• ベストアンサー

お金の扱いについて

長文になりますが、もし宜しければアドバイスを頂きたく思います。 25歳♀、社会人4年目になります。 新卒で入社してから毎月5万円を定期預金に預けて貯めてきました。 一度、車を購入するときに20万ほどおろしていますが、それ以外は親に「絶対触ってはいけない」と言われ、まったく崩さずに貯めてきました。 今年の4月1日より社内での異動をし、給与が下がってしまったためにやりくりが大変になってきました。 毎月定期的に引かれるお金は、 ・家に入れるお金 3万 ・車のローン(親ローン) 3万 ・上記の定期預金 5万 計11万です。 更に、携帯電話代とカードの支払いで大体2万位は毎月出て行きます。 現在手取りが15~16万なので、自由に使えるお金は2~3万です。 ガソリン代に毎月1万円はかかるので(通勤)結局1~2万円・・・ かなりつらいです。会社の付き合いでの呑み会なんかがあれば、すぐにそのお金も無くなります。 親に確認をしたところ、車のローンの残高が60万位ということだったので、定期預金の200万からまずはローンの60万を払ってチャラにしてしまおう!と思い付きました。 その事を母親に話したところ・・・ ものっっっすごい勢いで怒鳴られて、ものっすごく怒られました。 母親の言い分としては「定期預金を崩すのは、人間のクズだ」「結婚資金として貯めてるんでしょうが!」「とにかく定期に触るな!」といった感じでした。 車のローンの返済を3万から2万にすればいいじゃん、と言われたのですが、さっさと払い終わりたいんですよね・・・。 私は、何故親に怒られたのかまったくわからず、理解が出来なかったのですごく理不尽な怒られ方をされた気分です。 翌日、会社の先輩などに相談をしたところ、「自分の稼いだ金も管理しないなんて、だからお前はいくつになっても自立できないガキなんだ」と呆れられてしまいました・・・。 また、「一生懸命稼いだ金を家に入れるのと自分で管理出来ない定期にばかり入れてるだけなら、お父さんみたいだよ」とも言われ、なんだか自分が母親と結婚しているみたいだと馬鹿馬鹿しくなってきました。 このままで良いとは思いませんし、まず生活が大変なのでどうにかしたいのですが、母親を言い負かせることが出来ません。 今後どうしたら良いか、アドバイスをいただければと思います。 乱文大変失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.6

車が親ローンなのでしたら、 利息が付かないわけで、 定期の利率を考慮すると、 親ローンを計画通り払う方が、 結果、得になるのは明確です。 定期を崩して、親ローン(無利息)を一括返済しても、 何も得なことはありません。 目先の使えるお金が、増えたように錯覚するだけです。 やめときましょう。 そのように、目先を優先し、 結果的に損をしてしまうことを、 短絡的に平気で思いついてしまうところに、 ご両親が、「まだまだだな」と、思ってしまっておられる のではないでしょうか。

xoayuox
質問者

お礼

落ち着いて考えてみると、その通りなのかもしれませんね。 今は気付けないでいるけれど、後になって「あの時貯めておいて良かった」と思える時がくると信じます。 どうも「人間、死ぬかわからないのに未来に懸けるのは馬鹿らしい」と思ってしまいがちですが・・・・ 考え方を変えてみます。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

