救命救急への研修中の彼?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が研修医であるが、最近連絡が取れない状況になっている。
  • 救命救急の研修は忙しいため、精神的にも負担が大きい可能性がある。
  • 彼との関係について迷っているが、労いのメールを送ることで支えることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

救命救急への研修中の彼?

カテ違いかもしれませんが宜しくお願いします。 彼氏が今、研修医なんですが、4月から急に連絡が取れなくなってしまいました。 もともと多忙で連絡をあまり取り合っていなかったのですが、 連絡はデートの時くらいです。 (普段から毎日深夜まで働いて、週に2回は当直でそのまま勤務、  という状態でした。) 噂にも聞きますが、救命救急へ研修というのは、やはりかなり 忙しいのですか?精神もヤラれてしまいますか? 以前「今はまだ忙しくても余裕あるけど、救命救急に行ってしまったら、かなりキツいらしいから、どうなるのかな」 と彼がもらしていました。 最後に会った時も、仲が良かったし、 「別れる」ことについて話し合って、 「別れるつもりはない」と彼も言っていたし、 休みがなくて、買いに行く暇がないので、デートの直前に、 わざわざ、お店に寄ってくれて、 一足遅い、ホワイトデーのプレゼントまで買ってくれて持ってきてくれたんですが・・・。 普通にラブラブだったのに。。。 今は、向こうからから連絡がないので、返信を期待しないで、 相手を労わるような、労いのメールを、10日に1回のペースで、 送っているのですが。 救命救急で研修が終わるまで、こちらから全く連絡しないほうが、 いいのか、かなり迷っています。 家に帰れないとか、当直がかなり多い、とか、 救命救急だと仮眠も出来ない程、重症患者が運ばれてきて、 死ぬか生きるかの患者を診なければいけない、 とかで、精神がキツいというのは、本当なのでしょうか? 皆さんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syncope
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.3

1●年目の内科医です。 私も研修医時代、救急センターで研修を行いました。 いやぁ、懐かしい話だなぁ …。 まず、ムチャクチャ多忙でメールすら出来ない、というのは事実です。 私の時は 今ほど携帯電話が普及しておらず (何しろ10ン年前の話ですから!)、ポケベル全盛の時代でした。 ポケベルが鳴らないのは 『自分が救急センター内にいる時のみ』 で、一歩外へ出ようものなら (例えば、血液検査の検体を届けに検査室に行こうとしても) すかさずコールがかかる! と言った状態でした。 ポケベルの着信履歴など1日ももたずにあっという間に塗り替えられ、一番古いモノでも 『3~4時間前の着信』 といったカンジ。 当時、私が携帯電話を持っていたとしても、手に取る余裕すら無かったことでしょう。 メールを返すなんてもってのほか! 送られてきたメールを読むのがやっとの状態でしょう。 (読むことさえできないかも?) ただ …。 質問者様の彼氏がどうかは解りませんが、少なくとも私は、体力的にはキツかったけれど、精神的には結構余裕がありました。 ですから、メールを送られてきても 『ウザイ』 とは感じなかったと思います。 >救命救急で研修が終わるまで、こちらから全く連絡しないほうがいいのか、かなり迷っています。 そこまでする必要はないのでは …? 彼氏の方に返信する余裕は無いでしょうけれど。 『頑張ってね!』 というメールをもらえれば、かなり励みになると思いますが。 >返信を期待しないで、相手を労わるような、労いのメールを、10日に1回のペースで、送っているのですが。 十分だと思います。 さすがに毎日メールが来ると、ウザイと感じられるかもしれませんね。 >家に帰れないとか、当直がかなり多い、とか、救命救急だと仮眠も出来ない程、重症患者が運ばれてきて、 死ぬか生きるかの患者を診なければいけない、とかで、精神がキツいというのは、本当なのでしょうか? 前述のとおり、少なくとも私は精神的には余裕がありましたよ。 … 以上、少しでも参考になれば幸いです。(^_^;)

miyuredeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にお医者さんって忙しいイメージもありますが、 本当はどうなのか、って一般人にはわかりにくくて。 大変参考になりました。 やっぱり、救急センターとかだと、メールをみるのもやっと、 というカンジなんですね。 そうなのかな、とは予想していましたが。 私が思っているよりも大変そうなんでしょうね。

