• ベストアンサー

長く付き合った人との別れ

2年4ヵ月付き合った彼(30)と昨日別れました(私26)。 理由は私の最近の様子(4ヵ月前にPCインストラクター業に転職し、 生活のリズムの変化や忙しさから疲れていた)ことと彼の気持ちの変化です。 4日前に彼から話がありましたが、彼は私のよき支えになってくれていたので、 あまりのショックで、すこし自暴自棄にもなり、この何日間は色んな人に助けを求めていました。 友達にはずっと話を聞いてもらい、なかには一緒に泣いてくれる子もいました。 友達のおかげで、たくさん泣いて今は現実を受け入れようと思っている状況です。 4日前には別れたくないと時間をくださいとしがみついてしまいましたが、 彼といたことで自分自身もいいほうに変わることができたと素直に思えるので、 昨日話したときに、ありがとうとけじめの一言は私から伝えました。 同じように長く付き合った彼と別れたとき、どんな気持ちの整理をされましたか? 乗り越えていまは幸せな人と一緒に居るよという方アドバイスください。 読みにくい文章で失礼しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.5

原因は双方にあるようですが、その別れは、ある意味では出会いのピークから始まった愛が、ここにきてどうしようもない谷間にさしかかった時期だったと思います。この責任をどちらにも問うことはできないと思います。 2年あまり、お二人には充実した最高の時を過ごされたのです。悪い思い出などあまりないと思うのです。これを今後も心の中だけに大切にしまい込んで、自分のこれからの長い人生に生かしていくのです。今どうしたらいいかという答えにはなりませんが、そんなの長い人生には問題外です。 苦しいこと、悲しい出来事があってこそ、その後の人生がさらに充実すると思います。そうでしょう、蝶よ花よと育った人には人の心はわかりません。この経験が必ず今後沢山直面する場面において非常に役立ってきます。「悲しみよさらば」です。 気持ちの整理、それは自分に誇りと自信を持つことです。人生仮に90年としてもまだ3分の1もなっていない花の26歳です。自分の力で切り開いていく未来を夢見るのです。そうすれば、あれもこれも自分の歩んだ道は美しいだけのものとして残ります。 一番いい整理の仕方は、時の過ぎるのを待つことですができますか。

manamIK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅くなり申し訳ありません。 正直いまは支えがいなくなったことで寂しさでいっぱいですが、 無理に何かを変えなくちゃと気張ったりせず、いまの気持ちにひたってみるのもいいのかな。と思っています。 またこちらで相談させていただいたときは宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.4

貴方の感じた、彼といたことで自分が良いほうに変わることが出来たと素直に思えた気持ちが何より大切ですし、財産だと思うんです。 もちろん別れてしまった事はしんどい部分はありますし、それなりに 付き合っていた期間があれば急には整理できない部分はありますからね。 失って気がつく事も沢山ありますし。 ひたすら失くしたものを追い求める人もいれば、気持ちの整理をつけて新たな方向性を見つけていく人もいますし。 貴方はしっかりと気持ちを整理が出来て、前向きに彼とのかかわりを捉えていけるみたいですしね。また新しい風が貴方の中に吹いてくると思いますよ☆

manamIK
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。 メッセージありがとうございます。 すごく大事な人だったので、結論を出すのが苦しかった分、次はもっといい人に出会えると信じて進んでいこうと思っています。 また相談させて頂いたときは宜しくおねがいします!!

回答No.3

男ですが、僕は結婚を考えていた彼女と8年目で別れを告げられました。 当時はかなりショックだった記憶があります。 婚約指輪まで買っていましたから(苦笑) それから数年が経ち、今はかなり幸せです。 その彼女以上に好きな人なんて現れないと思っていましたが、過去の事をいい思い出だと笑って言えるほど、今の彼女のほうが好きです。 あとは、今度こそ手放さないように努力しようと思うっています(笑) 今は辛いでしょうが、自分がしっかり前さえ向いて歩けば、必ずいい方向に向かうはずです。いい出会いがあるはずですよ。

manamIK
質問者

お礼

実体験とメッセージありがとうございます! 今回の恋愛で自覚したことも色々あるので、今度出会う人をイメージしながら、自分自身に手をかけていこうと思います。 Richie-Samさん応援しています!

