• ベストアンサー

前世とか運命とか縁とか

もしも運命や前世の繋がりがあるとすると マッチングアプリでも適用することってあるのでしょうか? 地元で出会うならまだしも、AI機能とかランダムマッチングみたいなものだと前世の縁があるのかどうなのか疑問です。 その場合はネットワークが生まれた今世から縁を育むってことなのでしょうかね? 前世の恋人をAI機能が県外や海外から引き寄せるのはなかなか難しいと思いました。 遠くにいる前世の恋人と会うには、精々偶然テレビを通して顔を知って会いに行くのが現実的だと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.1

ある番組でこんな話を聞きました。 ある家族の男の子が、どうしても会いたいお婆ちゃん(親戚でもない)がいると言い、探して家族で会いに行ったそうです。話をしていくうちに驚きの事実がわかりました。その子はそのお婆ちゃんの亡くなった最愛の旦那さんの生まれ変わりだったと言うこと。お婆ちゃん夫婦しか知らない思い出を全てその子は知っていました。お婆ちゃんもその子が旦那さんの生まれ変わりであることを確信しました。 時が経ち、そのお婆ちゃんも天に召されました。そしてその子も大きくなり彼女ができました。そして2人は結婚しました。その彼女が行きたいところがあると言い、行った場所があのおばあちゃん夫婦の思い出の場所でした。そしてまたそのお婆ちゃん夫婦の事も、会った事もないのに知っていたそうです。話を聞いていくうちに分かった事…彼女がそのお婆ちゃんの生まれ変わりだった事でした。 この話は決してフィクションではありません。実際にその家族が経験した出来事です。2人が生まれ変わりだと言う証明は実際には難しいでしょうが、行った事もない場所や会った事もない人の記憶が合致しているのがその証明だと言えるのでは。 不思議な話ですが、そう言った話は決して少なくはありません。AIやマッチングアプリは現実社会の道具ですが、そう言うものに影響を与える可能性も否定はできないと思います。 人の出会いは、なにかのえにし(縁)があるものと思われます。

yuzu7x1
質問者

補足

ご回答ありがとうごさいます。 一点質問なのですが、その男の子とお婆ちゃんは同じ県内に住んでいたのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.2

>その男の子とお婆ちゃんは… どこの県とかは言っていなかった気がしますが、同じ県では無かった様です。

関連するQ&A

  • これも運命や縁なのでしょうか。

    これも運命や縁なのでしょうか。 昔同じ習い事をしていた先輩がいます。 私は女、先輩は男です。 とくに恋心など、特別な感情を抱いていたわけではありません。 先輩の卒業を機に、会うことはなくなりました。 それから数年後、 たまたま私のバイト先に来て再会。 そして翌年、私は県外の大学へ進学しました。 その大学の先生から、 同じ地元ということで 知っているか名前を聞かれた人は、その先輩でした。 まさかこの大学に 知っている人がいたとは!といった驚きでした。特別有名でもない地方の大学なので。 しかも同じ学部です。 先輩とは学年が被らなかったため、 大学で再会はしていません。 それから数年間、私は県外を転々としていました。 そして、地元に戻ってきて、とある採用試験を受けに行ったら、 試験会場でまた先輩に再会しました。 同じ職種に携わる仲間として、 その試験を受けることは不思議なことではありませんが、 毎年行われている試験でまさか今年一緒になるとは思いもしませんでした。 しかも、数百人の受験者がいる中、たまたま受験番号が近く、席が隣に。(受験番号は申し込み順なので、偶然お互いが隣になる番号になった) とくに先輩に好意を持ったこともありませんでしたが、 偶然再会したり、 別々の人生を歩みながらも共通点があったり… これもなにかの縁なのでしょうか? 思い込みなだけですかね?笑;

  • 前世について。

    前世について。 来世でも一緒にいようと、約束し会った人っているんでしょうか? もしそんな人と出会ったらお互いわかるように目印なんてつけてたりするんでしょうか? 電撃結婚しちゃた歌舞伎俳優の海老蔵さんのように来世でも・・と約束を魂の世界で交わすなんてことはあるんでしょうか? まるで未来永劫の結婚みたいに・・。 そういう相手ってどういうものなんでしょか・・? ソウルメイトとは違うんでしょうか? 人はみな片割れを探してるといいますが、片割れをソウルメイトとするなら わかるのですが、スピリチュアルの世界では必ずソウルメイトとくっつくというわけではなく 課題を分割してる魂という感じで、共に磨きあげるという感じではないようなんですが・・。 魂的なご縁は私たちの軽い意志や戸惑いでは断ち切れなかったりしますか? 人は生まれ変わる前、今世での課題を決め共に歩む人と契約書を交わすと言われてますが。 運命の人っていると思いますか? 運命の人に出会えずに孤独な人もいますが・・。 でも、この人だ!!とわかる人もいます。この違いってなんなんでしょうか? ヒーラーやチャネラーの方など、詳しい方にお伺いできればと思います。

