• ベストアンサー

携帯電話&PHSのウイルス感染

こんにちは。 パソコンではメール・インターネットでウイルス感染することが有りますが。 パソコンが感染していた場合PHSのメールをしたとしますこの場合、パソコン同士と同じように感染するのでしょうか? PHSでもパソコンと同じようにインターネットに繋いだ場合ウイルスに感染する可能性は有るのでしょうか?感染するとしたらどう対処しているのでしょうか、PHSのウイルス対策ソフトなど有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> パソコンが感染していた場合PHSのメールをしたとしますこの場合、パソコン同士と同じように感染するのでしょうか? 既に下の方が書かれている通り、パソコンのウィルスは感染しません。 携帯用のウィルスが作成された場合、感染します。 既に知られているウィルスとしては、日本ではあまり使われていませんが、いわゆるスマートフォン(PDA的な電話端末)に搭載されている事が多いSymbian OSというOSに感染するウィルスがあります。 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20081096,00.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 注意する事、と言われてもまだまだ難しいですね。 パソコン同様、日頃からデータのバックアップを心がける事ぐらいしか無いかもしれません(バックアップは別の意味でも重要、水ポチャとか)。

ri-zyu
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 色々教えて頂き勉強になりました、有難うがざいます。 注意する事、・・水ポチャとか→本当ですね(笑い)。

その他の回答 (4)

noname#21879
noname#21879
回答No.5

携帯電話に対応したウィルスが存在しますので ドコモは901iシリーズから「スキャン機能」を 追加しています。私のSH901iSにも「McAfee」 のウィルスソフトが内蔵されています。 携帯の種類(FOMA・PHS)を問わずウィルスを 作成する事は可能です。 ですからパターンデータを更新して、もしもの時に備える 事くらいしか出来ません。 機種の普及率に応じた対応策は取られると思いますので シェアの低い機種(PHS)は期待出来ないと思いますが 影響が出始めて問題化すれば期待できます。 http://japan.internet.com/allnet/20041118/5.html

参考URL:
http://japan.internet.com/allnet/20041118/5.html
ri-zyu
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 URLまで貼って頂き色々勉強になりました有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

こういうことですか? http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2006/10/11/665114-000.html?geta http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20097258,00.htm 携帯・PHSで「スマートフォン」と呼ばれる機種には、実は既に感染する ウイルスが何件も発見されています。日本ではそれらの携帯がほとんど 普及してなかっただけです。

ri-zyu
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 URLまで貼って頂き大変勉強になりました、有難うございました。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.2

プログラムを作った人ならある程度分かるのですが、ウィルスもプログラムで、プログラムでPCやケータイなどを自由に操作させようと思ったら、それらのOS(PCで言えばWindowsやMac)を理解し、それぞれのOSに合った動作をさせる必要があります。 WindowsのウィルスがMacでは動作しないように、ケータイやPHSでも動作しません。但し、ケータイやPHS専用のウィルスが作成された時は、感染する可能性はあります。今の所、ケータイのOSはPCのOSに比べ多岐に渡り、ウィルスを作っても爆発的には広がりません。シェアの低いPHSならなお更です。

ri-zyu
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 大変わかり易く丁寧に回答頂き有難うございます。参考になります。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

OSが全く違うので感染することはありません。

ri-zyu
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 大変わかり易い回答有難うございます、参考に成りました。

関連するQ&A

  • PHSがウィルス感染?

    PHSで頻繁にメールをやっていますが、最近ウィルス付きの物がよく来て困ります。 PHSの受信メールはすべてPCに転送して、添付付きのものはそちらのセキュリティーを通すようにしていますが、誤ってPHSで開けたこともありました。 今日友人から、 W32.Netsky.P@mm っていうウイルスに感染しているようなので 調べてみてください。 というメールが来たのですが、PHSでも感染するのでしょうか? また、ウィルス駆除の方法はありますか?

