• ベストアンサー

黒糖を使った料理はどんなものがありますか?

昨日、豚の角煮に砂糖について質問したものです。 アドバイスのとおり、2種類の砂糖を使いわけて作りました。 味見すると豚のクセに負けないのでとても美味しかったです。 ありがとうございます。 さて、まだまだ兄夫婦の沖縄旅行土産の黒糖がたくさんあります。 黒糖をメインにする料理ではなく、さりげなく使ってみたいのですが、 どんなお料理にあいますか? かなりクセがあったので、あくまでもさり気なく使用して、 「おっ!この味いいねえ~」というようなものがあれば嬉しいです。 ちなみに速効性の疲労回復の他になにか効能というか、 黒糖のこれが体にいい!というのことも教えていただけたら幸いです。

noname#2979
noname#2979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120721
noname#120721
回答No.6

黒砂糖は、ミネラルが豊富でヘルシーなんですよ! babyzsongさんのおっしゃるように、沖縄ではおやつに そのままでも食べます。  ちなみに私はお菓子を作る時によく使います。 風味があっておいしいですよ。 簡単レシピ  チンビン(沖縄風クレープ) 材料(8枚分)  ホットケーキミックス・・・250g  黒砂糖・・・・・・・・・・100g  水・・・・・・・・・・・・カップ2強  サラダ油・・・・・・・・・小さじ2 作り方  1.鍋に黒砂糖と水を入れて火にかけ、アクをすくいながら煮ます。それを冷ましておきましょう。  2.ボールにホットケーキミックスを入れて1を少しづつ加えながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。サラダ油も加えムラなく混ぜる。 それをクレープのように薄~く敷いて、フライパンで弱火で焼く。(約30秒) 裏返して(10秒) ペーパータオルを敷いたまな板に取り出し、熱いうちにくるくる巻く。  出来上がり! どうぞおためしあれ! ちなみに黒糖についての良いサイトがありますので、参考に!

参考URL:
http://www.okinawajoho.net/s1/kokutou/
noname#2979
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ミネラルが豊富なんですね! 沖縄の人がいつまでも美しく健康でいられる秘けつがここにもあったんですね! 健康マニアな私がもっと早くに知っていたら、迷わず飛びついていました! なんだかとっても美味しそう! おまけに子供と作るには最高のおやつですね! 水が結構多いのですが(ホットケーキだと1カップくらいですよね)、 しゃびしゃび(この表現わかりますか?)なタネになるのでしょうか? 水を牛乳にするのはよくないでしょうか? (夫が乳製品苦手なので、こういうものでカモフラージュさせてだしたいです) 巻いた中にはなにもいれなくてもいいんですよね!? また沢山の質問になってしまいました、すいません。 それにしても…サイトみてみたんですが、黒糖って高いんですね… 高価なお土産もらっちゃった…って感じです。

その他の回答 (7)

noname#120721
noname#120721
回答No.8

早速のお礼ありがとうございます。 仕事が終わってからの自分の時間になるので、お返事が遅れてしまいました。  チンビンについてですが、“しゃびしゃび”でいいんです!  その方が薄く、あのクレープ状にきれいに仕上がります。(焼き時間も短くて早いです)  水の変わりに牛乳を使って結構です! (ミネラルとカルシュウムで栄養もバッチリ!!)  子供のおやつに、そして牛乳嫌いさんに 良いと思います!  ドーナツにこの黒糖を使っても美味しいですよ!

noname#2979
質問者

お礼

重ね重ねの質問で恐縮しています。 わかりました!”しゃびしゃび”ですね!そして牛乳でもOK!! 洋ものの甘ったるいのが苦手な息子なので、チンビンはヒットしそうです。 おまけに、牛乳嫌いにも大丈夫なら、夫もおやつの時間に一緒にパクつく事ができそう♪ 早速、今度の日曜日に子供達にお手伝いさせながらホットプレートを囲もうと思います。 私の住んでいる所では黒糖の存在があまり濃いものではないので、 今回、こんなに黒糖を使った料理があるんだ~と驚いています。 お忙しい中、時間をさいて回答していただきありがとうございました!

noname#2979
質問者

補足

ここで、皆様に再度お礼申し上げます。 今、残っているものをどう減らすか…(角煮ばっかり作ってもしょうがないし…)が 課題だったのですが、 こんなにいっぱい使い道があって、おまけに健康にいいので、 我が家の定番調味料として大活躍してもらおうと思いました。 皆さんからいただいたアドバイスとレシピをノートにまとめてキッチンに置いておきます! 本当にありがとうございました♪

