• 締切済み

アフリカの貧しい子供は元から貧しいの?最近貧しくなったの?

コンビ二などで募金箱にアフリカの貧しい子供に愛の手を・・・という募金箱があってなんでこの子はいつから貧しいのだろうかと考えました。  それまでも、よく親とかにも食べ物を残すと世界には貧しい子供がいて食べるものに困っているんだから残さず食べる旨いわれて育ちました。  しかし、このアフリカ等の貧しい子供はいつから貧しいのか非常に疑問に思いました。つまり、貧しいのは人類の有史以来ずっと変わっておらず、先進国が裕福になり飽食になったため相対的に貧しくなったのか、かつて先進国や途上国という差があまり無い時代には豊富な食料があったが、先進国が経済力や軍事力でこれらの貧しい国から富や資源を搾取したため本来存在する食料を奪われて貧しくなったのかという疑問を感じます。  我々の搾取で貧しくなったのであれば申し訳なくおもいますが、もとから貧しいのであれば私たちが勝手に人権とか人道とかのフィルターを通して勝手にかわいそがっているだけだと思います。 どなたか真実を教えてください。

みんなの回答

noname#75820
noname#75820
回答No.3

なるほど、素直な疑問だな。 真実か、難しいところだな。 自分でも書いてるとおり、立場(視点)が違えば答えなんか幾千でも出せるしな。 哲学者の言葉を借りれば、 この世に確実に言えることはたった一つ。確実なものなど無い。 だから、君の出した例もどちらも正しくて、どちらも間違っていると言うわけだ。 人ごときが簡単に答えを出せることじゃないよ。 だから、知って考え続けなければならない。死ぬまでな・・・。 不満な答えだろうが、俺が言えるのはこれだけだ。

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.2

現在のアフリカの難民の多くは、ここ50年余りの出来事から発生しています。 いわゆるアフリカ(中央から南アフリカ)はもともとは現地民族が小さな村を作って、 いわゆる遅れた生活を送りつつも平和に過ごしていましたが、15世紀頃から奴隷として売買されるようになり、 18世紀ヨーロッパが本格的に植民地化をして、アフリカ人はヨーロッパに統治されるようになりました。 唯一植民地化を逃れたのがエチオピアでした。 しかし、この頃は、アフリカはヨーロッパの植民地として、人間としては扱われてはいないものの、今のような難民が発生をしているわけではなかったのです。 これが、第2次大戦後、ヨーロッパが植民地政策から後退し、またアジアの独立運動に触発された現地のアフリカ人たちが、こぞって独立を目指したのが悲劇の始まりでした。 残念ながら文化レベルの低い民族が独立を目指すと、自然と民族紛争が起こります。 結果、アフリカの各国は、ヨーロッパに統治されていた頃よりも、独立を目指してからの方が治安が悪化し、紛争の絶えない地域となってしまいました。 現在のアフリカ難民は、この紛争によって逃げ出してきた弱小勢力民族の人たちです。だから、彼らは国を持たずに放浪せざるを得ないと言う状況です。 現在のアフリカ難民は、アフリカの民族紛争の犠牲者です。 その民族紛争の引き金を引いたのは、植民地の統治を引継ぎもせずに放棄したヨーロッパと、 初めて白人種に敵対し、畏れられた日本人と、それを見習って独立して言ったアジア諸国だといえなくもありません。

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。

• booboox
回答No.1

先進国が経済力や軍事力でこれらの貧しい国から富や資源を搾取したため本来存在する食料を奪われて貧しくなったのか>>>>当然、そういう国は、多いです。魚が採れても、農作物が採れても、輸出用で、自分たちの口には、入らないということです。しかも、金銭的にはかなり安く叩かれますので、貧困からの脱出が難しいでしょうね。 最近は、中国のダルフール問題のように、先進国が武器を売り、内戦をさせることで、国家形成や経済基盤作りを妨害している事実もあります。機関銃や地雷など、先進国が与えなければ、存在しませんから。 なお日本は、第2次大戦後、焼け野原ですから、先進国からの寄付で、かなりの年月、食べさせてもらっていたのですよ。 発展途上国というのは、国家形成が、未成熟ですので、個人の力だけでは、生きていけないのですよ。 もうすぐ、逆転して、日本が、世界に対して、食糧をめぐんでもらう時期が、そこまで来ています。日本の国内経済力は、下降の一途ですから。(あくまで、海外現地生産力で、やっと生き残っているんですよ) アフリカの貧困層の場合、今日、食糧が無ければ、死ぬと言うレベルです。ペットにも、餌をきちんとやるでしょう。目の前に死ぬ子が居て、自分の食べないものを分けてあげることくらい、やっても、いいんじゃないの?それとも、アフリカ人には渡さず、ごみにするの?

bigban117
質問者

お礼