• ベストアンサー

ボンネットのキズ

 ふと気づくと、ボンネットの一部に、長さ5cm くらい、幅1mm くらいのひっかき傷のようなものがあります。その部分は塗装もはげて、茶色のさびが見えます。いつできたのか、まったく心当たりがありません。  5年も乗っているクルマではありますが、さらにあと5年くらいは乗るつもりでいます。  その場合、ほっといてもかまわないものでしょうか。少しくらいさびがひどくなっても、穴が空くようなことはないと思いますし、たかが 1mm くらいのキズですから、数年は持つだろうと思います。  それとも、やっぱり修理した方がいいのでしょうか。自分でする場合の注意事項を教えてください。あまりにめんどうなようならどこかに修理を依頼しますが、そんなお金をかけるほどのことでもなさそうな気がしています。

  • ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 修理屋は完成度重視ですので、ボンネットであれば1万円は軽く取られます。  自分でやれば、俺の推定だと千円ちょっとだと思いますので、ご自分で修理なさってもいいかもしれませんよ。  作業時間も、試行錯誤しながらでも1時間はかからないはずです(傷の大きさから言って)。  カーショップに行けば、修理用品なんかがありますから、そこから「紙ヤスリ」と「サビ止め」を買ってきます。  まず、その部分に水をパシャパシャかけながら、紙ヤスリで擦ります。(このとき必要以上に広い面積を削らないように!)  次に、落ちたサビなどを洗い流し、タオルで綺麗に拭いたら、周囲の正常なところを新聞紙などで被います(汚れ防止)。  最後にその部分にサビ止めを塗って完成です。  目立たなくしたいのであれば、補修用のカラーペンがそのままサビ止めの変わりにもなります(値段的にはほぼ同じです)。  傷を気にしない方のようですから、似たような色をお買いになってくれば充分です。  ただしサビ止めやペイントにシンナーが含まれている場合、暑すぎる日や、湿気の高すぎる日は作業しないでください。ペイントが変色して大変なことになりました(^_^;

ogx
質問者

お礼

 おや、こんなことでも修理すると1万円もかかるんですか。  ま、キズはあまり気にならない方ですが、1時間程度なら、自分の時間を使ってやってもいいかも。  何事も経験ですから、……。  紙ヤスリで狭い範囲を削るのが難しそうですね。  もともと不器用なものですから、……。  補修用のカラーペンなら、ずっと前に買ったものがあるので、(あまり長期間経っているのでは、使えないかもしれませんが)それでやってみましょう。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

錆びが出ているという事なので、何らかの対処をされた方が良いと思います。 錆びを取って、タッチペンなどを塗っておく事でそのままにしているよりも、かなり長持ちする事は言えます。 タッチペンは小石が飛んだりして付いた傷などにも、すぐ塗れるのでこれを機会に購入されておくと便利と思われます。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/q1/a000a003.htm
ogx
質問者

お礼

 サビ取り+タッチペン。これくらいならばできそうな気がします。  これでいきましょうか。  参考 URL も見てみました。  回答、ありがとうございました。

ogx
質問者

補足

 この欄をお借りして、事後報告させていただきます。  クルマ用品の店に行って、サンドペーパーを買ってきました。タッチペンは、以前買ったものを使いました。  水を付けたサンドペーパーでこすると、サビが流れて茶色の水が出てきました。さらにこすると、鉄板が見えました。キズは、幅が 5mm くらいに広がりました。そこまでやってから、タッチペンで塗っておきました。  私としては、こんなもんでいいだろうと思います。5年持てばいいのですから、ま、充分。  ということで、この問題は解決しました。  皆さん、ありがとうございました。 2002.7.2 16:40