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.7

No.4 のkuniuniです。 辛いのだめなら、赤唐辛子抜いてももんだいないとお思います。ちなみに、私は、にんにくが苦手なので、ぬてい作ってます。 ちょっと、ピリ感があったほうが酒のアテにはいいです。あとから、七味とか好みでふってもいいかもしれません。いろいろ試されて、ご自分の家庭のレシピへ変化させてみてください。 あと、ベタですが、黒蜜とかつくって、くずもち、寒天、ところてん、団子なんかにかけて食べてます。黒蜜の作り方は、参考URLを。

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~ebisu/cook/cook.html
noname#2979
質問者

お礼

質問ばかりで恐縮しています。 私もにんにくは胃にずっしりきて響くタイプなので、にんにく・赤唐辛子を抜いて、 大人用に七味をお好みで後から~試してみます。 黒蜜…おいしいですよね! こう考えると黒糖って笠さんのような名脇役ですね。 ありがとうございました♪

  • babyzsong
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.5

早速のお礼拝見しました。ありがとうございます。(^^) >緑茶・ほうじ茶…なんでもよろしいんでしょうか? 料理や味に関することは疎いので自信なしですが、私はお茶ならなんでも合うと思います。それこそ冷たい麦茶、ウーロン茶でも。 旦那さまへの手料理ですか~。chiruchiru-さんの旦那さまは幸せですね。(^^) がんばってくださいね。ではでは。

noname#2979
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!! お茶と聞いたら、思わず緑茶かほうじ茶と思ったんです。 そっか…冷たいお茶でもほんのり深みのある甘さでいい感じですね! >旦那さまへの手料理ですか~。chiruchiru-さんの旦那さまは幸せですね。(^^) えへへ…あんまり料理好きじゃないんで、そう言われると後ろめたいです。 家政科出なのに、料理嫌いなんて反則ですよね。 (縫い物は好きなんです!…とさりげなくフォロー) 「やれば、できるのに…」が夫の私の料理に対する言葉です。    ↑  適当に作らず、気合いはいってますの料理が出た時に言われます。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.4

NHKきょうの料理のグッチ裕三さんの早やうまレシピの「めんそーれ牛すじ」は、なかなかグッドでした。さりげなくではないですが、参考までに。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200206_4_1.html
noname#2979
質問者

お礼

ありがとうございます!早速みてみました。 美味しそうですね。 「めんそーれ」のあたりが黒糖使ってますって感じでさりげなくではないですが、 なんだか気にいってしまいました。 グッチさんもこっそり気にいっているので作る価値ありです。 >なかなかグッドでした。 よ、いうことは作って召し上がったんですよね?! 子供2人いるので、赤とうがらしを使っているようなんですが辛くないですか? 質問返しになってしまいました…すいません。

  • babyzsong
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

沖縄では、お茶うけとしてそのまま食べるのが一番多い使い方ですよ。 >かなりクセがあったので、あくまでもさり気なく使用して、 もしかして、味が好きになれなかったのでしょうか。 黒糖とお茶を一緒に口に入れて、溶かしながら飲むと疲れが飛んでいくように感じますよ。 もしまだなら、ぜひためしてみてください。(^^) 料理に関係ない回答、失礼しました。

noname#2979
質問者

お礼

兄夫婦から「もうだめ~ってくらい疲れた時に食べると疲労回復になるよ」と 言われてもらいましたが、「もうだめ~っ」ほどの疲れがなく、 どうしよう…と思っていたのです。 甘いものがすごく好き!というわけではないので、おやつに食べても「甘い塊」は すぐに飽きてしまいました。 (2人息子がいますが、息子達も甘いものは食べるけどちょっとでOKタイプです) ちょっとでもクセのあるものをさりげなく利用する料理(香草とか)は お料理上手な気分にもなれていいかしら…ということと、 このところ夫の疲れがたまっているようなので、 さりげなく気遣っているのよ~と思わせたいという、 なんともあさはかで単純な理由なのです(^^;) お茶に一緒に入れて…すごく美味しそうですね! 緑茶・ほうじ茶…なんでもよろしいんでしょうか? 重ね重ねすいません。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www2.hornet.co.jp/tomoko/Recipe/Okashi/o4.htm 大学芋・・。 お煮しめもおいしいです。全部ではなく、三分の一くらいの量を黒砂糖にすると風味があります。お好きでしたら、もっと入れても良いですよ。 お菓子なんかはけっこう、黒砂糖もおいしいです。 例えばプリンのカラメル。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_227.htm ぜんざい・・も黒砂糖を使うと風味があります。 http://www.gnavi.co.jp/entertainment/recipe/0102029r.htm すきやきのたれ。 http://www.kireine.net/tokusyu/toku0076/body.html ここに黒砂糖の事が書かれています。 蒸しパンなんかもおいしいですよ http://www.j-margarine.com/08_3.html http://www.ninjinclub.co.jp/recipe/043.html