  • 縁のめぐり合わせについて

    先月遠距離恋愛していた彼とお別れしました。 恋人としての時間はとても短いものでしたが、毎日が充実して輝いていてとても幸せでした。 別れた原因は、遠距離の寂しさに彼が耐えられなかったこと、私がしっかりしていないこと(他の男性に対しても隙が有りすぎて遠距離でいることが不安になった)、仕事的にも結婚できるほど落ち着いていないことが主な原因です。彼の気持ちが離れていきそれを繋ぎ止めようとすればするほど苦しくなったと言っていました…。 お別れのときはジメジメした感じではなく笑顔でふざけあったり、お互い励まし合ったりしてお別れをすることができました。終わり良ければどの想い出も綺麗に残してもらえると思ったので。。 かつて、自分の地元の占い師と彼の地元の占い師に見てもらったところ、どちらも彼は運命の人だとか赤い糸の相手だとか前世は夫婦だったと言われました。 たかが占いだし、凡人の私にはそれが本当かデタラメか、運命云々はよく分かりませんが、、縁のある人とはまた巡り会えるという言葉をよく聞きますし、本当にそのような深い縁であって欲しいと願う毎日です。 遠距離だから確率は低いけど、隣県だしまた会えるという期待をしてしまいます。 そこで、縁って不思議だなとか、縁はめぐり合わせだな、という実体験談がある方はお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 占いで言われる 運命の人って?

    占いでよく聞く・言われる、 運命の人ってどうやって分かるんでしょうか? 「運命の人」っていうのは結婚相手だったり、 自分のこれからの人生を変える人であったり、 前世で繋がりのある人だったり、 守護霊様のお導きであったり何でも構わないのですが、 どのような診断結果からそのような「運命の人」ってわかるのでしょうか? 例えば恋愛結婚に全く縁がない人生と診断で出ているのに ある月に異性との出会いがあるとか出たら「運命の人」だ!とかなるのでしょうか? 当たる当たらないという事ではなく、 純粋にどういう診断でそのような表現になるのか気になりまして 質問させて頂きました。 占いなどに詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 現実の世界で夢で見た人に出会う、見かけるというのは何か縁があるんでしょ

    現実の世界で夢で見た人に出会う、見かけるというのは何か縁があるんでしょうか? 服装や年代は夢とは違うのですが・・。(たとえば学生の時の夢とか・・) 性格も夢で出てきた感じと雰囲気も一緒だったりすると・・? これは予知夢?それとも前世?とおもってしまったりします。 こういう体験をされたりエピソードを聞いた方がいれば教えていただきたいです。 前世からの知り合いなら覚えてる分、ご縁の強い人だと思いますが。 ソウルメイトでしょうか? ソウルメイトと結婚などの運命の人は違ってくると言われてるようですが 何か、ソウルメイトや運命の人という特徴?みたいなのはありますか。???

  • 運命。

    最近友達の繋がりで知り合い、気になりだした男の子とバイト先が近いみたいで、偶然電車で一緒になったり、1度お互いバイトの後に夜ゴハンを食べにいったりしました。 実は、彼は普段は遠くの違う店舗に勤務しているらしいのですが、人員不足でたまたま今の店舗に配属されているらしいです。 そしてそういう私も今のバイトは本当はしていないはずだったのですが、前働いていたバイトをお店の事情で辞めざるを得なくて、急遽決めて最近働き出したバイト先なのです。 バイト先のことだけでなく、彼は毎年この時期は地元の実家に帰っているらしいのですが、今年は実家の事情もあり帰らず1人暮らしのこっちの家にいるとのことでした。 友達にこういう話をすると、恋愛はタイミングや色んな偶然が重なり合っている、と言われました。 お互い想い合っていてもタイミングがずれてうまくいかないこともあるし、うまくいく人とは良い偶然が重なり合う、そういう運命になるもん、というふうに言われました。 1つの偶然だけではなんとも言えないけどたくさんの偶然が重なり合うことは奇跡とも言われました。^^; ちょっと嬉しかったのですが、皆さんは今までそんな運命を感じたことってありますか? 運命ってあると思いますか?

