• ベストアンサー

上司の行動がわからない…

二十代後半の社会人の女です。大学生の年下の彼氏がいます。 部署内では私が一番年下ということもあってか、可愛がってもらっていて、皆も仲が良く アットホームな雰囲気なのでよく食事会や飲み会などがあり人間関係は良好だと思います。 その中で上司であるAさん(三十代後半の独身)という方がおり、仕事は真面目で、 普段は結構そっけない態度の方なので、そういう人なんだなと思っていたのですが 最近、仕事後の飲みに皆で行ったりすると酔うことが多くなり、 「(私が)彼氏の事を本気で好きじゃないんだ。絶対そう。」「年が離れすぎている。犯罪じゃないの?」 「お前には年下は合わない。無理だ。どうせ別れる。」と否定されたり、 「俺はお前の事はかわいいと思ってるんだぞ!」「とにかく幸せになって欲しいよ。」と持ち上げたり 「そいうい顔で俺の事見るなよ。」(困り顔の事?)など妙に絡んでくる様になってきていました。 その都度、「彼氏の事は好きなので、色々勉強して続くように頑張ります。」といった事を言ったり、 翌日職場でAさんに会うと普段どおりクールな対応なのであまり深く考えていなかったのですが、 先日また飲み会があった時に何故かAさんが私を最寄の駅まで送っていくという流れになってしまいました。 とにかく遠慮をして乗り換えのターミナル駅まで送ってもらう事になったのですが、 別れ際にAさんから抱きしめられてしまい、びっくりして怖くなり、うろたえて、ろくにお礼もしないまま 帰ってきてしまいました。翌日出社するとAさんは普段通りだったので、 私も普段どおりに振舞ったのですが…。これはどういうことなんでしょうか? A.Aさんは私に好意を持ってくださっている? B.普段は普通なので、酔った勢いでセクハラをしている。 C.上司の親心で色んなことを心配してくださっている。 何だかよくわからない状況になってきたので、あれから飲み会や食事会は参加しないように しているのですが、私が参加しないと言うと周りから「Aさん落ち込んじゃうから顔だしてよ。」と 言われてしまいます。でも、私もどうしてよいか解らず困っています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

30代女性です。 その上司の方、質問者さんが好きなんでしょうね。 でも、普段は会社の部下ってこともあって、理性で恋愛感情は抑えているんでしょう。 自分に気が無いっていうのも重々承知だし。 振られるの確実なので、目立ったアプローチもできないジレンマもあるのでしょうね。 とにかく、大学生っていう半人前と付き合っているのが、 くやしくてしょうがないのかもしれません。 自分の方が彼女を幸せにできる、あなたの年齢を考えて、 結婚だってすぐできるのに・・・って。 だから、お酒が入ると理性のタガが外れてしまうのでしょうね(汗) 親心で抱きついたりしないですよ(汗) むしろ、がんばれって応援してくれるでしょう。 彼と上手くいっているのだろうし、これ以上上司を刺激しないために 飲み会に参加しないのは賢明だと思います。 >「Aさん落ち込んじゃうから顔だしてよ。」 といわれたら、「実はこの間、抱きつかれてしまって・・・。酔ってるからしょうがないんでしょうけど、困るんですよね・・」って、 第三者からそれとなく気を配ってもらえるよう、周りを味方につけたらどうでしょうか??? 周りは上司が好きなの知ってるから、少々おもしろがってる感じも見受けられます。 きちっと、「困る」っていうことをアピールして、 上司を止めてもらえるように間に入っていただけるように計らいましょう。 どうしても出なくてはならない飲み会ではどんなに呼ばれても側には行かないようにしたり。 できるだけ自衛はしておいた方が良いですね。

tsMusicalR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 そうなのでしょうか…。普段はまったくそのような素振はなかったのですが。 これまでどおり、飲み会等参加は控えたいと思います。 >周りは上司が好きなの知ってるから、少々おもしろがってる感じも見受けられます。 これ、何となく思い当たる節が…。皆良い仕事仲間と思っていたのに、なんだかこんな事で面白がられるなんて、少しがっかりです…。 「自衛」の心構えで普段を過ごしたいと思います。 非常に有効なアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

