シンボルツリーに相応しい花木は?

このQ&Aのポイント
  • 一軒家を購入し、庭にシンボルツリーを植えたいと考えています。条件は、南向きの玄関まわりで日陰になる場所に小さな花がたくさん咲き、四季を通して楽しめる強健種です。
  • 南向きの玄関まわりには夕方頃から日陰になる場所があり、その場所には小さな花がたくさん咲くシンボルツリーを植えたいと考えています。四季を通して楽しめる花で、強健種が望ましいです。
  • シンボルツリーとして植えるために、南向きの玄関まわりには日陰があります。その場所には小さな花がたくさん咲く花木を植えたいと考えています。四季を通して楽しめ、強健種であることが条件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンボルツリーに相応しい花木は?

お世話になります。 このたび一軒家を購入することになり、どのような庭にしようかと楽しく思案しているところですが、あまり植物の種類に詳しくありません。 まずはシンボルツリーを決めてから、と考えているのですが、なかなか希望に沿うものを見つけることができません。どなたか下記のような条件を満たすような花木をご存知ありませんでしょうか。 (そもそも花木はシンボルツリーには向かない?) 植える場所 ・神奈川県、南向きの玄関まわり ・夕方頃から日陰になる ・庭のスペース的に樹木は恐らく1本しか植えられない 花木 ・小さな花がたくさん咲く ・半日陰でもよく花をつけてくれる ・四季を通して楽しめる ・強健種(あまり虫が付かない) お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

むしろ花が咲く樹木の方がシンボルツリーとして多いですよ。それと実が生る樹木を植えている人も時々いますよ。 我が家の場合は家族が植えたものですが、「ニオイバンマツリ、シャラノキ、サラサドウダン」がシンボルツリーになっています。以下比較的強く手間も少ない方です。 ◆花~実まで長い期間楽しめ、お勧めなのは『常緑ヤマホ゛ウシ、ジューンベリー、イチゴノキ(以上食べてもOK)、ソヨゴ』※ソヨゴは雌株・雄株寄せ植えのこと。 ◆単純にシンボルツリーとしての人気も高いのは、『常緑ヤマホ゛ウシ、ジューンベリー、エゴノキ、シャラノキ、シマトネリコ、ソヨゴ』 ◆みんながあまり知らないだけで、ニオイバンマツリ、ハゴロモジャスミン(以上香り良し)、カルミア、などいいですよ。 あとは参考までにフェイジョア、ヤマモモは実も食べられます。※以下URLのないのも検索してみてくださいね。 ★★イチゴノキ (ストロベリーツリー) http://www.j-green.info/SHOP/182-100.html ★★常緑ヤマホ゛ウシ http://img.blog.pave-page.info/20091020_1263019.jpg ★★ジューンベリー http://blog.pave-page.info/?eid=1095188 http://asamabiyori.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_ce21.html ★★ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)樹高:3m以下。 http://pds.exblog.jp/pds/1/200805/15/29/e0033229_2051498.jpg http://kono.my.coocan.jp/tree/nioibanmaturi.html ★★エゴノキ http://61304849.at.webry.info/200706/article_32.html ★★ソヨゴ http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life584.html ★カルミア http://www.hana300.com/karumi1.html シャラノキ、ソヨゴ、シマトネリコ、フェイジョア、ヤマモモ、ハゴロモジャスミン、ドウダンツツジ/サラサドウダン、モミジ(カエデ)、姫シャラ(※弱い) <参考に> http://shop.8463.jp/shopbrand/072/P/ http://www.j-green.info/SHOP/g44734/list.html

sukukaja
質問者

お礼

たくさんの種類のアドバイスありがとうございました!ニオイバンマツリがとても気に入りました!他にいくつか植えるとしても、ニオイバンバツリはぜひとも植えたいと思います!樹形をうまく整えて上げられれば立派なシンボルツリーになりそうですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

玄関前にはサルスベリが縁起物として良く植えられています。 これに限らず、住宅街をウロウロして世間さんを参考にしては如何でしょうか?

sukukaja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにサルスベリは夏を彩るステキな花木ですね。不思議と私の住むあたりではあまり見かけません。子供の散歩がてらベビーカーを押しながら住宅地を歩くと、目立つ場所で整えられているモッコウバラやフジがキレイに咲いています。好みに合う花木を見つけたら、名前を調べながら探してゆこうと思います。ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

