• 締切済み

vistaでPLASMA3000にアクセスできません。

PLANEX社オールインワンサーバーPLASMA3000を練習用にと中古で購入してみましたが、vista対応では無いみたいで、接続できずに困っています。 恐らくvistaのTCP/IPの設定では無いかと思いますが、良く解りません。 ご指導お願い致します。 ★接続環境 ・コレガ社製ブロードバンドルター(CG-BARFX2) ・PC(PC-STATION-BJ3512B)

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

動作環境のOSにVistaは無いが、それはVista登場以前にカタログ等が作られたからでアクセスは出来ると思う。 (MacOSやLinuxが載っているから) 多分、TCP/IP的にアクセスで来ていないことが原因だと思うんだが、それ以上は  ・質問者殿はPLASMA3000をどの様な使い方をしていますか?   (ルーターとして? NASとして?)  ・PLASMA3000のIPアドレスにpingを打つと応答が帰ってきますか?  ・ルーターのDMZにPLASMA3000を置いている場合は、PLASMA3000側からLAN側へのアクセスは遮断されますが、それに該当しているということはありませんか? 等の情報が無いとこちらでは判断出来ない。

tanigogo
質問者

お礼

kusa_mochiさんありがとうございます。 原因が判明いたしました。 買ったばかりのLANケーブルが不良品でした。(切線) 一本しか持ってなく、その時は原因は解らなかったのですが、会社に有ったケーブルで接続すると上手く繋がりました。 ネットワークに認識されて無いみたいので、恐らくDMZに依存しているようです。 何分素人でお手数お掛け致しました。 PLASMA3000はWEBサーバー(勉強用)として使用して行こうと思ってます。 また機会がございましたら、ご指導よろしくお願い申し上げます。