• 締切済み

社内での男性達のムカツク行動

私は社内の部署で女1人で働いてます。男性は5人おります。 そのうち3人の男性、23歳、26歳、35歳、の3人の男性の 事です。3人とも皆、独身で彼女はいます。にもかかわらず、社内に いる女性を見つけては「あの子カワイイ!今度、飲みに行きたい!!」 とか・・・そんな話ばっかりしてます。その近くで働いている私に聞こえるように話しているので、女の私として彼らの事、好きでも何でもないけれどあまり気分のいいものではないです。いつも飲み会とかでも 一応、女1人でも参加はしているのですが、彼らの気持ちはきっと「こいつは別に来なくていいのに・・こいつはブスだし一緒に仕事したくないなぁー」とか思っているんだろうなぁーとか思うとストレスで最近痩せてきてしまいました。その他にも、人が社内で好きな人がいたので 協力してもらおうと思ったら、逆に気まずい関係で終わらせてしまったり、そんな社内で働いている方、いらっしゃいますか? 思われていると思うとストレス

みんなの回答

  • na531o
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.8

私の職場もほとんど男性、女性は2人しかいない状態です。 私の場合は逆に男として見れない、肩並べて仕事してます、ちょっとほめると調子に乗る、最初はひいてたけど今はそこがかわいいと思えるようになりました、ある意味この人達に負けたくないというか、それもどうかと思いますが。 男性はあからさまに出すけど、女性だって彼氏がいてもカッコイイ人見かけるとあの人と飲みに行ってみたいなんて出さなくても思うもの、同じことです。 飲み会だって自分が調子のいいときはノリノリだけど、そうでないときはしょうがない付き合ってあげるか、なんて、どう思われてようが関係ない、せっかくなんだから楽しまないと、楽しんでいる人のところに楽しいことはやって来るし。 男性って、意外と容姿はどうあれ女性にかわいがられると喜んでがんばっちゃうものだと思います、そしてたまにムチ してもらうことばかりではなくてしてあげることも大事です。 男性の方が単純でさっぱりなので私は女性が少ない職場の方がやりやすいです。 職場の男性はおいといて、ただ同じ会社の大事な同僚って言うことは忘れずに、自分を可愛がってくれる人は他の世界にもたくさんいますよ

  • sei1975
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.7

あんまり気にしない方がいいと思いますよ。 どうしてそんなに気にするんですか? 男はどうしてもそういうとこありますし、女性でもそういう人はいるんじゃないでしょうか? そんな態度をいちいち気にせずに、よくある人間の習性だと思っていればいいんじゃないでしょうか。 それに飲み会にも参加しない方がいいと思いますよ。 私の勤めていた会社にもけっこう参加しない人はいましたから、参加しないという一本筋が通っていれば、逆にわかりやすい人でいいと思いますよ。

回答No.6

^^ 分からなくもないですねえ~。 男って新しいもの好きですから、この季節そんな会話があちこちで聞こえますね。 私が新人のころかなりちやほやされました。で、先輩方が、どうして男はあああるんだ!新しいものにめがいく!なんて言っていました。 多分、男性陣が女としてのあなたに慣れたか、もしくはあなた自身が女として一線を外れたかでしょうね。 はっきりは書かれてないけど、男の視線が自分以外の女へいくことへの嫉妬というか、不快というか、、そのへじゃあないですかね? 好きでもなんでもないけどなあ~んかむかつきますよね。分かります~。 となると今度はカワイイ意外の魅力をもたなくてはいけませんね。

  • 841bb
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.5

それは男性側のマナー違反だとは思いませんか? 私も相談者さんの立場になると告白もしていないのに振られたようななんとも不甲斐ないきもちになります。 お互い見とめ合った信頼した関係が築けている上でのそのような会話は気になりませんが…  私の職場では逆に女の子が多いですが男性側がえり好みすることはありません。「あの子かわいいよね~」なんて話することは男性同士であってるみたいですが、女性に聞こえるように話すのはちょっとデリカシーがなさすぎだと思います。 その男性職員は女性への気遣いが出来ない、まだまだ子供な人間なんで相手にしないようにしましょう(^-^)V