  • sinbesax
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.3

あと5年ぐらいだと大丈夫に思いますが、それほど見栄えを気にしないのでしたら自分で塗装すれば良いでしょう。 錆の部分はきれいにサンドペーパーをかけて、そのあとに下塗り(錆止め塗料)を塗ったあと上塗りをすればよいです。さらに手間をかけるなら上塗りのでこぼこをコンパウンドで磨けば良いです。

ogx
質問者

お礼

 「自分で塗装」……。自信がありません。  下塗り、上塗り、コンパウンド、……。う~ん、私にはまったく自信がありません。  sinbesax さんは、平気でこういうことをなさるんでしょうね?  うらやましいです。  自分のできる範囲の最小限で済ませたいと思います。  お教え、ありがとうございました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  錆は小さなキズから侵入し、塗装している部分も裏側から酸化させていきます。  小さなキズだからといっても、錆が発生しているようなら要注意です。  穴があく可能性も否定出来ません。  自分で行う場合は、ヤスリ等で錆を残らず磨き落とす事です。少しでも残っていると錆の浸食は進みます。  後日とそうがボコボコと盛り上がってくるような事があれば、それは錆によるものです。錆が残っていて、浸食を続けている証拠です。そのような場合はもう一回塗装をはがして錆を磨き落とす事になるので注意してください。  参考になれば幸いです(..

ogx
質問者

お礼

 塗装を裏側から酸化させる……。そうなんですよね。私のクルマの場合も、キズの所をよく見ると、キズの両側の部分の塗装がちょっと(0.2mm くらい?)盛り上がっているような感じで、ほっとくと、ちょっと心配なようにも思います。  サビを磨き落とすわけですか。はじめてやる場合には、ちょっと心配ですが、トライしてみましょう。  お教え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のボンネットの小さい傷の修理費用

    車のボンネットの小さい傷の修理費用 車のボンネットに小石がはねてできた小さい傷があります。最初は1mmくらいの大きさの錆になり、1年くらいほっておいたら、錆の大きさが2-3mmくらいになってしまいました。このままだと良くないと思い修理しようかと思います。カー用品ショップでタッチペンを購入して修理しても良いのですが、良く町で見かける車の修理ショップで直しても良いかなと思います。へこみはありません。 修理ショップではだいたいいくらくらいで修理されたか、教えててください。

  • ボンネットの傷の補修

    洗車をしていたら、ボンネットにゴマ粒くらいの大きさの傷が2か所ありました。 どうやら小石がボンネットにあたり傷がついたようです。 傷を見ると少し薄茶色になっており、サビ?が出てるみたいです。 前に乗っていた車の時同じようなことがあり、 ソフト99のYouTubeをみてマスキングテープとかコンパウンドとかソフト99のタッチペンやエアータッチを買ってやったのですが、色むらがでたり、ゴマ粒の大きさの傷が段差をなくすに磨いたら大豆くらいのおおきさになってうまくいきませんでした。 今回はそんな失敗をしたくないので、うまく補修する方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボンネットのへこみを直したいのですが どうしたら良いのでしょうか

    ボンネットのへこみを直したいのですが どうしたら良いのでしょうか。 明るい所で横からの角度でみると確認できるという程度です。 正面からみるとほとんど目立ちませが、 逆に手で触ってみるとへこみがよくわかります。 (手で触ると深さ2-3mm,幅2cm) 購入してばかり(中古)ですので、直したいというのが正直なところなのですが、 これ位で修理に出すとよくないこともあるのでしょうか? それで、質問なのですが、 1:この場合整備工場(板金)に出す多くの場合、どのような修理となりますか? 2:他の部分の塗装面を痛めますか?(ボンネットの他の部分) 3:修理を頼む場合、どのようにしてもらうと良いですか。(修理方法) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ボンネットの傷の修理

