• ベストアンサー

お薦めの植木有りますか?

門から玄関に向かって、山茶花、ユスラウメ、海棠が植えてありましたが、今年に入って、山茶花が枯れてしまいました。 門扉の横の塀際で一番目立つ場所なので、植え替えを考えています。 花木であまり大木にならず、丈夫な植木で、出来れば花も長く楽しめれば嬉しいです。根元にサツキが植えてありますが、花の時期は他の樹木と一緒じゃない方が・・・。なんてあれこれ考えると思いつきません。 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

たくさん植えられていますね。大きいおうちなんでしょうね、きっと。 さて、ハナミズキのピンクなんていかがでしょうか。華やかさでは一番だと思います。 ただ、他の木とのバランスを考えれば、近縁種のヤマボウシのほうがいいかもしれません。 ハナミズキは花が終わってから葉っぱが出ますが、ヤマボウシは花と葉っぱが同時に出ますので、ハナミズキのほうが花は目立ちます。 紅葉はどちらも綺麗ですが、青葉はハナミズキのほうが明るい緑で爽やかです。 ヤマボウシは枝が立ってすらっとした樹形なのに対して、ハナミズキは成長するにつれて枝が横に広がってきますので、広い場所が必要です。 実の感じはかなり異なり、ヤマボウシはイチゴのような大きな実をつけます。(ヤマボウシの実は食用になります。ハナミズキの実は毒があり食用になりません。) ヤマボウシも赤い花の「サトミ」や、常緑種の「ホンコンエンシス」など色んな園芸品種があります。 細かい花でもよろしければ、エゴノキなんていうのもあります。 シンボルツリーとして人気ですが、赤い花の「ピンクチャイム」なんかもかわいいです。

hatena51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマボウシは(名前を知らなかったのですが)裏に1本有りました。 花が天に向いて咲くので大きくなると葉の陰に花が隠れて 見えにくいのが難点かなと思っています。 ハナミズキも捨てがたい魅力があります。候補ですね。 うれしいアドバイスがエゴノキ「ピンクチャイム」です。 白い花しか知りませんでしたが、こんなのも有ったんですね! かなりググッと来ています。 まだまだ知らない樹がいっぱいで質問してみて良かったです。

その他の回答 (4)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

No.2です。 確かにサルスベリは病害虫にやられやすいですよね。 では、同じツバキ科のナツツバキ(シャラ)はいかがでしょう。 一日花ですが、次々と咲きますので2,3週間は花を楽しめると思います。 とても清楚な花で、初夏の蒸し暑いイメージを一掃してくれます。 本来大きくなる木ですが、成長が遅く扱いやすいです。 ただ、ほおっておくと虫がつきますので、根元にオルトラン粒剤など撒いておく必要があります。(カイドウのほうが虫がつきやすいと思いますが・・・) ナツツバキは幹肌や樹形が綺麗ですので、門扉の横にはうってつけだと思います。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/h7a2n3a7h2a3na/12317695.html
hatena51
質問者

お礼

いろいろご提案ありがとうございます。 ナツツバキは仰るとおり清楚で押しつけがましいところが無く良い樹ですね。 これ、表札脇の道路側と庭の中心と二本植えてあるのです。 説明不足でごめんなさい。 この場をお借りして補足させて下さい。 現在植えてある木は ユスラウメ、カイドウ、夾竹桃、花桃、ナツツバキ、ぐみ、紅葉、椿、ユキヤナギ、金柑、サツキ、 プルーン、柿、ブルーベリー、柚、ツルバラ等。(とりとめの無い庭です。) 出来れば違うものを楽しみたいと思います。 裏庭にはサルスベリなど有りますが、 これは重複しても構わないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • sakanawa
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.3