noname#2979
質問者

お礼

いろいろなサイトがあるんですね! とても参考になります。 カラメルやぜんざいなんか美味しそうですよね! 葛もちに黒みつ…も大好きですので、料理あまり好きじゃないのですが、 意欲が湧いてきました! お煮しめにか…こくが出て、味に深みが出そうですね。 想像しておなかがすいてきました。 黒糖が足りなくなりそうです(笑)。 ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 ○ビーフシチューなどはいかがでしょうか? たっぷり赤ワインを入れて酸味をきかせた中に黒糖を入れるとおいしいですよ。 ○これも煮込み料理でほとんど同じになってしまいますが、ビーフの黒ビール煮に入れてもおいしいです。作り方はシチューと一緒ですが、ワインの代わりにギネスを入れます。ちょっとした苦みがおいしいですよ。 ○ほんのひとつまみになりますが、麻婆豆腐の隠し味に入れるとちょっと複雑になっていいです。 ○これもほんのひとつまみになりますが、赤だしのみそ汁に入れてみてもいいですよ。 この辺などいかがでしょうか?

noname#2979
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます! すべて目からウロコ…です。 なるほど~、ふんふん…読んでいるだけで、料理上手になった気がしました。 赤だしにひとつまみ…夫は名古屋出身なので「おおっ!」と思いました。 試してみる価値大です!気付いてくれるだろうか… 今度参考にしてつくってみます!

関連するQ&A

  • 黒糖を使うコツを教えてください。

    黒糖をたくさん頂きました。健康に良いということなので煮物などで砂糖の代わりに使いたいと思います。その場合使用する量は普通の砂糖と同じ量でよいのですか?それともクセがあるから量を少なめにしたほうがいいのでしょうか?また、黒糖に向き不向きのお料理があったら教えてください。黒糖を上手に使うコツを教えてください。お菓子以外でお願いします。

  • 豚の角煮の砂糖

    夕方から油抜きが終ったので、味付けをしようと思っています。 (圧力鍋を使って作っています) いつもなら砂糖は上白糖を使用しているいるのですが、 兄夫婦から黒糖をもらったので、今回は黒糖で作ってみたいと思いました。 (九州の方の角煮は黒糖を使用すると聞いたことがあります) 上白糖と同じ分量だと甘くなったりしつこい味になりますか? なにか気をつける点はありますか? 味付けは日本酒・醤油・砂糖です。 黒糖を料理に使っているわよという方、 角煮は黒糖でやっているわよという方、 黒糖について詳しいわ…という方、よろしくお願いします。

  • 沖縄で黒糖売ってる所教えてください。

    はじめまして。 ゴールデンウィーク(5/5-5/7)に沖縄へ旅行へいくのですが、初めて沖縄へ行くので右も左もわかりません。 お土産で黒糖(黒砂糖?)を買って来てとたのまれてるのですが、売ってるお店をご存知の方是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに粉ではなく、固まってるものがいいそうです。できれば沢山の種類がおいてあるお店をご紹介いただければ有難いです。

  • 沖縄でおススメのお土産って何でしょうか?

    沖縄でおススメのお土産って何でしょうか? 9月に沖縄にいくのですが沖縄のお土産(特産品?)でおススメがありましたら教えてください。 私が好きなお土産はトウフヨウ、島唐辛子を泡盛に浸けた調味料などです。 以前豚の角煮(ラフテー?)の真空パックを食べましたが、なんかレトルトの味でいまいちでした。 お土産用に真空パックになっても美味しいものや、珍しいお土産などおススメがありましたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • ラフテーによく似た北京料理のレシピを教えて下さい