    ボンネットに傷ができました。 1円玉くらいの大きさで、若干のへこみもあります(3mmくらいだと思います)。 人の過失で出来た傷で、その人は「修理します」と言ってくれています。 このままでもいいかとも思ったのですが、まったくの他人ですし、売る時のことも 考えて修理することにしました。(売る時の値段も違いますし) ところが、近くの板金屋に持って行ったところ、 「ボンネットの修理はできないので、交換になる」 ということで、13万と言われてしまいました。 (アルミなので高いらしい) しかし、ボンネット交換となると、おそらく事故車扱いとなるので、売る時も 大幅に値下がりすると思われます。 とりあえず、週末にほかの板金屋にも行くつもりです。もって行く前に 数件の板金屋に電話をかけて相談したときは「ボンネットは修理できません」 なんて言われなかったので、店によっては、修理可能な気がします。 今週板金屋にいくのですが、ここで、みなさんのご意見を伺えたらと思います。 もし、交換しかないのだったら、交換したほうがいいのでしょうか。 その時の、請求はどうなるんでしょう。交換代金と事故車になったための 値下がり分となるとかなりの金額になり、申し訳なくて請求できません。

  • ボンネットの全面塗装

    いつのまにかボンネットに飛び石らしい数mmの傷があったので、車屋さんで見てもらいました。 そうすると既に錆が浮いていて、綺麗に直すなら全面塗装がいいと言われました。 車両保険の等級据え置きで直せるので、直そうかと考えてます。 そこで車が好きな同僚に相談したら、メーカーの新車時の塗装と比べて、塗装店などの店での塗装はどうしても退色と色落ちが違うからお勧めしない、やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!と言われました。 確かに新車工場で塗装されたボンネットとの交換が先を考えると安心ですけど車屋さんでは一言もそういう方法があるとは言われませんでしたが 交換という修理方法は一般的に可能なんでしょうか? 車種スズキワゴンR

  • 車に傷をつけたときの修理代

     学校の敷地内の駐車場で、下校中の子どもが小石を蹴りながら帰っていたら、別の子どもを迎えに来ていた保護者の車に当たってしまいました。  ボンネットの前方に1~2mmの小さなキズというか、塗装がはがれたようです。当てたのは高学年の女の子で、泣きながら謝罪しました。  車の持ち主は許してくれました。その夜女の子のお母さんも謝罪の電話を入れました。  しかし、「修理するかどうか検討します」ということを担任の先生に伝えたようです。  車は黒色で、新車ではなく幾分塗装も日焼けしているようです。  ここで気になるのは、故意ではないといえ修理しなければならないことはわかりますが、どの程度修理代を請求されるか心配しています。  部分塗装では1万程度、部分塗装では目立つのでボンネット全面塗装したら5万以上かかるはずです。そうなった場合、子どものしたことや傷の大きさにに対してその金額はあまりにも高額ではないでしょうか?  ないかよい解決策はないでしょうか?  

  • 車のルーフ・ボンネット部分の線キズについて

    質問させて頂きます。 昨晩かなりの大雪が降って、朝から雪かきに追われておりました。車の上にも数十センチの雪が積もっていてこりゃ大変…量はあるわ重いわで車用ブラシではとても太刀打ちできなかった上、諸用があり急いでいたのでので仕方なくスコップでどうにか雪を全て落としました。 そしてすっきりー!と一息ついてふと見たところびっくり、ボンネット部分とルーフ部分に多数の線キズが!用事を済ませた後調べてみたところ爪に引っかかるものもあれば大して引っかからないもの、少し目立つものとたいして目立たないものと…しかも広範囲というか全体的に…。地金?が見えているのかどうか分かりませんが白い髪の毛程度の細さの傷がスッスッと入っている感じです。 しかしこれは完全にこちらの落ち度。急いで落としたかったとはいえスコップと専用ブラシとでうまくやるべきでしたよね。泣く泣く修理するしかなさそう…。 前にも一度パーキングでポールに擦って修理したことがあり、その時はディーラーさんにお願いして8万くらいかかりました。後部ドアと後部バンパーだったような?地金まで見えるちょっと深めの擦り傷でした。 しかし今回はボンネット、そしてなかなか普通ではやらないルーフの線キズ…何より範囲が広い!そして量が多い!正直今から寒気がします。 修理代金って、やっぱりその修理する部分によって違うものですか?ルーフとかボンネットって高くつきそうなイメージなんですが…。 あと傷がついている範囲が広ければ広いほど修理代金も高くつくものですか?それとも傷の深さだとか種類によるんですかね? 車種はTOYOTAのパッソです。色はメタリック系。 もし私のように広範囲に傷を付けてしまって修理に出したよ、という方がおられましたら是非教えて頂きたいです。 ちなみに今回は板金さんにお願いしようかなと考えています。2ケタは覚悟です…。 それと、車って結構すぐサビちゃいますか?見積り額によっては春過ぎまでもしかしたら修理に出せないかもです…見た目よりサビないかが心配で…。

