• 締切済み
  • 困ってます

ケヤキが紅葉せずに枯れる

家を新築した時にシンボルツリーとしてケヤキの株立ちを植えました。 新芽は綺麗にでて新緑は綺麗なのですが8年間ずっと紅葉せずに枯れて落ちてしまいます。赤くならずに枯れ葉になるのです。 植えているところは玄関のすぐ前なのですが、幹の周り60cm四方しか土はでていません。あとはすべてコンクリートで塗られています。それで水不足になっているのでしょうか?思いついたときは水も与えているのですが・・・土にはツタを植えています。 紅葉が見たくてケヤキを植えたのに一度も見れないのでなんとかしたいと思っています。詳しい方がおられましたら回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)

我が家のケヤキもあまり紅葉しませんね。温暖化のせいかは判りませんが近隣の紅葉の名所ですら色付きが悪いようですのであきらめモードです。 ポイントらしいポイントもありませんが西日がしつこくあたる場所は紅葉が悪いようです(移植するならケヤキやカツラは大きくなるのでお早めに)。水遣りについてですがどうも紅葉の手前(10月中旬ごろ)まで水々しい青葉を保てると紅葉の発色がいいようです。この頃は秋晴れが続いて乾燥しがちなので水遣りについてはポイントかもしれませんね。もう一点、株元の乾燥についてツタを植えているということなので大丈夫と思いますが不完全ならバークなどでマルチングされた方がいいと思います。 明確なアドバイスになっていませんがいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 移植はする場所がありません。なにしろ家の周りはすべてコンクリートで塗り固めましたから。(笑) やはり水遣りですかね?一度でいいから紅葉したうちのケヤキを子どもに見せてやりたいのですが…今年こそはといき込んでみても毎年この調子です。また来年頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 庭木(紅葉・楓)について

    小さな庭ですがシンボルツリーとして黄紅葉か楓を植えようと考えています。 昔聞いた話では、紅葉・楓系は白アリが発生しやすい事を聞きましたが、 ホントでしょうか? どなたか詳しい方がいましたらお願いします。 植える場所と家との間にコンクリートの通路が2.5mほどの通路があり玄関となっています。 土は今検討しているところです。土などにも工夫が必要でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 西日の強い玄関に適したシンボルツリー

    西向きの玄関に、シンボルツリーとして約5mのヒメシャラ株立ちを植えていたのですが、今年の暑い夏と西日で、5本の株立ちのうち3本が枯れてしまいました。毎日水をやっていたのですが・・・・ 玄関なので、枯れ木がめだつため、思い切ってシンボルツリーを新しくしようと思います。木の高さ8m位は問題ないため、候補として、葉のきれいな「カツラ」花も楽しめる「エゴノキ」、あたりを候補に考えてますが、アドバイスください。 植替えは11月を考えてます。

  • ★もみじ2本は植えすぎでしょうか?

    1週間前、庭(玄関前)に、もみじを2本植えました。 ・イタヤもみじ(1.3m) ・青龍もみじ(1.8m) 植栽場所は、南東:ほぼ1日よく日の当たる場所。 約6〇cm×6〇cmの正方形を形どったスペースです。 このスペース周囲はピンコロ石で囲まれてあり、近くには、玄関アプローチ(樹脂仕上げ)とガレージ用土間打ちコンクリートがあります。 更に、このスペースに、2本のもみじの他、玉竜を敷き詰めました(100ポット近く)。 今はまだ2本のもみじも小さいものなので、2本植えてちょうど良いバランスに思えるのですが、今後何十年先・・・この小スペースに2本のもみじは植えすぎでしょうか? しかも玉竜まで植え付けてしまいましたし・・。 実家近くのもみじは、かれこれ20年以上になるそうですが、やはり幹も相当太く、1本だけでもかなり大きくなっています。 理想としては、今後の剪定によって、2mと1.8m位のもみじをそれぞれキープしたいのですが、剪定によって木の高さを維持することは可能なのでしょうか? 皆様のご意見、お願い致します。

  • 樹木の消毒

    お世話になります。 玄関脇にシンボルツリーとして、株立ちケヤキが植えてあります。 高さは大体10メートル位で、四季折々の姿を楽しんでいます(毎年の剪定は大掛かりで大変ですが^^)。 さて、このケヤキに毎年春先になるとハムシが発生するので、葉が食い荒らされてしまいます。ですから消毒をして退治したいのですが、土中にはセミの幼虫が生息しているので、消毒に踏み切れません。 セミの幼虫に影響を与えず、ハムシを駆除する良い方法はないでしょうか?。 株が大きすぎるので、ハムシを見つけ次第捕まえるなんて、到底出来ません。 では、よろしくお願い致します。

  • タイワンモミジが下を向いてぐったりしています。

    3年前に購入したタイワンモミジが急に、細い幹から下にぐったりとなってきました。 ずっと室内で育てていて、窓際に置いているため、日中は適度な光が入り、室温も低くはない程度です。 3日に一度水をやる程度で、今の高さは50センチほどですが、太い幹を持つと根がぐらぐらしています。 今まではしっかり根がはっているように思ったのですが、土に隙間が出来たのか、ぐらぐらするように鳴りました。 今まで植え替えはしたことがなかったのですが、大きくなるにつれて、根が大丈夫なのか、植え替えをしたほうがいいのか、 悩んでいたところです。季節的には植え替えは良くないとは思うのですが、 冬を無事に越してあげたいので、どうしたらいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • シンボルツリーまでもが枯れそうです・・・

