• ベストアンサー

長く付き合った人との別れ

2年4ヵ月付き合った彼(30)と昨日別れました(私26)。 理由は私の最近の様子(4ヵ月前にPCインストラクター業に転職し、 生活のリズムの変化や忙しさから疲れていた)ことと彼の気持ちの変化です。 4日前に彼から話がありましたが、彼は私のよき支えになってくれていたので、 あまりのショックで、すこし自暴自棄にもなり、この何日間は色んな人に助けを求めていました。 友達にはずっと話を聞いてもらい、なかには一緒に泣いてくれる子もいました。 友達のおかげで、たくさん泣いて今は現実を受け入れようと思っている状況です。 4日前には別れたくないと時間をくださいとしがみついてしまいましたが、 彼といたことで自分自身もいいほうに変わることができたと素直に思えるので、 昨日話したときに、ありがとうとけじめの一言は私から伝えました。 同じように長く付き合った彼と別れたとき、どんな気持ちの整理をされましたか? 乗り越えていまは幸せな人と一緒に居るよという方アドバイスください。 読みにくい文章で失礼しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.5

原因は双方にあるようですが、その別れは、ある意味では出会いのピークから始まった愛が、ここにきてどうしようもない谷間にさしかかった時期だったと思います。この責任をどちらにも問うことはできないと思います。 2年あまり、お二人には充実した最高の時を過ごされたのです。悪い思い出などあまりないと思うのです。これを今後も心の中だけに大切にしまい込んで、自分のこれからの長い人生に生かしていくのです。今どうしたらいいかという答えにはなりませんが、そんなの長い人生には問題外です。 苦しいこと、悲しい出来事があってこそ、その後の人生がさらに充実すると思います。そうでしょう、蝶よ花よと育った人には人の心はわかりません。この経験が必ず今後沢山直面する場面において非常に役立ってきます。「悲しみよさらば」です。 気持ちの整理、それは自分に誇りと自信を持つことです。人生仮に90年としてもまだ3分の1もなっていない花の26歳です。自分の力で切り開いていく未来を夢見るのです。そうすれば、あれもこれも自分の歩んだ道は美しいだけのものとして残ります。 一番いい整理の仕方は、時の過ぎるのを待つことですができますか。

manamIK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅くなり申し訳ありません。 正直いまは支えがいなくなったことで寂しさでいっぱいですが、 無理に何かを変えなくちゃと気張ったりせず、いまの気持ちにひたってみるのもいいのかな。と思っています。 またこちらで相談させていただいたときは宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

貴方の感じた、彼といたことで自分が良いほうに変わることが出来たと素直に思えた気持ちが何より大切ですし、財産だと思うんです。 もちろん別れてしまった事はしんどい部分はありますし、それなりに 付き合っていた期間があれば急には整理できない部分はありますからね。 失って気がつく事も沢山ありますし。 ひたすら失くしたものを追い求める人もいれば、気持ちの整理をつけて新たな方向性を見つけていく人もいますし。 貴方はしっかりと気持ちを整理が出来て、前向きに彼とのかかわりを捉えていけるみたいですしね。また新しい風が貴方の中に吹いてくると思いますよ☆

manamIK
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。 メッセージありがとうございます。 すごく大事な人だったので、結論を出すのが苦しかった分、次はもっといい人に出会えると信じて進んでいこうと思っています。 また相談させて頂いたときは宜しくおねがいします!!

回答No.3

男ですが、僕は結婚を考えていた彼女と8年目で別れを告げられました。 当時はかなりショックだった記憶があります。 婚約指輪まで買っていましたから(苦笑) それから数年が経ち、今はかなり幸せです。 その彼女以上に好きな人なんて現れないと思っていましたが、過去の事をいい思い出だと笑って言えるほど、今の彼女のほうが好きです。 あとは、今度こそ手放さないように努力しようと思うっています(笑) 今は辛いでしょうが、自分がしっかり前さえ向いて歩けば、必ずいい方向に向かうはずです。いい出会いがあるはずですよ。

manamIK
質問者

お礼

実体験とメッセージありがとうございます! 今回の恋愛で自覚したことも色々あるので、今度出会う人をイメージしながら、自分自身に手をかけていこうと思います。 Richie-Samさん応援しています!

• eri1981
回答No.2

私には、5年間一緒に暮らしてきた彼氏がいました。互いに結婚を意識し、プロポーズもされましたが、彼の仕事が不安定だったため断りました。 付き合うと結婚は違うのかなって気づいたからなんですが…。 でも付き合いが長くてずるずると関係が続いてましたが、これじゃあお互い駄目になるということで、完璧に切りました。その方が楽になりましたね。連絡をまったくとらず、会わない。予定をたくさん入れたりなど。 忘れることはしなくていいと思います。今はつらくて、泣きたいし、心が痛いと思いますが、時間がたつにつれ 「この人を愛せてよかった」 「この人が自分の人生の一部としていてくれてよかった」 と思える日が来ると思いますよ。 悲しいということは、彼を愛した証拠だから。 あたしも1年ぶりに新しい恋ができそうな予感がしています。 頑張りましょう!

manamIK
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 辛いですが、それだけ好きな人に出会えてよかった、満たされていたと思っています。 eri1981さん応援していますね! またこちらで相談させて頂いたときはアドバイスお願いします。

• funderful
回答No.1

私の体験ではありませんが、親友が6年ほど付き合った彼と別れたときにそばにいたのでその子の悲しむ姿を見てきました。 後半2年は遠距離だったのですが、結婚なども考えていたので本当に辛そうでした。 でも別れてしまったことはどうしようもなかったので、その子はそのときやっていた勉強を精一杯やることで、忘れようというか「いい思い出」に変えていったようでした。 結構ヒドいフラれかただったのに、最終的に彼女は「相手には幸せになってほしい」と言えるまでになりました。 そして1年くらい経って、共通の友人の結婚式で相手のゲストとイイ出会いが! 付き合って1年くらいはまた遠距離でしたが、この春から彼の近くに就職して行きましたよ! 時間が解決してくれる・・・と口で言うのは簡単ですが、お辛いですよね。 とりあえず今目の前にある転職したばかりの仕事を精一杯やってみてはいかがでしょうか。

manamIK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも別れてしまったことはどうしようもなかったので、その子はそのときやっていた勉強を精一杯やることで、忘れようというか「いい思い出」に変えていったようでした。 私もその方の動きに共感です。 今回あったことを糧に、いま精一杯できることを探していきます!