• ベストアンサー

収入の安定した会社を選ぶには

電気電子情報系の学部4年です。 いままでは就職四季報で会社を選んで、10社くらいにエントリーシートを出し、4社が面接までいったのですが、結果的にすべて不採用になりました。 それでリクナビで企業を探し始めたのですが、どうやって自分の希望にあう会社を選べばいいかがよくわかりません。 条件としては、 電気電子情報系の知識が役立つ 定期昇給がしっかりしている などがあるのですが、とくに定期昇給については、入社前に聞くわけにもいかないので、なかば途方にくれています。 売上高などから定期昇給を予想することなどはできるのでしょうか? どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。 そのほかにも、なにか就職に関するアドバイスがあれば、なんでも聞きたいです。 できるだけ将来的に安定した収入が得られる仕事に就きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

細かい数字に一喜一憂するより、 例えば40歳くらいで最低でいくらくらいもらっているか、 最高でいくらくらいもらっているか。というのを リサーチするのが確実というか堅実です。 OBへの会社訪問など、やり方はあると思いますが。 売上高なぞなんの参考にもなりません。 >できるだけ将来的に安定した収入が得られる仕事に就きたいです。 新製品情報とか、技術開発予算に何パーセントくらいかけているとか、 現状どうかというより、将来的に伸びそうか、伸ばす気がある会社か。 を、見極めるようにしたほうがよろしいかと。。一般論で申し訳ないですが。

その他の回答 (2)

• n4330
回答No.2

リクナビで各企業の詳細情報を見れば書いてありますが……… http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01801.jsp?corp_cd=0182542&cntct_pnt_cd=001&rqmt_id=0005589851&__m=1209717810699-5542279662269225582 待遇・福利厚生 昇1、賞2、交費全給・・・・ この「昇1」は昇給が年1回の意味です。 因みに「賞2」は賞与年2回の意味です。  

keeps
質問者

補足

知っています。 言葉がたりずもうしわけございません。 「しっかりしている」とは、金額がたかいということです。 5000円あれば申し分ないのですが・・・。

• kokuramon
回答No.1

売上高などから定期昇給を予想することなどはできません。 春闘といって、組合と会社が話し合って昇給額を毎年決めます。 各会社の組合間でも連合があって、特定の会社が単独で昇給する訳ではありません。 例えば、電気会社だったら電機連合があり、そこで決定した昇給額をベースに各会社で調整します。 組合と会社の話し合いが決裂したらストライキになります。