 冬に花が欲しいなら「ロウバイ」  秋に花が欲しいなら「キンモクセイ」  春の花と紅葉が欲しいなら「アメリカハナミズキ」  花も実も欲しいなら「ザクロ」  花より実が欲しいなら「イチジク」  珍しいものが欲しいなら「アーモンド」  健康志向なら「シークワーサー」  植えたい木がいっぱい有ります。  全部植えて下さい。

hatena51
質問者

お礼

ロウバイの香りは大好きです。 ハナミズキも可愛いですね。 以上二つは候補としておきます。 考えてもいませんでしたが、ザクロも捨てがたい魅力があります。 驚いたのはシークワーサーです。 沖縄ではジュースとして売っていますが 関東在住ですが育つものでしょうか? ちょっと興味が湧きました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

サルスベリはいかがでしょう。 夏の花ですので、ユスラウメ、カイドウ、サツキと時期がかぶりませんし、花も長く楽しめます。

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/lythraceae/sarusuberi/sarusuberi.htm
hatena51
質問者

お礼

サルスベリですか。 確かに形といい、花といい最適なのですが、 実は裏庭にこれが有り、カイガラムシにやられて 数年前枯れかかった事が有りましたのでちょっと迷っています。 でも日当たりが良くなると大丈夫かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.1

丈夫で花時期が長く、ハナカイドウ・ユスラウメ・サツキと重ならず・・・条件が結構厳しい。和風の感じだし・・・ やっぱりサザンカが無難な回答かと思いますが 常緑でなくてもよいなら、ムクゲはどうでしょう(注:韓国の花) 花木としては地味ですがキンモクセイという香りの木も悪くないような (でも、ちょっと移植に弱い) 発想を変えてブルーベリーも面白いかも 花時期は5月で、実ができるのは8月。 秋、赤い実(黄色もある)が綺麗なトキワサンザシ(ピラカンサ) 難しい。お悩みよくわかります・・・

hatena51
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 ムクゲは思いつきませんでした。 花のない時期の樹形はイマイチですが 次から次に咲く花は楽しめますね。 候補にさせていただきます。 ブルーベリーは既に他の場所に有りまして現在花が咲いています。 毎年夏にジャムを楽しんでいます。

関連するQ&A

  • 植木鉢の牡丹にアリの巣が

    牡丹をはじめていただいて、花もきれいに楽しみました。最近牡丹の根元からうじゃうじゃとアリが出て来る出て来る…(>_<")アリは牡丹に悪影響がありますか?どうも巣ができてるらしいですが全滅させたほうがよいのでしょうか?植え替えの時期にはまだ早いような気もするし。今はプラスチックの植木鉢で、ベランダに置いてあります。植え替えておさまるようなら植え替え方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 垣根の山茶花が弱って来ました。

    5年前に垣根に山茶花を植えました。造成地のままで土質はガラ土状態です。ちゃんと育つか心配でしたが少しずつ成長していたので安心していました。一昨年末頃、名前はわかりませんがピンクの花が咲くサボテン系(?)の植物を木の根元に少し植えたら、どんどん増えて昨年はそれは見事に美しい花を咲かせ喜んでいたのですが、今では根元一面びっしり蔓延っています。それと関係があるかどうか分かりませんが、山茶花が葉数が少なくなり、葉色も悪く、今年は花数も少なくなりました。心配なので根元の植物を撤去しようと思いますが、山茶花の元気を取り戻すにはどうしたら良いでしょうか?植え替えはしないで出来る方法を教えて下さい。

  • シンボルツリーに相応しい花木は?

    お世話になります。 このたび一軒家を購入することになり、どのような庭にしようかと楽しく思案しているところですが、あまり植物の種類に詳しくありません。 まずはシンボルツリーを決めてから、と考えているのですが、なかなか希望に沿うものを見つけることができません。どなたか下記のような条件を満たすような花木をご存知ありませんでしょうか。 (そもそも花木はシンボルツリーには向かない?) 植える場所 ・神奈川県、南向きの玄関まわり ・夕方頃から日陰になる ・庭のスペース的に樹木は恐らく1本しか植えられない 花木 ・小さな花がたくさん咲く ・半日陰でもよく花をつけてくれる ・四季を通して楽しめる ・強健種(あまり虫が付かない) お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 植栽のおすすめ、ありますか?

