• ベストアンサー

お薦めの植木有りますか?

門から玄関に向かって、山茶花、ユスラウメ、海棠が植えてありましたが、今年に入って、山茶花が枯れてしまいました。 門扉の横の塀際で一番目立つ場所なので、植え替えを考えています。 花木であまり大木にならず、丈夫な植木で、出来れば花も長く楽しめれば嬉しいです。根元にサツキが植えてありますが、花の時期は他の樹木と一緒じゃない方が・・・。なんてあれこれ考えると思いつきません。 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.5

たくさん植えられていますね。大きいおうちなんでしょうね、きっと。 さて、ハナミズキのピンクなんていかがでしょうか。華やかさでは一番だと思います。 ただ、他の木とのバランスを考えれば、近縁種のヤマボウシのほうがいいかもしれません。 ハナミズキは花が終わってから葉っぱが出ますが、ヤマボウシは花と葉っぱが同時に出ますので、ハナミズキのほうが花は目立ちます。 紅葉はどちらも綺麗ですが、青葉はハナミズキのほうが明るい緑で爽やかです。 ヤマボウシは枝が立ってすらっとした樹形なのに対して、ハナミズキは成長するにつれて枝が横に広がってきますので、広い場所が必要です。 実の感じはかなり異なり、ヤマボウシはイチゴのような大きな実をつけます。(ヤマボウシの実は食用になります。ハナミズキの実は毒があり食用になりません。) ヤマボウシも赤い花の「サトミ」や、常緑種の「ホンコンエンシス」など色んな園芸品種があります。 細かい花でもよろしければ、エゴノキなんていうのもあります。 シンボルツリーとして人気ですが、赤い花の「ピンクチャイム」なんかもかわいいです。

hatena51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマボウシは(名前を知らなかったのですが)裏に1本有りました。 花が天に向いて咲くので大きくなると葉の陰に花が隠れて 見えにくいのが難点かなと思っています。 ハナミズキも捨てがたい魅力があります。候補ですね。 うれしいアドバイスがエゴノキ「ピンクチャイム」です。 白い花しか知りませんでしたが、こんなのも有ったんですね! かなりググッと来ています。 まだまだ知らない樹がいっぱいで質問してみて良かったです。

その他の回答 (4)

• umigame2
回答No.4

No.2です。 確かにサルスベリは病害虫にやられやすいですよね。 では、同じツバキ科のナツツバキ(シャラ)はいかがでしょう。 一日花ですが、次々と咲きますので2,3週間は花を楽しめると思います。 とても清楚な花で、初夏の蒸し暑いイメージを一掃してくれます。 本来大きくなる木ですが、成長が遅く扱いやすいです。 ただ、ほおっておくと虫がつきますので、根元にオルトラン粒剤など撒いておく必要があります。(カイドウのほうが虫がつきやすいと思いますが・・・) ナツツバキは幹肌や樹形が綺麗ですので、門扉の横にはうってつけだと思います。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/h7a2n3a7h2a3na/12317695.html
hatena51
質問者

お礼

いろいろご提案ありがとうございます。 ナツツバキは仰るとおり清楚で押しつけがましいところが無く良い樹ですね。 これ、表札脇の道路側と庭の中心と二本植えてあるのです。 説明不足でごめんなさい。 この場をお借りして補足させて下さい。 現在植えてある木は ユスラウメ、カイドウ、夾竹桃、花桃、ナツツバキ、ぐみ、紅葉、椿、ユキヤナギ、金柑、サツキ、 プルーン、柿、ブルーベリー、柚、ツルバラ等。(とりとめの無い庭です。) 出来れば違うものを楽しみたいと思います。 裏庭にはサルスベリなど有りますが、 これは重複しても構わないかと考えています。 よろしくお願いします。

• sakanawa
回答No.3

冬に花が欲しいなら「ロウバイ」  秋に花が欲しいなら「キンモクセイ」  春の花と紅葉が欲しいなら「アメリカハナミズキ」  花も実も欲しいなら「ザクロ」  花より実が欲しいなら「イチジク」  珍しいものが欲しいなら「アーモンド」  健康志向なら「シークワーサー」  植えたい木がいっぱい有ります。  全部植えて下さい。

hatena51
質問者

お礼

ロウバイの香りは大好きです。 ハナミズキも可愛いですね。 以上二つは候補としておきます。 考えてもいませんでしたが、ザクロも捨てがたい魅力があります。 驚いたのはシークワーサーです。 沖縄ではジュースとして売っていますが 関東在住ですが育つものでしょうか? ちょっと興味が湧きました。

• umigame2
回答No.2

サルスベリはいかがでしょう。 夏の花ですので、ユスラウメ、カイドウ、サツキと時期がかぶりませんし、花も長く楽しめます。

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/lythraceae/sarusuberi/sarusuberi.htm
hatena51
質問者

お礼

サルスベリですか。 確かに形といい、花といい最適なのですが、 実は裏庭にこれが有り、カイガラムシにやられて 数年前枯れかかった事が有りましたのでちょっと迷っています。 でも日当たりが良くなると大丈夫かもしれませんね。 ありがとうございました。

• taro1121
回答No.1

丈夫で花時期が長く、ハナカイドウ・ユスラウメ・サツキと重ならず・・・条件が結構厳しい。和風の感じだし・・・ やっぱりサザンカが無難な回答かと思いますが 常緑でなくてもよいなら、ムクゲはどうでしょう(注:韓国の花) 花木としては地味ですがキンモクセイという香りの木も悪くないような (でも、ちょっと移植に弱い) 発想を変えてブルーベリーも面白いかも 花時期は5月で、実ができるのは8月。 秋、赤い実(黄色もある)が綺麗なトキワサンザシ(ピラカンサ) 難しい。お悩みよくわかります・・・

hatena51
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 ムクゲは思いつきませんでした。 花のない時期の樹形はイマイチですが 次から次に咲く花は楽しめますね。 候補にさせていただきます。 ブルーベリーは既に他の場所に有りまして現在花が咲いています。 毎年夏にジャムを楽しんでいます。