自分で稼いだお金のことで、親にとやかく言われるのはいやですよね。 貴方は無駄遣いをしているようでもないですし、生活費として家にもお金を入れているんですから…。 貴方が「自分が母親と結婚しているみたいだと馬鹿馬鹿しくなってきました。」と思うのも無理ないと思います。 この「定期預金」は結婚資金かもしれませんが、「定期預金」というのはまとまったお金が必要なときのためにためておく、という目的もあると思います。 「定期預金を崩すのは人間のクズだ」というのは、言い過ぎだと思います。 お母様はそういう考えなんでしょうね。 それが正しいとは思えませんが、そういう考えで長い間生きてきた人間の考えを変えさせるのは、かなり難しいでしょう。 車の親ローンというのは、親に借りているということですよね。 お互いの妥協案として、残額の半分30万円を返したいけど、というのはどうでしょうか。 お母様だってまとまって返してもらったほうがいいと思いますが…。 それで、車のローンを月1万円にしてもらう。 それも、難しいようなら、車のローンをお母様が2万にすればいい、と言っているのならそうするしかないでしょう。 まさか、金利とられていませんよね。 低金利の時代ですから、定期の金利はたいしたことありません。 また、定期の5万円は誰が決めたんでしょうか。 お母様でしょうか。 これを、車の借金が終わるまで4万円にはできないのでしょうか。 貴方のお金です。 最後は、こう言ったらどうでしょうか。 自分のお金を自分の考えで管理したり、使ったりして何が悪いのか教えて。

xoayuox
質問者

お礼

妥協案として残額の半分を返す、という方法も良いと思い提案してみましたが、一喝されてしまいました。 とにかく母曰く「定期は一切触るな」との事で・・・。 「自分のお金を自分で管理したり使うのの何が悪いか」と聞いたら、 「そんな偉そうな質問をするなら、まずあんたをここまで育てるのにかかった金を返せ」と。 ・・・無理そうです。笑 有難うございました・

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

お金の管理は自分でしてください。 その前にお金に関する勉強をしてください。経済の仕組みがどうなっているのかなんて本はいろいろありますから、そういう本でよいと思います。言い負かすだけの知識をつけてください。それだけあなたが幼くて、知識がないのです。 お金を増やす方法として、定期だけを薦める段階でお母さんの知識も知れているのです。それに勝てないとは。 私もローンは一括払いでチャラにすべきと思います。そのほうが金利分を払わなくてすむので得をします。お母さんが怒るのは理解できません。単に約束を破ったからだと思いますが、一括と、2万円に落とすのと、支払い総額が結果的にどのくらい違ってくるのか、ローン会社にでも算定してもらったらどうですか。それで、納得しなかったら、納得しないほうがよっぽどおかしいです。そうなれば、通帳と印鑑を持って、一人暮らしをお勧めします。 他の方が書いていますが、ローンは組まないでください。たかが自動車くらいで。家もできればローン組まないでください。それができるくらいの男性を捕まえるか、あなたが稼いでください。

xoayuox
質問者

お礼

ローンを組む事は、そんなに良くないのでしょうか。 ローンを組まずに車ならわかりますが、家を買える人なんて 首都圏ならまだしも地方にはそういませんよ・・・? 一応自分もそういった関連の仕事をしていますので・・・。 それから、ローンは親ローンなので、金利は無いです。 まずは勉強ですね!知識がなさすぎるのはいけませんね。 有難うございます。

回答No.3

社会人4年目にもなって・・・。 絶対に手を付けるなという約束はどうしたんですか? 手取り30万くらい稼ぐようになるか、稼げないなら生活水準を下げましょう。 親にローンして手数料は無料。いい車に乗らせてもらって、何が不満? 甘いんじゃないですか? 怒ってもらって感謝ですよ。

xoayuox
質問者

お礼

生活水準は下げているつもりでしたが、まだまだ甘いんですね・・・ まわりの子はあんなにお金をガンガン使っているのに、 なんで自分はまともに働いてお金が無いんだろうと疑問に 思ってしまっていました。 有難うございました。

回答No.2

なぜそこまでお母様が怒るのかが分かりません。 特にムダ使いもしていらっしゃらないですし。 確かに毎月コレではきついと思いますよ。 おしゃれも今この歳でしかできないものとかありますし。 なんの為に働いてるのかわからなくなります。 家にお金を入れてるのですから他のことは大きなお世話だと思いますが。

xoayuox
質問者

お礼

本当に、何の為に働いているのか・・・わからないです、正直。 親は何故そのことをわかってくれないんでしょう。 本当に歯がゆい思いをしています。 有難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

ローンは家位です、車をローンで借りれば金利も馬鹿に出来ない筈です。 車を買う金額出来てから買う、現金買いが原則です、クレカの使わない事と何度も現金で支払う事(自分で実際1万円札が消える時の寂しさ)をする事です。  預金は天引きをする、残りの金額で生活をする事です。  お母さんが言う事は世論ですし、車をローンで買う事は今までした事がないので理解し難い世界ですし、車なら軽で十分と思うなどユースドを購入しますが・・・

xoayuox
質問者

お礼

親ローンですので、金利はなしなんです。 一括で購入してもらい、その返済を親にしている状態です。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金の貯め方を教えてください!

