• 締切済み

縁を繋げていくことは大切ですか、、、

偶然の産物のように思う「縁」も、実は前世から繋がっているもの、だから簡単に切ってはいけない、と聴いたことがあります。 同じような考えの方いますか?「縁」について、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

人との縁は必ずそこに何か意味(経験)があると思います。 縁にも深い縁(自分の人生に多大な影響を与える)や 浅い縁もあるかと思いますが、 そこに意味ある縁を自分から切る行為は良くないと聞きますね。 >実は前世から繋がっているもの その通りと思います。 繋がっている縁を自ら切る、、、 そこで途絶える可能性はありますよね。 腐れ縁というのもありますが。(切っても切れない) 前世という言葉が出てきたので、どうしても哲学的、思想の話になってしまいますが、 今世で縁を切った場合、来世ではあなたが誰からか縁を切られ、 苦しい思いをすることになるかもしれませんね。 そういった意味での最善の方法は自ら縁を切らずに、 協調性を持つことになりそうですね。 分かりにくくてすいません。

nono1001
質問者

お礼

少しも分かりにくくありません。よく伝えたいことが伝わってきます。 キセキに近いような縁に、今後どうしたら、、、とずつと考えていました。そしてきっと今のまま繋げていっていいんだろうなと確信しました。ありがとうございました。

回答No.2

ご質問の「縁」の範囲と少しずれるかと思いますが、  ふと、私よりすごい人ばかりの世の中で、たいして取り柄のない私が今、何となくやっていけるのは、乗っているハンモックを多くの「縁」という糸でうえからぶら下げて貰っている様に思います。  とは言っても切れていく「縁」もあります。切るぞと思って切らなくても勝手に何時の間にかきれたと言う有様です。   とか何とか いっちょ前の事を ゴタゴタとすいません。

nono1001
質問者

お礼

天に任せてもいいかな、、、でも、あえて切る必要はきっとありませんね。有難うございました。

• forever116
回答No.1

30代♂です。 人の縁というのは、深い絆で繋がっていて、切ろうとしても切れないものだと思います。 例えば、男女間でもある時は別れる事となっても、何年後かに再び出会うのが縁だと思います。 前世という話しになるとよく分かりませんが、我々が生まれてから、旅立つまでの間に、出会う人の数などしれています。 この地球上の全ての人と出会う事は不可能なのですから、生まれた場所、学校、仕事等で出会う人達が全く変わりますから、今出会えていることは奇跡だともいえますね。 まず最初に親に出会い、親族、友達と徐々に行動範囲が広くなるにつれて出会っていく人の数も増えて行きます。 その中でも、恋人になる人、結婚する人となると、さらに深い縁で結ばれているのでしょうね。 私の好きな言葉に「一期一会」という言葉があります。これは、たとえ一生に一度しかない出会いであっても大切にしなさいという意味があります。 たくさんの人達にいい意味でも、悪い意味でも、影響を受けながら、生きています。今までの全ての出会いがあったからこそ、今の自分があるのです。そう思えれば、全ての人達に感謝することができますね。 これからも良い出会いを。

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。縁を繋げていくべきか、どうかと考えている人があって、今回の質問になりました。自分の意志によらず、繋がるものは繋がるのだと、、、でも、あえて切るようなことはやっぱりしないほうがいいんだろうなーと漠然と思っています。