AさんはtsMusicalRさんが好きなんだけれど素面のときは何にも言えない男なので、酔った勢いでセクハラをしています。 こんな男は問題外だし、周りも楽しんでいるだけだし、断固飲み会は拒否すべきです。

tsMusicalR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 そうなんですか。しらふの時にでも言ってくれたなら、誠意を持って対応できるのですが…やっぱり、これってセクハラですよね?そういう雰囲気のない職場なので、少しがっかりです。 飲み会はもう参加しない方向でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 上司の行動について

    私は上司の行動がよくわかりません。上司は45歳で既婚男性で、子供がいます。 忘年会などの飲み会で、酔った勢いでボディータッチやハグをしてきます。が、こんな事はよくある事だとおもいます。ですが、口にキスをしてきたんです。オデコならともかく…。他の子たちはオデコだったのですが、私には口にしてきました。こういう事をする上司は何を求めているのでしょうか。ただそこにキスできそうな奴がいたからなのでしょうか。奥さんが、いるのにそういう事をする上司がよくわかりません。二人でご飯も 誘われました。ただ下ネタを少し言うだけで、何もありません。 何かあってほしいとかではなくて、何をどう思っているのかしりたいです。奥さんと子供の写真を見せてくれるし、話てる時は本当に楽しそうです。男の人はみんなそうなのでしょうか。あと、みんな(女性)に特定の人ですが、家に泊まらせろとか言うんです。冗談なのはわかります。でも、本気にする人もいると思うんです。私笑って済ませますが、相手がどう思うとか考えないのかなとおもいます。 ……教えてください。かなりクダラナイ事なのですが…上司は何を思ってこういう行動をするのでしょうか。

  • 上司が酒乱で飲み会に参加したくありません

    上司が酒乱で飲み会に参加したくありません 酔うと記憶をなくし暴言、セクハラをしだします しかし私も役があり歓送迎会は出席しなければいけない立場です。 酒乱家庭で育ってきたのもありトラウマになっており普通の人より酒乱に対する嫌悪感がすごいです。 役職を降りても飲み会に出席したくないほど悩んでいます どうしたらいいでしょうか? PS、酒の入ってない時の上司の人間性は理想の上司です。普段も最悪ならば引導も渡す覚悟はあるのですが・・・あまりにいい上司で普段はお世話になってるしストレスも溜まってるだろうから我慢して付き合うか・・と考えますが飲み会が近づくにつれ鬱になりそうなくらいつらいです

  • こんな上司どうおもいますか?

    こんな上司どうおもいますか? その上司をAとします 私の会社は小さく50人くらいで支店もないため異動もありません 約10年前、新入社員として入社した私は内定していた経理から男性ばかりの部署に配属されました その際ボスのように会社を取り仕切っているA(その時は課長でしたが一番会社が頼っている)の部署に配属されました それから2年程たち、同じ部署の人たちは元々がよそからの出向ということもありいなくなってしまいました その時に何故かAが机をTの字になるようにくっけてきたのです それから常に監視されているような気がします みんなで飲みにいこうかと誘われ、上司だし断れないのでそうですねと返事したらみんなに私がどうしても飲みたいから飲み会を開いてくれと頼まれた。と。飲み会の後、別の会に向かうところ気配を感じると会社の人がいて、後をつけるようにAに言いつけられたと。また、朝から掃除があるので普段早くくると、あわせるように早くきたり、面接で要望ではなく雑談したことを私が要望だしたからなんとかしろと私は昔は~でしたが今は~だからよかったといっただけなのに。 はっきりいって迷惑です 下を向いて書き物してるまたパソコンしてても、ちらちらAの顔が… よかれとしているのかもしれませんが気持ち悪いです 今までは気にしないようつとめてきましたが最近はなんだか違った目でみられてる気がします 彼氏がいるとわかったらみんなの前で妊娠しないようにとか先日会社の同僚が私の彼氏がいるとか話たら何も答えず考えこんでいたそうです それを聞いた翌日からにやにやしたような目線が気になります ちょっとしたことで関わろうとしてきます 会社の男性社員はひいきされてるとか甘やかされてると思っているようですが私は男性のように仕事したいしひいきされたくありません 本当に気持ち悪いのです 経理に人が欲しいとの話で私が異動したい旨申し出たら人事部長にAが手放したくないそうだと言われました もう 我慢の限界に達しようとしています これってパワハラになりませんか?

