• 締切済み

どうやったら誘ってもらえる?

お世話になっています。 友達以上恋人未満の微妙な関係の彼とのことで相談があります。 私(25)と彼(27)は二人とも大学院生です。つきあってはいないのですが、それなりにお互い仲良くやっています(少なくとも私は大切に思ってます)。ですが、彼は毎日、日中は研究室で実験、夜はバスケの生活でプラス最近ではメンバーの勧誘などのやりとり大変らしく、まともに会ってません。同じ学校内にいるので、10日に一度くらいは顔を会わせ、立ち話の程度はあったのですが、1ヶ月くらいはまともに会っていないと思います。恋人じゃないんだからしょうがないんじゃない?といわれてしまうとそれまでですが…。しかも、彼はかなりのめんどくさがりやです。 GWならば時間的に余裕があるのでは?とおもい、遊びませんか?と誘ってみたところ、GWはまだわからないけど、おじいちゃんちにいくとのことでした。なので、“それなら無理にさそえないね。他の人さそってデートしてくるねー”とメールを返したところ、それにたいしてはなにもふれないメールの返事が届きました。その後話の流れで、“バスケもいいけどたまにでいいので相手してほしいな。”といったところそれに対してもなにもふれないメールが返ってきました。彼は感情をなかなか表にださないタイプなのでどう思ってるんだろ?と少し不安になっています。 なんどかこういうことがあり、誘っても断られることが多いかんじです。だいたい、“いそがしいので、またこんどさそって”というのが多いです。 ふつうなら誘われた相手からこの日なら?と日にちを指定してくるんじゃない?と思われるかもしれませんが、彼の場合は自分が遊びたいとき(余裕のあるとき)はあそんでくれるし、誘ってもきますし、“いそがしいので、またこんどさそって”というのは裏をかかず(社交辞令とか、あいたくないから察しろとか…)、そのままの意味で受け取ってほしいようなのです。ただ、相手が会いたいといってても自分が都合がわるければ、そこまで努力はしないタイプのようです。 わたしとしては、つきあってもない相手なのでもっと彼のことをしりたいとおもっていて、もうすこしコミュニケーションをとる場がほしいと思っています。メールとかじゃなく会いたいのです。 どうすれば、彼からさそってくれるようになりますか? 一筋縄じゃいかないので困っています。 長文になってしまいもうしわけありません。 アドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

noname#58551
noname#58551
回答No.5

友達以上恋人未満の関係ってどんな関係ですか?詳しくお願いします。 そのことがハッキリしないので完全に想像になります。 おそらく自分の都合の良いように解釈し過ぎです。 面倒くさがり、努力しない、感情を表にださない。 それがあなたから見た彼ですよね? でも私には、彼とあなたは単に温度差が違う。 今のところ彼はあなたのことを何とも思っていないように思えます。 あなた達二人の友達以上恋人未満の関係がどういう関係なのかがハッキリしない限りは何とも言えません。 ただ文章を読む限りでは、あなたの行動は訳の分からないことが多すぎです。 彼のことが好きなら自分から明確に行動すべきです。 そんなくだらない強がりなんか言っててもしょうがないです。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い好きだけど、付き合ってはいない関係です。 私から告白しましたが、もっとおたがいをしってからというへんじでした。 確かに温度差というところでは彼のほうがさめているのかもしれません。普段は私はストレートに行動していますが、今回は少し強がっていってしまっただけなのです。 あまりに彼がかまってくれなくなったので。 あまり文章でつたわらないことがおおく、もうしわけありません。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.4

> “それなら無理にさそえないね。他の人さそってデートしてくるねー”とメールを返したところ、 これが何か引っ掛かります。 なんでこんな強がりを言うのでしょうか? もし、私が彼ならば、このメールを読んだ時点で、「自分は、数いる男友達の一人なんだ」と思っちゃいます。 友達として自分のことは好きなんだろうけど、恋愛対象でないんだろうな、と。 そんな人からの誘いだったら、自分の用事を優先させますよ。 まぁ、私は彼ではないので、彼が私と同じように思っているかどうかは、解りませんけど。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも彼が安心しきってるようだったので、ちょっと冗談っぽくいってみただけなのですが…

