• ベストアンサー

完璧な人間はやはりいない。では、友人の嫌な部分に対してどうしてますか?

nprynの回答

  • npryn
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

私もよくあります。 嫌なところはワガママで終わった事をグチグチいつまでも言ったりしたり・・・。 でもいいところもあるので付き合っています。 私も結構根に持つタイプですがもう寝て忘れます。 それでも嫌だったんならもう直接正直に言うしかありません。 「あの時あなたにこんなことされて(言われて)嫌だったんだ。」って優しく言ったらちゃんと耳を傾けてくれると思います。

関連するQ&A

  • 両親・友人などに、完璧な人間を求めてしまいます。嫌な部分が目に付くんです。

    例えば、 父・・ふだんはやさしいのに、酒乱だから嫌。酒飲むと怒鳴りつけてくる。 母・・・ふだんはやさしいのに、「早慶以外はバカ」(勿論それ相応の大学は早慶に含んでる)とか言ってくる。ちなみに私は早慶なんて受験すらしてません(笑)そんな頭よくないですから。 友人・・・やさしいけど、言葉がきつい人。やさしけど、メールは絶対に返事をよこさない人。やさしいのに絶対に遊びに誘ってこない人。 なにが言いたいのかといいますと、 ふだんはやさしいのに、負の部分みせられると、今度はその負の部分でイメージがつくられるので、この人は「嫌!」になるんです。 完璧を求めてしまいます。これは私の考え方がまだまだ幼稚なためと思いますが、完璧を求めないようにするのはどうしたらよいでしょうか?みなさんの両親兄弟友人恋人などのケースも教えてください。よろしくお願いします

  • 人の悪い部分ばかり見えてしまいます。

     自分は昔から人を観察する目が鋭いらしく、その人の裏の性格(いい面も悪い面も)も見えてしまいます。なので他の人からは、「おまえってすごくいつも鋭いよね。人を観察する目があるね。」と言われます。  どんなにその人が感じのいい人だとしても、その人のちょっとした表情,言動,仕草等からその人の性格の腹黒さを見抜き、その人に騙されるのを未然に防いだというようなことがよくあります。実際そのような能力のおかげで、腹黒い女性に騙されたり,他の人とのトラブルや詐欺等にはほとんど巻き込まれないので、便利といえば便利です。  ところが、「知らぬが仏」という言葉があるように、世の中には知らない方がうまくいくこともあります。他の人に親しい人が多いのは、その人の裏の部分に気づかない(あるいは気づいても許せる)ずに良い部分を見つけられるからこそだと思います。それだからこそ、人は他人と仲良くできるのだと思います。  自分の場合は、その人の良い部分を見出そう(または見出した)としても、どうしてもその人の裏の性格のブラックな部分がどんなに見たくなくても見えてしまいます。別に自分は完璧な人間を求めているわけではありません(自分はなおさら完璧ではないので)。そもそも、人は誰しも欠陥があるのは当然のことですし。    そこで質問なのですが、どうしたら人のことを信用することができるのでしょうか。人の性格の嫌な部分が見えすぎて嫌です。こんなんだと、彼女なんかできそうもありません。  