  • どうやらパソコンがウィルスに感染…

    妹のパソコンがどうやらウィルスに感染したような症状がでました。 文字を入力しようとすると「\」がひたすら表示されて止まりません。 パソコン起動時に「ポーン、ポーン」と大きな音も出ます。 そして、なんと妹のパソコンにはウィルス対策ソフトが入っておらず、その状態ですっとネットをしていたとのこと。 ウィルス対策ソフトが入っていない状態でウィルスに感染してしまったパソコンはどうすればよいのでしょうか? 破棄するしかないのでしょうか?それとも今からウィルス対策ソフトをインストールして対処ができるのでしょうか? 正しい直し方や対処法を教えて頂ければと思います。 私自身もあまり知識がないので、初心者でも直せる方法があればよいのですが…

  • ウィルスに感染するタイミングとは

    ウィルスに感染した後の、対処は質問に良く見受けられますが、どのようなタイミングで感染するのでしょうか? 会社で使用しているPCを自宅のインターネットに繋いだだけで感染したりするのでしょうか? 自宅で会社のメールを見ようかと思うのですが、会社で使用するPCなので感染しないようにしたいのですが・・・ PCにウィルス対策ソフトは入っています。 (定義ファイルも随時更新しています。)

  • PCでのウイルス感染について

    よく、パソコンを使っててウイルスに感染したというのを聞くのですが ウイルスというのは具体的にはどのようにして感染するのでしょうか。 よくメールやトレントファイルのやり取りなどや ファイルのダウンロードなどと聞きますが ページを開いただけで感染する場合もあるのでしょうか。 自分はメールはめったにせずトレントファイルも使わず、 ファイルのダウンロードもしません。 なので、もしページを開いただけで感染するような場合があるのであれば どのように対処すればいいのでしょうか。 やはりウイルスバスターなどを入れたほうがいいのでしょうか。 それで、もしフリーソフトでいいと思うものが あったら教えてもらえないでしょうか。

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したら・・・・

    ソフトを破壊するウイルスに感染した場合、そのパソコン自体が、もうおしまいなのでしょうか?何かいい対処法をおしえてください。

  • 携帯のウィルス感染

    携帯のウィルス感染 Hotmailに届いたメールをWindows Liveアプリから開いたところ、ウィルスメールのようでした。 この場合、携帯にウィルス感染することはあるのでしょうか? 今のところは特に動作が遅くなったなどの問題はありません。 ウィルスメールは既に削除しましたが、改めてパソコンからHotmailにアクセスすると感染することはありますか? 分かる方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染して

    ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染してしまった場合の対処方法について。 多くのサイト情報では、感染拡大を予防するため、まずLANケーブルをはずすと書いてあります。 次に、ウイルス対策ソフトが入っている場合はそれを使って駆除しますが、ウイルス対策ソフトをインストールしていない場合は無料のオンラインスキャンを行いましょうと書いてあります。 しかしオンラインスキャンをするということはLANケーブルをつけた状態ということになり、 感染拡大の危険があります。 オンラインスキャン以外での対策について、 家電量販店にウイルス対策ソフトを買いに行く以外に、 方法がありましたら教えて下さい。 例えば、やったらいけないことかも知れませんが、 他のPCでウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードし、 セットアップexeをUSBメモリでウイルス感染PCに移すなどと言うことは可能でしょうか。

  • ウィルス感染・・・

    運営をしているサイトにウィルスが感染してしまいました。 パソコンにウィルスが感染した場合の対処方法は だいたいわかっているのですが、サイトに感染してしまった場合の 対処方法がわかりません・・・。 知っている方、どうか教えてください。

  • ウィルスに感染しました

    この前知らないメールアドレスから添付ファイルの付いた メールが送られて来たんです。 その時これはウィルスだな、と思ってメールは開いたんですが ファイルは開かず、その後すぐに削除しました。 雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 と書いてあったのでメールだけなら開いても大丈夫だと思ったからです。 メールの内容はわけの分からない英文字でした。 その後、ある所から 「あなたのメールアドレスからウィルスが添付された  メールが送られてきています。BADTRANS.B というタイプのものです。  自動送信タイプのウイルスメールなので送信記録には残って  いないとは思いますが,  対処して、ウイルス送信を止めていただくようお願いいたします」 という内容のメールが送られてきたので感染を知りました。 症状としては(ウィルスのせいかどうか良く分かりませんが) インターネットをしている時にタスクトレイの常駐ソフトのアイコンが 全部消えてしまうのと、タスクバーにポインターを移動させると ポインターが砂時計になってクリック出来ず タスクバーの中にある機能が全部使えません。 また、パソコン自体の動作も不安定になりました。 この前、新聞に 「メールソフトの設定によってはメールを開いただけで感染する  新種のウィルスがある」 と、出ていたのですが、雑誌に書いてあったことは間違いなのでしょうか。 メールが出来ず大変困っています。 ウィルスの送信を止めるためにはアウトルック・エキスプレスの 設定をどう変えればいいでしょうか。 リカバリーをすればウィルスを駆除出来るでしょうか。 ワクチンソフトは持っていないのですが、それを買うしかないでしょうか。