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.3

 「誘ってください」と頼んでみましょう。  あなたが妙な駆け引きをしているから、たぶん男の方はあなたが彼氏もちだと思っているんでしょう。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏持ちなんて思っていないと思います。 どんな生活をしててともだちがこんなかんじでとかすべて伝えていますから。

回答No.2

あの・・・。素朴な疑問なのですが、それって友達以上恋人未満になるんですか?文章を読んだ限りではただの友達に思えるのですが。少なくとも彼はそういう意識だと思います。。 友達以上だったらお互いもう少し相手に興味を示しますよね? 好きかもしれない相手(=友達以上~)から誘いを忙しくて断らざるをえなかったら、逆に何かの時に自分から誘うかなぁと。。 また、誘っても断られることが多いという事ですが、二人で学校外で会った事はありますか?

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容では伝わりきらないところがあるのですが、彼からの愛情を感じることはあります。 感情をあまり表に出さないひとなので、興味をしめしてくれているのかなんなのかよくわからないことが多々あります。 二人で学校外ではちょくちょく遊んだりしてますよ。 最近では月に1,2度程度にはなりますが…

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

こんばんは。なるほどね。男性の中には友情を優先するタイプが多いですね。少なくとも嫌われてはいないのでしょうが、彼は当たり障りのない距離での付き合いが心地よいのでしょう。忙しいのは確かなのでしょうがそれだけではないものを感じます。 彼は人との距離が接近しすぎたり、女性にべたっとされるのが苦手なのかも。付き合っていないことを前提にするのなら、厳しい言い方になるかもしれませんが、逃げ口上というものです。 いまどきの女性なら「女性からのお付き合いの提案」も十分ありと思っているので、まず、「交際してください宣言」してみてはどうでしょうか。彼もはっきりしない距離に甘えてしまったか、彼女でもない(ごめんなさいね。キツイ物言いばかりで)質問者様の度々のお誘いに困惑しているのでは?ここは白黒はっきりつけてみるのが良いように感じます。 やはりメールが使えるなら、質問者様が彼の忙しくない日を聞きだし、仲間から引き離せる場所で1対1で話しあってみてください。このままでは本当に埒があきません。まず、正式な彼女として彼がどう思ってくれるのかを問いただしてください。勇気を出して頑張ってね。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに彼は友情を優先するタイプなのかもしれません。 彼は友達との関係においても比較的ドライな感じで接しているようです。どちらかというと私もあまりべたべたする付き合いはしたくないのですが、あまりに距離がちぢまらないので困っています。 以前は彼のほうから誘ってくることが多く、あまりの押しに私が困惑していたくらいです。私のきもちが盛り上がってきたところで、いつまでたっても彼が思いを伝えてくれないので、一度私から付き合ってくれますか?といったことがあります。 しかし、そのときはお互いをもっとよくしってから、という返事でした。つきあうなら長く付き合いたいという考えがあるらしく、慎重にいきたいという返事でした。まーそれもそうかな、となっとくしたのですが… その後、釣った魚に餌をやらないがごとく、私の気持ちをしったとたんに彼からの連絡がへってきたようにおもいます。 白黒はっきりしたいのはやまやまなのですが、まだ日が熟してないようなきもしています。勇気を出して一歩踏み出すところに来ているのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 社交辞令なんでしょうか?

