• 締切済み

犬の餌について…

Aki-02の回答

• Aki-02
回答No.1

ご飯をあげる時間は一定でなくていいですが、あげてからずっとそのままは良くありません。 「残しても後で食べればイイや」と思ってしまうからです。 一度、食べるのをやめたと思ったらすぐに片付けてしまって大丈夫ですよ。「いらないの、終わり?」とか声をかけて。 また、異常に食べる量が少ない場合はふやかしてふりかけをかけてあげたりすると良いですよ。 よく、食べないからとフードを変えたりおやつをあげたりする人もいますが、余計偏食になってしまうので。 「痩せすぎ」でないのなら多少少食でも問題ありませんよ。 私の飼っているダックスも昔は少食でよく残していました。同じ方法でやっているうちに夏場でも残したりしなくなりました。 食べ方は本当に一粒一粒ゆっくり味わっていましたけど…(笑) それも、2歳頃妹にプードルを迎えた途端取られまいと必死でがっつくようになりましたけどね。。 頑張ってください。