• 締切済み

ネット利用について

例えば無線ランを使って、近くのアパート・家に住んでいる 友人と無線を共有して、一人分の料金しか払わない場合に、 それは罪になるのですか?また、同じ居住スペースの中で 家族内で無線を共有する場合に、それが第三者の友人との 共有かどうかを判断することなどできるのですか?

みんなの回答

• ISO96968
回答No.1

>・・・近くのアパート・家に住んでいる友人と無線を共有して・・  A<隣同士なら可能かも? やってみないと解りません。    繋がれば勿論 罪にはなりませんが、使い物になるか?は    不明で、条件が最高に良ければ可能でしょう。 >・・・家族内で無線を共有する場合に、それが第三者の友人との 共有かどうかを判断することなどできるのですか  A<可能です。各接続に名前を設定します。また、目線接続マネージャー    で ルーターの名前や マックアドレス等も表示されますので    いまどの名前の接続で繋がってるのかは確認できます。 最初の質問に関しては その接続が ”暗号化 ”されてないと 全くの 他人でも利用できますので ”暗号化 ”は公開しない場合は必要です。 世の中には奇特な型も居られて 無料の無線アクセスポイントを公開 されてる方もおられます。(有り難うございます。) WILLCOMで WS004Sを利用してあちこちでWEBを見て ますが 町中では暗号化されてない無線LANが多いのにびっくりしてます。 その気になれば そのLAN環境に入って PCの中身も閲覧出来ます。(スキルがあれば・・ですが) 以上参考にして下さい。