• 締切済み

車のキズ、応急処置について

ガードレールに車をこすってしまい、後部ドアと本体の一部に凹みとキズができてしまいました。 (幅1cm、長さ40cmくらいです。深さは一番ひどい場所で1cm弱程度です) かなり深くこすってしまったようで、一部は塗装が完全に剥がれてしまいました。 動作には問題はありませんので完全に元通りに修理しようとは思っていないのですが、 塗装の剥がれた所からサビ等が発生して更に悪化しないかが心配です。 これ以上悪くならないための処置を施すには、修理工場に持ち込むしか無いのでしょうか?

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

くれぐれも、「凹みを何とか自分で直そう」だけは止めましょう。 板金は、叩くべきポイントがあり、見当違いの場所を叩くと鋼板が延びきって簡単に直せない(最悪、溶接による”切開手術”だそうで)とのことで、そのポイントはプロには「ココを叩いて」と言ってるごとく一目で判るそうで・・・素人に適当に叩かれると鋼板が滅茶苦茶に延びるため、手間=時間と経費が増えるだけなので、嫌われるそうです。 下地が出たまま放置していると錆が心配になりますが、これまた、下手に素人が手を付けていると、その処置の除去から始めないと行けないので、これまた、嫌われるそうな。 凹みを直さないのなら、錆びを除去したあとタッチペンを塗る程度でも良いでしょう・・・これは、速い処理が望ましいですね。 板金を考えていて連休明けにすぐ工場入り出来るのなら表面のみの錆=プロの下処理なら完全除去も可能です=で済むでしょうから、下手な手出しはしない方が良いのではないか と。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

鉄板の地肌が剥き出しになった瞬間から酸化、つまり錆が始まります。出来るだけ早く立ちアップペイントなどを塗りましょう。しかしタッチアップペイントで幅1cm長さ40cmの傷をカバーするのは無理がありますし、あくまでも応急処理になります。 長く乗ろうと思うのなら、キチンと修理したほうが良いと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

簡単なさび止め程度で良いのなら、タッチペン程度でOKだと思います。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/223 車メーカー・車名別で色がそろっています。 http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040130/ 凹みも直したいとなると、板金修理となります。

関連するQ&A

  • 車の傷修理代について

    先日初めて車の擦ってしまいました 被害状況は運転席ドア下部に爪が引っ掛かる程度の白い線傷30cmほどの物が5本ほどと 運転席ドア下の角が下地が見えるぐらい20cmほどのえぐれた傷 後部座席にも同じぐらいの高さに手のひらサイズの下地の見える傷 サイドステップにはそれより長い線傷が幾つかついておりひどいところは黒い樹脂が見えています。 凹みはないです これを修理に出して塗装しようと思うと高くつきそうなので ネットで99工房の傷補修動画を見て自分でもあそこまで綺麗にできるならと修理用品一式10000円ほどで買い揃えましたが、ここで似たような質問を見てみるとうまくいかないとか余計ひどくなるといった回答が多かったので不安になりました。 修理に出しても50000くらいでしっかり塗装してもらえるなら修理にしようと思いますが このぐらいの傷の塗装修理だとだいたいいくらぐらいだと思えばいいでしょうか? 車種は2008年式マジェスタプレミアムシルバーパールです

  • 車をぶつけてしまいました キズのサビについて教えてください

    お願いする修理店さんが忙しいようで5月中旬まで待ちです。 傷は塗装が少しハゲてます。ヘコミはありません。1ヶ月でサビがきてしまうか心配です。 保険を使って直すのでアジャスターが見に来ると思います。なので、それまでサビ止めも塗らない方がいいと思って何もしてません。 キズの深さにもよると思うのですが、どのくらいでサビてしまいますか? 1ヶ月くらいなら、それほど心配ないですか?

  • 板金塗装

    本日、愛車の後部座席のドア部分をガードレールでこすってしまいました。。。 キズの程度は、 ■線キズ(5~8本)  ■軽いへこみ  ■塗装はがれ といった感じです。 修理に出そうと考えているのですが、このような体験は今までにないため、オススメの工場や、費用相場などが全く分かりません。 PCで調べてみたのですが、価格帯がまちまちであまり参考になりませんでした。 住まいは大阪の北河内なので、もし同じような体験をされたかたいらっしゃいましたら、オススメ工場や価格帯などでアドバイスいただけますようよろしくお願いします。

  • 子供が車に傷をつけた。

    お世話になります。 子供が同アパートに停車中の駐車場の軽自動車にぶつかり傷をつけてしまいました。(子供に全く怪我はないレベルです) 後部パッチバックのドアに10cm位の傷とバンパーに少々の傷がつきましたが、ハッチバックドアの全塗装とバンパー塗装で10万円の請求が来ました。 正直、全塗装はやりすぎのような気がします。(塗装のためにエンブレムを交換するとかきかされると余計に)保険を適用する場合の事故の傷の修理の基準などあれば教えてください。

