• ベストアンサー

2次曲線について

次の問題の解き方を教えてもらいたいです(>_<) 放物線C:x^2=4yの焦点をF,C上の点をP,Pから準線に下ろした垂線をPHとする。△PFHが正三角形になるとき、Pのx座標aを求めよ。 解として、PF=PHで考えたのですが、 √a^2+(a^2/4-1)=a^2/4+1 で、できるかなと思ったのですが、0になってしまいます。。 すいませんが、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.1

定点(焦点)とその点から定直線(準線)に引いた垂線の長さが等しい点の軌跡が放物線なので、PF=PHはもうわかっているわけです。 なので、他のPH=FHとかで式を立ててみてください。

naka1y
質問者

お礼

そうだったんですね!! 解決しました☆ ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

焦点のy座標をf,三角形の1辺の長さをXとすると F(0,f),P(a,(a^2)/4),H(a,-f) 左右対称なのでa>0として解く。 (対称なので-a<0も解となる。) 2f=FHsin30°=X/2 a=FHcos30°=X(√3)/2 X=PH=f+(a^2)/4 これを解けばa=○√(■) と出る。 したがって対称性から 答えはa=±○√(■) ○、■は自分で求めて下さい。

naka1y
質問者

お礼

角度を使っても、求めることができるんですね!! 回答、ありがとうございました(^^)

  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.2

単純な問題。 計算違いじゃないの? P(α、α^2/4)とすると、PH=PF=HF。 PH=(α^2+4)/4. PF=√{α^2+(α^2/4-1)^2}=(α^2+4)/4. HF=√(α^2+4)。 よって、√(α^2+4)=(α^2+4)/4。 計算して、α=±2√3.

naka1y
質問者

お礼

PHとPFが全く同じ式になることに、気付きませんでした(>_<) 解決できました☆ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 放物線

    問題の途中でつまずいでしまいました。 問題を以下に書き記します。 点F(3,0)を焦点とし、直線x=-3を準線lとする放物線の方程式を求めてみよう。 放物線上の点P(x,y)から準線lに下ろした垂線をPHとすると   PF=PH・・・まるいち からPF^2=PH^2 よって (x-3)^2+y^2={x-(-3)}^2  ここ! 整理すると Y^2=12x・・・・まるに 逆に、まるいちを満たす点P(x,y)はまるいちを満たす。 したがって、まるにはこの放物線の方程式である。 この式は一体どこからでてきたのですか? ご教示お願いします。

  • 教えて下さい。

    「放物線y=1/4x^2の焦点をF。準線をlとする。 l上の点Pから放物線へ引いた接線の接点をQとし、 Qからlにおろした垂線の足をHとする。 直線QPは∠FQHを2等分することを証明せよ。」 という問題なんですが、とりあえず、FQ=HQ、 QPが共通なので、あとはPF=PHが証明できれば、 「ΔFQPとΔHQPが合同なので…」とまとめることができると思うのですが、PF=PHをどうやって証明すれば良いのかがわかりません。

  • 2次曲線の標準形について

    教科書に書かれてある2次曲線の標準形についてですが、これは使うときに条件ってあるんですか? 特に放物線はpを焦点の座標としたときy^2=4pxやx^2=4pyと表されますが、次のような問題の場合これがうまくいきません。 焦点が原点にある放物線を考える。~~~ これでは明らかにp=0ですから方程式は導かれません。解答では「p≠0の条件のもとで~~~これをp平行移動して~~~」などとしていました。結局教科書をよくよくみてみると放物線が原点を通っていて焦点と準線が原点を境に対称に位置しているときだけのことを書いてると思ったのですが... ちょっと不安なんでアドバイスよろしくお願いします。

  • 2次曲線です!

    焦点が原点で、準線が直線x=-2k(kは定数)である放物線の方程式を求めよ。 これは準線がx=-2kなので焦点が(2k,0)の放物線はy^2=8kx それで焦点を原点にするためにx方向に-2k平行移動させてy^2=8k(x+2k)にしました。 しかし答えが違います。 どこがどう違うのか教えてください><