その他の回答 (3)

  • yknskrb
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

彼のことが好きなのでしたら、是非メールを送ってあげてください。変な気を使ってメールをやめたりすると、他に男ができたのかな?と彼に余計な心配をかけることにもなりかねません。本当に分かり合った二人なら、互いを信じ、片方がつらいときには励ましてあげられるでしょう。 彼からしたら、今というつらい時期を支えてくれた女性を一生愛したいと思うはずですよ^^

miyuredeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらから返信を期待しないメールはするのですが、 反応が全くないのは、忙しいからとわかっていながらも、 メール自体が迷惑だったらこわいな、と思ってしまいました。 あまり余裕がない時にメールが来て、しんどくなる人もいるのかな、 と思っていました。 でも、たまになら、大丈夫ですよね。 回答者様のアドバイスで少し勇気が出ました。

  • ina284
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

慣れるというか、辛さの感覚が麻痺するようなかんじかな・・・ でも、彼女いる、いないではだいぶ心の持ちようが変わると思いますよ。

miyuredeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 感覚が麻痺ですか・・・。 彼女の存在を忙しさで忘れているのかもしれませんが・・・。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

確かに最初はきついけど、そのうち慣れる。 (慣れたからといって、そう楽になるわけではないけど) 多忙なのは変わりないですけどね。

miyuredeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れるんですね。 慣れても忙しさは変わらないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 救命救急センターとは!?

    今、アメリカのERについての本を読んでいるのですが、この本はERの中でも身体疾患患者ではなく、精神に問題をかかえ運び込まれてくる患者を対象としているのです。 私は、ERと聞くと、身体に外傷がある患者さんを想像してしまうので、感じがつかめないでいます。 そこで、いろいろと考えを巡らせている内に、いくつか疑問が出てきてしまったので質問させてもらいます。 (1)ERと救急救命センターは何か違いがあるのでしょうか? (2)救急救命センターにも精神面が理由で運び込まれてくる患者はいるのでしょうか? (3)そもそも救急救命センターとはどのようなことをする場所で、他の科と何が違うのですか? まとまりのない文章なのですが、なんとか理解できた方がおられましたら是非教えて頂きたいです!!宜しくお願いします。

  • 救命救急センターがある病院は全て3次救急病院なのでしょうか?

    全国にある救命救急センターがある病院は全て命に関わる重症患者も受け入れる3次救急病院なのでしょうか?

  • 救命救急センターは軽症の患者の受け入れを断れないのですか?

    救命救急センターって3次救急病院ですよね?。本来心肺停止とか一刻をあらそう重症患者を受け入れるところだと思うのですが夜中に風邪で熱が出たくらいで救命救急センターに行く人がいますよね?そういう患者さんて断れないのでしょうか?。今どこの病院も医師不足で困っているのにそんな患者が来られたらいい迷惑だと思います。軽症の患者の受け入れを断ることはできないのですか?。

  • 救急救命士

    今、大阪の専門学校に通っている19歳です。 最近救命士になりたいと思ったのですが、女性だと不利なことは力以外にありますか? 私は消防士ではなく救急車に乗る仕事をしたいです、 大阪の専門学校でしたら、3年あれば取れますか? 東洋専門学校の夜間に行くとどれぐらいお金がかかりますか? 昼夜に比べ100万円安いらしいのですが、研修などの費用を入れればどれぐらいかかるか知りたいです。