回答No.4

私も男性6名女性1名のなかで仕事としてますが、ぜんぜんストレスたまりません。あなた自身がそういう環境で悲劇のヒロインに勝手になっているのではないでしょうか。あなたのその考え方ではおそらく、女性だけの会社にいても不満や愚痴ばかり言うと思いますよ。人をどうこういうより、自分自身が部署や社内でどうであるかを見つめなおしたほうがいいと思いますよ。ちなみに男性がきれいだったりカワイイ子に興味を持つのは当たり前。あなたも自分の好みの男性があるでしょう。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

他の部署等の女性に嫉妬してるって事ですか? >>>女性を見つけては「あの子カワイイ!今度、飲みに行きたい!!」 とか・・・そんな話ばっかりしてます。 彼女がいるんだから、他の女性を「カワイイ」なんて思っちゃダメって事でしょうか。 潔癖症な感じの方でしょうか・・・。 私は、あまりなんとも思いません。(普通の会話だと思います) >>>協力してもらおうと思ったら、逆に気まずい関係で終わらせてしまったり すべてが協力者のせいとも限りません。 (別に誰のせいと言うわけではありません) お気の毒ですが、ご縁がなかったんだと思うしかないと思います。 ご縁があれば、そんな協力も必要なく、気まずい関係も吹き飛んでしまいますからね。 >>>彼らの気持ちはきっと「こいつは別に来なくていいのに・・こいつはブスだし一緒に仕事したくないなぁー」 想像ですよね? 失礼ですが、ちやほやされない事にイライラしてるようにしか、この質問では読み取れませんでした。 ただ、痩せてしまった位ストレスが溜まっているとの事ですから、もう少し「仕事」「仕事仲間と」して割り切ってみてはどうでしょうか。 好きでもないとの事ですので、毛嫌いするあまり気になる・・・で、そんな自分自身に対してのイライラが溜まっている事もあると思います。 すっきりすっぱり「気にする」のはやめましょう。 それしかないと思います。 (体調が優れない時は、ちゃんと休息してくださいね)

回答No.2

女だからってだけでちやほやされるわけではないから、仕方ないですよね。 私も以前男ばかりの職場に女一人で働いていましたよ。 私はみんなが『○○さんかわいい』とか言ってると一緒になって『かわいいよね~』とか『私は好みじゃないな』とか言って同じ目線で参加していました。 >人が社内で好きな人がいたので 協力してもらおうと思ったら、逆に気まずい関係で終わらせてしまったり これは、質問者様が彼らに協力してもらったとうことでしょうか? もしそうなら、勝手に期待して勝手に失望しているだけに思えます。 職場なのだから自分の仕事はきっちり仕上げて、後は堂々としていればいいのでは? ご自分を女性=気を遣ってもらって当たり前だと思いすぎではないでしょうか?もちろん、セクハラされたとかなら話は別ですが。

回答No.1

・・・直接言われてないんですよね? 男50人女自分1人の職場に居ます。 そういう風に思うってことは、職場の人たちとさほど仲良くないのでしょう。 仲が良ければ、そう言うことは言えなくなりますから。 男性ばかりの職場にいるときって、男勝りでないとやっていけません。 「この女は怒らせると怖い」と「男がする仕事も手伝える女」になるのが一番の効果だと思います。 女の子を可愛いと思って周りに賛同を得ようとしているのはこれといってあなたに対する嫌がらせではないと思いますよ。 私も良く言われますが、とりあえず賛同して置きつつ「あの子も可愛いんじゃない?」とか言っておけば問題ないと思います。 私はしょっちゅう「乳がない」と言われますし、「可愛い」と言われたことはありませんが、乳がないのも顔が可愛くないのもどうにもならないレベルなので、あれこれ思っても無意味です。 質問文を拝見しましたがご自身の容姿に対して言われているわけではないので、過剰反応かも・・・と思います。 呑み会は誘っていただいて行くのでしょうか、それともご自身で自ら行くのでしょうか。 誘っていただいているのであれば少なくとも一緒に呑みたくないとは思っていないと思います。 男の人ってはっきりしていて、嫌いだったら誘ったりしませんし。 女の人はわざと誘って無視したりとかの嫌がらせをしそうですがw あと、独身男性に恋の協力をお願いするときは仲が良いときだけにした方がいいです。 面白いネタが転がり込んできたと思うだけでしょうし、私は職場の奴らに恋の話をする勇気はありません。 (おもしろがって、遊ばれるだけです) 自分、顔は良い方ではないです。 でも今のところ、とても良い環境に居ると思っています。 女性の陰湿な嫌がらせはないし、あっけらかんさっぱりとした男性陣と浅く付き合うのは簡単で。 まずそのマイナス思考だけせめて±0くらいにできれば大丈夫だと思います。 まず、その気の利かない男共を理解してあげてください。 生暖かい眼差しで、母親のように見守ってあげましょう? 卑屈になっては負けですっ! あと、一つだけアドバイスです。 猥談に慣れると、簡単に打ち解けます。 もし目の前で猥談されないなら、実はとても良い人たちなんですよ。 女性に対して「猥談はセクハラでしてはいけない」と自覚している証拠で、あなたを大事にしてくれている証拠です。 もし、目の前で猥談しているのであれば、それはそれで「仲良くなるきっかけ」だと思って我慢して加わった方が良いです。 (もしかしたら、気まずくなってやめてくれるかもしれませんし・・・) あんまり参考になっていないでしょう。 それは私がもともと何も気にせず思ったことを何でも口にしてしまうところと、質問者様の関係悪化を恐れて言えない優しいところの差が・・・orz ですが、意外に多少のことは気に留めないのが男性の良いところだと思いますので、気になることは全部言ってしまえば良いと思いますよ!