  • eri1981
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私には、5年間一緒に暮らしてきた彼氏がいました。互いに結婚を意識し、プロポーズもされましたが、彼の仕事が不安定だったため断りました。 付き合うと結婚は違うのかなって気づいたからなんですが…。 でも付き合いが長くてずるずると関係が続いてましたが、これじゃあお互い駄目になるということで、完璧に切りました。その方が楽になりましたね。連絡をまったくとらず、会わない。予定をたくさん入れたりなど。 忘れることはしなくていいと思います。今はつらくて、泣きたいし、心が痛いと思いますが、時間がたつにつれ 「この人を愛せてよかった」 「この人が自分の人生の一部としていてくれてよかった」 と思える日が来ると思いますよ。 悲しいということは、彼を愛した証拠だから。 あたしも1年ぶりに新しい恋ができそうな予感がしています。 頑張りましょう!

manamIK
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 辛いですが、それだけ好きな人に出会えてよかった、満たされていたと思っています。 eri1981さん応援していますね! またこちらで相談させて頂いたときはアドバイスお願いします。

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

私の体験ではありませんが、親友が6年ほど付き合った彼と別れたときにそばにいたのでその子の悲しむ姿を見てきました。 後半2年は遠距離だったのですが、結婚なども考えていたので本当に辛そうでした。 でも別れてしまったことはどうしようもなかったので、その子はそのときやっていた勉強を精一杯やることで、忘れようというか「いい思い出」に変えていったようでした。 結構ヒドいフラれかただったのに、最終的に彼女は「相手には幸せになってほしい」と言えるまでになりました。 そして1年くらい経って、共通の友人の結婚式で相手のゲストとイイ出会いが! 付き合って1年くらいはまた遠距離でしたが、この春から彼の近くに就職して行きましたよ! 時間が解決してくれる・・・と口で言うのは簡単ですが、お辛いですよね。 とりあえず今目の前にある転職したばかりの仕事を精一杯やってみてはいかがでしょうか。

manamIK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも別れてしまったことはどうしようもなかったので、その子はそのときやっていた勉強を精一杯やることで、忘れようというか「いい思い出」に変えていったようでした。 私もその方の動きに共感です。 今回あったことを糧に、いま精一杯できることを探していきます!

関連するQ&A

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 別れを考えています。

    よろしくお願いします。22歳の女子大生です。 今、付き合って1ヶ月になる彼(21歳フリーター)がいます。 好意はあるし、まだ1ヶ月ではありますが、将来を考えられないこともあり、お互いに深い関係になる前に友達に戻りたい(恋人関係を終わらせたい)と考えています。 彼は、いろんな職場(基本はバーテンです)を転々としており、関東に出て修行したい、海外での生活もする、と、仕事や生活に対してとても自由な発想をもっています。 自分を磨いたり、技術を上げたり、彼の将来(独立して店を持つ)にとって、いろんな地で修行することは大切だと思うし、応援したいです。 ただ、私はそんな彼の生き方についていける自信がなく、できることなら友達として相談に乗ったり、遠くても見守っていける関係になりたいと思っています。 ただ、今、彼の家庭内でいろいろ問題がおきていて、彼は精神的に若干疲れています。支えてあげたくて、何でも話してほしい、解決しなくても話すことで少し楽になるかも、と言っても、強がって何も言わず、自分を傷つけて紛らわしてしまうようです。ひどく落ち込んだとき、彼は身体を傷つけてしまう癖があるのです。 こんな状況で別れを切り出してしまったら、ますます自暴自棄になってしまうのでは…、でも、解決するまで付き合ったとしても、気持ちが深くなってかえって彼を傷つけることになるのでは…、と悩んでいます。 いずれにせよ彼の心に負担がかかってしまうのはわかっています。でも、極力、彼の心を穏やかにしたいのです。 ご面倒おかけしますが、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • すさんだ生活をしてる人を立ち直らせるには?

    幸せになって欲しい友達がいます。 久しぶりに会ったその友達は身も心ももすさんでいました。 そしてここでは詳しくお話できないような自暴自棄で刹那的な生活をしています。 男と女なんで同情とか思いやりは抜きにして、どうやったら良い方向に向けられるでしょうか?

  • 私から別れを告げようと思うのですが...

