• ベストアンサー

比率の割出

それぞれ20mlあるインク黒と黄を3:7で混ぜ、ダークイエローを 作りたい。しかし1:1で混ぜてしまい40mlのインクを作ってしまった。 新たに用意した20mlインク黄に先ほどの40mlインクをどれだけ 加えてやれば本来の比率のダークイエローを作る事が出来るか解きなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.2

「解きなさい。」と記述すると、間違いなく「丸投げ」と見なされますよ。(そうじゃない場合でも。) 元々黒・黄インクは20ml入っています。この黒20mlが3:7の3になればいいのですから、 20:20+x=3:7 3(20+x)=140 20+x=140/3 x=140/3-20 =20+20/3 で、黄色20mlともう一つの20mlの1/3を加えるとOK。 検算すると 黄色は40ml+20/3ml=140/3ml 黒色は20ml=60/3ml 比率にすると 140/3:60/3 =140:60 =7:3 になっています。 また、一本の1/3が計量できないときは素直に黒2本と黄6本を加えましょう。

leeel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の解は 7:3〓(20+x):x  7x〓60+3x  4x〓60   x〓15 A. 30ml加える  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ こうなりました。

その他の回答 (3)

• arrysthmia
回答No.4

余った 1:1 混合のインクをどうするのかが謎です。 A No.2 さんの言う通り、新しいインク黄のほうを 先の 40ml へ加えたほうが良くないですか? (x/2) : (x/2)+20 = 3 : 7 を解いて、 x = 30 ではありますが…

leeel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新しいインク黄のほうを  先の 40ml へ加えたほうが良くないですか? その場合はこう言えます。 問:2 それぞれ20mlあるインク黒と黄を3:7で混ぜ、ダークイエローを 作りたい。しかし1:1で混ぜてしまい40mlのインクを作ってしまった。 40mlインクにどれだけ黄インクを加えてやれば 本来の比率のダークイエローを作る事が出来るか解きなさい。 解: 7:3〓x:20  3x〓140   x〓46.6 A. 27ml加える  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 問1は40mlを黄インクへ加えると言う事は黒を加えると同時に 黄も同じ量だけ加えてる事になります。その事を基本に考え加える 量をxとしました。 問2は加える量が純粋に黄のみで40mlインクには既に20mlの 黄が入ってます。変わらない黒インクの量から全体の比率を考え 既に加わっていた20ml黄インクを引いた量が純粋に加えた量と なります。

回答No.3

20 / (7 - 3) == 5 5 * 3 * 2 == 30 30ml

• yanasawa
回答No.1

「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問はマナー違反であり、課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。」

leeel
質問者

お礼

ご指摘頂きありがとうございます。 質問内容通ですが自身が調合の際に実際に行ってしまった 行為を問題化してみました。プロセスの確認の為に 投稿しました。