  • 上司の気持ちが分かりません

    タイトルの通りなんですが、どなたか教えて下さい。 つい先日、部署異動があり直属の上司が変わりました。 それに伴い、歓迎会があり参加した際に、コミュニケーションを取ろうと上司の隣の席に座りました。 上司はだいぶ酒が入っていたせいか、私の手を握ってきたり、膝を触ってきたりしました。 手をはねのけたかったのですが、直属の上司という事もあり今後の仕事に響くかもしれない事と、その場の空気が変になるのも嫌だったため我慢をしました。 それから2日に一度、メールが来るようになり、業務内容やちょっとした話をしていたんですが、事あるごとに「メールしているのは他の人は誰も知らないよね、社内の秘密だからね?」とか、「これからも仲良くしてね?」と言われます。 上司とは、共通の趣味が合い、話しやすいといった点があるのですが、どういった意味なんでしょうか?やはり、いやらしい意味なんでしょうか? ちなみに私は20代後半既婚者、上司は30代後半の独身です。 主人にはこの事を話しておりません。

  • 上司と飲みに・・・

    来週末にあまり面識のない上司と私と私の先輩の3人で飲みに行くことになりました。 忘年会やら歓迎会など大人数での飲み会は参加していますが 上司とこのように個人的に飲みに行ったことがないので 失礼なことをしてしまうのが心配です。 なにか気をつけたほうがいいことってありますか? また、すすめられない限りはたとえ好きであってもお酒はあまり飲まないほうがいいのでしょうか? あと、仲のいい先輩達と飲みに行って、 「何でも好きなの頼んでいいよ」といわれると 本気で好きなものを頼んだりするのですが、 控えたほうがいいと思いますか?

  • 上司と飲みに行って

    私は、今年の4月から働きはじめ、昨日の金曜日の晩に、初めて職場の人と飲みに行きました。 歓送迎会や、課のお疲れ会などには何度か参加したことがあるのですが、個人的に飲みにいったのは初めてです。 参加したのは、私を含め女子社員3名と上司(男)の4人でした。 飲み会は楽しかったのですが、お金を気付いたら上司が3軒全て払ってくれていました。昨晩は酔っ払っていて、気が回らなかったのですがやはり月曜にでも、お金のことを言った方がよいでしょうか? 以前、係りのお疲れ会(係長1人、係員2名の3人で)のときは、係長がお金を払ってくれ、先輩もそれがいつものこと、と言うようなコトを言っていましたので、ご馳走になりました。 もし、私が言うことで暗黙の了解のようなものを壊してしまうのではと思い質問させていただきました。 もし、言う時はどのように言ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気になる女の子の行動

    はじめまして。 最近気になる女の子が出来ました。アルバイト先の他の部門の後輩の子です。 この間飲み会があったのですが最初は離れた所に座っていたのに隣に座ってきたり、二次会に移動する時に駅からその場所まで腕を組んできたり・・・ 仕事場の飲み会があったときには自分はシフトが入っていたため「2次会からの参加かなぁでも行くかわからんわぁ」とメールしたところ「○○(自分)がいかないなら1次会で帰ろうかなぁ」と言ってきたり、部署が違うからあんま話せないから話したかったなぁなど言ってきます。で2次会には結局行ったのですが、最初は遠い所に座っていたのにまた隣に座りにきました。。。 でもその子には彼氏がおり、メールなどで遊びに誘っても彼氏がヤキモチやくから二人じゃ遊べないといつも断られます。 これってどうなんですかね?遊ばれてるだけですか?

