• 締切済み

アフリカの貧しい子供は元から貧しいの?最近貧しくなったの?

コンビ二などで募金箱にアフリカの貧しい子供に愛の手を・・・という募金箱があってなんでこの子はいつから貧しいのだろうかと考えました。  それまでも、よく親とかにも食べ物を残すと世界には貧しい子供がいて食べるものに困っているんだから残さず食べる旨いわれて育ちました。  しかし、このアフリカ等の貧しい子供はいつから貧しいのか非常に疑問に思いました。つまり、貧しいのは人類の有史以来ずっと変わっておらず、先進国が裕福になり飽食になったため相対的に貧しくなったのか、かつて先進国や途上国という差があまり無い時代には豊富な食料があったが、先進国が経済力や軍事力でこれらの貧しい国から富や資源を搾取したため本来存在する食料を奪われて貧しくなったのかという疑問を感じます。  我々の搾取で貧しくなったのであれば申し訳なくおもいますが、もとから貧しいのであれば私たちが勝手に人権とか人道とかのフィルターを通して勝手にかわいそがっているだけだと思います。 どなたか真実を教えてください。

みんなの回答

noname#75820
noname#75820
回答No.3

なるほど、素直な疑問だな。 真実か、難しいところだな。 自分でも書いてるとおり、立場(視点)が違えば答えなんか幾千でも出せるしな。 哲学者の言葉を借りれば、 この世に確実に言えることはたった一つ。確実なものなど無い。 だから、君の出した例もどちらも正しくて、どちらも間違っていると言うわけだ。 人ごときが簡単に答えを出せることじゃないよ。 だから、知って考え続けなければならない。死ぬまでな・・・。 不満な答えだろうが、俺が言えるのはこれだけだ。

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現在のアフリカの難民の多くは、ここ50年余りの出来事から発生しています。 いわゆるアフリカ(中央から南アフリカ)はもともとは現地民族が小さな村を作って、 いわゆる遅れた生活を送りつつも平和に過ごしていましたが、15世紀頃から奴隷として売買されるようになり、 18世紀ヨーロッパが本格的に植民地化をして、アフリカ人はヨーロッパに統治されるようになりました。 唯一植民地化を逃れたのがエチオピアでした。 しかし、この頃は、アフリカはヨーロッパの植民地として、人間としては扱われてはいないものの、今のような難民が発生をしているわけではなかったのです。 これが、第2次大戦後、ヨーロッパが植民地政策から後退し、またアジアの独立運動に触発された現地のアフリカ人たちが、こぞって独立を目指したのが悲劇の始まりでした。 残念ながら文化レベルの低い民族が独立を目指すと、自然と民族紛争が起こります。 結果、アフリカの各国は、ヨーロッパに統治されていた頃よりも、独立を目指してからの方が治安が悪化し、紛争の絶えない地域となってしまいました。 現在のアフリカ難民は、この紛争によって逃げ出してきた弱小勢力民族の人たちです。だから、彼らは国を持たずに放浪せざるを得ないと言う状況です。 現在のアフリカ難民は、アフリカの民族紛争の犠牲者です。 その民族紛争の引き金を引いたのは、植民地の統治を引継ぎもせずに放棄したヨーロッパと、 初めて白人種に敵対し、畏れられた日本人と、それを見習って独立して言ったアジア諸国だといえなくもありません。

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

先進国が経済力や軍事力でこれらの貧しい国から富や資源を搾取したため本来存在する食料を奪われて貧しくなったのか>>>>当然、そういう国は、多いです。魚が採れても、農作物が採れても、輸出用で、自分たちの口には、入らないということです。しかも、金銭的にはかなり安く叩かれますので、貧困からの脱出が難しいでしょうね。 最近は、中国のダルフール問題のように、先進国が武器を売り、内戦をさせることで、国家形成や経済基盤作りを妨害している事実もあります。機関銃や地雷など、先進国が与えなければ、存在しませんから。 なお日本は、第2次大戦後、焼け野原ですから、先進国からの寄付で、かなりの年月、食べさせてもらっていたのですよ。 発展途上国というのは、国家形成が、未成熟ですので、個人の力だけでは、生きていけないのですよ。 もうすぐ、逆転して、日本が、世界に対して、食糧をめぐんでもらう時期が、そこまで来ています。日本の国内経済力は、下降の一途ですから。(あくまで、海外現地生産力で、やっと生き残っているんですよ) アフリカの貧困層の場合、今日、食糧が無ければ、死ぬと言うレベルです。ペットにも、餌をきちんとやるでしょう。目の前に死ぬ子が居て、自分の食べないものを分けてあげることくらい、やっても、いいんじゃないの?それとも、アフリカ人には渡さず、ごみにするの?