    8か月、年下の彼と遠距離ですが、交際してきました。 ですが、お互いに悪いところが目につくようになり、ちょっとした喧嘩やすれ違いが多くなりました。 先日も旅行に行きましたが、私は帰りがけに車から追い出されるような形でした。 今まで彼のほうが学生で、時間があって会えることが多かったのですが、その日から「会いましょう」と言っても「仕事が」と言って避けられるようになりました。 男性が仕事が...というときは確実に会うのを避けてます。 メールも、ただいまとか、おやすみなさいとか、いつものように来ていましたが、昨日からこなくなりました。 SNSを一緒にやっていて、昨日私の日記は見たようですが、私のほうがのんきに楽しい旅行の思い出などを書いていて、気持ち悪くなったのでしょう。 連絡が断ったのはそれが原因だと思います。 彼の顔色をうかがうのはよくないので、今日も、いつもどおりにメールを送りましたが、帰ってくるはずはないと確信しています。 彼のことが好きなのでわかります。 私はすごく彼に依存していて、大好きで、心の支えです。彼から別れを告げられたら、自分の心が壊れてしまいそうになるのは確実なので、その前に、私から別れを告げたいです。 でも、勇気がありません。 別れようと言うだけなのに、今までのことや、彼を大好きな気持ちがあって、勇気が出ません。 でも彼にとっては、私はもう気持ち悪い女なのだから、去らねばなりません。 うまいいい方とか、ありますか? ちょっと私の頭では考えられないです。

  • 昨日、約5ヵ月間付き合っていた彼から別れを告げられました。

    昨日、約5ヵ月間付き合っていた彼から別れを告げられました。 理由は、1年前に別れた彼女(2年間同棲していた)が精神的な病気になってしまい、 彼に助けを求めてきたから。(その病気が原因で別れたそうです) 最初はいきなり助けを求めてきた彼女に対して怒っていたそうですが、 たくさん考えて、自分の助けが彼女には必要なんだと思ったそうです。 精神的な病気で、2年間も同棲していた相手だから、むげにする事も出来ない。 彼女とよりを戻すかどうかは分からないし、私とよりを戻すかもわからない。 君の事は本当に好きだから、傷つけたくない。だから待っていてとは言えない。 私が、「私が何か悪い事したの?」と聞いたところ、 「君は悪くない、本当に。一緒にいてとても楽しかったし、とても幸せだった。 まだ君に会う事は出来るけど、でもいつ会えるか約束出来ないのに、 それに君を縛る事は出来ない。他の男を見つけて幸せになってほしい。」 そう言われたのです。 またメールしていい?と聞いたところ、 「パソコンにならいいよ。 携帯メールだときっと、今の傷ついた気持ちを引きずる事になると思うから いっぱいメールしようね。ただ友達としてだけど」と言われました。。。 最後には彼も涙を流して泣いていました。 彼とやり直したいと思っているのですが、今どうして良いのかわかりません。 とても優しい人なので、傷つけたくありません。 元彼女の病気の話は、彼と面と向かって話した雰囲気から本当の事だと思うので、 彼の負担になるような事はしたくありません。 思わずはずみで、メールしてもいい?と聞いてしまいましたが、 それすら間違いではなかったのかと思ってしまいます。 どなたか、復縁の為のアドバイスお願いします。