  • 救急の診察拒否された件で

    私の働いている病院は、24時間体制の救急があります。 二次救急までの受け入れの救急です。 病院の方針で、「夜間の救急受け入れは直接来院した患者は断らない」という決まりがあります。 私の病院での救急対応は、直接来院した患者様には、まず看護師が問診をし、それから医局で待機している当直医に連絡するというシステムです。 ある時、当病院の職員が蕁麻疹で救急受診されました。 問診したところ、「蕁麻疹が出るのははじめて」「蕁麻疹が出たのは30分ほど前」「いつもと変わった物は食べていないし、何かに接触した記憶もない」「両腕とお腹が痒い」という事でした。呼吸抑制も見られませんでしたし、バイタルも異常なかったため、当直医に連絡をしました。 しかし、当直医からの返答は「僕は蕁麻疹患者は診ません。どこかの皮膚科に行くよう患者に言って下さい」と言われました。 私は「直接来院された患者は断らないという病院の決まりがありますので、せめて診察をして頂いて、蕁麻疹の程度や患者の状態を診てから、決めてもらうことはできないでしょうか?」と言いましたが、「何回も同じ事を言わせないで下さい僕は蕁麻疹は診ません」と言われました。 結局何故蕁麻疹の患者を診察していただけないのか、理由を先生に聞くことはできなかったのですが、その職員の患者には皮膚科がある病院に受診してもらうようお願いしました。 蕁麻疹という疾患は、そんなに診察が難しい疾患なのでしょうか?

  • ニュージーランドの救命医になるには

    今高校2年です。私は将来ニュージーランドの 救命医になりたいと考えているのですが、いろいろ調べてはみたもののなかなか情報が少なくて困っています。私が調べてみたところニュージーランドの医学部はあまり留学生を受け入れていないそうなので英語圏の国の医学部を卒業してからニュージーランドで時間はかかりますが研修を受けて救命医になりたいな、と考えています。どなたか英語圏の国の医学部で良いところを知っている方はいらっしゃいませんか? もちろん自分が目指している道は生半可な覚悟じゃダメなのもお金がたくさんかかることも十分理解しているつもりです。少し前までは救命医は私の今の学力じゃ到底無理なので救急隊にしようかとも思ったのですがやっぱり救命医という夢を捨てきれないので質問しました。まわりからさんざん無理だ無理だと言われてきたのでどれくらい大変かは理解しているつもりです。どうぞよろしくお願いします。 大変おこがましいのですが、ニュージーランドの救急隊についてもなにか知っている方がいら っしゃったら情報をいただけないでしょうか? ちなみに個人的な理由でニュージーランドではないといけないのです。すみません

  • 救急患者の医療開始までの時間と救命率の関係をどなたか知りませんか?

    私は建築系の学生です。専門は都市計画で、今ドクターカーステーションの適正配置というテーマで研究しています。 そこでドクターカーステーションの配置のシミレーションをしているんですが、その際に救急患者の医療開始までの時間と救命率の関係を示すデータか指標を探しています。すべての患者を対象にしていても、例えば心肺停止患者を対象にしていても構いません。消防が通報を受けてから病院について医療が開始されるまでの時間と救命率や蘇生率、死亡率等のの関係を必要としています。何分だと救命率が、蘇生率が、死亡率が何パーセントになるというようなものがあればと思っています。これが分からず論文が進まなくて困っています。 どなたか詳しい方、お教えください。