  • ネットで運命と思える人に出逢ったらどうしますか?

    ネット上で運命を感じる出会いをした相手と、 現実で会いたいと思うのは普通の事ですか? 精神の繋がりだけで留めておきたいと思うのは、 運命の出会いとは言えないですか? 相手の顔写真を見なくても、相手の声が聞けなくても、 文字だけで満足出来るのは長くても1週間~1ヵ月ですか? 進展が無ければ次第に音信不通になっていくのがパターンでしょうか。。。 普通の人なら写真交換したり会ってお茶したり、男女だったら恋人になったりするのかな?

  • 古典での「契り」と「縁」

    古文で「契りを結ぶ」という言葉があります。 現代語では(1)行く末まで変わらぬことを互いに約束を取り交わす(2)男女の交わりをし夫婦の縁を結ぶ、と訳されることが普通です。 現代語訳としてはそれで問題ないと思うのですが、色々古典を読むようになって、平安時代などで一般的だった輪廻、因縁、因果応報などの仏教思想からすると、単に「約束」や「交わり」という言葉では説明できないような、もう少し深い(重い)意味を持って使われていたのではないかと思うようになりました。 古語辞典によると 縁:(1)因縁(2)手づる・頼り(3)血縁・夫婦の関係 契り:(1)契約・約束(2)宿縁(前世からの約束)(3)縁・ゆかり・関係(4)男女が会うこと、夫婦の交わり とあります。 「親子は一世、夫婦は二世、主従は三世の縁がある」という言葉があるように、当時の感覚としては「契りを結ぶ」には、ただの約束や関係にとどまらず、今生でまた会うための/添い遂げるための縁を深めよう、または来世につながる縁(宿縁)をつくろう、という意味(思い)も含んでいたのではないかと思うのです(結ばれない運命にある恋人同士などの場合は特に)。 ただ、国文科出身ではないので専門ではありませんし、裏づけとなるような資料/サイトも見つけられないでいます。 深読みになってしまうのでしょうか?