    友人の話なんですが。。 飲み会で知り合ったバツイチ40才の男性。 友人のタイプだったらしいです。 席が遠かったので殆ど話してないらしいのですが、帰りにアドレスの交換したらしいです。 で、しばらくメールをしてました。 すると男性から「今度2人で御飯でも行きませんか?」って誘われ 友人も即OK。 お互い何路線に住んでるとか、どこどこまで何分かかる。って話になりました。 でも殆ど話してないので1度電話で話しませんか? と提案したら相手から電話を掛けるので番号教えて。 って言われ教えました。 で、その日か次の日にでも掛かってくるかと思っても掛かって来ず。 会う日にちも決まらないので友人がシビレを切らして 「そろそろ日にち決めませんか?」ってメールしたら 「そうですね!!連休明けの週末つかどうですか?」って返事 友人「週末大丈夫です。後電話もお願いしていいですか?」 男性「じゃ週末で。電話の件もOKです」 友人「良かった^^ありがとうございます」 って所でメールが来なくなって1週間位経つそうです。 私としては、会う日にちをGWをはずした。って事は どこかに出かける予定があって、返事は帰ってきてから来るんじゃないの? って思うのですが、友人は「社交辞令だったんじゃないのか?」って心配になってるようです。 これって社交辞令なんでしょうか?

  • 手相を見せた後に…

    六月の初め頃、駅の近くを歩いている途中に二十代半ばの男に話しかけられました。 『すいません、手相の勉強をしているので見せてもらえませんか?』 と言われたので、無料か聞いたら無料と言ってきたので見せました。 15分ぐらい道の片隅で立ち話をしながら手相を見てもらいました。 手相を見てもらい終わると 『携帯番号とメールアドレスを教えてもらっていいですか?今度もっとゆっくり見せてもらいたいので』 と言われたので教えました。 その後別れました。 そしてその日から約20日後の最近、その人からの着信がありました。 出ませんでしたし、掛け直しませんでした。 このような場合、電話に出なくて正解ですか? もしも会っていたら何かの勧誘や危ない事件に巻き込まれていたでしょうか?

  • 「連絡するね」と言って連絡しない人の心理

    友達でも恋人でも関係は何でもいいですが、連絡してこない人っていませんか? 例えば・・ 「あとでメールするね」「来週飲みに行こう、また連絡するね」 とか言いながら音信不通になる人・・・ こういうのはいわゆる社交辞令ですか? でも、具体的に「来週」とか「明日」などと言われたら、言われた人は待ちますよね。 しかも「遊んで」「今度呑みに行こう」と誘うのは相手からなのに連絡を絶つから意味わかりません・・ 私は連絡すると言われたから自分からは絶対にしませんが、 連絡すると言った本人的には、 「相手からも連絡がないから、まぁいいか」って感じなんですかね。 あるいは言ったことをすっかり忘れてる。 約束と思っていない(社交辞令)。 急に忙しくなった。  などなど・・ (でも忙しいなら忙しいでメールくらいく送れますよね) 連絡するとい言ってしない人に答えてほしいです。 ちなみに一般的に自己中といわれるB型に多いです。

  • 女性に質問です

    男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来て、今度の土曜か日曜はどうか聞いたらしばらく返信がなかったので、ただの社交辞令なのかなと思い、忙しそうだから また今度にしようとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうかと聞いたらまた返信がなかったので電話してみたら、仕事で行けそうな日がまだわからないと言われました。 社交辞令だったなら、自分が今度にしようとメールした時に今度にしようと言ってくれればもう行かないなと思ったのに、何で平日なら行けるとか言ったのかよくわかりません。 女性は社交辞令だと思われたくないから、あえて他の日を言ったり迷っているふりをしたりしたと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来て、今度の土曜か日曜はどうか聞いたらしばらく返信がなかったので、ただの社交辞令なのかなと思い、忙しそうだからまた今度にしようとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうかと聞いたらまた返信がなかったので電話してみたら、仕事で行けそうな日がまだわからないと言われました。 社交辞令だったなら、自分が今度にしようとメールした時に今度にしようと言ってくれればもう行かないなと思ったのに、何で平日なら行けるとか言ったのかよくわかりません。 女性は社交辞令だと思われたくないから、あえて他の日を言ったり迷っているふりをしたりしたと思いますか?

