• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40まで生き抜いたこと(1))

40まで生き抜いたこと

このQ&Aのポイント
  • 自分がほめられる価値があるのか疑問ですが、40まで生き抜くために苦労したことをまとめました。
  • 中学生の頃から高校、大学までの様々な困難を乗り越え、40歳まで生き抜いた経験を紹介します。
  • 40歳まで生き抜くために、自己努力と孤独を乗り越えた経験をシェアします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご無事でなによりです。 身体も心も相当な修行に耐えてきた、修行僧のような趣を 感じます。 私も相当な修行をしてきたと思っておりましたが、 見かけのせいか高貴な雰囲気になりづらいです。 貴方は今後も、高僧のごとく厳しい雰囲気を湛えつつ、 慈愛の溢れる様子で、素晴らしい歳の重ねかたをさせることと 思います。 お互い生かされている間は、何事もしっかり受け止め 少しずつ歩んで参りましょう。 どこかで出会えるのを楽しみにしております。

noname#246465
質問者

お礼

後からあまりほめるような内容じゃないなと。 少し自己嫌悪です。 回答者様にはもったいないお言葉をいただき、大変恐縮すると共に、 恥ずかしい気持と大変ありがたいことだと恐縮します。 身に余る文章をいただき、とても感謝しています。 余計なお時間をとらせて済みませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不登校の中2です。

    わたしは不登校です。 中2のはじめぐらいから不登校になってしまいました。 人と接するのが怖くて、喋るのが苦手なのが理由だったと思います。 今はずっと家にいるんですけど、勉強も全然していません。 だめだと思います。 元から頭が悪くて、テストではいつも悪い点数ばっかとっていました。 このままでは、だめだなぁーと思っています。 このまま生活してったら、高校にもいけず中卒になってしまいます。。 高校にはなんとか行っておきたいんです。親も悲しむと思うので、、 でも、今から学校に戻ると思うと気が引けてしまうんです。。 人と接するのが怖いし、勉強についていけなかったらどうしようと思いますし。 勉強もどこまで進んでるのかもわからないので、どこから手をつけたらいいかわかりません。 私は一体どうすればいいのでしょうか? 不登校の人に勉強を教えてくれたりする、救いの手はあるのでしょうか? こんな、甘えた自分にケジメをつけようと思うんです。 人と接するのが怖い、なんて大人になっても言ってたら働けないですし。。 アドバイスください。本当にお願いいたします。

  • 不登校 勉強の仕方

    こんにちは。 中3の不登校です。 私は、中学3年間不登校で、そろそろ勉強しないと 駄目かなぁ・・・&勉強したいと思ったのですが、 勉強の仕方がわからず、一歩も前に進みません。 あと、半年もないですが、 高校受験も、出来ればしたいなぁと考えています。 行けるかどうかは分かりませんが、大学にも行きたい・・・。 とりあえず、勉強を皆に追いつけるように頑張りたいです。 小学校の時の勉強も少し忘れかけているのですが・・・。 どうやって、どこから勉強したらいいのでしょうか? それから、 不登校で高校に行けた方などは、どのように勉強して受かったのですか? 回答宜しくお願いします。

  • ニートなのですが、同年代の友達がほしいです。

     自分は、地方在住の17歳の高校生ですが、高1から、不登校状態が続き、四月で学校を退学しようと考えています。これからは自宅で勉強を続けながら、高認、大学受験を目指すつもりです。  その決意に変わりはありません。しかし、最近、何ともいえない寂しさが、募るようになりました。というのも、同年代の友達を切望するようになったのです。不登校になってから、一年半、家族以外の人間と関係を持つことがなく、孤独な日々が続いています。何かしら、同じ話題を共有する話し相手が欲しいのです。  ネットで、同年代の人とのメール通信を紹介する場や、掲示板などはないでしょうか。  よろしくおねがいします。

  • 進路で悩んでいます(長文)

    高3で受験生です。関大のAO入試を受けましたが今日2次不合格の通知が来ました。AO落ちたら一般で、と考えていたのですが、今気持ちが揺れています。本当に関大に行きたいのか?私はずっと踊りを好きで続けてきたので、夏まで芸大に行くことしか考えていませんでした。しかし真剣に進路を悩んだ結果、関関同立あたりで進学しようと思いました。しかし、やはり踊りと結びついた学びが出来るようにと考えいろいろ調べて結局関大に決めたんです。ところが今関大じゃないといけないのか?と疑問をもち始めました。ただ、関大に一途になりすぎて他の大学がよくわからないのです・・。どこの大学でも踊りと結びつけた勉学は可能なのですか??上を目指したい気持ちが強くなり立命館に行きたいと考えますが名前で選んでいるような気もします。立命館なら産業社会学部を考えていますが、踊りと離れすぎているでしょうか?進路に悩んでから夏休みは毎日パソコンに向かい大学を探したりとにかく自分自身荒れていて勉強はしていません。それに1ヶ月程AO入試に力を注ぎその間も一般の勉強はしていません・・・。塾に通いはじめ受験勉強を始めたのははっきりいって先月からのようなものです。どうやって大学、学部を選んでよいのかわかりません。この時期に何を言ってるのと自分でも思いますが本当にもうどう考えていいのかわからず手も足も出ません・・・何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • チビ男に質問したいです