  • 前世ってあると思いますか、死についてどう考えますか

    飼い犬の死を経験しまして、ちょっと死について考えていたときにふと前世ってあるんかなと思い、質問させていただきます。前世の記憶がある!それっぽいものがある!その他不思議な現象を体験したお話など、お暇なときにでもご回答ください。 科学的には証明できませんし、ネットの前世占いなるものなども無料有料問わず全く信じていません。死がこわいから少しでもそれを和らげようと前世なる創作を作り上げていると一蹴することもできます。 ですが全く完全に「ない」と言い切れないのも事実です。誰も死んだと、生まれる前の事はわかりませんので…。 前置きが長くなりましたが、私はたまにデジャブを覚えます。何回もあります。夢に出てくる場合と全く覚えてなくてもあれっとなるものの2種類があります。覚えている限りの内容は長くなる為下記にまとめますが、転職前に転職後の職場にいる夢や作業をしていてふっと光景が頭をよぎったり、その出来事が起こった後「あれっ今の出来事夢で見たことがあるぞ」と思い出したりということがあります。単に職場の夢を見て、それと似た状況が起こり思い出しただけといわれればそれまでなのですが…。昔から気になっていました。「この後〇〇が起こるぞ」というようなデジャブの場合自分はそれを思い出したあとは夢とは少し違うことが起きることが多いです。ですがその出来事が起きた後に「こういう出来事を夢で見たぞ」という場合はほぼ内容が一致しています。 ネットで見ていると、子供が喋れるようになったぐらいで流暢に「6人ぐらい子供を産んだお母さんだった」「誰々に殺された。遺体は〇〇に埋まったまま」としゃべりだしたという話を見ました。自分の子供時代を思い出してみると、単純に両親とのお遊びの中で言っただけだったのかどうかはわかりませんが「川で母親に拾われた」と言っていました。どこの川かとか、場所は全く思い出せませんしこれはチビの私が作った作り話だと思いますが、それとは別に「自分は足軽だった」と自分で話だした記憶があります。川の話よりは後のことで今でも覚えています。「自分は足軽で、偉い人に仕えていた」と言っていました。 記憶があるとされる人の話には場所に惹かれるというものがありますが、自分はとても鎌倉に惹かれます。京都奈良、東京、海外ではベトナム首都ハノイ、カンボジア首都プノンペンなどにも旅行や勉強で行き、忘れられないいい思い出や悲しい歴史を知るなどとても印象深い経験をしました。もちろん地元の観光地や他にも仕事で何度も行っていた新潟や長野、宮城の各都市など他の地域など多く思い出があります。 ですが鎌倉だけは自分の中では別格といえるほど印象深いのです。 小学校の時に学校の旅行で行って、今旅行で行って懐かしいと感じているだけなのかもしれませんが。何度も何度も行きたくなります。 (単純に観光が楽しかっただけかも) また前世とは関係ないのかもしれませんが、不思議な出来事も経験したり母親から聞いたこともあります。中学生の時母方の祖父が亡くなった夜に私は不思議な光が家の玄関のガラス戸の前で明滅しているのを見ました。黄緑~緑色ではっきりと丸い光がガラス戸の前で3つほど光ったり消えたりを繰り返していました。ホタルの光のような色です。うちの回りにはホタルなんていませんし、実際のホタルの光よりもずっと明るく、丸い形がはっきりと浮かんでいました。街灯や通る車の光が映りこんでもここまで明るくハッキリとはしません。(無理やりこじつけるとすればだれかが玄関に緑のレーザー光を当てている!という可能性もありますが…近所にそんな人はいません。) 母親も不思議な経験をしたようで、祖父の葬儀後に職場で祖父が遠くで立ってこちらをじっと見ているのを見た らしいです。遠くで母親をじっとみていて、母親が心の中で「大丈夫だよ、やっていけるよ」と思いながら軽く手を振ったら頷いていたそうです。 後に母方祖母や父方祖父が亡くなった時はそうした不思議な現象は自分には起きませんでした。(父方祖母はボケてますが元気です) 一体死って何なんでしょうね?臨死体験した人や出血多量で重体に陥った人の話を聞く限りでは神経が機能しなくなるから痛みはない、なにが起きててもまさに「…」とか「ああ、そうなんだ」という程度にしか感じず恐怖も何もない。むしろ痛くなくなって心地よいなんて人もいたそうですが…。もし前世なるものがあるとしたら、一体自分は何者だったのかとか、なぜ死を恐れるのかとか、考えると止まりません。 長くなりましたが、もしなにかこういうことがあった、自分はこう考える、というご意見やエピソードがありましたら暇なときにでも回答ください。 以下デジャブエピソード ・最初に入社した職場を辞める前に次の職場の自分のデスクでパソコンを打っている夢。周りの人間も一部が一致しているように感じた。 ・今の職場で後ろから別の人が乗るフォークリフトが寄ってくる記憶。実際に寄ってきて通り過ぎて行った後にこんなことがあったと思いだした。 ・高校生の時に家族と喧嘩したあとこんなことがあったと思いだした。 ・家で休日にテレビを見ていたら次はこの内容の話がある、と感じた。実際は夢と違う内容だった。

  • 前世での縁はあるのでしょうか?

    私は、約20年間、男性を本気で好きになった事がありませんでした。しかし、2年ほど前に、仕事場に入ってきた男性を見た瞬間に、「この人は私の大切な人だ」と、なんの根拠もなく思いました(特に美男子だった訳でもないのに・笑)。その後3ヵ月後ぐらいに、両思いとなり、今もお付き合いさせていただいてます。 今現在、喧嘩もしますが、私は彼が大切で仕方ありません。結婚の約束もしています。 こんなに、一人の人間に執着?したのは初めてで、好き過ぎて、いつか年をとって、失ってしまうのが怖くて仕方ありません。離れ離れになるのが、怖くて仕方ないのです。 「別れる」とかじゃなくて、「失う」のが怖いのです。 また出会えるのか、とか、やっと出会えたのに、とか、よくわからない言葉がぼーっとしている時に頭の中をよぎるのです。 前世での結びつきなどが関係しているのでしょうか? 江原さんの本を読みましたが、守護霊同士が引き寄せる時もあるとか。私と彼の守護霊さまが、昔恋人同士だったのかな?とか、色々と考えてしまいます。 同じような経験をした方がいましたら、是非教えて下さい。 ・質問として文がまとまっていなくて申し訳ないです