  • 完璧主義の友人について

    高2 女です 私がいつも二人でいる友達は、とてもしっかりした人で、勉強にも、友人関係にも、趣味にも積極的で、クラスでも部活でもリーダーや重役を進んで引き受け、みんなを引っ張るような、とても頼れる存在です。細かいことにもよく気がつき、親切で、頭の回転も早く、自分の意見を持っていてそれを論理的に説明するのも上手です。 彼女自身、そんな自分をよくわかっていて、人から認められるような存在でいたい、高尚な人になりたいとよく言っています。人より下になる事が許せず、その一心で勉強も頑張っているので成績も良いようです。 私も、彼女の能力と向上心の高さには本当に尊敬しています。部活で何かを計画する時も、彼女は率先してみんなをまとめ、わからないことがあれば調べ、自分でひととおり計画を立ててみんなに提示してくれますし、新しいことを知ろうとする意欲がとても強く、勉強以外でも自分の知らなかった事を学ぶことに積極的です。今時の女子高生にしては本当に貴重な存在だと思います。 しかし、そんな彼女の性質が、私にはしばしばストレスに感じてしまうことがあります。 自分で思うには、私と彼女はよく似ていると思います。私も彼女も、独立心や意志が強く、様々な教養を持った文化的な人になりたいという思いや、個人としてのプライドが高いと思います。しかし、彼女が社交的で、オープンで割と分かりやすいのに対し、私は人見知り気味で内向的で、そのせいで一緒にいても彼女のペースにのせられてしまう事が多く、なんだか情けないような、悔しいような気持ちになります。彼女も、私には1目置いていますが、やはり自分が1番優れているという自信に溢れており、すぐに何でも自分がリードしようとする所や仕切ろうとする所に私はあまり表には出しませんが、とても腹が立ちます。 今、私は部活である大きなイベントの計画を立てる役員をしており、彼女が私の補佐係という事になっています。なので、私は今日、その仕事を少し仕事を手伝ってほしいと彼女にお願いしました。彼女は人から頼られることが好きなタイプなので快くOKしてくれ、それはよかったのですが、彼女は放課後には「こんな感じで考えてみたんだけど、ここはこんな感じがいいんじゃないかな。ここは誰々にやらせて、ここはこうして、でもここで空き時間が生まれるからそこは〇〇にまわして、、」と、私がいない所で1人でほとんどの計画を立ててしまい、私の仕事はなくなってしまいました。もちろん、彼女は私やみんなに最終的には確認をとってくれますし、彼女の計画はそれはそれで完璧といっていいものなのでありがたいのですが、私にもこのイベントは自分が作り上げたいという思いがありましたし、私も私でこういうことは得意分野だったので、色々発想や計画もありました。だからこそこの仕事の担当を自分から得たのに、少し手伝ってと言っただけで自分が携わる隙もなくすべて決められてしまい、かなり不愉快に感じてしまいました。 しかし、前記したように彼女のプランは修整も必要ないほど完璧なので、そこで不満を漏らした所で彼女は"こっちは気を効かせてやってるのに。私以外に誰もここまでしっかりした計画なんて立てれないでしょ?"と心の中で言うと思います。 彼女は、自分が周りでは1番しっかりしているんだ、完璧なんだという絶対的な自身を持っています。だから自分がやらなきゃ誰も他にちゃんとできる人はいない(いつかそう言っていました)と。だからこそ率先して色々仕事をしくれる部分もあると思います。しかし、私としては、今回の件のように、こちらが前に出るチャンス、能力を発揮する機会までをも奪ってしまうので余計にそう思われている気がします。 それに、そうやって勝手に、"自分しかちゃんと仕事できる人はいない、だから私はやってるのに、もうやらなきゃいけないことが多すぎてどうしよう、みんなあんなに呑気にして、、!"と、彼女は時々1人で仕事を率先して、手一杯になって不機嫌になったりパニックになったりしています。 私がもっとしっかりすればいいのかもしれませんが、私も同じ年の人と比べたらしっかりしている方だと思います。しかし、彼女のスピード感にはかなわないところがあります。しかし、私の方が彼女より優れている所もあると思います。それなのに彼女に必要以上に下に見られたり、彼女のペースに乗せられてしまうのが本当に嫌です。 私は彼女の前でどのような態度でいれば良いのでしょうか。 また、今回のような事態(部活の仕事を取られてしまった)はどうしたら防げたのでしょうか。やはり私が彼女に手伝ってと頼んだのが迂闊だったのでしょうか。

  • 完璧主義について。

    他のサイトで回答して頂いた方の意見に対してどう思われるか教えて下さい。 私は職を転々としています。社員で働いていた時もありますし、派遣・バイトもあります。 社員で働くと必要以上に責任を持ちすぎてしまい仕事が続きません。 完璧主義なので、全部自分でこなそうとする面もありますし、人に対しても それを求めてしまう面もあります。 そこでこのような回答を頂きました。 ●職を転々としながら完璧主義だと自己評価してしまう客観性の無さから改善していくよう心掛けてください。 完璧主義であれば、合わないと思える職務でも投げ出さずにやり遂げようとします。 その結果、合うようになるものです。 納得出来る部分と、それは違うんだよな~、と思う部分があります。 完璧主義だから、物事が続かないと私の場合はそう思ってます。 価値観も他の方とは大きく違うのも理解しております。 皆様のご意見を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 完璧主義をやめられない。

