• ベストアンサー

初恋の人の夢。

makaay5の回答

• makaay5
回答No.2

夢占い・初恋などど検索してみるのも、数多くでそうですね。いくつかサイトを覗くのもいい♪と個人的には思います。覗いた1つには「今、現在の恋愛を大切にしたい、恋愛してない方はしたいという前向きな気持ちの表れ」と書いてありましたけど、自分的には微妙です。(深層心理なので自分にも分からないのかも知れません) 質問者様のように、深刻に悩んだ事はないのですが、自分も結構、こういう夢を見ます。忘れた頃に見る位(年に1.2回)ですが。どんな時に見たか?って聞かれるなら本当にランダムです。ときめいてる時も、そうでない時も、付き合ってる子がいようが、いまいが、見る時は見ます。参考にならなくて、すいません。 「相手の事が好きじゃないのかな?」とか、ふられた時は「逃避したいのかな?」とか「固執するくらい初恋の子の容姿が好きだったのかな?」とも思いましたが、そういう気持ちがないと思うようになってからでも繰り返し見てたので、そういう夢を見なくなる期間があると、むしろ「見たいなぁ」と漠然と思うようになりました。自分的にはメンタル的にホワホワするいい夢が多いので、気持ちがいいんですよね。やっぱり逃避でしょうか。 夢占い専門家の解釈は別として、自分の場合の個人的解釈なら、普段の生活で抑圧した感情の1部を夢で発散してるのでは?と思ってます。ドラマや映画で泣いたり、感動するのと同じ感覚です。それで色々な要素が絡んで初恋の方が抜擢される事が多いだけかなと割り切ってます。昔とはいえ感情が大きかった事は事実ですし。過去ですけど さすがに付き合ってる子がいる時に「いい夢見たよ~初恋の・・・」と言った事はないですが、それと気持ちは関係ないと自分は思うので、深刻には捉えてないです。ちょっとした罪悪感があるならば、現実の世界で返してあげればいいですしね。 また、たまたまネットで調べ事をしていた時に初恋の子だろうな?という方を見つけたのですが、好きか?と問われれば、そういう気持ちはやっぱり今の自分の場合は無いみたいです。どんな方になったのかなという興味はあります。夢で会うときは方が都合がいい現実のせいか、夢の中では好きだと思っている気がします。(付き合ってる子がいる時も存在は忘れてますね、まず・・) 自分の1番見る夢は(覚えてるので)前歯を折られる夢と(事故・人に等で色々)初恋の子の夢ですが、そこまで前歯に固執しているとは自分は思ってないので不思議です。初恋の夢は楽しいのでいいのですが、前歯は怖いのでみたくないんですよね。でも、よくみます。質問者様の夢の場合も意識する事が多いから、夢の内容と夢を見たという事実が潜在的な要素で、増加させているのかなとも専門家ではないが思います。深層心理の1部かもしれませんが夢ですし、解釈があってるか科学的に証明できないので深刻に捉える必要が無いのではと思います。

GuavaJuice
質問者

お礼

大変丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 同じような経験を持っている方っていらっしゃるんですね!! ご自身で体験されたことも解り易く説明してくださってとても参考になりました・・! >夢占い・初恋などど検索してみるのも、数多くでそうですね。 >いくつかサイトを覗くのもいい♪と個人的には思います。 あぁなるほど・・!!なんだか一人で頭をひねっているばかりで、思いつきませんでした。自分でも答えを見つける努力をしてみないと駄目ですよね、、、大変未熟でした・・・^^;; >「今、現在の恋愛を大切にしたい、恋愛してない方はしたいという前向きな気持ちの表れ」 なるほどー。そのような解釈もあるんですね。 私も自分の受け止め方としては、切ない気持ちで一杯になってそういう感じじゃない気もするんですが、確かに深層心理として考えたらもしかして当てはまるのかもしれないですね・・! >さすがに付き合ってる子がいる時に「いい夢見たよ~初恋の・・・」と言った事はないですが、 そうですよね、言いにくいし言うようなことじゃないですよね・・。 私は一度彼のお家にお泊りした夜にまでその夢を見たんです。翌朝不思議でついぽろっとそのことを言ってしまって、その場では特に彼は気にしている様子も無かったし、その後暫くその話題にもならなかったので自分ではもう忘れていたら先日彼が友達に『俺の彼女未だに初恋の人の夢を見てるんだけど、それってどう思う?』と私の前で言ったので顔から血が引きました。(自業自得ですが・涙) >ちょっとした罪悪感があるならば、現実の世界で返してあげればいいですしね。 ついうっかりとはいえ、なんでわざわざ彼にまで言ってしまったのかと思って反省しています。次からその夢を見たら彼に美味しい料理でも作ってあげてお詫びしようと思います。 >深層心理の1部かもしれませんが夢ですし、解釈があってるか科学的に証明できないので深刻に捉える必要が無いのではと思います。 そうですね、そんなになんだか深刻になりすぎてしまいました。何においても考えすぎるってことは良くないですよね。 大変参考になるご回答をどうもありがとうございました。 相談させていただいて良かったです・・!!