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    職場で気になる人がいます。彼は私よりひとまわり年上です。会社は同じとはいえ、部署が全く違うため仕事中に会うことはほとんどありません。きっかけは飲み会でしたが、それも一度しか会った事はありません。 彼に近づくには飲み会に参加するしか今の所ないので、これからは積極的に参加してみようと思っています。会社で気になる人ができるというのが初めてで、周りでも社内恋愛している人ってみたことがありません。おじさんで既婚者が多いというのが理由なのですが(笑)社内恋愛ってどういうものなのでしょう?職場って色々な人がいますよね。私と同じ部署のおじさんはその彼と仲が良く、よく飲みにいっているようなのですが、私とそのおじさんはあまりそりが合わず、きっとあれこれと悪口を言っていると思います。そうなれば、やはり彼は私に対してあまり良い印象はもっていないのでしょうか・・? ちなみに彼は40代ですが、年より若く見えます。もちろん独身です。アドバイス等あればよろしくお願いします!

  • 飲み会でポイントの高い男性の行動について

    はじめまして。当方20半ばの男性です。 今度気になる女性も参加する飲み会に出席する事になりました。 そこで飲み会における男性の行動でポイントの高い行動、すなわち「この人素敵だなぁ」とか思う言動等あれば教えて下さい。 またその逆で、これだけはNGというのがあればそれも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社内の女性(長文です)

    最近、会社の違う部署(女性(26歳)は財務部、僕(25歳)は企画部)の女性が気になり始めました。 部署が違うため、ほとんど仕事上の接点はなく、たまに財務部と企画部での部署同士の懇親を深めるための飲み会ぐらい(半年に1、2回)です。 9ヶ月前ぐらいに開催された飲み会では、その女性から「面白いですね、ツボです」と言われましたが、その当時は「笑いのツボかー」と思っていました。 2週間前ぐらいに、その女性の同期の男性Aさんの昇進祝いをするから飲み会(参加者はその女性、Aさん、もう一人同期の男性)に参加してほしいと言われました。 その他の男性2人とは僕は挨拶程度しかしたことがなく、部署も違うので話が噛み合うか微妙でしたが、たまに財務部同士の会話があり話に加われないこともありましたが、楽しむことができました。 その後、なんでその女性は部署も違う僕を誘ったのかなー(脈あるのかなー)と考え出し、気になりだしました。 僕は、その女性の性格等をよく知りませんので、もっと知っていきたいと考えてます。 ただ、社内恋愛の経験もなく、また、社内恋愛は失敗したら気まずいなと思い、どうしたらよいかわかりません。 とりあえず、携帯番号等を知りたいとは思っていますが、いかんせん部署も違いますので、難しいです。 どのように女性と接点を持っていったらよいかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性たちからわるいウワサばかりたてられます。

