• ベストアンサー

上司の行動がわからない…

二十代後半の社会人の女です。大学生の年下の彼氏がいます。 部署内では私が一番年下ということもあってか、可愛がってもらっていて、皆も仲が良く アットホームな雰囲気なのでよく食事会や飲み会などがあり人間関係は良好だと思います。 その中で上司であるAさん(三十代後半の独身)という方がおり、仕事は真面目で、 普段は結構そっけない態度の方なので、そういう人なんだなと思っていたのですが 最近、仕事後の飲みに皆で行ったりすると酔うことが多くなり、 「(私が)彼氏の事を本気で好きじゃないんだ。絶対そう。」「年が離れすぎている。犯罪じゃないの?」 「お前には年下は合わない。無理だ。どうせ別れる。」と否定されたり、 「俺はお前の事はかわいいと思ってるんだぞ!」「とにかく幸せになって欲しいよ。」と持ち上げたり 「そいうい顔で俺の事見るなよ。」(困り顔の事?)など妙に絡んでくる様になってきていました。 その都度、「彼氏の事は好きなので、色々勉強して続くように頑張ります。」といった事を言ったり、 翌日職場でAさんに会うと普段どおりクールな対応なのであまり深く考えていなかったのですが、 先日また飲み会があった時に何故かAさんが私を最寄の駅まで送っていくという流れになってしまいました。 とにかく遠慮をして乗り換えのターミナル駅まで送ってもらう事になったのですが、 別れ際にAさんから抱きしめられてしまい、びっくりして怖くなり、うろたえて、ろくにお礼もしないまま 帰ってきてしまいました。翌日出社するとAさんは普段通りだったので、 私も普段どおりに振舞ったのですが…。これはどういうことなんでしょうか? A.Aさんは私に好意を持ってくださっている? B.普段は普通なので、酔った勢いでセクハラをしている。 C.上司の親心で色んなことを心配してくださっている。 何だかよくわからない状況になってきたので、あれから飲み会や食事会は参加しないように しているのですが、私が参加しないと言うと周りから「Aさん落ち込んじゃうから顔だしてよ。」と 言われてしまいます。でも、私もどうしてよいか解らず困っています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 その上司の方、質問者さんが好きなんでしょうね。 でも、普段は会社の部下ってこともあって、理性で恋愛感情は抑えているんでしょう。 自分に気が無いっていうのも重々承知だし。 振られるの確実なので、目立ったアプローチもできないジレンマもあるのでしょうね。 とにかく、大学生っていう半人前と付き合っているのが、 くやしくてしょうがないのかもしれません。 自分の方が彼女を幸せにできる、あなたの年齢を考えて、 結婚だってすぐできるのに・・・って。 だから、お酒が入ると理性のタガが外れてしまうのでしょうね(汗) 親心で抱きついたりしないですよ(汗) むしろ、がんばれって応援してくれるでしょう。 彼と上手くいっているのだろうし、これ以上上司を刺激しないために 飲み会に参加しないのは賢明だと思います。 >「Aさん落ち込んじゃうから顔だしてよ。」 といわれたら、「実はこの間、抱きつかれてしまって・・・。酔ってるからしょうがないんでしょうけど、困るんですよね・・」って、 第三者からそれとなく気を配ってもらえるよう、周りを味方につけたらどうでしょうか??? 周りは上司が好きなの知ってるから、少々おもしろがってる感じも見受けられます。 きちっと、「困る」っていうことをアピールして、 上司を止めてもらえるように間に入っていただけるように計らいましょう。 どうしても出なくてはならない飲み会ではどんなに呼ばれても側には行かないようにしたり。 できるだけ自衛はしておいた方が良いですね。

tsMusicalR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 そうなのでしょうか…。普段はまったくそのような素振はなかったのですが。 これまでどおり、飲み会等参加は控えたいと思います。 >周りは上司が好きなの知ってるから、少々おもしろがってる感じも見受けられます。 これ、何となく思い当たる節が…。皆良い仕事仲間と思っていたのに、なんだかこんな事で面白がられるなんて、少しがっかりです…。 「自衛」の心構えで普段を過ごしたいと思います。 非常に有効なアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• goodn1ght
回答No.2

AさんはtsMusicalRさんが好きなんだけれど素面のときは何にも言えない男なので、酔った勢いでセクハラをしています。 こんな男は問題外だし、周りも楽しんでいるだけだし、断固飲み会は拒否すべきです。

tsMusicalR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 そうなんですか。しらふの時にでも言ってくれたなら、誠意を持って対応できるのですが…やっぱり、これってセクハラですよね?そういう雰囲気のない職場なので、少しがっかりです。 飲み会はもう参加しない方向でいきたいと思います。