようとしたところ 良く分からないソフトが直前にインストールされていて直前復元ポイントを作っているので、そのソフトがインストールされる直前のポイントで復元してみました そしたらパソコンを起動してもレジストリを書き換えるソフト?が動かず ウイルスが感染する前の状況で見た目には何もないです 一応、カスペスキーオンラインスキャナ、spybotを実行してみたところ、何も検知されないのですが これは無事にウイルスが駆除できたと考えていいのでしょうか? とても心配です…

  • ウィルス感染

    よろしくお願いします。 ウィルスバスターのセーフモードでウィルス検索をしたら、7個のウィルスが発見されました。 場所はどれも、\Temporary Internet Files\iPusUpdate\ でした。 どうも去年の夏頃に買ったM prayer、I RiverのUpdateがウィルスに感染していたようです(*_*) これは買ったものが悪かったということでしょうか...?? 今はバスターで隔離されていますが、これからどのように対処すればよいでしょうか。 I Riverを削除すればよいのでしょうか... WIN XPです。よろしくお願いしますm(__)m

  • ウイルスに感染したみたいです、対処方がわかりません・・

    ウイルスに感染してしまいました。インターネットをやっていて、何かをクリック(動画をダウンロードしようとした時かもしれません)したときに感染したようです。起動して少したつと強制的に電源が落ちるため、セーフモードで作業して解決しようとしたのですが、わからず、また通常に起動させようとしたのですが、今度は、セーフモードと通常の起動を選択する画面があらわれ、通常に起動を選択しても、起動できなくなりました。セーフモードでも少したつとすぐに強制終了されます。ウイルスの特定の仕方もわからず、対処法もわからないので困っています。どうしたらよいでしょうか?ウイルスバスターなどのソフトを買えばウイルスを除去できるんでしょうか?

  • ウィルスに感染してしまいました。

    初めまして。題名通り困っています。 Trojan.Hachilemというウィルスに感染してしまい、どうやって駆除したらよいのか困っています。恐らく原因はアダルトサイトにアクセスした際に感染したのではないかと思います。 是非対処法やウィルスを削除できるソフト(出来れば無料のもの)を教えていただきたいです。 感染したパソコンはSONYのVAIOでOSはwindowsMeです。当方、パソコンに関する知識はウェブを検索したり出来るくらいの最低限の知識しかないです。 よろしくお願いします。

  • 緊急助けて下さい!!(パソコンウイルスにやられました。)

    Antivirus 2008 XPに感染され,駆除のためにいろいろ削除した次の日にPCの電源を入れたらエラーメッセージが出てセーフモードで試してみました。しかしマウスカーソルが表示されてから先に進まなくなってしまいました。 Windows拡張オプションメニューにあるものはすべてためしましたが,進みませんでした。 ウイルスのせいだと思うんですが,正直よく分からないです。 どうすればいいのか教えて下さい。