  • 車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

    先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

  • ボンネットのキズ

     ふと気づくと、ボンネットの一部に、長さ5cm くらい、幅1mm くらいのひっかき傷のようなものがあります。その部分は塗装もはげて、茶色のさびが見えます。いつできたのか、まったく心当たりがありません。  5年も乗っているクルマではありますが、さらにあと5年くらいは乗るつもりでいます。  その場合、ほっといてもかまわないものでしょうか。少しくらいさびがひどくなっても、穴が空くようなことはないと思いますし、たかが 1mm くらいのキズですから、数年は持つだろうと思います。  それとも、やっぱり修理した方がいいのでしょうか。自分でする場合の注意事項を教えてください。あまりにめんどうなようならどこかに修理を依頼しますが、そんなお金をかけるほどのことでもなさそうな気がしています。

  • 車のキズを安く直す方法

    買って2年半の車を、駐車場の壁でこすり、後部ドア付近を大きく傷付けてしまいました。こすった部分は、表面の塗装が剥げ、下の白い色が見えています。車体が黄色で、キズがそれほど目立つわけでもなく、車にキズは付きものと考えているので、修理しないつもりでしたが、人からこのままでは錆びると言われ、修理すべきかどうか悩んでいます。 カーコンビニクラブの名前をよくCMで聞いていたので、車を持ち込んで見積を依頼すると、手の平5つ分なので、6万円かかると言われました。また放置しておくと錆びるとも言われました。 ボディーにへこみがあるわけでもなく、ピカピカの車にこだわるわけでもないので、6万円もかけるつもりはありませんが、今後まだまだ長く、あと7年(つまり購入してから10年)は乗っていたいと思います。それには錆びて穴でもあいたら困るので何らかの応急修理は必要と考えていますが、キズの修理はどうするのが安くあがるか知識がなく、アドバイスをお願いします。 1)このまま放置すると、修理業者の言うように錆びたり、さらには穴が空くこともあるのでしょうか? 2)カーショップで売っているタッチアップペンで塗れば、錆びを防ぐことはできますか? 3)または、車の色を問わない、キズを目立たなくするクリームというものでも、錆を防げますか? 運転が下手で、完璧に修理してもまたキズを付けてしまう可能性が高く、安上がりな方法で、とりあえず車の寿命さえ縮めなければ良いと思っています。よろしくアドバイス願います。

  • 車に傷をつけられました

    後部座席のドアに鍵のような物で傷をつけられてしまいました。 とりあえず、自分で直してみようと思うのですが、何かいい方法はありますか? ちなみに傷の程度は塗装はえぐれて、下地?(銀色の部分)が見えている感じで、結構深いです。 ちなみに、お店などで直してもらうと、やはりキレイに目立たなくなるのでしょうか? 傷がついたドアだけ少し色が違って見えてしまうというようなこともあるんでしょうか?

  • スノボの板のキズの応急処置

    こんにちは。 急で申し訳ありませんが、今週末もスノーボードに行く予定ですので、それまでにご回答をよろしくお願いします! 先日スノボに行った際、私の彼が後ろから突っ込んできた他のスノーボーダーに激しくクラッシュされてしまい、相手のエッジで彼の板がえぐられてしまいました。 えぐられたのは滑走面で、エッジから1cmくらいのところに10cmくらいの長さでキズがはいっています。 キズは芯まで達するほど深くはありませんが、指でなでるとひっかかる程度で、ブッシュや石でのキズとは比べ物になりません。 できればすぐにでも修理に出したいのですが、今週末にもスノボに行く予定ですので、それまでにできる応急処置を教えていただきたいです。 そのまま滑ると余計にキズがひどくなるかもしれませんので、ひっかかる部分をやすり等使って自分で削った方がよいでしょうか? それとも自分で直そうとはせず、とりあえず今週末滑り終えた後修理に出した方がよいでしょうか? よろしくお願います!

  • 車の傷について

    友人が、自転車で止まっている車のサイドドアにぶつかってしまいました。 車の持ち主から弁償代を請求されているのですが、5cmくらいの傷に対し、一部の塗装では変になるので全面塗装、もしくはドア全体を変えるからその文の代金を請求されているそうです。 これは普通なのでしょうか? 止まっている車に対してぶつかったので傷に対して払うのは当たり前だと思っていたのですが、全面塗装やドア変更まで請求されるのはおかしいと思っているのですが。 相手の車は高級車で700万くらいする車だそうです。 一般的にこのような事故の場合いくらくらいの請求が妥当でなんでしょうか?