  • 二次曲線の問題

    お世話になっております。高校数学、二次曲線の分野からの質問です。 「双曲線(x^2/36)-(y^2/45)=1上の焦点の一つをF(9,0)とする。この双曲線上の点P(x,y)から直線x=4に下ろした垂線をPHとするとき、PF/PHの値を求めよ」という問題を初見で解いてみたのですが、どうもこのあとやる予定の離心率が絡んでるようで、離心率の説明をざっくり読んでから当たってみました。 恐らく、 定直線と定点からの距離の比が一定の動点Pの軌跡が双曲線 と、上の三点について、PF/PH=e:1(e>1) が同値という事になるのでしょうか? また、軌跡の証明に於いて 条件から関係式→方程式 の流れの逆を辿れば良かろうかとも思ったのですが…… で、闇雲に式を変形してe^2を係数比較して求めてみたら、PF/PH=3/2 となり、略解とは一致しました。ただ、解き方がスマートでなくて、類題に対応出来るか心配になりました。一応やり方は以下の通りです。 PF/PH=e:1 但し e>1…(1) 焦点F側では、頂点が(6,0)だから、x≧6より、 PH=|x-4|=x-4。 PF=√{(x-9)^2+y^2}。 よって、ePH=PFに代入して更に平方して係数を比較すれば、 e^2=1,8e^2=18,16e^2=81+y^2。うち、e>1を満たすものとして、e=3/2。 つまり、PF/PH=3/2。 どこかおかしな点ありましたら、ご指摘下さい。宜しくお願い致します。

  • 軌跡

    e,p > 0とするとき点F(p,0)と直線x = -pとの距離がe:1であるような点pの軌跡はどのような図形を描くのでしょうか? (1)0<e<1のとき (2)e = 1のとき (3)e > 1のとき で場合わけするみたいなのですが(1)と(3)のときがよくわかりません。 (2)のe = 1のときは 焦点がF(e,0)で準線がx = -eであるから放物線上の点PをP(x,y)とおけば PF = √((x-p)^2 + y^2) PF = |x + e| の二式より y^2 = 4ex となるので放物線? あとふたつは楕円と双曲線になりそうなのですがうまく証明できないのですが・・・・。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • 数学IIIの問題

    平面上の曲線に関する問題です。助けてください、解説もお願いします 次の放物線の方程式 (1) 焦点(1,0) 準線 x=-1 (2)焦点(0,-2) 準線 y=2 次の放物線の焦点の座標と準線の方程式 (1)y^2=5x (2)y+4x^2=0 次の楕円の焦点の座標 (1) x^2/25 + y^2/9 =1 (2)4x^2 + 3y^2 =12 楕円9x^2 +16y^2 =144をx軸方向に2, y軸方向に -3,だけ平行移動して得られる図形の方程式

  • 放物線の定義の問題です

    (問題)焦点のx座標が3、準線が直線x=5で、点(3,-1)を通る放物線の方程式を求めよ。 (解答)焦点の座標を(3,b)とすると準線が直線x=5であるから頂点の座標は(4,b)である。     従ってもとめる方程式は(y-b)^2=4p(x-4)となる。     定義より、2p=3-5=-2 よってp=-1     これが点(3,-1)を通るから、代入してbを求めるとb=-3,1     よって求める方程式は (y+3)^2=-4(x-4) (y-1)^2=-4(x-4) この解答で、「定義より、2p=3-5=-2 よってp=-1」の部分がわかりません。 3-5=-2とマイナスになっているのは、なぜなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【2次曲線】

    【2次曲線】 (1)放物線Y=X^2の焦点と、この放物線上の点とを結ぶ線分の中点の軌跡の方程式を求めよ。 (2)点(2.0)を一つの焦点とし、2直線Y-X-1=0とY+X+1=0を漸近線とする双曲線の方程式を求めよ。 よろしくお願いします m(._.)m

  • 高校の数学です。

     Oを原点とする座標平面上に、放物線C:y=1/2x^2と、点A(2,11)がある。 2点P(x,y)、Q(u,v)に対して、線分PQを1:2に内分する点がAであるとき   (ア)x+u/(イ)=2、(ウ)y+v/(エ)=11 が成り立つ。点QがC上を動くときの点Pの軌跡は、   放物線D:y=(オ)x^2+(カ)x+(キク)/(ケ) である。二つの放物線C、Dの交点をR、Sとする。ただし、x座標の小さい方の交点をRとする。点R、Sのx座標はそれぞれ(コサ)、(シ)であり、点Rにおける放物線Dの接線の方程式は、   y=(ス)x+(セソ)/(タ) である。  Pを放物線D上の点とし、Pのx座標をaとおく。Pからx軸に引いた垂線と放物線Cとの交点をHとする。(コサ)<a<(シ)のとき、△PHRの面積S(a)は、  S(a)=(チツ)/(テ)(a^3-(ト)a^2-(ナ)a-(ニ)) と表される。aが(コサ)<a<(シ)の範囲で変化するとき、S(a)はa=(ヌ)のとき、最大値(ネノ)をとる。  a=(ヌ)のとき、(コサ)≦a≦(ヌ)の範囲で、放物線Dと直線PHおよび直線RHで囲まれた図形の面積は(ハヒフ)/(ヘ)である。 (ア)~(ヘ)の解答をお願い致します。