• 締切済み

どうやったら誘ってもらえる?

お世話になっています。 友達以上恋人未満の微妙な関係の彼とのことで相談があります。 私(25)と彼(27)は二人とも大学院生です。つきあってはいないのですが、それなりにお互い仲良くやっています(少なくとも私は大切に思ってます)。ですが、彼は毎日、日中は研究室で実験、夜はバスケの生活でプラス最近ではメンバーの勧誘などのやりとり大変らしく、まともに会ってません。同じ学校内にいるので、10日に一度くらいは顔を会わせ、立ち話の程度はあったのですが、1ヶ月くらいはまともに会っていないと思います。恋人じゃないんだからしょうがないんじゃない?といわれてしまうとそれまでですが…。しかも、彼はかなりのめんどくさがりやです。 GWならば時間的に余裕があるのでは?とおもい、遊びませんか?と誘ってみたところ、GWはまだわからないけど、おじいちゃんちにいくとのことでした。なので、“それなら無理にさそえないね。他の人さそってデートしてくるねー”とメールを返したところ、それにたいしてはなにもふれないメールの返事が届きました。その後話の流れで、“バスケもいいけどたまにでいいので相手してほしいな。”といったところそれに対してもなにもふれないメールが返ってきました。彼は感情をなかなか表にださないタイプなのでどう思ってるんだろ?と少し不安になっています。 なんどかこういうことがあり、誘っても断られることが多いかんじです。だいたい、“いそがしいので、またこんどさそって”というのが多いです。 ふつうなら誘われた相手からこの日なら?と日にちを指定してくるんじゃない?と思われるかもしれませんが、彼の場合は自分が遊びたいとき(余裕のあるとき)はあそんでくれるし、誘ってもきますし、“いそがしいので、またこんどさそって”というのは裏をかかず(社交辞令とか、あいたくないから察しろとか…)、そのままの意味で受け取ってほしいようなのです。ただ、相手が会いたいといってても自分が都合がわるければ、そこまで努力はしないタイプのようです。 わたしとしては、つきあってもない相手なのでもっと彼のことをしりたいとおもっていて、もうすこしコミュニケーションをとる場がほしいと思っています。メールとかじゃなく会いたいのです。 どうすれば、彼からさそってくれるようになりますか? 一筋縄じゃいかないので困っています。 長文になってしまいもうしわけありません。 アドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

noname#58551
noname#58551
回答No.5

友達以上恋人未満の関係ってどんな関係ですか?詳しくお願いします。 そのことがハッキリしないので完全に想像になります。 おそらく自分の都合の良いように解釈し過ぎです。 面倒くさがり、努力しない、感情を表にださない。 それがあなたから見た彼ですよね? でも私には、彼とあなたは単に温度差が違う。 今のところ彼はあなたのことを何とも思っていないように思えます。 あなた達二人の友達以上恋人未満の関係がどういう関係なのかがハッキリしない限りは何とも言えません。 ただ文章を読む限りでは、あなたの行動は訳の分からないことが多すぎです。 彼のことが好きなら自分から明確に行動すべきです。 そんなくだらない強がりなんか言っててもしょうがないです。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い好きだけど、付き合ってはいない関係です。 私から告白しましたが、もっとおたがいをしってからというへんじでした。 確かに温度差というところでは彼のほうがさめているのかもしれません。普段は私はストレートに行動していますが、今回は少し強がっていってしまっただけなのです。 あまりに彼がかまってくれなくなったので。 あまり文章でつたわらないことがおおく、もうしわけありません。

• higekuman
回答No.4

> “それなら無理にさそえないね。他の人さそってデートしてくるねー”とメールを返したところ、 これが何か引っ掛かります。 なんでこんな強がりを言うのでしょうか? もし、私が彼ならば、このメールを読んだ時点で、「自分は、数いる男友達の一人なんだ」と思っちゃいます。 友達として自分のことは好きなんだろうけど、恋愛対象でないんだろうな、と。 そんな人からの誘いだったら、自分の用事を優先させますよ。 まぁ、私は彼ではないので、彼が私と同じように思っているかどうかは、解りませんけど。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも彼が安心しきってるようだったので、ちょっと冗談っぽくいってみただけなのですが…

• Roman0
回答No.3

「誘ってください」と頼んでみましょう。  あなたが妙な駆け引きをしているから、たぶん男の方はあなたが彼氏もちだと思っているんでしょう。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏持ちなんて思っていないと思います。 どんな生活をしててともだちがこんなかんじでとかすべて伝えていますから。

回答No.2

あの・・・。素朴な疑問なのですが、それって友達以上恋人未満になるんですか?文章を読んだ限りではただの友達に思えるのですが。少なくとも彼はそういう意識だと思います。。 友達以上だったらお互いもう少し相手に興味を示しますよね? 好きかもしれない相手(=友達以上~)から誘いを忙しくて断らざるをえなかったら、逆に何かの時に自分から誘うかなぁと。。 また、誘っても断られることが多いという事ですが、二人で学校外で会った事はありますか?

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容では伝わりきらないところがあるのですが、彼からの愛情を感じることはあります。 感情をあまり表に出さないひとなので、興味をしめしてくれているのかなんなのかよくわからないことが多々あります。 二人で学校外ではちょくちょく遊んだりしてますよ。 最近では月に1,2度程度にはなりますが…

• hirarno36
回答No.1

こんばんは。なるほどね。男性の中には友情を優先するタイプが多いですね。少なくとも嫌われてはいないのでしょうが、彼は当たり障りのない距離での付き合いが心地よいのでしょう。忙しいのは確かなのでしょうがそれだけではないものを感じます。 彼は人との距離が接近しすぎたり、女性にべたっとされるのが苦手なのかも。付き合っていないことを前提にするのなら、厳しい言い方になるかもしれませんが、逃げ口上というものです。 いまどきの女性なら「女性からのお付き合いの提案」も十分ありと思っているので、まず、「交際してください宣言」してみてはどうでしょうか。彼もはっきりしない距離に甘えてしまったか、彼女でもない(ごめんなさいね。キツイ物言いばかりで)質問者様の度々のお誘いに困惑しているのでは?ここは白黒はっきりつけてみるのが良いように感じます。 やはりメールが使えるなら、質問者様が彼の忙しくない日を聞きだし、仲間から引き離せる場所で1対1で話しあってみてください。このままでは本当に埒があきません。まず、正式な彼女として彼がどう思ってくれるのかを問いただしてください。勇気を出して頑張ってね。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに彼は友情を優先するタイプなのかもしれません。 彼は友達との関係においても比較的ドライな感じで接しているようです。どちらかというと私もあまりべたべたする付き合いはしたくないのですが、あまりに距離がちぢまらないので困っています。 以前は彼のほうから誘ってくることが多く、あまりの押しに私が困惑していたくらいです。私のきもちが盛り上がってきたところで、いつまでたっても彼が思いを伝えてくれないので、一度私から付き合ってくれますか?といったことがあります。 しかし、そのときはお互いをもっとよくしってから、という返事でした。つきあうなら長く付き合いたいという考えがあるらしく、慎重にいきたいという返事でした。まーそれもそうかな、となっとくしたのですが… その後、釣った魚に餌をやらないがごとく、私の気持ちをしったとたんに彼からの連絡がへってきたようにおもいます。 白黒はっきりしたいのはやまやまなのですが、まだ日が熟してないようなきもしています。勇気を出して一歩踏み出すところに来ているのでしょうかね?