シンボルツリーのエゴの木の枯れ具合について

このQ&Aのポイント
  • シンボルツリーのエゴの木が枯れそうになっています。去年にプロの方に植えてもらい、一日中日が当たる場所に植えられています。最初は実がたくさんなっていたが、茶色くなって落ち、葉も茶色くかさかさになってきています。
  • 心当たりとしては、お礼肥の不足、西日の強さ、台風の塩害が考えられます。しかし、このままではシンボルツリーが枯れてしまう可能性があります。
  • 対策としては、お礼肥を与える、西日を避ける工夫をする、台風の塩害に備えるなどが考えられます。早めの対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンボルツリーまでもが枯れそうです・・・

すっかりこちらの常連になってしまいました。 みなさまいつもアドバイスありがとうございます。 さて今回はうちのシンボルツリーのエゴの木までもが枯れそうになっています。  ・去年の11月にプロの方に植えてもらいました。  ・場所はうちの庭で一番日当たりのいい場所で、一日中 日が当たります。  ・土は黒土で水は土が乾いたらあげる程度です。 症状は、最初たくさんなっていた実が茶色くなって落ちてしまい、 その後葉が周りから茶色くかさかさになってきています。 心当たりとしては・・・  ・今年すごくたくさん花が咲いたのにお礼肥をしなかった。  ・西日もかんかんに当たるので暑すぎた。  ・台風21号の塩害? 雑木ということで油断していました・・・こんなに葉が茶色くなってしまっては もうダメでしょうか?  3m位のとてもいい感じの株立ちですし、何よりシンボルツリーなので枯らしたくないです。 どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

虫がついている様子もなく根も健康なら、そろそろ葉が枯れてきてもおかしくないと思います。落葉樹なので今頃かなと思います。「実がまだ小さいのに落ちた」事がご不審なら、根付いて間もないこと、花期に肥料をやらなかった事等を考えると仕方がないかなと思います。(↓はエゴノキについてそのうちに役立つと思われる事です。参考になれば・・・)植え方はプロがされたので問題ないと思いますし、丈夫な木なので心配ないのではと思います。 http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa25.htm http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa75.htm http://www.hanaippai.com/hanaippai/qa/02_ans/09.asp

参考URL:
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_483.htm
mayutama
質問者

お礼

もう落葉の季節なんですね。 庭木は初めてですし、今まで木ってあんまりじっくり観察したことがありませんでした。 そういえば他にも落葉を始めている街路樹を見かけます。 HPも拝見して安心しました。 しばらく様子をみていくことにします。 ほっとしましたー。 いつもありがとうございます。