    最近、沖縄料理に出会って、家の圧力鍋でラフテーを作っています。 豚三枚肉・泡盛・砂糖醤油・カツオだし・薬味はネギと生姜。 沖縄店並みのB級グルメの味にはなりました。 さて質問です。 30年前に、とある「北京料理店」で同じような 豚の蒸し煮を味わったことがあり、忘れられません。 今はその店も無くなり、他の中華料理屋へ行っても、同様のメニューが見当たりません。 一緒に食べた両親にもう一度食べさせてあげたいのですが、作り方が分かりません (そりゃまあ、プロのレシピだから門外不出でしょうけど) ラフテーのレシピを少し変えれば、近い味が出来るような気がするのです。 どなたか、指南をお願いします。 どんな料理かといいますと、30年前の記憶の範囲ですが・・・ ・見た目と食感はラフテーそっくり ・豚肉のクセが無臭だった ・ラフテーがB級グルメとすると、それはA級グルメ ・醤油の味は感じなかった ・タレの色は、薄い茶色でした ・ほのかなジャスミンのような香りがしてた 紹興酒ででも蒸していたのでしょうか??? よろしくお願い致します。

  • 料理がマズい時の反応

    こんばんは、私はよく料理をするのですが、食べてくれる人が何の反応もないので、 料理がまずいのか普通なのかおいしいのか分かりません。自分で味見はしますが、 自分でおいしいと思っていても、相手がまずいと思ったら意味がないですよね。 相手に聞いても、普通、食べれないことはないとだけ言って、あんまり聞きすぎると、 うるさいな!と言われてしまいます。 よくいう、料理がまずいとはどういうことでしょうか?砂糖と塩を入れ間違えたとか、 焦げて炭の味しかしないとか、味が薄い、濃い・・・と言うことでしょうか? また、相手が料理を食べての反応が、無難な反応ってまずいときでしょうか? 一般的な反応が知りたいです。

  • 世界の(アジア以外)料理で「甘い料理」ありますか?

    日本や中国料理では甘い料理がたくさんあります。 日本では、すき焼き、煮物、焼鳥、鰻、大学芋、親子丼、豚角煮、照り焼き 正月料理なんて砂糖をドバドバ入れます。 でも、欧米の料理を考えてみると思いつきません。 そのかわり、デザートが甘かったり、パンにジャムをつけたり 飲み物が甘かったり アジア以外の世界料理で デザートやパンとかではなく、隠し味程度ではなく 甘い料理ってありますか?

  • お花見で彼女が作ってきたらうれしい料理

    半年前くらいに出会って、ゆっくりですがデートを重ねて段々親しくなってきている男性がいるのですが、桜が咲いたら二人でお花見に行きたいねと話しています。 そこで2人でお花見に行く時に彼女やデートしている女性が作ってきてくれたらうれしい料理があれば教えてください。 女性の方も好評だったものなどあれば教えていただけますか。 桜の季節にうまく予定が合うかもわかならいし、ちょっと気が早いのですが、練習しておきたいので。(^_^;) 一応出会った日に豚の角煮が好きと聞いてから、何度も練習して割とおいしいのが作れるようになってきたので、保温できる容器に入れて角煮は持って行こうかなとちょっと考えています。 普段二人で食事に行く時はスペイン料理とかが多いです。塩辛とかゆずの味も好きみたいです。 飲み物はだいたいワインを良く飲んでいます。 角煮や上記の好みにとらわれなくてもいいので色々アイデアをお聞きできればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 味見について

    料理を作っているときの味見についての質問です。 先日、友人五人で話をしていて、料理の話になりました。 するとそのうちの一人が「私は味見をしない、だから味が濃いときと薄いときがある」と言いまた 「調味料も計らない」と言っていました。 私も調味料は計らないのですが、味見をしないことは大変おどろきました。 違う日にサークルのようなところで、食事の用意をしていたときも「味見をしない」と言う人が一人いました。 このように味見をしない人は結構いるのでしょうか? 私は、味見をしながら砂糖や醤油を足したりしていますが、みなさんはどうですか? 味見をしない方はどうやって味を決めていますか? 味見をする方、しない方それぞれの味の決め方を聞かせてください。

  • 半熟煮卵が似合う料理

    私はよく半熟のゆで卵を作るのですが、どう料理につかったらいいものか、悩みます。 今までは、カレーに乗っけたり、グラタンが出来上がって熱々のところに乗っけたり、豚角煮と漬けておいて味をつけたり、白ご飯に乗っけてしょうゆを垂らしたり。。。ポテトサラダやサンドイッチ、バーガー、スパゲッティナポレオンに乗っけたり、サラダ、ピザ、いろいろに使いましたが、最近飽きてきました。 皆さんの半熟ゆで卵の使い方を何か教えてください。