    すっかりこちらの常連になってしまいました。 みなさまいつもアドバイスありがとうございます。 さて今回はうちのシンボルツリーのエゴの木までもが枯れそうになっています。  ・去年の11月にプロの方に植えてもらいました。  ・場所はうちの庭で一番日当たりのいい場所で、一日中 日が当たります。  ・土は黒土で水は土が乾いたらあげる程度です。 症状は、最初たくさんなっていた実が茶色くなって落ちてしまい、 その後葉が周りから茶色くかさかさになってきています。 心当たりとしては・・・  ・今年すごくたくさん花が咲いたのにお礼肥をしなかった。  ・西日もかんかんに当たるので暑すぎた。  ・台風21号の塩害? 雑木ということで油断していました・・・こんなに葉が茶色くなってしまっては もうダメでしょうか?  3m位のとてもいい感じの株立ちですし、何よりシンボルツリーなので枯らしたくないです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • ジューンベリーについて教えてください

    1ヶ月ほど前に1.5mくらいのジューンベリーを購入し 庭に植えました。花が散り実が大きくなり始めていますが 株立の幹がぼわっと開いてきています。 株立とはスマートに上に伸びると思っていたのですが そういうものなのでしょうか?それとも紐で縛ったりすべき なのでしょうか? また根元の葉が早くも赤くなり始めています。 紅葉にはまだ早いと思うのですが、水や養分が不足しているので しょうか?知識が無いため、どなたかアドバイスをよろしく お願いいたします。

  • 西日があたる細長い土のところにシンボルツリー

    この度、家を新築しまして、外構を考えております。 西玄関で、今は建物の基礎が丸見え状態なので、その周りに何か緑か花があればいいなと思っています。 ただ土の部分が、建物と駐車場の間の細長ーい形です。 建物に沿って長さは5m以上ありますが、奥行きが70~80cmほどであまりなく、すぐコンクリート貼りの駐車場があるので、こういう細長い土の部分にはシンボルツリーは難しいでしょうか? 基礎を隠すためだけなら低い草花を5m以上植えていけばそれはそれで可愛いのかもしれませんが、1本でもシンボルツリーが欲しいなと思っています。 高さも3mくらいの小さめな木で、あと、西日が当たりますので、暑さにも強い方が良いです。 南東に猫の額ほどの庭があり、ウッドデッキ以外に、土の部分が2m×2,5mほどあります。 ここにはプランターでも置いてミニトマトか胡瓜でもしようかと思っていますが、ここにシンボルツリーをした方がいいでしょうか? 根を張ってしまうので、少しでも広いスペースが必要だとも思いますが、できれば外からも一番見られる玄関、駐車場まわりの細長いところに何か植えたいと思っています。 宜しければ相談に乗って下さい。よろしくお願いいたします。

  • ハナミズキが枯れてきました

    初めて質問させていただきます。植木には全く素人です。よろしくお願いいたします。 2011.9月の新築時に玄関先のシンボルツリーとして1.5mの紅のハナミズキを植えてもらいました。北側になります。 ところが、初めての秋は葉と花も少し咲いたのですが、1年目の秋頃からだと思うのですが、なんとなく勢いがなくなり枯れたような風情になってきたので、先日、住宅メーカーさんに相談したところ、上半分は枯れているようだ。虫ではなく水のやりすぎではないでしょうかということでした。手当として、メネデール液をまくことと思い切り幹の皮を剥いでグリーンのところから切ってみたら、そこから新芽がでてくるからといわれました。そこでいわれたとおり昨日、根元にメネデール100倍に薄めた液をまき、根元から45cmのところで幹を切りました。70cmくらいの枝が一本左側にでています。それは生きていそうですので残しました。切り口は一部生きているようで少し軟らかいと切った旦那がいっていました。切り口にロウを垂らしてアルミ箔で包み麻糸でしばりました。今後1週間に一回メネデールを水まきする予定ですが、このやり方でよろしいでしょうか?切り口の始末もこれでよいでしょうか?切り口から新芽は出るのでしょうか? 生きているのならなんとか育てていきたいと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ベランダの梅と桜の葉が落ち、モミジの葉が枯れる

    東向きのマンション2階ベランダで鉢植えを育てています。バラ、ねむの木、チェリーセージ、サザンカ、サボテン、ブーゲンビリア、モミジ、梅、桜です。いずれも台の上に置いていますがモミジの葉は先端から茶色になり(毎年こうなり紅葉の時期まで持たず、また春には新緑が出てきます)、梅は完全に葉が落ち(白っぽい「ふ」が出た後)、桜は新芽から葉が出たものの先端から枯れたりちぢれたりして葉が全て落ちようとしています。原因と対策法を教えてください。他の植物はいまのところ元気でバラは毎年良く咲きます。梅と桜は日当たりが強すぎるのかと思い、とりあえず日当たりの悪い(気温も少し低い)玄関前におきましたが。宜しくお願い申し上げます。