• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話&PHSのウイルス感染

こんにちは。 パソコンではメール・インターネットでウイルス感染することが有りますが。 パソコンが感染していた場合PHSのメールをしたとしますこの場合、パソコン同士と同じように感染するのでしょうか? PHSでもパソコンと同じようにインターネットに繋いだ場合ウイルスに感染する可能性は有るのでしょうか?感染するとしたらどう対処しているのでしょうか、PHSのウイルス対策ソフトなど有るのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数238
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> パソコンが感染していた場合PHSのメールをしたとしますこの場合、パソコン同士と同じように感染するのでしょうか? 既に下の方が書かれている通り、パソコンのウィルスは感染しません。 携帯用のウィルスが作成された場合、感染します。 既に知られているウィルスとしては、日本ではあまり使われていませんが、いわゆるスマートフォン(PDA的な電話端末)に搭載されている事が多いSymbian OSというOSに感染するウィルスがあります。 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20081096,00.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 注意する事、と言われてもまだまだ難しいですね。 パソコン同様、日頃からデータのバックアップを心がける事ぐらいしか無いかもしれません(バックアップは別の意味でも重要、水ポチャとか)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 色々教えて頂き勉強になりました、有難うがざいます。 注意する事、・・水ポチャとか→本当ですね(笑い)。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#21879
noname#21879

携帯電話に対応したウィルスが存在しますので ドコモは901iシリーズから「スキャン機能」を 追加しています。私のSH901iSにも「McAfee」 のウィルスソフトが内蔵されています。 携帯の種類(FOMA・PHS)を問わずウィルスを 作成する事は可能です。 ですからパターンデータを更新して、もしもの時に備える 事くらいしか出来ません。 機種の普及率に応じた対応策は取られると思いますので シェアの低い機種(PHS)は期待出来ないと思いますが 影響が出始めて問題化すれば期待できます。 http://japan.internet.com/allnet/20041118/5.html

参考URL:
http://japan.internet.com/allnet/20041118/5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 URLまで貼って頂き色々勉強になりました有難うございました。

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21151)

こういうことですか? http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2006/10/11/665114-000.html?geta http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20097258,00.htm 携帯・PHSで「スマートフォン」と呼ばれる機種には、実は既に感染する ウイルスが何件も発見されています。日本ではそれらの携帯がほとんど 普及してなかっただけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 URLまで貼って頂き大変勉強になりました、有難うございました。

  • 回答No.2
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)

プログラムを作った人ならある程度分かるのですが、ウィルスもプログラムで、プログラムでPCやケータイなどを自由に操作させようと思ったら、それらのOS(PCで言えばWindowsやMac)を理解し、それぞれのOSに合った動作をさせる必要があります。 WindowsのウィルスがMacでは動作しないように、ケータイやPHSでも動作しません。但し、ケータイやPHS専用のウィルスが作成された時は、感染する可能性はあります。今の所、ケータイのOSはPCのOSに比べ多岐に渡り、ウィルスを作っても爆発的には広がりません。シェアの低いPHSならなお更です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 大変わかり易く丁寧に回答頂き有難うございます。参考になります。

  • 回答No.1

OSが全く違うので感染することはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 大変わかり易い回答有難うございます、参考に成りました。