• ベストアンサー
  • 困ってます

メンチカツを揚げる時の油の汚れ

揚げ物が好きでよく作るのですが、コロッケや唐揚げはそうでもないのに、メンチカツの時だけ異常に油が汚れます。 たくさん揚げると最後の方で、また新しい油を使う羽目になってしまいます。 油を汚さずにメンチカツを揚げる方法はないのでしょうか。 ちなみに市販の冷凍メンチカツは大丈夫です。手作りすると汚れが激しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数957
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 素人ですが 肉汁で汚れるのかな?とおもいます それをどうして出さないように(少なくするのかですが) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2014573.html 過去質問ですが #3さんの軽く上げて電子レンジとか 軽く上げておいて余熱で火を通す。とかって結構聞きますよね (素人には怖くてなんとなく出来ませんが) あとは2度揚げでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2989933.html http://cookpad.com/nannka/recipe/163575/ ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

普通、かつ揚げなど、油の、おいたしです。しかも、ラードです。 てんぷら油だけでは、狐色のおいしそうな、見た目揚げ具合がでません。学生時代、レストランで、アルバイトして、朝、出勤するとてんぷら、揚げ物の油は、白く、ラードと確信しました。油はおいたしです。酸化しても、捨てません。店の商売は、以下に安く、りょりをつくりあげることです。吉兆でも、わかったとおもいます。すし屋のの米は、安物です。なぜおいしか、炊き方がうまいのです。要するにあまり神経質にならないほうが、いいです。ころあいを見て、酸化した油を捨てて、新しい油とを使用したほうがいいです。中国産のにんにくでも、業者は使用しているはずです。気になるでしょうが、きりがないです。適当に自分で判断したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!