    植栽のおすすめ、ありますか? 庭に植栽を植えようと計画しています。 まず植栽をホームセンターで買うか、市内の花植木センターで買うか、そこから迷っていますが、モノを見比べて決めようと思います。 庭は道路から見て、高さ160cmのフェンス(画像の二重線)で巻いています。 下段の100cmがコンクリートフェンス、上段の60cmが木製フェンスです。 庭土は山砂(真砂土)ですが、植栽の場所には黒土を混ぜるつもりです。 まず、東側駐車場の側に4本植えようと思っています。 画像の緑色「樹」と書いてある場所です。 ここは土間コンクリートを打っていますが、植栽用途に直径60cmの円形で4ヶ所くり抜いてあります。 植えたい植栽は、一番建物寄りには、 ◯ ジューンベリー を植えたいです。 また、どこにするかは決めていませんが、 ◯ トゲナシ柚子 ◯ キンカン ◯ ブルーベリー も悪くないかなぁと思っています。 ただ、あまり大きくなるものだと困ります。 ある程度放置でき、小ぶりで、果実がなるオススメはあるでしょうか。 南側フェンスの庭側にも、3~4mくらいの間隔で、何かしら植えたいと思っています。 外からの目隠しは、フェンスがあるので大丈夫なので、室内から見て花木を楽しみたい、という程度です。 このスペースは花壇と併用しようと思っているので、花が咲く植栽が良いのかしら。 手がかからない植栽が良いです。 ツツジ?サツキ?とかって向いてるでしょうか。 東側の機能門柱近く(画像の茶色「門柱」の側)にも植えたいです。 ただ、本当に僅かなスペースしかとれず、浅めに砕石が埋まっているので、かなり微妙です。 小さな木しか植えられないと思います。 近所を散歩していると、機能門柱の側に植栽があるお宅があり、素敵だなぁと思っていました。 植栽の周りには、花を植えます。 どんな樹種が良いものか。 植栽は初めて知識がなく、配置するセンスもないもので、何かしらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • お薦めの植木!

     今週の土曜日に母の誕生日なので、ガーデニング好きな 母のために何か良い植木をプレゼントしたいと考えています。  母が欲しがっているのは、もっこうバラなのですが あまり、店頭で見つける機会も少ないのでもし、もっこうバラがなかった時に、それに替わる良い植木があればと思っているのですが。  今 現在、家にある植木は、姫リンゴの木、みかんの木 キューイフルーツの木、などですが、比較的 そこそこ手を掛ける程度で、お薦めの物があれば教えて頂けませんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 台風18号、我が家の被害は?