  • 研修医や医者、看護師ははどうしてあんなにも冷たいの

    研修医や医者、看護師ははどうしてあんなにも冷たいのでしょうか? 私は消防機関での救急救命士を目指す大学生です。 学校での課程で病院実習があったのですがそこでの出来事、思ったことがどうしても心残りあるので質問です。 医者は医療機関でなんでもできる人なので偉い。 研修医はまだ研究機関ではあるが将来は衆望な医者になるから偉い。 看護師はほとんどの薬剤の扱いもでき医療行為も医師がいなくとも出来ることが多い。 だからなのかこれらに該当する人は、消防(救急救命士)を見下しすぎな人が多くいるように思います。 A(研修医)は女性の方で初めの日挨拶しに行くと顔を一切見ずに「ん」の一言。 患者が連れである彼氏を読んでほしいと言うとめんどくさそうな顔で「はーい」と言って、連れの方を呼ばずに内職を始めたのです。そして偉い看護師の方が「検査も終わったし彼氏さん読んであげて」と言うとすぐ行動。 採血を1人でやっていて大変そうだった為手伝いで入りそれが終わると真顔で「もういいよ」の一言。 また、このAは高齢の患者さんには強い口調で当たっていました。 B(看護師の偉い人) ホットラインを取った時、消防本部からの連絡を聞くときはなぜかイライラしてる。 なぜかすごく突っかかった話し方。 C(看護師) CPAの傷病者で学生が心マしながらさまざまな医師、看護師が治療をしていました。 医療の世界に慣れてしまった人なら仕方ない事なのかもしれませんがこんな緊急事態にもかかわらずCは大爆笑。 内容はよくわかりませんが、別の患者の話をして笑ってました。また、フェイスマスクを患者の足の方から顔まで投げたりしてたのです。 他にも、搬送してきた救急隊に当たりの強い人や ぶつかっても、当たっても謝らない人 救急の学生は無視なのに医学生には熱心に指導する人など なぜこんなにも人間性に欠ける人が多いいのでしょうか。 そしてなぜそんなに消防を嫌う、見下すのでしょうか。 確かに救急救命士は医者、看護師に比べ行える医療行為ははるかに少ないです。でも、私はこの仕事を誇らしく思います。なのでものすごく悔しいです。 そして、人を助ける立場の者が人間性に変えているのもどうかと思います。 もちろん優しい看護師、医者もいました。 医者の鏡ってくらい素晴らしい研修医の方も見ました。 しかし、そうでない人が断然多かった。 なぜ、そんな人が多いいのでしょうか。 みなさんはどう思いますか

  • 研修医の方が入局後より忙しい!?

    私が今好きな人は研修医です。 今年度から2年目、来年度からは大学病院の医局に入局します。 そこで質問なのですが、一般的に研修医時代と入局したての先生とはどちらが忙しいのでしょうか? 私の兄が大学病院(中程度の大きさ)内科医4年目で兄は受け持ちの入院患者さんが5人くらいです。アルバイトの当直は多いようですが、それ以外の日は同僚や先輩と飲みに出かけたり、ゴルフに行ったりデートもしています。(忙しいとはいつも言っていますが) 研修医の彼は大きな大学病院の小児科にいます。アルバイトはありません。でも担当の入院患者が多いみたいで大学病院に泊り込んだり、食事がとれなかったりするみたいなんです。 今、彼とは関係がギクシャクしてしまい、一度疎遠になってしまったのですが、なんとか私のほうから修復を試みていて「会って話す機会が欲しい」と言ったら、「今の時期は忙しいから落ち着いたら連絡する」、と返事してくれたのですが、1ヶ月ほど会ってくれません。 でもどうしても兄と彼を比べたら、忙しいって言っても研修医なんだからいくらなんでも4年目より忙しくはないんじゃないか?って思って疑ってしまいます。 忙しいんじゃなくて故意に避けられていないことを願う毎日です。 内科医4年目とどちらが忙しいですか?1ヵ月会えなくても研修医なら仕方ないことですか?