    30歳独身男性です。 昔から人付合いが苦手でした。 気付いたら自分をどう良く見せて気に入ってもらえるかを ずっと考えて悩んできた30年間でした。 だから、誰も好きになったことがありません。 自分から近づきたい、仲良くなりたいと思ったことがありません。 良く見られない自分が嫌いで理想の自分ばかり追い求めました。 普通に考えればそんな人間になれるわけがないのに。 気付いたら完璧主義で人を羨んで嫉妬してばかりの人間が出来上がりました。 「○○さんが出来ていることを出来ない自分は無価値」 「××さんのように人に好かなければならない、出来なければ無価値」 何をしても、他人から褒められても生きた心地がしませんでした。 「そんなの気休め」「ただの慰め」「世辞」「上っ面の言葉」と思っていました。 今の「他人から見て無価値」な自分を褒められても嬉しくなかった。 でも、もう疲れました。 自分のペースで、自分の生き方でいいじゃないかと言い聞かせますが、 人の成功談や良い話を聞くと心はざわつくままです。 「そんなことはもう止めよう」「人と比べても意味はない」と自分に言い聞かせても 行き場のない「ダメな自分を許せない自分」が大きくなり落ち込みます。 この先人生を一人で歩んで行くのに自分を嫌いなままでは生き辛さに変わりありません。 「完璧主義」をどうやれば止められるのか分かりません。 「ありのままの自分を好きになりなさい」という内容の類の本は山のように読みました。 絶望のドン底に落ちてしまう以外に完璧主義を止める選択肢もありませんが、 きっとそこでも自分と他人を比べてしまうのだと思います。 完璧主義はどう止めたらよいのでしょうか?本当は止めたくない自分もいるようです・・・

  • 完璧を求めてくる婚約者のことで悩んでいます。

    完璧を求めてくる婚約者のことで悩んでいます。 タイトルの通り、完璧を求めてくる婚約者で悩んでいます。 婚約している男性と同棲を始めました。 彼の性格や私のことを大切にしてくれるところに惹かれて、彼は私の中身に惹かれたと言ってくれていました。私は中身が好きだと言ってくれたことが何よりも嬉しかったです。 しかし、少しずつ私への要求がエスカレートしてきて、正直ストレスに感じています。 私のためを思って言ってくれているのは承知しているのですが、 彼にとっての完璧な女性像を求められて、正直辛いです。 具体的には、私はごくごく普通体型ですが、痩せた方が良いから、といわれました。 ダイエットを頑張っている時からでぶでぶ言われたり、街中で細い子を見ると、 あの子みたいになってよ、などと言われて傷つきます。 そして私はダイエットに成功しました。 すると今度は、 お料理をもっと頑張ったら~もっと字が綺麗だったら~もっと筋肉をつけたら~もっと~もっと~ と…。 なんでそんなに求めるのかを聞くと、 これができてお互い損する事はないでしょう?君にとっても徳だし、君は完璧になれる人間だから敢えて言うんだよ、と言われます。 ですが、やってもやっても次から次へといろんな事で完璧を求められると、心が折れ始めました。。 私の中身が好きだと言ってくれていたのに、結局見た目であれこれ求めるし… と。 結局彼も私の中身より見た目で見てるのか、と悲しい気分になりました。 彼も言っていることがきちんと出来ているなら別ですが、人に痩せろと言っているくせに自分は全然痩せてないし、 人に字が汚いというくせに自分も字が汚い… とか。。。なぜ私ばかりに求められるのだろうと思ってしまいます。 正直なところ、そこまで求めるなら他の女の子の方が良いんじゃ?とも思いますし、 私があなたの言うように完璧になったら、私に何のメリットがあるの? ととも思いますし、 じゃあもっと金稼いできて、あなたがやれと言っていること、全てあなたが金出せよ(怒) と思います。 確かに料理が上手な方が良い、 字が綺麗な方が良いし私もその方が得ですが、 そのお金は私が出します。 あまり興味ないことまでお金を出してまで、時間をかけてまで…疲れてしまいますし、正直そんなところにお金を使ってる余裕もなく。 彼は年上で、支配欲の強い人です。 私はどう対応するのが良いのでしょうか?

