• 締切済み

販売業 簡単で使える英語を教えてください

kerozirusiの回答

回答No.1

正直言って、こういった質問の仕方では回答はつかないと思いますよ。 せっかく答えても削除されるのは時間の無駄だし馬鹿らしいので。 「日→英訳して下さい」やその逆で英→日であったり、「この問題の空所に入るものは何?」とかのように、"丸投げ質問"は規約違反として削除対象になります。 訳す問題や作文なら例え少しでも自分でやったものを示して"添削やアドバイスを求める"という形にしたり、適語補充などにしても「わたしは○○だと思うのですが合っていますか?」とか、「間違っているのなら何故なのか教えて」みたいな感じで少しはご自分の"努力"を示すようにして質問して下さい。 僕自身もつい先日にここまでひどくはなく、「選択肢から適当なものを選択する」という問題において、「何故これとこれとが選択肢として不適なのかの解説を求める」という質問に対して、「この程度だったら丸投げ扱いにならないギリギリかなぁ」と思いつつ回答した質問があったのですが、やっぱりというかしっかり削除されてショックというか空しい思いをしましたので。 尚、更に敢えて厳しい言い方をしますが、「分をわきまえた英語表現にした方がよい」と思いますよ。 接客英語なので丁寧なちゃんとした文章(単語だけやちょっとした短いフレーズじゃないもの)の方が確かに良いとは思います。 ホテルであったり、グッチやらシャネルやらの高級なブランドショップなどであれば、確かに単語文での会話というのはさすがに少しいただけないかなぁ、とは思います。 もちろん、どれほどの格式のある雑貨屋かは分かりませんが…。 ただ、下手に文法なども含めてちゃんとした英語で返し過ぎちゃうと、「こいつ英語ができるぞ」と思われてしまいます。 特に(8)なんてきちんとした接客英語で言えてる段階で、「いやいや話せてるジャン! なんで"あなたが"対応できないの?」ととても奇妙な状況とも言えます。 それに、ある程度は色々な状況を踏まえた台詞を想定されているようではありますが、相手がいつもいつもこちらの思う通りのリアクションをしてくれるわけではありませんので、結局これ以外の台詞を言う必要がある際に固まってしまうか、また質問する羽目になるだけです。 丁寧さというのは、何も言葉尻だけで示されるものではありません。 アイコンタクトとか仕草・立ち居振る舞いとかもあると思います。 例えば(1)~(3)とかなら、済まなさそうな表情や声色で「Sorry! This one [color/sizeなど] only.」とか言うだけでも場合によっては僕は全然OKなんじゃないかと思います。 ネットで「接客 英語」みたいに検索すれば結構文例がヒットしますのでまずはそれを参考にしてはどうでしょう。 中にはその業界特有な表現もあるでしょうし、或いは例えばカード払いで、「一括or分割?」とか分割にしても「何回払い?」というようなのは、ともすれば単語文などでは"きちんと正しく"伝えるのが難しいし、誤解が生じると致命的ですよね? 【従業員のミスであれ何であれ、支払い手続き終了後のカードの支払い方法の変更作業は、お客も従業員も双方にとって結構面倒なものです】 そういうような「これは知ってないととっさに言えないし困るぞぉ!」的な内容に関して、改めて自分なりに英作したものを示しつつ再質問されたらいかがでしょうか?

mumunemu
質問者

補足

3件の回答頂きました 時間の無駄なのでしたらスルーすることも覚えてみては?^^ >尚、更に敢えて厳しい言い方をしますが、「分をわきまえた英語表現にした方がよい」と思いますよ。 接客英語なので丁寧なちゃんとした文章(単語だけやちょっとした短いフレーズじゃないもの)の方が確かに良いとは思います。 ホテルであったり、グッチやらシャネルやらの高級なブランドショップなどであれば、確かに単語文での会話というのはさすがに少しいただけないかなぁ、とは思います。 えっと・・・そういった企業では最初から英語が話せる人を募集するのですよ。私の働くお店は入りやすくて人の出入りの多い、よくある普通の雑貨屋です。日本のお店ですから日本語でのやりとりが当たり前となります。 お仕事するには最初に面接(そのお店の店長と仕事内容の確認や、希望の勤務時間・決まりごと・募集条件である資格などの説明を聞く)というのがあって、履歴書(自分の持っている資格や学歴・職歴を書く紙)というものを見せるんです。だから英語が出来なきゃ困るような企業では英語ができない人は面接の時点で落とされてるはずですからね。 ここは質問文を見て通じるかと思い省略しましたが、ここまで書いといた方がよかったですね。すみません^^;ウィキペディアなどでも『面接』について調べることができます。 一応単語とジェスチャーでほとんど通じるので特に不便はないのですが、 少しでも分かりやすくなれば、と思い質問してみました。