    月14万稼いでいて、実家住みの20代の フリーです。田舎なので車はないと仕事にいけません。 家 1万5千円 車 ローンで月2万 ガソリン代 2万 携帯代 1万5千円 保険 1万 定期預金 1万 が毎月合計で9万引かれます。 残りが5万になります。 毎月繰り越しするようにがんばっては いるものの、最大でも1万しか繰り越せ ませんでした。 自分でも情けないのは重々承知です。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。 定期預金は毎月1万ずつ積み立てて ようやく8万貯まりました。 しかし、定期預金の他にも貯金は したほうがいいと自分でも思っています。 貯金の目標はやはり、結婚や車の車検、税金、冠婚葬祭などの為にもと思っています。 優しい回答お待ちしてます

  • このお金の扱いについて

    現在、一人暮らしをしています。 独身31歳男です。 ここは地方で、東京ほどの物価ではなく、家賃も1LDK(築3年)で6.5万です。 駐車場3台分・インターネット込です。 電気ガス水道は、毎月8500円くらいです。 普通に生活しています。エアコンは在宅時は21度設定です。 不要な電気を消してるくらいです。 貯金は無く、車のローンが有ります。 二台で毎月5万円払っています。 残りが両方とも残り数年ローンで、ざっと300万くらいです。 ・一台は残160万で、毎月3万の支払い。 ・一台は残140万で、毎月2万の支払い。 仕事の関係で、この二台は絶対に手放せません。 他にもローンが有ったのですが、今月、他のは全部終わりました。 もうすぐ、貸していた300万円が返ってきます。 つまり、さ来月の私は、300万円の現金と、300万円のローンが有る状態です。 年収は、現状維持生活で、これからは年150万くらい貯まるかな?くらいです。 この状態で、皆様なら、どうされますか? 一気にローンを終わらせてしまいますか? それとも、一台のローンを残して、現金を握っておきますか? 今まで借金まみれで生きてきたので、キャッシングをする抵抗もほとんど無く、またお金の扱い方がよくわかりません。 私は独身で家族も彼女も居ないので、結婚することはほぼゼロですし、貯金をするメリットをあまり感じません。 死んだら、せっせと貯めた貯金も、日本国にお返し、ですし。 それでもいくらか、貯めておいた方がいいのかなぁと思う今日この頃です。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    こんな男性と結婚できますか? 男性の年齢は40代半ば、結婚歴無し、大企業の平社員。 男性は自分の両親と同居していて住んでいる家(一軒家)のローンや光熱費を全て男性が出している。 毎月母親に10万円食費を渡しておりお金が残った場合も母親の自由に使わせている。 車も男性が買ったものを親が乗り回している。 男性は親の言うことをほぼなんでもきく。 男性は「結婚しても親に援助は続ける」とも「結婚したら嫁にお金を管理してもらう」とも言っていて「自分の親と別に暮らす場合、アパートとか借りるお金がもったいないなぁ」「自分の親の介護をしない嫁は許さない」「俺はマザコンだしファザコンだよ」と言っている。 ただしあなたにもとても優しくて色々買ってくれたり色々な場所へ連れていってくれたりさりげない気遣いもできている。