  • 完璧主義が生きづらい

    私は分に不相応に、理想が高いです。 『成ったように成る』ということができません。 そして完璧主義です。ある時から、完璧主義がひどくなり掃除ができなくなりました。 ある時とは、友人の割りと新しい綺麗な家を訪れてからです。 私の家は、築年数もすごく古く、本当にボロボロです。 解決には、家を出るか、家を建て直すorリフォーム(←は確実に一生無理です) するしかないでしょうが、 私は、この完璧主義な部分がやたら生きづらくてなりません。 家がボロボロだから、掃除をしても完璧にならないことが苦痛で、何年も自分の部屋ですら掃除できませんでした。 自分でも、浅はかで我が侭のような、子供じみた考えになってるとは思うのですが、 自分では諫められません。 最近、また掃除をするようになれましたが、綺麗にしたあと必ずといっていいほど、深い落ち込みが来ます。 本当に、生きづらくいです。 親は歳だし、私も安月給で結婚もできないだろうし、綺麗な家にする事なんて、正味、無理です。 大人な部分では分かっているのですが、やはり完璧主義のせいで落ち込むのです。 こんな性質をどうにかしたいです。 くだらない相談だと思われるでしょうが、 どうか相談に乗って下さい。 ボロくても、古くてもそれなりに片付いていればいいですよね? 古い家に住むしか無い人は私だけじゃないのですよね? なんか、まともな人間がするような相談(内容)でないと、自分でも思いますが、 どうにも気持ちが沈み重いので、 公の場なのですが、自分本位の恥ずかしい発言をさせていただきました。 気分を害された方がもし、おられましたら申し訳ありませんでした。 どうにか楽になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の目を覚まさせてやりたい。

    私の友人がとんでもない悪女に入れ込んでいて目を覚まさせてやりたいのです。 その女性と友人は共通の職場ですが友人が一方的に惚れています。 女性が自身のブログで当の本人の友人が見ていることは知っている(コメントをつけたりもしている)のに友人のことをうっとうしいとか書いていたり 同じ職場の他の人にしつこくてうざいと漏らしたりしています。 たしかに友人の行動は好きなあまり暴走気味ではありますがそこまで言われるほどのことではないと思います。 そんなことを言っている割には二人で遠くまでデートに出かけて手を繋いだり抱き合ったり(キスはなし)もしているようです。 ですが私的には自分のことが好きと言い寄られるのが気分がいいし色々買ってもらったり奢ってくれるから遊んでるだけにしか見えません。 一度告白した際はすぐに付き合うことはできないけど今は友人のままでと返事されたのでまだ可能性があると信じて疑わないようです。 友人はその女性がいかにわがままで自分勝手かも分かっているようなのですが好きなので何をされても許せるといった感じで話になりません。 何度説得や説教をしても、あの子は気分屋だからとかまだ精神年齢が幼いからとかと、もはや現実から目を背けているとしか思えない発言をしています。 本人に直接振られるかウザイとか言われるまでは諦めないといっているので、 この友人に恨まれても構わないので、直接その女性にその気がないのに人を弄ぶなと言ってやりたいのですが 同じ職場なので先々のことを考えるとなんとか穏便に諦めてもらいたいと思います。 私としてはこれ以上この女性に振り回されてる友人を見たくありません どうすれば目を覚まさせてやることができるでしょうか?

  • 完璧癖をやめるには

    すみません。長いです。 完璧主義のやめ方を知りたいです。 自分では完璧だと思ってなく、他の人の普通に合わせても不安で仕方ないです。 完璧主義になった理由が、 高校生の時に家族や周囲の思いと自分の気持ちで最悪最強の板挟みにあって、病んで悩んだ末に 人の心を全て完璧に読み、今後の展開を予測して事前に対策をし、自分の好きなように誘導したり、問題が起きる前に先に把握しておくというのをやっていたからです。 自分が一番大事にしてる「人に悲しんでほしくない」って気持ちと、親から言われた「人に迷惑をかけちゃダメ」を全て捨てて最優先した結果そうなりました。 今思うとその目標自体が完璧だったのかなと思うんですが、なにかを頑張った訳でもないので完璧=普通になってしまってます。 いまだに辛いことがあってもまず先に悲しんでいいのか考えてしまうし、絶対に防ぎようがない些細なミスであっても落ち込みます。 相手にとってやった方がいい内容を自分の都合でやらなかった時とかが一番精神的にきつくて暫く頭から離れなくなります…それで仕事も続かないです。 これはどうやったら変えていけますか?

  • 別れた彼が完璧すぎて

    事情あって別れましたが、今でもお互い大切に思っています。 別れた事自体は仕方ないのですが、彼が完璧すぎるため、他の男性を好きになれないのでは・・・と心配になります。 今は気持ちが冷めていないからこんなことを言ってるのでは、と思われるかもしれません。しかし自慢するわけでもなく、客観的に見ても彼はとても賢いし、(日本最高峰の大学出身です。話していても頭がよいのが分かります。)、性格も良く(紳士です)、経済的な余裕も十分あり、申し分なくカッコいい(オーラがあります。スーツ姿がとても素敵です)のです。本当に。 彼は、君にはもっと若くてふさわしい人がいる、と言いますが、彼よりいい人と出会える確率はかなり低いと思われます。このまま結婚できなかったらと思うと不安です。