>そもそも花木はシンボルツリーには向かない? いえいえ、そんなことはありません。 ハナミズキなんかは人気がありますし。 >小さな花がたくさん咲く >強健種(あまり虫が付かない) エゴノキなんかいかがでしょう。 釣鐘状のかわいい花がたくさん咲きますし、多少毒素を含んでいますので虫がつきにくいです。 普通は白花ですが、ピンク花の「ピンクチャイム」という品種もあります。 樹形が良く、シンボルツリーとして人気があります。 >小さな花がたくさん咲く >四季を通して楽しめる 花は目立ちませんが、「アオダモ」もおすすめしたい木です。 葉っぱや樹皮が爽やかな感じで、紅葉もきれいです。 最近人気急上昇中の木です。 「ヒメシャラ」も小さい花(2cmくらい)をたくさん咲かせます。 紅葉もきれいですし、赤褐色の光沢のある樹皮は、葉のない冬の時期でも目立ちます。 ただ、虫はつきやすいかもしれません。 おしゃれな感じの木で、シンボルツリーの王様的存在です。

sukukaja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エゴノキいいですね!とてもステキな木ですね。時期を見つつ近所のホームセンターに探しに行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンボルツリー

    殺風景な庭にシンボルツリーと植えたいと思っています。家族会議をしてどんな樹を植えようかとあれこれ考えていますが、いっこうに結論がでません。どなたかおすすめの樹がありましたら教えてください。 なおあつかましくも家族全員の要望を記載させていただきますので、ご配慮頂ければ幸いです。 (1)洋風 (2)樹木高さ3メートルぐらい(2階辺りまで) (3)育てやすい (4)虫がつきにくい (5)南向きに植える (6)安価 (7)四季を通じて味わいがある (8)木陰にテーブルが置ける 以上

  • シンボルツリー?について

    うちには門の横にシンボルツリーを植えるスペースがあります。今まで、そこにはサツキが植えられていたのですが、そのスペースには午前中は日が当たるのですが夕方になると日が当たらないため(だと思いますが…不確かです)花芽が分化せず、植えてから何年も花を見ていないため、春ぐらいに引っこ抜いてほかのものを植えようと思います。 そこで質問なのですが、どんなものを植えたらいいでしょうか? 条件としては、 ・午前中は日が当たるが、夕方からは日陰でも大丈夫なもの ・上にポストがあるので背が低いもの(~50cmぐらい?) ・できるだけ手入れ等しなくても長持ちするもの ・一応家の顔?なので、見栄えがいいもの (・シンボルツリーとなっていますが、木でなくてもけっこうです) です。 お勧めの植物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンボルツリーを植えたい

    新築の戸建てに引越しをし、リビングに面した殺風景な 小さい庭にシンボルツリーを植えたいと思ってます。 家はシンプルな白い2階建てで 柔らかいイメージの木が良いです。 ヒメシャラ、そよごあたりが良いかと思ってますが 大きくなりすぎない、手入れが楽なのが良いです。 花や身にはこだわってません。 オリーブも良いと思ってましたが かなり茂りそうでダメかなと思ってます。 何かオススメありますか? 場所は横浜で、日当たりは良い庭です。

  • シンボルツリーを植えたい!初心者です。

    新築して、1年がすぎ・・・ 何も手を付けていない庭にも、雑草が生えて来たので、何とか頑張って自分で造園を始めてみようと思い始めました。 手始めに・・・シンボルツリーを植えようと、今日はまず植える準備を・・・と、土を耕し、花壇を作りました。 シンボルツリーは、家の近くに植木したいので、穴を掘ったのですが、まず下水の塩ビ管が出てきて・・・ どうやら、この下水管が家と平行に続いているみたいです。 気を取り直して、そこから約10~20センチくらい離れたところに穴を掘りました。 まず、ここに木を植えても大丈夫なのか心配になりました。。 根っこが張って、後々困ったことになるでしょうか? そして、植える木も決めていません。 近くのガーデニング専門店にあった「ハナミズキ」と、「シャラ」で悩んでいます。 木の容姿では、シャラが好きなのですが、初心者には育てにくいでしょうか。 その他、お勧めのものがあれば教えてください。 低めの木も、シンボルツリーと合わせて植えたいのですが。 ちなみに、南向きの庭に植えます。 風当たりが強いです。 よろしくお願いします。

  • シンボルツリーのグラウンドカバーにお勧めは?

