• ベストアンサー

ブランクが長くなるのと転職回数が増えるのはどちらが悪いでしょうか?

25歳女性です。7月に、1年3ヶ月程契約社員(3ヶ月更新)として勤務していたA会社(ある企業の子会社)を、業務縮小を理由に、事業主都合で解雇されました。8月下旬頃、そのA会社が再び業務拡大することになり、再雇用の通知が届き、説明会に行くと、拡大になった業務が他の子会社(B会社とします。親会社はA会社と同じ)で行う事になったと説明され、B会社の面接を受け、11月半ばから契約社員(3ヶ月更新)での採用となりました。 私は3ヶ月か半年後に他県に引っ越し、そちらで仕事を探したいと考えています。そうすると今月からB会社に勤務しても何ヶ月か後に退職する事になるかと思います。転職回数が増えるのは次の転職の時不利になると聞きます。何ヶ月か後に退職するつもりなら、転職回数を増やさない為に、B会社には勤めず、生活はアルバイト等でしのいだ方がいいのでしょうか?(契約社員なので契約が満了した事にすれば、転職回数が増えてもそんなに問題にならないのでは・・・という気もするのですが・・・。) それとも、B会社に勤めてブランクが長くなるのを防いだ方がいいのでしょうか?(私は7月にリストラされてから4ヶ月程何の仕事もしていません。) 非常に個人的な質問で申し訳ございません。ご回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.2

こんにちは。 そういう理由でなら普通に転職回数が増えたという感じではありませんし、 B会社に勤めたほうがいいような気がしますが、、。今は就職難で本当に仕事がありませんから引越しをされてからの就職にかかるお金を蓄える意味でもお勤めになってはいかがでしょうか。 ブランクが長くなるのはなるべく避けたほうがいいと思います。それだけ社会から離れていたことになるわけですから。スキルも向上しませんし。(専門学校に通われている等であれば別ですが。) 少しでも参考になれば幸いです。 就職活動がいい結果に終わることをお祈りします。それでは。

shihohazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!理由があれば転職回数が増えたという感じではないんですか。やはりブランクが長くなるのはよくないですよね。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は仕事がなかなか見つかりません。とりあえず仕事をされた方がベターだと思います。

shihohazuki
質問者

お礼

そうですね。仕事がなかなか見つからない時代なんですよね。とりあえずでも就職した方がベターかもしれませんね。ご回答ありがとうございました!