  • これが救命医療の現実・・・? 彼が倒れました。

    質問するカテゴリーを間違えたので、こちらから質問させていただきます。 私は都内の大学3年の女です。彼氏は同じ大学の先輩で大学5年生です(医学部なので)。 私も彼氏も来年卒業なので、今後のことを話する機会が増えました。 私は法学部で国家公務員試験I種を目指していて、彼は救命医を目指しています。 今年の"救命病棟24時 第4シリーズ"を見て自分だもいろいろ調べたところ、救命医療がとてつもなく大変だと知りました。 彼とは高校生の頃から交際しており、2年前から同棲生活をしていまして、一昨年まではお互いの仕事が安定したら結婚しようと約束していたのですが、去年入ってから結婚に積極的でなくなりました。 救命医療の厳しさは多少理解しているつもりだったので、先が見えないから消極的なのだと思って、こちらからもそれほど言及してないのですが・・・ そしてちょうど同じ時期(去年)から彼の生活態度がおかしいです。 家に帰ってもご飯を食べたりする時しか話しなくて、ご飯・お風呂以外は自分の部屋でずっといます。 外出も授業・アルバイト・トレーニングジム以外ではほとんど出かけませんし、お金も全く使わなくなりました。 彼は学費免除を大学2年から受けていまして、そのために必死に勉強していると思っていたのですが、 話していても何か疲れているみたいで、デートの回数も今までの週1回から月1回(少ない時は2ヶ月に1回)です。 今までと比べて異常です。 去年のある日、いつもは一緒に寝ていたのですがその日は私一人で寝ていました。 夜2時くらいに彼が外出しに行ったのでおかしいなと思って起きたら彼の部屋の電気がついていて、あまり自分の部屋に入らないでほしいと言われていたのですが気になったので彼の部屋に入ったら、机の上に心臓や血管や脳の模型や手術の道具などがあって驚きました。医学の本が開いていて、たぶん手術の練習をしてるのか、ノートには手術の成功時間や失敗した原因などが事細かく書かれていました。きっと少しでも早く医師になるための練習ではあると思うのですが、正直あんな真夜中にやる必要はないのではないかなと思ったので、しばらくしてから彼に全てを聞いてみました。 彼曰く、 「今の生活は救命医になった時を想定してやっている。精神的にも肉体的にも疲れ切った時に俺は本当に救命医をやれるのか不安だし、今は模型を使ってるけど本当に手術するとなれば人の命一つ分の責任があるから、それに耐えれるか分からない。ジムに行ってるのは、その時のために肉体的な体力をつけるために行ってる。 お金は模型買うために使ってるのと、救命医は給料が安いから将来の最低限の生活ために貯金してる。 睡眠時間もできる限り少なくしないと現実にはついていけないし、お前とデートしたりする時間も作れるくらいにならないといけない。」と言っていたのですが・・・ 今年の7月頃から少しずつデートの回数も増えてきて(と言っても2週間に1回ですが)、 デートの前日には早く寝て、デートでは私を楽しませてくれます。ただ、ときどき疲れてそうな顔をします。 私は、 「まずは自分の体を心配して休んでほしい。デートはまた時間ができてからでもいいし、それまで待つよ。」 と言っているのですが、私のことを気遣ってばかりで、 「お前と一緒にいると癒しになる。結婚の約束までしているんだからお前を幸せにしないと。」 と言って全く言うことを聞いてくれません。 そう思っていたら、先月中旬家で彼が倒れました。 すぐに救急車を呼んで病院に行ったのですが、原因が過労でした。 一番気にしていたことが起こってすごいショックで、でも彼は退院後、 少ししてからまたこれまでのような生活をしています。 今までは頑張っている彼を応援していましたが、彼にもう頑張れとは言えないです。 もし実際の救命医もこんな生活をしなければならないのならば、正直彼には救命医を辞めてほしいです。 誰かがやらないといけないのは分かっているのですが・・・ 続けるのならば彼と別れたいと思ったこともありますが、今後また彼に何かあると思うと心配ですし、 こんな状況でも私を思ってくれてる人と別れられません。 これからは家のこととかは全て私がするつもりですし、卒業後は仕事だけできる環境をつくってあげたいと思っていますが、 彼が心配でしかたありません。 もし私が彼にとって精神的に重い存在なら、結婚もしない方が彼の精神的ストレスも軽減できるかもしれませんし・・・ 今後彼との関係はどうすればいいでしょうか? 本当に現実の救命医はこんな生活しないといけないのでしょうか?