• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2次曲線です!

焦点が原点で、準線が直線x=-2k(kは定数)である放物線の方程式を求めよ。 これは準線がx=-2kなので焦点が(2k,0)の放物線はy^2=8kx それで焦点を原点にするためにx方向に-2k平行移動させてy^2=8k(x+2k)にしました。 しかし答えが違います。 どこがどう違うのか教えてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

気がつくとは思うが、書き込みミスを発見。いつもの事か。。。。。。w (誤) 曲線上の点を(x、y)とすると、(x-0)^2+(y-0)^2=|x+k|^2 を計算する。 (正) 曲線上の点を(x、y)とすると、(x-0)^2+(y-0)^2=|x+2k|^2 を計算する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まぁ、#1の指摘の通りなんだが、放物線の定義を思い出したらよい。 曲線上の点から、焦点までの距離=準線までの距離を使えば良い。 曲線上の点を(x、y)とすると、(x-0)^2+(y-0)^2=|x+k|^2 を計算する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

放物線を平行移動したら, 準線も平行移動するとは思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!