    台風18号、我が家の被害は? 台風の通過・被害を受けた皆様にお見舞いを申し上げます。 ところで、10年に一度とも言われる大型台風でしたが、何か被害はありましたか? また、台風対策で反省点やしておいて良かった対応についても、ありましたら教えてください。 60歳 男性 京都府(別荘) <今回実施した主な対策> ◇台風の予想進路から、事前に風対策に樹木の枝払い、添え木 ◇野菜のネットを外し、ピーマンやトマト、ナスの早めの収穫 ◇イチジク・柿の収穫 ◇鉢やプランター類の家屋内への避難 ◇門扉やガレージの開閉扉の補強 ◇物干し棹、庭用のバケツ・散水ホースリール他の収納 本日、台風通過後の点検に行きました<被害状況> ◇イチジクの実→5個(落ちてるのが、特に美味そうに見える) ◇ミニトマト・トマトの実 →多数(枝の折れたのは、ダメ元で添え木をした) ◇桜(関山)、源平桃、杏 →樹木が風で揺れて根元に割れ目・くぼみ(倒れていなかったので不幸中の幸い、土砂の補充、盛り土で応急措置) ◇イロハモミジ →フェンスに擦れて、枝が折れたり、葉が削ぎ落ちていた。(折れた所から切断、園芸用のパテで切断面の修復被覆) ◇ブラックベリーの枝が周辺の木に当たったのか1本が根元付近から折れていた。折れた所から切断、園芸用のパテで切断面の修復被覆) <作業を終えての感慨> 台風の直撃では無かった為か、我が家では→お蔭様で、家屋の損害や倒木、大きな落果等はありませんでした。 しかし、落ち葉の清掃と鉢の出し入れに半日を要しました。 その時に、見過ごしていた雑草の処理、ナメクジ・ケムシ・青虫達と野菜畑にて予定外のバトルを展開したので、結構、疲れましたので、今からシャワーを浴び・ビールを飲んで早めに寝ます。(勝手な愚痴と独り言) 尚、自宅(大阪府)では、早朝に見回りますと→自転車が倒れていた事と、外に出していたゴミ箱が横倒しになっていたのと、観葉植物とアロエを植えている鉢が割れていた程度で済みました。 やっぱり、女房に大袈裟と冷やかされましたが、第2室戸台風の恐怖を覚えている私としては、雨戸・シャッターの厳重チェック、サンルームのガラス戸にプチプチの貼り付けや裏面へのガムテープ止め、門扉等への梱包用の樹脂ヒモでの補強、植木鉢やプランターの庇や縁の下への退避をしていたのが被害を食い止め、功を奏したものと思います。

  • 植木について2

    以前、金のなる木で質問させて、頂きました。  解答者さんから植え替えの方法をご教授頂き、無事植え替えを終える事ができました。 ありがとうございました。  植え替えが済み  明日で1週間が経ちます。 一週間経過したらた っぷり水を与え一週間は半日影に置き、その後日当たりの良い所に置くように教えて頂きました。  所がこちらは火曜から梅雨に入りそうなのです。 その場合はどの様な処置(対応)が必要なのでしょうか? わかる方、すみませんが・・・・ 宜しくお願い致します。 後、以前に質問させて頂いた「赤い種らしき物」の写真が上手く映ったので添付させて頂きます。 合わせて、解る方、宜しくお願い致します。

  • 植木の植え方

    スズランノキと言う紅葉樹を購入して植えたのですが、どうも元気がありません。 1mちょっとの木で、植木屋さんで植わっているものを、掘り起こしてもらったものです。 植木屋さんで植わっている時は、掘り起こし易い(?)様に、根っこが麻袋で覆われ、荒縄で縛ってありました、その為、掘り起こすのはシャベルでひと堀りで持ち上がる状態でした。 自宅の庭に植える際は、大きな穴を掘り、腐葉土(植木屋さんで紹介されたもの)を下に敷き、水を十分に溢れるほど注ぎ、その中に植え込みました。 上土も盛り上がるくらいには掛けてあります。 植えてから一週間が経ちましたが、葉っぱが枯れ始めて来ています。 植木屋さんに植え方やら肥料やら色々聞いては来たのですが、最も基本的な事を聞くのを忘れていました。 植える際には、根っこに巻いてある保護(麻袋、荒縄)は外すべきかどうかと言う点です。 根っこを傷つけるのも嫌だったので、保護も一応自然のもので、そのうち腐るので問題無いかと思い、荒縄は取りましたが、麻袋はそのままで植え込みました、これが間違いなんでしょうか。 もし、間違いだとしたら、今からでも掘り起し、麻袋を撤去した方が良いんでしょうか、また、その際は、根っこをほぐしてやった方が良いんでしょうか、教えて下さい。

  • 植木について

    中古住宅の玄関先に植えていた植物ですが名前がわかりません。(写真添付) 年中緑でブルーベリーのような実が生ります。(1本の茎に直径1cm弱の実が13個くらい) また、木が大きいので枝を切る予定ですが、正しい剪定方法はありますか。 よろしくお願いします

  • 植木について

    10日くらい前に庭にアオダモの木を植えたのですが、葉っぱの先が茶色くなり元気がありません。 どのような対処をすれば良いか教えて下さい。