• 締切済み

車のキズ、応急処置について

ガードレールに車をこすってしまい、後部ドアと本体の一部に凹みとキズができてしまいました。 (幅1cm、長さ40cmくらいです。深さは一番ひどい場所で1cm弱程度です) かなり深くこすってしまったようで、一部は塗装が完全に剥がれてしまいました。 動作には問題はありませんので完全に元通りに修理しようとは思っていないのですが、 塗装の剥がれた所からサビ等が発生して更に悪化しないかが心配です。 これ以上悪くならないための処置を施すには、修理工場に持ち込むしか無いのでしょうか?

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

くれぐれも、「凹みを何とか自分で直そう」だけは止めましょう。 板金は、叩くべきポイントがあり、見当違いの場所を叩くと鋼板が延びきって簡単に直せない(最悪、溶接による”切開手術”だそうで)とのことで、そのポイントはプロには「ココを叩いて」と言ってるごとく一目で判るそうで・・・素人に適当に叩かれると鋼板が滅茶苦茶に延びるため、手間=時間と経費が増えるだけなので、嫌われるそうです。 下地が出たまま放置していると錆が心配になりますが、これまた、下手に素人が手を付けていると、その処置の除去から始めないと行けないので、これまた、嫌われるそうな。 凹みを直さないのなら、錆びを除去したあとタッチペンを塗る程度でも良いでしょう・・・これは、速い処理が望ましいですね。 板金を考えていて連休明けにすぐ工場入り出来るのなら表面のみの錆=プロの下処理なら完全除去も可能です=で済むでしょうから、下手な手出しはしない方が良いのではないか と。

• yasubee337
回答No.2

鉄板の地肌が剥き出しになった瞬間から酸化、つまり錆が始まります。出来るだけ早く立ちアップペイントなどを塗りましょう。しかしタッチアップペイントで幅1cm長さ40cmの傷をカバーするのは無理がありますし、あくまでも応急処理になります。 長く乗ろうと思うのなら、キチンと修理したほうが良いと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

簡単なさび止め程度で良いのなら、タッチペン程度でOKだと思います。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/223 車メーカー・車名別で色がそろっています。 http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040130/ 凹みも直したいとなると、板金修理となります。