  • 女性に質問です。

    こんな男性と結婚できますか? 男性の年齢は40代半ば、結婚歴無し、大企業の平社員。 男性は自分の両親と同居していて住んでいる家(一軒家)のローンや光熱費を全て男性が出している。 毎月母親に10万円食費を渡しておりお金が残った場合も母親の自由に使わせている。 車も男性が買ったものを親が乗り回している。 男性は親の言うことをほぼなんでもきく。 男性は「結婚しても親に援助は続ける」とも「結婚したら嫁にお金を管理してもらう」とも言っていて「自分の親と別に暮らす場合、アパートとか借りるお金がもったいないなぁ」「自分の親の介護をしない嫁は許さない」「俺はマザコンだしファザコンだよ」と言っている。 ただしあなたにもとても優しくて色々買ってくれたり色々な場所へ連れていってくれたり、なにかあったら助けてくれたりさりげない気遣いもできている。

  • こんな弟酷いと思いませんか?

    このカテでいいのか分からなかったのですが、働かない27歳になる弟のことで相談させていただきます。 私は30歳の女です。私の父親は年収750万円以上あります。手取りで38万位だと思います。 そのうち家のローンが15万近くありますが、弟の使い込むお金が毎月14万円以上です。携帯代、車のローン、ガソリン代、食事代、タバコ代、小遣いなど出費がすごくて大変です。 180万の車を買わせて働きません。一人暮らしをしていますが、それも親もちです。 家にあるおやつ、ご飯全部食べてしまいます。自分が食べようとしたときに無いと嫌な態度をされ、とても一緒にいられません。 全部親に払わせて10年近くまともに働いたことがありません。 親からお金を持っていき、自分だけ当たり前のように昼食代だけでも2000円使うこともあります。家の全財産は10万円以下です。 恥ずかしくて言えません。 気に入らないことがあったり、親が注意したり、自分の思うようにならないと大暴れし、物にあたって壊します。(親を殴ったりはしません) 火のついたストーブを蹴ったり、ガラスも割ったことが数回あります。 私は来年の5月に結婚します。しかし私が今まで一生懸命貯めたお金400万円近くも今では数万円しかありません。どうしようもなくなった親は私からお金を借りるようになったのです。私の結婚資金は親戚から借りる予定です。こんなことをさせている私たちも馬鹿ですが、すべて力ずくなのでどうすることも出来ません。 毎月銀行や保険会社にお金を借りながらの生活です。 私の結婚式が終わったら両親は弟を捨て、家を売って雲隠れをします。 婚約者にもこんなこと話せません。 こんな酷い馬鹿ガキみたことありますか? 何か御意見、ご感想、アドバイスなどお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済に充てるお金に贈与税はかかる?

    親が定期預金が満期になる500万円を譲ってくれると言っています。 そのまま預金してしまっては贈与税がかかりますので、 私はそのお金を住宅ローンの繰上げ返済に充てたいと思っています。 この場合、贈与税がかからないといわれている「生活費」とみなされるのでしょうか? 親は61歳 私は37歳 ローン残額は2000万円です。 詳しい方のご意見をおきかせください。

  • 100万ほど寝かせているお金があったららどうしますか?

    20代後半男性です。 寝かせているお金が100~200万ほどあるのですが 皆さんだったらどうしますか? 今は普通預金に500万ほどあり 使う予定はありません。 (いつでも引き出せるお金も必要なので200万ほどが寝かせているお金になりますかね) 一人暮らし、独身、車なし、ローン無し 401Kに加入している(毎月掛け金1万6000円) 国債50万ほど購入 という状態です。 お金を使うほうではないので 普通預金に寝かせているお金がもったいないなあ と思うようになりました。 皆さんの知恵を貸してくださいよろしくお願いします。