  • ボンネットの塗装面について

    自分は今、ホワイトのGX81マークに乗っているのですが、前々からボンネットの塗装について不満があります。 3年前に当て逃げされてディーラーで修理した時にボンネットなどを交換してもらったのですが、その時から塗装にツヤがありません。 フェンダーの塗装面と比べると、フェンダー側は表面に傷があまりなくクリアの膜がある感じでボンネットの方は表面上にクリヤの膜(っぽい)のがなく、無数の傷が入っている状態です。 さすがに他の部分が綺麗になってもボンネットだけツヤがないと目立つため、前回ソ○ト99工房の細目・極細・超極細コンパウンドを使って慎重に削ってみたのですが元には戻りませんでした。 そこで、ボンネットの表面にクリヤーを塗装しようと思ったのですが、ソリッドのホワイトに上からクリヤーを塗装すると黄ばむと書いてあったのでやめておきました。 そこで塗装屋に出そうと思ったのですが、近くに塗装屋がないのと、結構高額になると聞いたのでやめました。 誰か、ツヤを戻す良い方法をご存じの方はいないでしょうか? ※ちなみにディーラーの方にもクレームを出したのですが、ディーラー側は聞き入れてくれませんでした。

  • 子どもが車に傷をつけたときの修理代はどの程度が妥当なのでしょうか?

     学校の敷地内の駐車場で、高学年の女の子が小石を蹴りながら帰っていたら、別の子どもを迎えに来ていた保護者の車に当たってしまいました。  ボンネットの前方に1~2mmの小さなキズというか、塗装がはがれたようです。女の子は泣きながら謝罪しました。  車の持ち主は許してくれました。その夜女の子のお母さんも謝罪の電話を入れました。  しかし、「修理するかどうか検討します」ということを担任の先生に伝えたようです。  車は黒色で、新車ではなく幾分塗装も日焼けしているようです。  ここで気になるのは、故意ではないといえ修理しなければならないことはわかりますが、どの程度修理代を請求されるかです。  部分塗装では1万程度、部分塗装では目立つのでボンネット全面塗装したら5万以上かかるはずです。そうなった場合、子どものしたことや傷の大きさにに対してその金額はあまりにも高額ではないでしょうか?  このような場合修理代は要求されるがまま全額払う必要があるのでしょうか?

  • 飛び石の錆びてきた傷

    ボンネットに飛び石らしい3mmの傷があって、既に周辺(各方向4mm程度)が錆びてるようで塗装が浮き上がってます 車屋さんに相談したら、ボンネットは部分塗装で直すより全面塗装の方が違和感がなく良いと勧められました 全面塗装は綺麗に仕上がるかもしれませんが、自動車工場での新車時の塗装に比べて劣化し易そうな点が気になります タッチペンは傷周辺が既に錆びて塗装が浮いてるとなると、錆を取るために塗装を剥ぐ必要があったりと厄介そうなイメージです 選択肢は全面塗装、部分塗装、タッチペンとあると思うのですが、どれが良いかアドバイスをいただけないでしょうか この車は乗り潰すつもりなので長い目で見た対応をしたいです 一定額を超えたら等級据え置きの保険を使うつもりなので、費用面は大丈夫です 宜しくお願いします スズキワゴンRのシルバーメタリック