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜアフリカは貧しいのか?

    質問です。 なぜ、アフリカは経済的に貧しい国が多いのですか? ・アフリカの人はあまり働かないからですか? ・自然環境が厳しいからですか? ・長い間、先進国が植民地にしてたからですか? ・産業があまりないからですか? ・天然資源を先進国に安い価格で輸出してるからですか? ・独裁政権が多いからですか? 上の箇条書きした質問は、僕の勝手な先入観から質問さしてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • アフリカ 募金 支援 無駄 

    今日は。 早速質問ですが、私はアフリカに対する募金は無駄だと思います。 日本ユニセフ協会に募金しても大半は職員の給料だの飲食代だので搾取される訳ですし、直接アフリカの団体に送ったところで途中でアフリカ諸国の役人に金をかすめ取られ、必要としている団体に届くのは搾りかす程度では無いのでしょうか。 薬を送ったところで必要としている者に届くのはごくわずかであり、ほとんどはどこかに売られてしまうのでは無いのでしょうか? そもそもアフリカ人たちは自らの力で発展しようとしているのでしょうか。 どうせ先進国が金を出してくれるから自分たちは何もしないでいいやとか思っているのでは? はっきり言うとアフリカ人の民度が低すぎて発展は不可能なのでは無いかと思います。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 世界の食糧事情について

    世界の食料事情について皆さんはどう思いますか? 例えば、食料の南北問題です。 先進国地域では国民の多くが飽食しながら食料はなおも過剰しているのに比べ、途上国地域は国民の多くが粗食に耐えながら食料不足を抱え苦しんでいる状態です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします!!

  • アフリカなどの発展途上国の家庭が子供を多く生まないといけない理由。

     アフリカなどの発展途上国が家庭を作るにおいて、沢山の子供を産まないといけない理由は何なんでしょうか?。  これまでは、性教育の知識の無さや避妊用具の供給が行き届いていないからだと思っていたのですが、そうでもないという話がフジテレビでの「あいのり」で紹介されていました。  なんでも60年代までは自給自足が成り立っていたのだが農業の工業化が先進国で発展し、アフリカにもその波が押し寄せてその影響から生活するのに多くの子供が必要になったという話なんですが、どうして子供が必要なのかわかりません。  「あいのり」を実際のご覧になっていた方、その理由ご存知な方のお話を頂きたいです。

  • アフリカの貧困問題についての疑問。

    アフリカへの募金などで、よく「3秒に一人、子供が死んでいます」とかのフレーズを聞くのですが、これはもう10年以上も前から使われていますよね。10年間で日本はおそらく莫大な援助をしているのですが、それでも何も変わらなかったのでしょうか。 もうこうなると、育てられないのもわかっているのに子供を作った親の責任になりませんか?あまり詳しくない者の観点からすると、食料よりも先に性教育を徹底したり、コンドームを送ったりする方がよっぽど効果的だと思うのですが、なぜそうしないのでしょうか? よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • アフリカの文明

    なぜ、アフリカでは西欧ほどの文明が発達しなかったのでしょうか? エジプト文明は実は黒人の文明だった、という説もあるらしいですが 結局は残らず衰退してしまいましたので明らかではありません。 他にも遺跡などがあってある程度の文化が発達していたことは認めます。 コロンブスがアメリカ大陸を見つける以前に アフリカ人が舟(船じゃなくて)で南アメリカに辿りつき、 そこで新たな文明を起こした説もあるらしいです。 しかし、16世紀にヨーロッパ人が攻め込んできたときには成す術もなく、 奴隷にされてしまいました。 一部の差別的な人達はSATやGREの結果などを見て「黒人は知能が劣っている」と言います。 それは明らかに間違いなのでしょうが、 ヨーロッパでは薬とか機械とかどんどん新しい発明が生み出されていたのに その一方でアフリカでは比較的立派な文明が存在せず、今でも開発途上の国が多いと聞きます。 これはどう考えればよいのでしょうか? 以前、ある人類学者と話す機会があったのですが、その方が言うには 「寒い気候の地域では物事を工夫しないと生きていけない。 温かい気候の地域では資源はたくさんあるし、 工夫しなくても生きていけるから文明が発達しにくいんじゃないか」ということでした。 半分納得したのですが、温かい地域でも工夫は必要でしょう、やっぱり。 未だに採集狩猟生活を続けている地域では毎日の食料確保も難しいと聞きますし。 本当に気候と学習能力との間に深い関係があるのでしょうか? 疑問だらけです。 (アフリカの)文明・歴史について詳しい方、いらっしゃいませんか?