    31才の独身女性です。 職場は男性が8割という感じです。 残り2割の女性もほとんどが総合職で、わたしもそのひとりです。 転職入社して2年経つのですが、男性陣のわたしに対するウワサがひどくて気がめいっています。。。 上司の男性の席で立ち話をしていると「デキてるんじゃないか」とか、帰りがある男性同僚と一緒になっただけで「魔性の女(=私のこと)にひっかかってるんじゃないか」とか男性達に言われるんです。 私は確かに目立つタイプみたいですが、ほかの同僚女性のほうがもっとかわいくて若いし、いろんな社内の男性と飲んだり遊んだりしてる女性も沢山います。 それなのにどうして飲み会とかあまり機会がない私が男性達に「魔性の女」よばわりされて、ウワサをたてられるのか苦痛で仕方ありません。。(女性同士は仲良しなので、そういうウワサをするのはほとんど男性です) 先日もあいさつしか付き合いのない別部署の人たちが、私に対する批評(外見等)を部内でしているとか聞いて、悲しくなりました。 私は社内では別にツンとなんかしてません。むしろいつもにこにこしてるよねといわれます。やましいことなんか何もしていません。 こういった男性たちに対してどう接したらいいのでしょうか。 飲み会とかに行けば行くでまたいろいろウワサをたてられそうだし、社内の同僚男性達との接し方で真剣に悩んでいます。。。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 社内恋愛について

    こんばんは。 社内の他部署の人を好きになりました。以前、アプローチの仕方を相談したときは、色々ありがとうございました。 ひょんな事から、居酒屋で遭遇して、連絡先を交換することができました。その後、休日に彼の友人を交えた飲み会にも参加しました。だけど、気持ちがどうなのか。全く計ることができません。 メールは苦手な人です。もちろん電話も苦手です。 とても恥ずかしがり屋な人です。しかも社内恋愛。難しいです。 社内でのアプローチについて教えて下さい。 これだけはしてはいけないこと。こうするとイイという方法。何でもいいので教えて下さい。 感情だけで突っ走って相手に迷惑をかけることだけは避けたいって思ったらどんどん困ってしまいます。

  • 社内の男性

    いつもお世話になっております。ありがとうございますm(_ _)m 社内の男性について、質問させて下さい。 まだ付き合ってはなくて、飲みに行ったりするぐらいの仲です。 でも向こうは結婚願望強くて、結婚したいという発言を度々してきます。 私はまだこの男性の事をよく知らないので、もっと話してみようと思い、遊びに誘いました。 そこまでは良かったんですが… 私とのプライベートの事を社内の人に他言して冷やかされ始め、私はそういう事は内緒にするのが当然だと考えていたので気分を害しました。 この事を本人に伝えたら「嫌なの?気にするな」と言われたんです… で、この翌日と週末に予定たててたんですが、翌日は気分が乗らないのでキャンセルして、週末にドライブ行きました。 ここでも結婚の話を遠まわしにしてきた。 また次もとは言ってます… 付き合ってみないと、結婚も何も分からないですが、付き合っても気持ちが変わる自信がない… やはり、付き合う前にはっきりさせておいた方が良いでしょうか? なんか微妙に会社にも行きづらい日々です。 もしよろしければ、回答お願いします。

  • 社内で男性上司の気になる態度!

    社内の男性上司が気になっています。 部署異動で知り合ってから3ヶ月ですが、私は26歳、彼は33歳(独身)です。 初めて会話した時から、感性?笑うツボ?みたいなのがすごく会うなぁと思って、私からどんどん話しかけていました。 一見無愛想で怖そうなので、彼と絡むのはごく少数しかいませんが、一度仲良くなるとすごく茶目っ気のあるきさくな人です。 社内では席が近く、小中学生みたいなからかい合いをしょっちゅうし合ってます。 ご飯に誘ってくれたりしますが他の同僚を彼がいつも誘うので二人では行った事がありません。 彼女はいないそうですが、男女の友情が成立するタイプらしく、女友達と旅行にいったり映画にいけちゃう人です。ただ同僚とプライベートでは深くは付き合わないそうです。 ちょっとしたことで「かわいい」とか「めっちゃ好き」とか軽ーく言ってきますが、私も照れ隠しでつい「適当すぎ!」とか「軽い!」とツッコミを入れてしまい最終的には笑い話になります。 彼ととても仲のいい男性社員に相談してみたら、「一見適当そうだけど、ちゃんと物事の分別ができる人。女の話はしたことないけどモテそうだし女いるんじゃないか?」とのことでした。 私の事を嫌いではないとは思いますが、いまいち恋愛対象として見られてるのか判断できません>< 分別ができる人だからこそ、うまーくからかわれてる気がします。 好きだと客観的に見れないのでぜひぜひ色んな意見を聞かせてください!長文ですいませんでした><

