• ベストアンサー

病院からの脱走は可能でしょうか?

刑事事件で裁判中のの被告人が病気のため入院したが、その入院先の病院から脱走した事件が過去にあったそうです。 麻薬の密輸をしていた重罪人にも関わらず、監視はなかったのでしょうか?病人であれば容易に脱走できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• mof
  • お礼率91% (365/399)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamo-san
回答No.2

麻薬の密売をしていたのであれば、その本人が麻薬等の覚せい剤を常用していた可能性も否定できません。  被告人が弁護士と申し合わせて、精神鑑定が必要と判断された場合、大学病院精神科専門病棟へ移送される場合があります。  非近代邸な精神科病棟では、日常的に閉鎖病棟でも脱走する患者はいました。  容疑者は他患者と仲良くなり、患者たちは面白がって脱走を手助けします。  脱走が成功したって、患者が責められる事は一切ありません。病院の管理が行き届いていないだけですから。  結論からすれば、病院に収容された場合は、脱走の成功確立は大きいといえます。  ただし、その後容疑者は逃げ回らなければならないので大変ですよね。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いったいどのようにして脱走したのか気になりますが、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• tamo-san
回答No.3

補足させて頂きます。#1さんの言うとおり基本的には警察病院を使われる場合が原則ですが、警察病院が満床、医師不足、容疑者の経歴等により、精神科専門病院・大学病院精神科閉鎖病棟の個室があてがわれます。  しかし、拘置しているわけではないので病棟内での喫煙や食事を許可される場合があります。  基本的に病院ですから、監視ではなく容態の観察を目的とされているため、物々しい監視はありません。  病院から抜け出そうと思えば、可能性がないとは言い切れません。  手錠をしているわけでもありませんし…。

mof
質問者

お礼

拘束具を付けていたら、治療ができないかも知れませんしね… 警察病院ってどんなところなのか少し気になります。 ご回答ありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

拘置人の疾病は、特別な理由がない限り、警察病院に収容され監視の対象となりますから、脱走は簡単には行きません。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。