  • 5が月付合った、今も想い合っている彼に別れを言われました。

    五ヶ月つきあった彼に別れを言われました。好きで愛情もあって、性格もあっていて、私に悪い所は無い、でも、今は自分自身の事について考えたいんだと突然言われました。 私は30歳で彼は28歳です。とても根がまじめでストイックな彼ですが、 今年昇進して仕事が増え、ハードになりそのうちに今までした事の無いミスをしたりと、彼の納得の行くレベルの仕事が全然できていないようで、プライベートでの勉強やトレーニング等もいつの間にかしなくなり、そんな中自分は何なんだ、情けないと思うようになっていた様なのです。とにかく自分に失望していると。 私と一緒にいても優しくする余裕が無く、それをわかっていて自分でどうする事もできなかったと。 今のまま30歳の私と長くつきあう事ができないし、幸せにする自信もない。今は女性とつきあう資格が無い。あなたは思っていた以上にとても優しかった。俺にはできすぎている。あなたは自分以外の人ときっと幸せになれる。 と言う様な事を急に言われました。彼は付合ってから体調も崩す事が増えて、ここ最近はヘルニアになってしまい、とどめをさされたように自暴自棄に殻に入ってしまいました。 今までけんかも無く、元々彼は弱音をはく方ではないので、何を思ってるのかな?と思う事はありましたが、何となくきいてもはぐらかされていました。 私は、彼のよい所だけをみたい訳じゃないし、むしろそんな悩みを初めて打ち明けられて、それを今乗り越えるチャンスじゃないかと思うのです。好きと想える人が隣にいる間に、自分が自暴自棄になった時、その度に真っ白にしてしまったら、いつまでたっても人とは付合っていけないじゃないか。だから、本当は、今こそそれを彼に乗り越えてほしいとも思うのです。 一人になりたいと言う気持ちはとてもわかるし、まじめに仕事に取り組んできた人間は、みんな大きな悩みを抱えて、それを乗り越えて行く事もわかるので、考えたいならゆっくり考えればいいし、休みごとに時間を作ってくれたけど、一ヶ月に一度にしたって、私は全然構わないと言いました。10回あうよりも一度会って愛情を感じた方がよほど嬉しいからです(それも伝えました) でも、待っていると言う事が気になって駄目なんだ。とにかく一人になって自分を見つめたい、自分が見つかるまで誰ともつきあわずに一人でいる。と。 じゃぁ、私の事は好きじゃなくなったの?ときくと好きだし、愛情もある、でも自分がかわいいから一人になりたいという気持ちのが強いんだといいます。 ゆっくり考えた末に私と会いたいかもわからない、そこまで先を考える余裕も無い。と言う彼。私は、突然の出来事で、とても納得ができませんでした。今はゆっくり考えようと私から保留にしてきました。 この保留の後の彼の考えたいという事や気持ちは大切なので、その時間はとってもらおうと思っていますが、私になす術は無いのでしょうか? 好き同士なのに、とても無力です。 元々盲目になった訳でもなく彼の内側に光るものや不思議と心に同じ物を感じ付合う事になりました。でも私が乗り越えようと思っても彼も同じように思っていないと付き合いは成立しない。もちろん別れたくありません。 でも自暴自棄の彼を余計に追いつめる様な事はしたくないし。ならば自分はすっと引いて別れを承諾し、見守ると言う事がよい選択なのか。 わかなくなります。 お互いが想っているなら何か道がないのかと思ってしまいます。

  • 人の好き嫌いが激しい

    私は、人の好き嫌いが激しいと思います。 そのせいで、友達もほとんどいません。 この前の学校祭も、一緒にいる人がいなくて 体育祭はひとりでぼーっとしてました。 なんか、友達といると疲れるんですよね・・・ 例えば、お弁当を一緒に食べるときも 友達がトイレに行っててなかなか帰ってこないとき 「おっせーな・・・なんであんなやつのためにご飯食べるの待ってなきゃいけないだよ・・・」 とか思っちゃいます。 それならひとりで食べろ!って感じですが; さすがに教室でひとりで食べる勇気はありません。 そんなこんなで、気の合う(自分があわせようとしない?)友達ができなくて もういいや!と自暴自棄になってしまい、お弁当以外はいつもひとりでいます。 普段は、全然問題ないのですが、学校祭などになると ひとりで行動するのはやっぱり寂しいですよね・・・ どうすれば、周りの人と楽しくすごせるでしょうか? 変な質問ですが、答えていただけると嬉しいです。

  • 彼氏に別れを告げられました。

    お互い24歳、社内恋愛のカップルです。 お互い付き合うのは初めてで、付き合って五ヶ月になりますが、二ヶ月前に別れ話をしています。 前回は私が連絡しすぎるのが悪く、話し合いの結果、なんとか別れずに連絡頻度も落ち着きました。 今回の原因は、別れ話が出てから彼の気持ちを聞く機会がなかったので不安になり、話を聞いているうちに、家族のような気持ちしかない、もう付き合えないと言われました。 昨日まで優しかった彼の突然の変化を受け入れられず、私はそれは恋心が落ち着いたからだ、前の話し合いでお互いすこし変わったから今回だってやり直せると縋り付きましたが、彼の気持ちは変わりませんでした。 とりあえず無理矢理別れることを保留にしてもらい、週末にまた会うことにしましたが、私が彼の気持ちを変えるために何かできるかとはあるでしょうか…?今は手紙を書くことを考えています。 本当に悲しく、食欲もないですし、会社でも涙が止まりません… どんなアドバイスでも良いのでお願いします。