  • 待つべきか、行動すべきか? アドバイスください。

    20代後半、女性です。 2週間ほど前の飲み会で知り合った、気になる男性(以後、Aさん)のことでご相談です。 以下のやりとりをご覧になって、客観的なご意見を聞かせてください。 私はどうも恋愛において空気が読めないようです・・・。 今、私は待つべきでしょうか。私から一歩踏み込んで、食事に誘って良いでしょうか。 ---------------------------------------------------------------- ~飲み会3日後~ 私「先日の飲み会で一緒だった●●です。(中略)今日も遅くまでお仕事だったんですか?」 A「よく存じ上げてます。(中略)また時間あったら呑みにいきましょう。」 ~この↑メールの翌日~ 私「(中略)お仕事落ち着いたら、飲みに行きましょう。ご連絡お待ちしています」 ---------------------------------------------------------------- 以下はお時間のある方、お答えいたらけると嬉しいです。 Aさんのメールは、社交辞令だと思いましたが、 もう少しアクションを起こしてから(=様子をみてから)受入れたいと思っています。 この辺りが空気が読めてないんでしょうね。^^; 質問(1):客観的にみても、Aさんのメールは、社交辞令と感じますか? 質問(2):飲み会の3日後にメールがくるって、あまりよい印象ではないですよね?? 質問(3):しかも、Aさんからのメールに即返信しなかったことは、さらに印象悪いでしょうか?      (返事が翌日になったのは、Aさんからのメールに気付いたのが深夜だったため、       迷惑だと思い、翌日に返事しました。) Aさんは、20代後半。独身。 仕事熱心で大人しそうな穏やかな方でした。 たくさん質問して恐縮です。 何かご意見いただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 上司との付き合い方

    ご相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は新卒で入社し、その半年後には中国の支店に赴任となりました。 中国での生活は仕事も含め本当に苦労する事がありました。 ですが、今月いっぱいでなんとか二年間滞在する事が出来ました。 残りの任期は最低でも15年以上は残っており、生活の基盤もこちらで固めていく事になると想定しています。 そこで本題なのですが、先日職場の飲み会があり、日本人三人(会社社長50歳、部長65歳、私25歳)、中国人スタッフ20人が参加しました。 ※当社は日本人駐在員が10人程度な事もあり、会社社長が上司として私を指導してくださっています。 日頃の慰労に感謝するという意味で、社長が開いた食事会で、参加者全員、相当にお酒を呑んで大騒ぎしました。 その飲み会の場で、自分にとってかなりショックな事が起きました。 食事会の最中で、泥酔した上司が突然、私に向かって”お前は外国人だ”と指をさして言ってきたのです。 さらに上司が中国人スタッフを呼び集めて輪を作り、私を除いて肩を組んだのです。 ”(上司も含めて)私たちは中国の人間だ、でもアイツ(私の事です)は異国人だ。我々の仲間ではない”と言われてしまったのです。 それにつられて、中国人スタッフもそうだ!と言わんばかりに、一斉に私を指さして来ました。 上司は20年近く中国に滞在しており、当社の先陣を切って、一線で働かれてこられた方です。 酔った時こそ本音が出ますから、やはり新参者の私を受け入れてもらえないと感じました。 仕事をする中で、私には専属の通訳がおらず、仕事ははかどらない事が多々あります。 生活に関しては日本との違いも多くあり、結婚もしていませんから将来に対する不安もあります。 そんな状況で投げやりな気持ちになることもあり、それが仕事に出ていたのかもしれません。 そんな私に上司は愛想がついたのかもしれません。 ですが正直、つらかったです。 中国に赴任してから今日まで、こちらのスタッフに馴染んでもらえるように自分なりに努力をしてきました。(赴任してから言葉を勉強して、中国語でコニュニケーションできるところまで来ました) 言葉や文化、多くの壁がある中、試行錯誤して中国人スタッフと接してきました。 中国の人だけならまだしも、上司にそういう態度をとられた事がなにより辛かったです。 この疎外感が先日から拭えず、気持ちの整理ができておりません。 相談させていただきたい事は、今後どうやって上司と向き合っていけばよいか。そして今後この上司のもとで仕事をやっていくべきなのか。 今の会社に居続けることは、中国での生活が長くなる事になります。 新卒で中国に来てしまった自分としては、長くいる分だけ日本の社会に馴染めなくなっていくと思っております。 漠然とした不安にどう対処すればよいか、良い知恵を与えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の行動について

    休日に一人暮らしの彼氏が病気で寝込んでいる時に会社の飲み会に遅くまで参加する事についてどう思いますか?