  • 善意の押し付け?

     今日(正確には昨日)実家に帰りまして、そこの駅前で 募金活動をやってるのを見ました。  それは、テレビでも紹介され、結構有名です。心臓移植のため、数千万が必要だということで、ボランティアが募金を募ってました。  それは、かまわないのですが、大変大声で募金を募り、通行人にチラシを配る姿は、少し不快感をつのらせました。東京都心で、よく通行人に声をかけ、いきなり「募金は3000円から受付けてます」みたいなことを平気で言う なんか詐欺みたいなやからとダブリました。  市民団体は、自分達のやっていることは絶対善であるみたいな価値観が強すぎるのではないでしょうか?(全てが そうだとはいわないけど)  あと、これは、僕なりの価値観かもしれませんが、心臓移植は数千万かかりますが、正直言ってその金あれば、発展途上国と子供を何人救えるのだろう?  人一人のため、数千万を先進国ではかけて助けようとする。しかし、発展途上国では、1円もかけられづ飢餓で死んで行く。人の命は平等でないのか?とか強く感じます。  これは、マスコミでも取り上げたと申しましたが、そのマスコミはアフリカや最近ではアフガンの難民支援とか言ってますよね。いったいどっちが大事なんだとか感じます。  こう、申しあげると「あなたが、その障害を抱えた人の家族だったら、なんとしてでも助けたいと思うでしょ?」と反論されるかもしれません。その通りです。僕が家族であれば、そうするでしょう。  しかし、それは、発展途上国でも同じです。先進国のエゴと発展途上国のエゴ、これにしても平等じゃない。  募金風景を見て、なんか世の中の矛盾や不条理を感じました。  皆さんは、同じように感じたことないですか?  また、私の意見も少々偏向的と感じ、私にこそ不快感を感じる方もいると思います。  広範な意見を御待ちしております。

  • 発展途上国の人口爆発について

    発展途上国での人口爆発、深刻ですよね。私は、資源枯渇やオゾン層破壊よりも先に破綻をきたすのが人口爆発だと思っています。 最近では、飢餓や貧困に苦しむ発展途上国の人たちを先進国やNGOはよく援助していると思います。 ただ、人口爆発を止める動きはあまり聞いたことがありません。しかも、飢餓の人たちに食料援助したら余計人口は増えると思います。もちろん、既に生きている人間の人口を積極的に減らすのは倫理上不可能です。だから彼らが新しい命を生むのを抑制することが重要です。 ところが、先進国がそれを提唱したところで、当該国の人間がそういう意識を持たないと何も変わらないと思います。 知り合いのバングラデシュ人は、「子供がたくさんいると将来裕福になれる」と言っていましたが、実際そのたくさんの子供が飢餓で苦しんでいます。それに避妊の意識が基本的に低いとも聞きました。 そこで質問ですが、人口爆発を抑制するような国際的、政治的な動きってあるのでしょうか。 また、先進国の食料援助は人口爆発に拍車をかけていないでしょうか。

  • タイ洪水への信用できる募金先は?

    タイの洪水被害が大きなものになっています。 日本は東日本大震災の際にタイから支援を頂きました。いまだ日本は復興の最中ではありますが、まずは緊急のタイに募金したいと思います。 個人で大使館に直接送金するという手もありますが、受け入れ体制やコストの問題もありますので、日本の団体である程度とりまとめて、そしてタイへ送付としたいです。 しかし、一部の街頭募金や募金箱、団体においては手数料・活動費だとか言って日本側で搾取するケースもあります。自分の募金した金額は搾取されることなく、現地の食料や医療に使って欲しいです。 信用できる日本の団体をご存知であれば教えてください。 また、回答者様ご自身は既に募金されましたでしょうか? 既に募金された方からの情報の方が頼りになりますので、参考までに教えてください。

  • 今こそ社会主義

    世界中をアメリカ式資本主義が席巻しています。 そこで弊害も現れています。一部の人に富が集中し 大多数が貧しく貧富の差が激しい。同様に 一部の人間が資源を浪費する。資本主義だから 作り過ぎも起きる。先進国製のエイズ薬に高い 特許料が乗っかり途上国では使えない。 今こそこの問題を解決すべく社会主義を見直す 時期に来たと思うのですが。