  • 上手な駆け引きを教えて下さい

     ずっと好きな人がいます。 でも前に告白して振られました。そんなに親しくないのにいきなり告白してしまったので相手はびっくりしてしまったようです。 で、私のことは嫌いではないので「平日にお茶ならつきあうよ」と言われました。 前は同じ職場だったのですが、今は違う職場でたまにメールする程度です。 彼からメールが入ると、私は嬉しくてすぐに返信するのですが、彼からは滅多にすぐには返事がきません。 たいてい2~3日後です。 もしかすると、すぐに返信する私って、男の人にしてみたら興味のわかない相手だったりしますか?? 駆け引きとかしたことがないんですが、駆け引きってどうゆう風にしたらいいんでしょう? 友達に相談したら、彼はモテる人だし、どこか冷め切ってて、一筋縄ではいかない相手では?と言われてしまいました・・・・。  振られたけど、やっぱり好きなので、もう一度挑戦(?)したいのですが、どうゆう風にアタックすればいいですか?    どなたかご回答ください。

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 私に興味はあるんでしょうか?

    職場の気になっている男性を誘って休日に飲みに行った時、今度はどこどこに遊びに行って、こういう事をしよう!とかなり具体的なデートのお誘いのような事を言われました。 その他にも釣りに行こうとか映画に行こうとか色々お誘い受けて話も盛り上がり、私もそれに対して「是非行きましょう」と答えました。その日帰宅してから、「今家に着きました。ありがとうございました」とメールをしたところ「今日は楽しかったですね。また飲もう!今度は○○(お店の名前)だね。絶対楽しいと思うよ!」と返事がありました。 ところがその後相手からは特に連絡もないままなのです・・・。GWの予定も聞かれたりしていたので、何かしらお誘いがあるのかなとも思っていたんですが、その様子もなく・・・。 ・・・このお誘いは社交辞令だったのでしょうか? 彼は恋愛事に関してなかなか自分から行けないという話は聞いていましたが、食事に誘ったきっかけは彼から連絡先を聞かれたからでした。しかも電話番号を聞かれていた時の事を私は「社交辞令で言われていると思っていた」と話し、逆に彼は「いつ教えてくれるんだろう」と思っていたと言っていました。 また私から誘ってみようかとも思うのですが、やめておいた方がいいでしょうか?

  • これって脈あり??

    このあいだ、知り合った子がタイプだったので、つい 「今度みんなでのみに行かない?」って誘ってみました。 即答で「行く行く」っていわれたんですけど その日になってキャンセル・・・は別にかまわないんですけど 「また誘ってね」って言ってくれて、 まあこれは、社交辞令かなとは思うんですけど 飲み会終わった後も 「いけなくてごめん。飲み会楽しかった?」 ってわざわざメールできいて来たんですけど これって脈ありますか??

  • 10年会っていない旧友からの誘い

    私は高校3年の女です。 最近某SNSで幼稚園時代の友達に再会しました。 メールアドレスの交換もしました。 今日友達から 「今度遊ぼうよ」というメールがきました。 遊ぼうね、ではなく、遊ぼうよ、というニュアンスから推測するとこれは社交辞令ではなく本気ですよね? 私は最近人見知りが激しく 10年会ってない人にいきなり会うのは緊張するし もし宗教か何かの勧誘だったりしたら困るし その子の生活環境?というか生活ぶりをSNSやメールを通して見ていると私とは合わないタイプの子かなぁ…と。(私はできたら夜遊びとか飲み会とかしたくないので) 断ろうと思うのですが、断り方がわかりません。 このままメールを無視してしまおうかな、とも思うのですが 気まずくなるのは避けたくて…。 何かいい断り方はありますでしょうか?