• ベストアンサー

「わち」について教えてください

お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしかして「おせん」でしょうか? おせんの主人公せんがつかっているのは 花魁言葉という設定です(原作の漫画で)。 ですからわち、は 芸妓さんの一人称であったわちき、わっちと一緒です。

chain233
質問者

お礼

hardxcandyさん、ありがとうございます。勉強になりました

その他の回答 (2)

• tomajuu
回答No.2

どんな言葉のことなのか・・・方言?古語? として、「わっち」という言い方があります。 「わたし」の転でしょうが。「わちき」なんてのも、芸妓の、自分を言う言葉としてありましたね。 そのことではないとすれば・・・ごめんなさいです。

chain233
質問者

お礼

tomajuuさん、ありがとうございます!  今、あるドラマを見ているときヒロインが自ら「わち」と自称しました。まさかこの自分が聞き間違いなどではないかと思いながら、前後何回も聞きました。やっぱり間違いなく「わち」です。そんな言葉、聞いたことが無いからかなり戸惑わされましたよ。  幸い、tomajuuさんのご回答を見ていただいて古語の使い方と確認できました。

回答No.1

わち⇒輪地 田圃や畑を、イノシシなどの動物の被害から守るために作った「外囲い」のことだと思います。

chain233
質問者

お礼

shigure136さん、ご回答、ありがとうございます。