    全部がそうじゃないでしょうが やたら性格悪い人多くないですか? 最初に断っておきますが釣りとか ケンカうってるとかじゃありませんので・・・・・ 純粋な質問です 自分は高校生のころロッテリアっていうバーガー屋でバイトしてたんですが そこのバンズ(パン)やパティ(肉)を配送してくる20台中ごろ(?)くらいの兄ちゃんが 「荷物降ろすの手伝ってくれへんか?」 「他の店舗では手伝ってくれとるんすよ」 ってすごい顔で睨み付けられましたね というか、そいつはそれ以前にも挨拶を返さなかったり、なぜかにらみつけられたり 態度がおかしかったです そいつの前の配送のおっちゃんは挨拶もして普通に荷物降ろして並べてくれてました 俺はおかしいと思ったので 「いや、配送はあなたの仕事ですよ」 「俺は手伝いませんよ」 ときっぱり断りました そいつは以後ずっと無言になりました そいつは150Cm台の身長(見た感じ) 普通のチビよりさらにチビでしたね 自分は181Cm 今の日本では特に高い身長ではないと思いますが そこで質問なんですが チビはチビに対しても性格悪いんですか? 誰に対しても? それとも、そこそこ背高い人だけに態度悪いのかな? 嫉妬みたいな感じで そして、チビの女性も性格悪いんでしょうか? どうなんでしょう、疑問です

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。

  • どのように改善すべきでしょうか

    こんにちは。 職場で尋ねられたのですが答えられず、また自分自身も勉強しておきたくて質問致しました。 高1の女性でテニス部所属。 将来有望で既にレギュラー的存在。 しかしながら、1年生と言うこともあり朝は4:30起きで準備し登校。 交通機関を利用しての片道約1.5時間。 朝食は一応摂っている。 昼食は持参の弁当。 練習は遅いと20:00頃に終了。 帰宅時刻は22:00頃になることもある。 入浴後の夕飯が早くて22:30。 しっかり食べる。 30分後には就寝。 翌朝が早いし、疲れているので寝てしまう。 以上の毎日で消化不良を起こし、食べても戻すの繰り返しとなっている。 つまり、食べてすぐ寝て消化されてないとこにもっていって朝食を摂り、更にまた昼食を摂っている。 昼食後に戻すことが多々ある。 この悪循環を断ち切るにはどこから手をつけたらよろしいでしょうか。

  • 将来が不安!もうどうすればいいのかわからない

    中2のときいじめに遭い不登校になり、転校した中学でもうまく行かず、なんとか私立高校に入学できたけど2ヶ月で不登校に。 今はwebで簡単な宿題を提出する通信制高校在学です。 私は勉強がまるっきり出来ません。 中2からほとんど勉強しておらず、すでに高1…。 勉強しなくちゃ…とは思うけど、今から勉強しても遅い…と泣きたくなります。 それに通信制高校だから、大学にも行けないんじゃないかと不安です。 勉強に意欲がわかない理由のひとつは、中1のころ成績で父に酷く叱られ、そのときから勉強=嫌なものになってしまいました。 二つ目は将来の夢がないからです。 頭が悪い・通信制高校在学…こんな自分は変われますか? どうすればいいのでしょう。 毎日不安で、今も泣きそうです。

  • 不登校

    私は中1~3まで不登校で全く勉強しないまま、今は通信制の高校に通っています。 進路を考える年になりましたが予備校等通うお金はないので指定校推薦かAOを考えてます。 不登校だった方のみにお答えいただきたいです。 今はどんなことをされていますか?進路はどのように決めましたか? 大学へ進んだ場合、どのような勉強をされてましたか? 不登校の経験がない方には分かってもらえないでしょうが少しでも勇気が欲しいのです。甘えと思われるかもしれません。 不登校でない方からの意見も自分の為になることは分かります。ですが不登校には未来がないと、自信を失うのが目に見えるので不登校だった方のみの経験談をお聞きしたいです。

  • 過去にいじめで不登校していたのは良かったですが

    小学生の頃いじめで中学卒業まで不登校してからというもの ろくなことがありません 不登校で家にいた頃、中学生の時から本格的に猛勉強し 通信の高校に行きそこそこいい大学に行き 就職まで出来ましたが 今も全くいいことないです。 30過ぎた今でも月収13万で女性にも相手にされず(婚活やお見合いにも顔出しました。) 不幸です

専門家に質問してみよう