• ベストアンサー

加古川市での新築・・・。

加古川市周辺での新築を考えています。 まったくどこの住宅会社が良いかも分からず、見れば見る程分からなくなってきました・・・。 どこか、建てられた方や、噂などでも、お勧めな会社があれば、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.7

隣町の高砂に建築士に設計を頼み、地元の工務店で家を建てました。 あのあたりは技術のある大工さんもまだ多くおられるようです。 工務店に依頼するのであれば、地場で長く実績のある処で建てられるのがよいかと。 難点は地元の工務店はデザイン、考え方では今風のきのきいたものは難しいことも多いです。 というわけで私は外部の建築士に設計を依頼しました。 あのあたりの地場のHMではY開発とかF屋工務店とかありますが、それをよしとするかどうかは自分で判断してください。 設備仕様の割に値段は安いと思いますが。 質問、回答のお礼などのコメントを見る限り、もう少しきょろきょろいろいろ家を見られる方がよいと思います。 可能であれば、気に入った家をみつけたらその住人にどこで建てたかとか聞いてみるのもよいと思います。 結婚を控えておられるとのこと。 個人的には結婚して生活を固めてからの方がよいと思います。 加古川、高砂あたりは田舎のわりに土地はそこそこ高いです。 加古川であれば駅の北側が加古川駅が改修されてから交通の便がよくなりました。駅前はちょっと難しいですね。 河岸はどうしても砂地で地盤はよくないです。 平荘あたりいけば土地は安いですがちょっといなか過ぎる? 市役所に近い良野あたりはどうでしょうか。 JRにこだわらなければ海側という手もあります。山電ぞいの特急が止まるあたりは? 海側はあなたが地場の方でないならば秋祭りも考えておいた方がよいです。(けっこう派手にやりますので近所付き合いとか苦手なかたはつらいかも・・・高砂にはいらなければよいかも) どこでもそうかもしれませんが建築条件付きの土地が多いです。 フリーな条件のよい土地は少なく昔の分譲住宅の古家付きとか更地にかえしたものが多いので40坪弱くらいのやや狭いものが多かったと思います。 案外、本気で探すつもりになってほうほう声をかけておくと情報集まってきますよ。 市の分譲入札なんてのも出てくるときありますし。 とりとめなく書きましたが健闘を祈ります。

honeypooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 F屋工務店も見に行こうと思っていたのですが、難ありなんでしょうか?? 土地は、新婚というのもあり、開発分譲地を探しているので、ある程度絞られてはいるんですが、なかなかドコが決め時か悩んでいます。 結婚して生活を固めてから購入の方が良いとおっしゃって下さる理由は何なんでしょうか??

その他の回答 (8)

回答No.9

まず、住む地域を選別する必要がありそうですね。 そうすると候補に入る不動産は自然と限られてきますので、決まるのは早いです。ところが、それがムヅカシイ・・・・ 将来生まれるお子さんの学業を中心に考えるのでしたら。○○小学校校区とか・・・(市内で不動産を探されるお客さまでは、以外によくある注文です。) =これは、その地区の公立中学校の偏差値を調べれば違いがわかります。 悲しいかな、加古川の公立中学校は格差が大きいです。学級崩壊している学校もありますのでご注意を。(こればっかりは、後で変更がききませんから以外と重要です) 少年団(子供会)・自治会・秋祭りの活動内容。(熱心な地区の役員になると土日の自由が限られたりします=私は6年間縛られました) 意外ですが田んぼが近いと夏にはカエルの大合唱で眠れなかったりします。 また、ご主人が電車通勤されるなら、もちろん駅の徒歩圏内でしょう。 参考までに、上記のポイントを踏まえて、地域をひとつだけ選定すると、 平岡小学校・平岡北小学校校区です。 中古不動産でこの地域の物件が出ると、すぐに売れます。 (と言うかチラシに出る前に買い手が付いてしまいます。)

• nabituma
回答No.8

>F屋工務店も見に行こうと思っていたのですが、難ありなんでしょうか?? 奥歯にもののはさまったような言い方をしてしまいましたが、F社も通常の建築条件付で売っている業者で悪くはないですよ。 気に入るかどうかは実際のものをみてきめてください。 私には合わなかったというだけです。 >土地は、新婚というのもあり、開発分譲地を探しているので、ある程度絞られてはいるんですが、なかなかドコが決め時か悩んでいます。 とするとどうしても建売または建築条件付ということになりそうですね。 >結婚して生活を固めてから購入の方が良いとおっしゃって下さる理由は何なんでしょうか?? 家を建てる(買う?)というのはいろいろなことを考える必要があります。 たとえば以下のようなことを夫婦でよく話をしてどういう家がいいかを考える必要があります。建売の場合ずばりはもちろんないにしてもある程度その方向の家を決めたほうがいいでしょう。建築条件付になると短期間でそれを先方に伝えて設計につなげる必要があります。(あまり試行錯誤の時間がありません) 暮らし方、価値観の共有の充分にできていない所で家を決めてしまうと、それにあわせる必要がでてきます。アパートならそれでもよいのですが、自分の家だと少しでもこだわるなら、住みやすく作ったほうがよいと思います。 床に座る生活or椅子に座る生活 明るい部屋が好き、少し暗めの落ち着いた部屋が好き。 趣味・・・音を出す趣味、スペースをとる趣味。 ものをためる方、すぐ捨ててしまうほう・・・収納の量。 家族構成・・・子供のあるなし、将来の見込み・・・子供部屋、部屋数 経済状況・・・今の収入、将来の収入見込み・・・購入費用、借入費用 転勤の有無・・転勤あるならば貸しやすい家(立地よし、間取り標準) 私のいっていることは一つの意見にすぎません。 結婚と同時に買うというのもそれはそれでひとつの考え方です。

honeypooh3
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 生活を固めてから・・・と私も考えましたが、相手ともよく話し合って、やはり購入は今という結論に至ったので、頑張って探していこうと思います。 建売は、少し抵抗があるので、建築条件付になるかと思います。 色々アドバイス、ありがとうございます☆

• nsan007
回答No.6

ローンの控除や建設費の値上がりなどで焦る気持ちは分かりますが、何パーセントの金額の事で何割も損をすれば意味が有りません。 少し家を建てるには知識が足り無すぎると思いますので、じっくりと1年くらいは勉強してからにしては如何ですか? 本を見る、ネットで調べる、あちこちを見て廻るなど幾らでも方法がありますが、各社は全て自分の都合の良い事しか言いませんので、何処まで信用できるかです。 mixiはおやりでしょうか?もし出来るなら「夢のマイホーム」なんてコミュニティーがありますから、そこには質問者さんのように結婚を控えて家を・・建築条件付きは?構造は?など既に数十件の質問があります。 それに対して実際に体験された方や大工さん、ハウスメーカーの営業さんや所長さん、あるいは建築家などが、様々な角度から意見を述べてくれています。 それを一通り見るだけでも大変ですが、そうでもしないと、ここでは質問しきれないように思います。

honeypooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知識不足・・・確かにそうです・・・。 今必死に色々自分なりに勉強しています>< mixi、検索してみます!!

• zefoo
回答No.5

はじめまして、zefooと申します。^^ 私は大工&建築士をやっています。 まずは、あせらずゆっくりと、どんな家を造りたいか、簡単な間取りや 屋根の形状、外壁や内装の素材等を考え、スケッチなど書いてください。 それから、順番が逆になりますが、木造なのか鉄骨なのか、パネル工法か2×4工法なのかを決めてください。 その次は、予算を決めて、毎月の返済をどれくらい返せるのか 銀行、信用金庫、農協等の住宅ローンの窓口に行って相談してください。 あとはハウスメーカーや地元の工務店、設計事務所など何軒か周ってみてください。そこではプランや見積りは無料でやってくれるでしょう! HMと設計事務所は工事金額の約10%を設計料として請求されると思います。 工務店は個々に差がありますので直接聞いて確認してください。 一生に一度の買い物ですので、後悔しないように! honeypooh3さん、「幸せになってくださいね!」

honeypooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり焦ってはいけないとは思うんですが、住宅ローンの控除など考えても、気が焦ってしまって・・・。 大体、一般的に皆さんが住宅&土地を購入される場合、どれ位吟味期間をかけているものなんですかね・・・。 なんか、色々見ていると、段々何がなんだか分からなくなってきてしまって、もうこれ以上見ない方がいいのかなぁとも思ったりで。 ちなみに今はまだHMを5社程しか見ていませんが。 あと、構造で、木造、鉄骨、パネル工法、2×4工法だとどれがいいんですか?? 予算的には、木造でしか考えていませんが。 外壁なども、会社によって14mmの厚さから、50mmの厚さがあり、やはり、厚みが厚い方が良いですよね??

• nsan007
回答No.4

前の方の意見のように、マンションでも買うなら兎も角、土地から探して注文で家を建てるなら何年かかける方が賢いと思います。 土地の探し方が分からないと、ハウスメーカーや工務店の営業さんに頼むとトラブルになる場合が多いです。 サービスで探してはくれますが、良い土地を紹介してもらうと(あるいはその会社の分譲地)ではそこで建物まで全てお願いする事になります(建築条件付きもあります)。 契約して進めると、設計が思ったように出来ない、値段が高くてあわないと言った事になっても他にお願いすることも比較する事も出来ません。 出来れば土地を独自に探して、家はフリーで一番信頼できる設計者と施工者を選ぶ方が良いと思います。 土地の探す方法は、不動産屋さんですが、不動産屋さんも何処が良いか土地のお世話からする建築設計事務所もありますので、そちらに相談するのも一つの方法です。 お近くで建築設計事務所のホームページなどの検索でメールで問い合わせてみると、案外道が開けるかもしれませんが、よく勉強をして年月をかけて検討をする事をお勧めします。

honeypooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何年もかけた方がいいんですか?? 私的には、土地は、結婚も控えているので、開発の分譲地区が希望なんです。 だとすると、大体限られていて、その場合でも何年も探すものなんでしょうか??なんか、ドコが見切り時なのか全く分からなくて、絶対気に入った土地などは、予算的に無理だし、どこで妥協するかが今悩み中です>< 土地が気に入っても、建築条件付だったりで・・・。 やはり、建築条件付ってあまりよくないんですかね??

回答No.3

#1です。 秋に結婚を控えているようでしたら、別の見方として・・・ 今から土地探しから初めても引渡しは多分来年にずれ込むと思います。 また結婚するとお互いに見えない生活スタイルの違いが必ずでてくると思います。 以外とお互いのスペースというのは大事だと思います。夫なら書斎、またはそれに準ずる部屋、妻なら広いリビング・・・など。 いっそのこと家を建てるのは来年にするというのはどうですか? 質問内容から察するかぎり、注文住宅のようですので、設計だけで数ヶ月要します。 来年にずらすことにより ・心のゆとりができるので、ああしたい、こうしたいというアイデアがでやすい ・頭金分のお金を貯められるのでその分ローン負担が減らせる ・お互いの生活スタイルを取り入れた家の間取りにできる などの利点があります。 反面 ・賃貸の無駄な出費が増える ・住宅ローン控除が受けられない(今着手しても多分年内は無理そうですし・・・大差ない?) ・引越しが2回発生 などのデメリットもありますが・・・ でも一生に1度(2度の人もいますが)のことですので、絶対に焦って失敗しないように十分検討されることをお勧めします。

honeypooh3
質問者

お礼

そうなんですよね・・・・。 住宅ローンの控除はかなり大きいかなぁと・・・。 今巡っているHMでは、ギリ年内居住が可能と言われています。 それは早すぎなんですか??

• nsan007
回答No.2

住宅を建てるのに普通は住宅会社を探されますが、他にも地元の工務店に頼む、あるいは建築設計事務所に設計を依頼し、何社かの工務店で見積を取り安いところで工事をするなど、色々な方法があります。 まずその比較をネットなどで調べてください。 「施主と建築士」などで検索すれば参考になるサイトは沢山あります。 一般的に工事費の1割前後の設計料をしはらうのは勿体ない、あるいは奇抜すぎる家が多いなどと設計を別に依頼する方は少ないですが、住宅会社などではモデルハウスや宣伝広告費に設計費用を含めると工事費に3割以上の経費を乗せているのですが、見積書では分からないようにしていますから、高いと思わずに契約してしまう場合が多いようです。 限られた予算ならこそ、ローコストを得意とする建築士も居ますから、 良い建築士を探す方が良いのではないですか? 同じ住宅会社でも地域や支店により、建築士も営業の人も様々ですからお勧めされた会社でもとんでもない建築士が担当される可能性もあります。 信頼できる建築士にめぐり合う事が工事の成功は80%間違いなしになります。 モデルハウスめぐりは楽しいですが、絵に書いた餅を幾ら見ても参考にもなりません。

honeypooh3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 よく、HMは宣伝費にお金を取られていて、どこも大体同じ価格で出来るはずなのに、かなり上乗せされると聞くので、悩みものだったんです。 でも、人間の心理的に、大手の方が安心感があるのかなぁ・・・っと思ったりで>< 工務店さんも考えてみます!

回答No.1

何社くらいのHMのモデルハウスを見学されましたか? もし1社とか2社でしたらもっといろいろなモデルハウスを見学した方がいいと思います。 但し、モデルハウスは現実的な作りになっていない場合もあるのであくまで参考程度に・・・ また予算などは決められましたか? よほどのお金持ちでなければ上限というものが必ずあると思います。 無理して背伸びする必要はないと思いますので、まずはあなた方の予算内に収まりそうなHMに絞るというのも有りだと思います。 もし予算もまだ決まっておらず何がなんでも控除のある今年中に建築したいと思っているのでしたら、まずは図書館、書店などに足を運び、いろいろな本を読み漁って勉強が一番です。 現状、何がなんだかよくわからず単にモデルハウスを巡っているだけでしたら、ぜひ勉強されることをお勧めします。

honeypooh3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 予算は大体決まっているのですが、土地を所有していないため、土地込みで考えているので、モデルハウスも見て、土地も探して・・・そして秋に結婚式を控えていて・・・という感じで、若干、今何がなんだか分からなくなってきています>< 少し、勉強して見学しに行きます!!