  • 30代 社内男性からの返信

    こんにちわ。 今、社内で気になる人がいます。彼、38才独身 彼女なし 私、バツイチ(社内の人は知りません)30才 今年3月より派遣で働き始め、面倒みの良い方で業務等で関わるうちに仲良くなりました。 現場に出ている事も多い方ですが、今では社内に居るときは雑談を良くしている中でお互い好意を持っているかな?と思ったり…、お互いの事はなんとなく分かっています。 その中で、サーフィン、買い物が好きで女っけがない生活を送っていそうです。 個人的に数人で飲みに行ったことは数回です。 とても不器用な方で、誘い方も今日はご飯がないから…とか、他の方から提案があったときも、一旦ブツブツ言ってみてから結局来る…といった感じです。 そんな不器用な感じか好きなんですが…。 他部署の男性(既婚)から、可愛がってもらっており、仲良くしゃべっていると呼びに来たり、以前その方達と飲みに行ったのを知って、その男性に飲みに行こうよと誘っていたので、一緒に行きたかったのかなぁ?と思ったり…。 今までは男性から誘って貰う事しかなかったので、誘われるのを待っていたのですが、なさそうなので、自分から4人でご飯に行ったお礼を兼ねて、 「前話していたお店に行きたいなぁ…。美味しいですよ☆」 って社内メールをおくりましたが、返信がありませんでした。 このお店は以前雑談をしていた時に、美容師さんがお薦めしていたと話していて、私は行ったことがあったので美味しいですよ。と言ったら、今度連れていってよ!と言って貰ったのですが、 女性が男性を連れていく、という感覚がなかったのと、社内で他の方も居たので恥ずかしくて、話を流してしまいました。 私は、メールを送ったらなんらかの返信があるかな?と思ってしまったんですが、アラフォー メール苦手男性は、メールに?がなければ返信しませんか? 仕事中に他の女性と話していると気になってしまうし、 もともと仕事に恋愛を持ち込みたくないと思うため、諦めようか迷っています。 ちなみに特に部内は社内結婚(関連会社含む)が多いです。私は産休代替なので来年3月までの就業です。

  • 社内の男性に気持ちを伝えるべきか

    好きな男性がいます、40歳で独身の社内の別支社の方、毎日遅くまで働いていて、そのうえ休日も殆ど仕事をしていて、いつ休んでいるのかもままならない感じの人です。 仕事で知り合い、話をすると少し変わった感じの(多分女性慣れしてない?)人です。何となく会話につかみ所がないのですが、それ以降も職場に訪ねると笑顔で歓迎してくれるので、嫌われてはいないのかなと思います。ここ数年は恋人はいないようなことは言っていました。支社が新幹線で二駅ほど離れているので、必然がなければあいにくい状況です。 社内なのであんまり直告白はどうかなとか、仕事熱心な方に好きだなんだって言ったら子供じみて嫌われてしまうかなとか、考えると躊躇してしまいます。どうすべきでしょうか。私は28歳独身女です。

  • 社内恋愛について

    私は今、社内恋愛をしています。彼とは同じ部署なのですが、バレるとどちらかが移動になってしまうのと説明や突っ込んだ事を聞かれるのが嫌で周りには秘密にしていました。 ですが10月の連休に日帰りで旅行に行った所、旅行先で違う部署の女の人に見られたらしく、連休明けに彼が友人に聞かれたそうですが旅行には行ったが付き合ってはいないと言い張り、その場はおさまりました。 見られた違う部署と私たちの部署はあまり接点が無かったので広まらないだろうと思っていたら、先週末にあった忘年会の二次会はその違う部署と一緒だったらしく私たちの話をパーッとしてくれたようなのです…。 ちなみに私たちは不参加で、私たちの話が出たのを知ったのは同期の男の子から「聞かれるかもしれないから気を付けて」と、メールが来たからです。(その子にも言っては無かったのですが) いちお、二人で話して白を切る事に決めました。 バレたらバレたで私はそこまでする必要はないかなと思いましたが、彼がどうしても移動したくないらしいので…。 そこで質問なのですが、もし自分たちは見られた事に気付かず、社内で秘密にしていたが会社の人にどこかで見られてしまい、付き合ってるの?と聞かれたら すんなり認めますか? それとも 白を切り通しますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう