女子大で馴染めず困っている私に対する対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 女子大での馴染みにくさに悩む私。ファッションや恋愛に関心がなく、同科の女の子たちとの会話が上手くいかない。しかし、違うタイプの人とも関わりたいと考え、積極的に参加するものの、話がオチのないものばかりで疲れてしまう。大学生活を楽しみたいがコミュニケーションスキルの不安もある。どう対処すればいい?
  • 女子大での馴染みにくさに悩む私。同科の女の子たちと話が合わず、一人で過ごす時間が多い。自分と違うタイプの人も知りたく、参加意欲も高いが、話がオチのないものばかりで疲れてしまう。大学生活を楽しむためにはどうしたらいい?
  • 女子大生の私が馴染めず困っている。ファッションや恋愛にはあまり興味がなく、同科の女の子たちと会話が上手くいかない。違うタイプの人とも関わりたいと思っているが、彼女たちの話はオチのないもので疲れてしまう。コミュニケーションスキルを身につける方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

女子大で周囲に馴染めず困っています

私はファッションや恋愛などにあまり興味がなく、同科の女の子たちとなかなか話を合わせることができません。 もともと人付き合いは苦手なのですが、自分と違うタイプの人のことはもっと知りたいし、理解し尊重すべきたと思うので、なるべく積極的に会話に参加するようにしています。 しかし、彼女達の話は殆ど内容もオチのないようなものばかりで、段々相槌を打つのにも疲れて居た堪れなくなってしまいます・・・。 一人で居ることの多い今の大学生活でもそれなりに充実しているのですが、このままではコミュニケーションスキルを失うことになるのでは・・・と不安です。 どうすればいいでしょうか? よろしければ、回答お願いします。

noname#63929
noname#63929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruemi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

学校の外での活動を広げるのがいいですよね アルバイト、ボランティア、遊び仲間をつくるとか。 自分の興味の範囲で好きなこと始めてみたらいかがですか? そういった共通の興味を持ったお友達ですと 長く付き合うこともできますよね。 (あなたがつまらないと思っている)学校のお友達とは 適度に距離をもって、お付き合いしていけばいいし。 まぁ、でもその中でも付き合っているウチに仲良くなっていける子も いるかもしれないしね。 本当のお友達探しは他でしたらいいですよ。 社会に出たら、 趣味が合わないとか、つまらない人とか ごろごろいますから、その時の為の訓練だと思って すごしてくださいませ。 しっくりくる居場所が早くできるといいですね。

その他の回答 (2)

  • koolmett
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

わかります、そういうの。私も同じようなことで悩みました。でも、その子たちといると疲れちゃうのに、関係を深めようと努力したりすると、態度にも無理がでて、かえって関係こじれちゃう可能性もありますよ。その子たちと無理してつきあいを深めるより、もっと違う場所で違う種類の人間関係を何種類か持つのはどうでしょう。他大学のサークルとかバイトとかボランティアとか。大学でも出たことのない授業に出てみるとか、そこに出ている学生や先生と話してみるとか。先生でも話したら面白い人いるし、そういう人が他の学生との新しい人間関係のきっかけになったり。ボランティアにはいろんな大学の学生やらが来てて面白いですし。自治体のHPとかで募集もしてます。「私のいろいろある人間関係の中の一つに女子大の友達がいる」というふうにすれば、自分の態度にも余裕がでるし、かえって人気者になれるかもしれません。 その女子大の子たちも、この先時間がたてば変わってくるかもしれないですしね。いまあまり関係を思い詰めてしまわないほうがいいですよ(^_^)どうでしょうか。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

それはあなたの知性が高くて合わないのであって、 レベルを下げて付き合うことはありません。 同科にこだわらずに合う人を探せば見つかりますよ。 また、そのレベルの方々に合わせるにしても 自分のレベルをさらに上げて、大人が子供に接する状態に なる必要があります。 レベルではなく種類の違いだとしたら対等の違いなので 一方が他方にあわせる必要は無く、 ファッションや恋愛以外に興味ある人たちと 付き合えばよいでしょう。