• ベストアンサー

部品の名前教えて下さい(T_T)

ねじの蓋というか、 窪んだ所に留まっているねじを隠す丸いプラスチックのキャップの名前を教えて下さい。 {ねじの頭に付けるのではなくて、穴自体を塞ぐものです} ホームセンターのどこらへんを探せば良いか、 部門{カテゴリー?}も教えて下さい<(_ _)> 購入の際は穴の内径サイズを測っていけばよろしいのでしょうか? ------------------------------------- また、金具のキャップもあるらしいので見てみたいのですが、 出来ればこちらも名前と部門教えて下さい うまく説明できなくてすいません。よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.4

見習い大工のマサルです もしかして最近の新建材(ビニール張り物ドア、クローゼット)の クローゼットの固定ビスを隠すビスキャップですかね?? ビスキャップというかどうかは分かりませんが...。 それならば結構品数置いているホームセンター特にクローゼット 一式扱っている所でなら手に入るかもしれません。 なかなかああいったものは使う人が少ないし建材に規定数同梱で 余る事もありませんし…。 メーカー取り寄せかホームセンターでしょうね。 私の回答が見当違いでなければ良いですが。

BOM-BA-YE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビスキャップで検索したところ、そのページにズバリ探していた物が出てきました!!! 色々呼び名があるみたいですが、説明できそうです! 近所のホームセンターは巨大すぎて、店員から店員へたらい回しにされて逆に大変で・・・。 クローゼット関連のところで聞いてみます! ありがとうございました~!!!

その他の回答 (3)

• junkg7
回答No.3

「Pコン穴処理栓」でしょう。 ホームセンターでは無いかも知れません。 http://www.hittocon.com/

BOM-BA-YE
質問者

お礼

形状は似てるんですがもうちょっと安っぽいというかシンプルな感じで・・・ でも色々パーツがあるんだなーと勉強になりました。 回答ありがとうございました!感謝します<(_ _)>

• AmuroRay
回答No.2

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 一般的には、 「メクラ蓋」 といいますが…。 ご参考までに。

BOM-BA-YE
質問者

お礼

メクラ蓋で検索して見ました! 色々種類が出てきたので、こういうメクラ蓋で・・・と、 形とかサイズをジェスチャーで(^_^;)伝えれば店で探し出せそうです。 参考になりました~!回答ありがとうございました!

• nitto3
回答No.1

ホームセンターのネジが並んでいる辺りにあります。 フローリングなどは木の丸棒を買ってきて穴に差し込みカットすればいいです。 プラスチックなら塩ビなどの丸棒を穴に入れてカットすればいいでしょう。

BOM-BA-YE
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 窪みにほこりがたまり汚いので隠したいのですが、 そのねじ自体は結構いじるものなので、 横から見るとTみたいな、こじると簡単に着脱する・・・ あぁ~~~うまく言い表せません(T_T)すいません(T_T)(T_T)