  • 不倫の終止符、別れについて

    私には半年ぐらい付き合っている彼がいます。三ヶ月ぐらい彼に追いかけられて、いつの間にかはまってしまったという、よくある話で・・・ 不倫ですから、感情がいろいろついていかなくなったりして、何度も別れたり戻ったりしました。いつも別れを切り出すのは私の方からでした。でも、2ヶ月ぐらい前、また別れたんですが、別れて辛すぎて寄りを戻してしまいました。彼はそのとき、奥さんに浮気がばれたらしくて、それからの付き合いはそれまでと全然違うものになりました。ばれる前は彼の発言も行動も私を好きだということが伝わるほどで、今は、不安や自暴自棄になりそうなほどで、言いたいことも我慢する形になってしまい、自分らしさが失われてきていて、本当に別れを考えています。 今まで私も先のことはあまり考えないでのんきにきてしまっていました。でも、現実を考えるとこのままでいいわけないことを頭ではわかっています。25にもなって、情けないと思います。弱いです。今すぐ別れるのは、仕事が同じな分、リスクがありますが、別れるときは仕事も辞めるつもりです。そうでないと別れられないからです。以前ここの質問で読ませてもらいましたが、別れをきりだすほうと振られるほうとどちらが辛いか。私は振られるほうが楽だと思っていました。でも、今は、振るほうが気持ちの整理がつけられて次にいけるんじゃないかって・・・・そう思って・・振ろうって・・ 到底彼以外の人を好きになれる自分なんて今は実感ないですが。どんなきれいごとを言ったって、彼はしょせん浮気だったのでしょうか。本当に相手のことを考えたら離婚するか私と別れるかどちらかなんでしょうか。彼は奥さんにセックスを拒まれて以来、奥さんと話あっても話も応じてくれなくなったらしいです。1歳の子供がいます。ハッキリ言われたわけではないですが、それが別れられない理由だそうで。

  • 彼との別れ

    初めて付き合った彼氏と別れました。 どうしていいか分からず、背中を押して頂きたい気持ちで書いています。 付き合って4ヶ月位した頃に、彼が私と付き合った後に1度だけ風俗へ行ったことが分 かりました。そのことを問い詰めた辺りから関係がギクシャクし、会う頻度も少し減ってきていたのですが、外にデートに出掛けたりお互いの家に泊まる等していました。しかし、さらに3ヶ月後に今度は些細な喧嘩をし、彼の方から連絡が来ることはなくなりました。私から連絡して会っても、彼の態度はとても素っ気なくて、気持ちが離れているのが分かりました。その状況が我慢できなくなり、先月、私の方から「どうしてそういう態度なのか、今後の関係をどう考えているか」と話を切り出すと、もうダメだと思うと回答がありました。私の方は別れたくなく、お互いの関係性をより良くしたいつもりで話したので、彼のその言葉を受け入れられず、その時はもう少し心の整理をする時間が欲しいと伝えて、無理矢理でしたが了承してもらいました。その時に、俺の方からは連絡しないから話せるようになったら連絡してくれと言われていました。1ヶ月前のことです。まだ気持ちの整理が出来ていなかったので私は連絡していなかったのですが、昨日、「本当は面と向かって話さなきゃいけないことですが、この前続けていても仕方がないので関係を解消しましょう。今までありがとうございました。お元気で。返信は不要です。」というLINEが来ました。きちんと会って話がしたいと返信したのですが、その後連絡はありません。 初めて男性と付き合ったので、別れる時がどのようなものなのか分からないのですが、こんなにも呆気ないなく、一緒に過ごした日々がなかったかのような感じになるのかなと思うととても辛いです。1ヶ月前から結果は分かってはいましたが、いざ現実になると涙が溢れてしまいます。 ここからは私自身咎められることを分かっていて記入するのですが、彼は元同僚で一回り歳上の38歳、付き合う前にセフレだった時期が2年以上ありました。私の方からはっきりさせたいと伝えて付き合うことになりました。セフレだった頃は彼には別れきれていない彼女がいたり、私よりも若い子と関係があったりしていました。付き合ってからは1度の風俗以外はなかったのですが、1ヶ月前に話をしに行った時には、私とは使わない新品の避妊具の箱があったりしました。 友達に私を紹介してくれたり、指輪をくれたりして、結婚の話をしたこともありました。でも、最初から私のことはそこまで好きではなかったんだ、そもそも始めから誠実じゃなかったんだから終わりもこんなに不誠実なんだ、と自分に言い聞かせていますが、それでもやっぱり好きだったと思うととても辛いです。後悔や反省を繰り返してしまいます。 でももう相手の気持ちは変わることはないと思い忘れるしかないのだと頭では分かっています。客観的なご意見お願い致します。長文失礼しました。