    こんにちは。 今、シンボルツリーのグラウンドカバーで迷っています。 私はハーブが好きで、ローズマリー、ラベンダー、レモングラス、チョコレートミント等庭に植えて楽しんでいます。 現在はシンボルツリー下にグランドカバーで植えた植物があるのですが、 あまりの勢いに強く剪定をしたら枯れてきてしまいました。 なので、植え替えをしようと思います。 どのような植物がお勧めでしょうか。 庭は、ナチュラルガーデンです(目指しています!!)

  • シンボルツリーまでもが枯れそうです・・・

    すっかりこちらの常連になってしまいました。 みなさまいつもアドバイスありがとうございます。 さて今回はうちのシンボルツリーのエゴの木までもが枯れそうになっています。  ・去年の11月にプロの方に植えてもらいました。  ・場所はうちの庭で一番日当たりのいい場所で、一日中 日が当たります。  ・土は黒土で水は土が乾いたらあげる程度です。 症状は、最初たくさんなっていた実が茶色くなって落ちてしまい、 その後葉が周りから茶色くかさかさになってきています。 心当たりとしては・・・  ・今年すごくたくさん花が咲いたのにお礼肥をしなかった。  ・西日もかんかんに当たるので暑すぎた。  ・台風21号の塩害? 雑木ということで油断していました・・・こんなに葉が茶色くなってしまっては もうダメでしょうか?  3m位のとてもいい感じの株立ちですし、何よりシンボルツリーなので枯らしたくないです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 庭のシンボルツリー(常緑樹)は何がよいか候補を教えてください

    築4年の一戸建てを購入し、ただ今リフォーム中。9月下旬に入居予定です。 小さなお庭があるのですが、ここにシンボルツリーを植樹しようと考えており ます。ご近所にご迷惑をかけたくありませんので、四季が感じられる落葉樹は 候補から外れております(エゴノキなどを検討していたのですが)。そこで 常緑樹でシンボルツリーにふさわしいものにどのようなものがございますか。 高さは3-4m程度を考えております。予算は5万程度に抑えたいのですが、、、 どうぞよろしくご教示くださいませ。

  • 皆さんのお庭のシンボルツリーは?

    あなたのお庭のシンボルツリーはなんですか? 1 シンボルツリー(現在の大きさも) 2 お住まいの地域 3 お庭の広さ 4 テーマやイメージ、こだわり、その他 を、教えてください。 うちですと、 1 悩み中 私はカエデを思案中 2 中部地方 3 駐車場8台分の緑化義務 4 家は黒地に白のサッシやベランダ柵なので洋風になりそう。 時間があまりとれないのと、虫が苦手なのでどうしたものか・・・ 新興住宅地で、周りのおうちはみな洋風でとても綺麗にされてます。 以上、よろしくお願いいたします!

  • 庭にシンボルツリーを植えたい

    引っ越してまだ庭に何もないので、シンボルツリーを植えたいです。 希望は 大きめな植木鉢に植えたい。(地面に植えて、大きな木になってしまったら困るので) 玄関が北側なので日陰でも育つものが良い、西日はあたります。 見た目がオシャレで一年中葉っぱがついている。 大きく育ち過ぎず、管理しやすい。 今月の月末に植えたい(時期的に無理でしたら、一旦別のの植木鉢に植え、室内で育ててから春に行うでも結構です) です。 自分で調べたところ、ハイノキとかいいかな?と思いますが、詳しい方がいましたら教えてくれると助かります。

  • カフェのシンボルツリー

    カフェ建築中の者です。側面はこげ茶、正面は白の建物です。 入り口付近に小さい木(1~1,5mくらい)と駐車場から入り口へのアプローチにシンボルツリーを考えています。 全く樹木の知識がなく何を選んだらいいのか困っています。以下の条件でおすすめのシンボルツリーがあったら教えてください。 【シンボルツリー】 ・日当たりはよい。(北・南・西は遮るものなし。東側に店舗あり) ・冬に積雪がある。 ・手入れが難しくなく、虫などがたくさんつかない。 ・さわやかな緑(淡い)で枝ぶりがよい。 ・できれば紅葉が味わえると嬉しい(特に黄色がきれいだと) ・葉は大きくなく、花や実がつかなくてもよい。 ・夜はライトアップします。 【小さな木】 ・入り口近くの軒下で日当たりはよくない。 ・お客さんの通り道沿いにあり、背丈より低くしたい。 ・壁が白なので、明るい緑色。 漠然としていて申し訳ないですがよろしくお願いします。