• ベストアンサー

官房長官と官房長の違い

官房長官と官房長はどう違うのですか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.4

官房長は、他の回答にあるとおり各省の大臣官房の長(局長級)ですが、内部調整の権限は通常なくて、人事や国会対策、予算要求に対する内部での査定、外郭団体の管理評価など、一般の企業で言えば総務部にあたる仕事を担当します。 内閣官房長官は、内閣官房の長(内閣府ではない。内閣府の長は総理大臣です)で、では内閣官房は何をするかというと、内閣として取り組むべき重要政策の企画立案、各省庁にまたがる課題で内閣府が行わない事項の総合調整などを行います。その調整の過程で、各省固有の権限にあたること以外については、各省に指示を出したりすることもできます。また、他の回答にもあるとおり官房長官は閣僚=政治家ですから、与党と政府との連絡窓口となり、また国会の日程調整なども行います。つまりは重なる部分もありますが、内閣官房長官の方が(当たり前ですが)より重要で、かつ偉いということになります。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方からすでに答えは出ているので(特にNo.4の方は詳しく解説されていますので)、重ならない部分のみ。内閣官房については詳しくないので、主に各省庁の官房についてのみ述べます。 各省の「官房」というのはいかにも役所的な名称ですが、No.4の方が述べているとおり、総務部的な仕事をします。大臣の秘書業務も行うので、企業で言うところの総務部と社長室を兼ねたような仕事というのが実際だと思います。 官房は、省だけでなく、規模の大きい庁や院にも置かれることがあります。防衛省が省になる以前の防衛庁には長官官房がありましたし、かつては農林水産省の外局の食糧庁にも長官官房がありました。会計検査院には事務総長官房という組織があります。 過去に存在したものとしては、経済安定本部(経済財政諮問会議の前身・経済企画庁のそのまた前身に当たる組織)には総裁官房という組織がありました。いずれも役割は各省の官房と同じです。 なお、余談ですが、各省の官房長は「財務大臣官房長」と呼ばれる場合と、「財務省大臣官房長」のように「省」をつけて呼ばれる場合とがあります。以前は前者の名前で呼ばれることが多かったようですが、後者のように「省」をつけて呼ぶことにしようと申し合わせが行われ、それ以降、省をつけて呼ぶのが一般的になっています。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

内閣府の長が官房長官 内閣府の中の大臣官房の長が官房長

回答No.2

総理大臣に直属して、各省庁間の連絡調整を行うのが内閣官房長官で、 各大臣に直属して、各省庁の内部部局間の連絡調整を行うのが官房長です。 言い換えれば、総理大臣の女房役になるのが官房長官で、各大臣の女房役になるのが官房長です。 両者の職務はよく似ていて、野球でいえばキャッチャーのような要になるポジションです。 しかし、官房長官は国務大臣でもあるのに対して、官房長は各大臣の部下なので、地位的には一段階違うのです。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

官房長官は「内閣官房」、総理と筆頭とした内閣間での調整を行う官庁の長です。 官房長は各省庁内の各部局間での調整を行う「官房」という部署の長です。

関連するQ&A

  • 藤村官房長官はどのようなタイプの官房長官?

    政治に詳しい方にお尋ねします。 仙谷官房長官、枝野官房長官といった、非常に弁が立つ官房長官が続き、政治に詳しくない私でも、両者の特徴は掴めました。 しかし、藤村官房長官になってからは、あまりニュースで見ないせいか特徴が分かりません。 藤村官房長官はどういったタイプの官房長官なんでしょうか?また、普段の会見ではどういった答弁をしているのでしょうか? 仙谷さんは法律知識と自分の常識を出して、記者を攻撃する感じでしたし、枝野さんは予防線を張るような回りくどい答弁だった印象がありますが、藤村さんはまるで分かりません…

  • 赤い官房長官

    週刊誌の見出しに、赤い官房という記事を見かけます。 今の官房長官の発言などに違和感を感じたり、売国官房長官というのも同調します。 赤いというのはどういう事を言いたいのでしょうか。赤旗新聞なども同じ”赤”という発想なのだと思いますがわかりません。 どなたか教えていただけますか?

  • 枝野官房長官ってすごい

    枝野官房長官は連日TVに出てるよね なんだか菅首相よりも首相っぽいんじゃね!? どうして枝野官房長官はあんなにすごいのかな?

  • 官房長官ってどういう意味?

    今更ながらなのですが、 この度、福田官房長官が辞任し、後任は細田さんになりました。 この、官房長官っていったいどういう立場で、どういう仕事をする人なのでしょうか?

  • 内閣官房長官って・・・

    こないだ総理と呼ばないでっていうドラマを拝見したんですけど あのドラマって民間人が官房長官ですよね。 本当に民間人から官房長官を抜擢してもいいんですか?

  • 官房長官

    福田官房長官って言う人がいますが、あの人何をしている人なのですか? 記者の前にでて小泉さんの言ったことをいっているだけなのですか? それともほかに仕事をしているのですか?なんか何もあそこでしゃべっている 映像しか写らないので、なぞです、、、 お願いします。

  • 内閣官房長官

    内閣官房長官の職務とはなんでしょう。 詳しい人がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 官房長官の会見

    官房長官の会見って「コメントを差し控えます」や「極めて遺憾」ばかりで会見やる意味あるの?って思ってしましますが、どう思いますか?

  • 官房長官てなにするひと?

    日本には官房長官ってのがいますね。 あのひと、いつも他人事と言うか、ぼやきと言うか、うわのそら見たいなことを言ってますね。 一番えらい人が言った事に対するコメントも「あの人が言ってるんだから正しいんでしょ」なんてねぼけたことを言いますね。発言に何の責任もないように思えます。 そこで質問ですが、官房長官とは適当にぼやく事がしごとですか。そうじゃなかったら何をやるひとですか。わたしでも片手間にできそうな気がしますが。 あまり困っていないので暇でしかたのないときに回答してください。

  • 世耕官房副長官 なかなかどうして記者ぶった斬り

    本日の定時会見は、菅官房長官が地方へ出張しているので、世耕副長官が会見しました。 中でも ・ムーディーズの日本国債の信用格下げ について、明確に支障ないと断言してました。 世耕議員って、菅官房長官並みの掘り出し物ですか?