  • 彼のお金の使い方が・・・・・

    付き合っている彼のお金の使い方でちょっと 考えてしまう事が有ります。 彼は会社員でちゃんと 定期的に収入もあるのですが、気になったものは 結局かってしまう、という性格で、趣味のスポーツ関係にとかくお金を使っています。 彼の収入は20万円くらいだと思うのですが、 実家に住んでいるので家賃などの出費は無く、 一応定期預金で月に数万円ずついれているようですが、 今現在口座はマイナスだと聞いています。 最近では、上下で10万円ほどのウエアを買ったほうが いいとおもうか聞かれたので、余裕があるなら いいとおもうけど、これから車検や旅行の予定が あるんだからやめておいたほうがいいとおもう、と 答え、相手は納得していたのですが、結局は私が知らないうちに購入していました。それからも、車のタイヤ、 スノーボードの道具、など、万単位で買い物をして いるようです。(+カーナビや車のローンが毎月です) 『もうすこしお金を考えて使ったほうが良い』とは 言ったのですが、『欲しいものは手に入れる』とか、 『車に金かけてるやつよりマシ(かかる金額が)』と 言って、自分では『お金が無い』といいながらも あまりなおす気配がみられません。 でも、消費者金融などに借りるとかいうことは無く、 このあいだは休日に日雇いのバイトまでしていました。 (足りないなら働くという考えは偉いと思うの ですが)あとはネットオークションで手持ちの 物をうったりしています。でもそれで得られた お金も、すぐにつかってしまっているようで、、。 スポーツ(スノボや波乗りなど)が趣味で頑張っている のは、とても良い事だとおもうし、応援したいの ですが、今の状況は正直どうなのかとおもってしまいます。 男の方に聞いてみたいのですが、25歳くらいでは、 まだ好きにやらせてあげておいたほうがいいのでしょう か??

  • ★★奥様に質問!あなたなら住宅購入に自分のお金をどれくらい使いますか?

    住宅を購入をしようと思い始めた、先月まで派遣、 今は働いていない30歳妻です。 住宅購入をする時は頭金に、私の預金全部(600万円)+夫の預金の ほとんどを払って、後はローン(子供を産みたいので債務者は夫) を組もうと思っていたのですが…。 友人に言うと「え~!信じられない!共有名義にしても、 自分の預金がなくなるんだよ。離婚したときどうするの?」 「家は慰謝料代わりに貰えばいいから、自分のお金を 入れるだけ損だよ。旦那にローンを払わせなきゃ!」 「ずっと働くのならいいけど、専業主婦になったり、 子供が出来たら自分の預金は増えないよ。」と言われました。 私としては、ローンの金利を払うのが惜しいので、 今あるお金は頭金にした方が得だと思ったのですが…。 毎月生活が苦しくなりますし。 主婦をしている友人なのですが、 一戸建てを買った友人は、親からの資金援助300万円を 自分が払ったことにして共有名義9:1=夫:妻  にして自分はお金があっても、夫にローンを組ませたそうです。 マンションを買った友人は、夫の預金を頭金にして、自分は全くお金を出さず残りのローンの債務者は夫にしたのだそうです。 これは私の周りだけかもしれませんが、 皆さんは、住宅購入に自分のお金をどれくらい使いますか? 全額ですか? ある程度手元に残しておきますか? それとも独身時代のお金は自分のものですか? 参考に教えてください。 お願いします!!

  • 二十代、三十代の男性独身、結婚している方へ 

    私は今23才で独身です。(男性ですよ) 今定期預金、普通預金自宅にある残金数えて約300万円あります。 小さい頃から(小学校半ば当たり)お金をコツコツと貯めて高校卒業して最初の年は(5年前)月次七万円で貯金し2年後100万円貯まってきてうちの親が定期預金したほうが良いと言われて定期預金し何だかんだいって今の経済力高めました。(ここまで貯めるのに苦労しましたが) では皆さんに質問です。 1、毎月どのくらい貯金しているんですか? 2、定期預金はどういうメリットがあるのかさっぱり分かりません。 3、私は今後の将来に向けて結婚(結婚式、結婚指輪、新婚生活の費用も含む)、住宅ローン、子供の教育費(塾、家庭教師等)等今から少しでもお金を貯めて行こうと思っています。(後で一苦労したくないので) ではその場合は積極的に定期預金したほうが良いのでしょうか? それとも積立貯金で良いのでしょうか? もっと効率よくお金を貯めたいと思っています。 将来ヤミ金頼ってしまうような生活したくないので・・・。