• ベストアンサー

枝野官房長官ってすごい

枝野官房長官は連日TVに出てるよね なんだか菅首相よりも首相っぽいんじゃね!? どうして枝野官房長官はあんなにすごいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteran
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.13

 とりあえず答え方が丁寧だし、きちんと質問者に対して目を見て返答する、そんな姿勢がかなり評価できると思う。  大抵は原稿棒読みだったり「聞いてません」ばかり繰り返したり・・・そんな奴ばっかり見て来たから、すごく真摯な姿勢として捉えられる気がする。  腹が立つ様な質問にも冷静に答えている感じで、先日も会見で原発についての質問が相次ぐ中、選挙についての質問が入り「党の方に訊いて下さい」とバカにする様子も無くクールに返答。  好感度、高いです。

その他の回答 (13)

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.14

枝野官房長官って凄い馬鹿ですね。 自分の仕事をせずに、 テレビに出まくっているのだから・・・ 官房長官ってテレビで会見するのが仕事じゃないはず。 東電の原発が悪化の一途をたどっているのは、 枝野にも責任があります。 ちゃんと仕事をして欲しいですね!(怒)        

回答No.12

枝野氏は、原発メンテナンス費を仕分けした人じゃなかったっけ? ・・・ちがいましたっけ(自信ないけど) まぁ東電(幹部)+株主は、利益を優先して安全対策を怠ったのは事実ですし 管首相は、無能っぷりをさらけ出したのは事実だし まぁ頑張ってるのかなっては思いますけど 現場の人間が一番過酷だろうな、頑張って欲しいと思います。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.11

私も単純に「すごい」と思いました。 いわれている内容が理解しやすいんです。 理解しやすいので納得してしまいます。 それに引き替え、「原子力保安委員会」や「東京電力」の記者会見はひどいものです。 保身ねらいの発言ばかりで危機感が全く伝わってきません。 枝野官房長官の会見がなかったら、政府は今袋だたきに遭っていたと思います。 「石原都知事」の記者会見もひどかったですね。 乳児には水道水を飲ませるな・・だけですから。 おいおい、市販の水がすぐ売り切れになるのは誰でもわかるだろ。 乳児を持った家庭への配慮が全くないじゃん。 「管首相」の記者会見もひどいですね。 これからこの国をどのようにしたいのか全く述べていません。 危機感がまったく伝わってきません。

bankill02
質問者

お礼

説得力があるんだよね ファンクラブもあるとかないとか

  • Kashitomo
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.10

昔誰かの言葉‥‥ 言葉明瞭‥‥意味不明‥‥を思いだします。 今までのあらすじの説明がないから‥‥トンチンカン??‥ 自分の発している意味、自分でも不明と思いますよ‥‥ 事務屋ですね。雰囲気のよい‥‥。但し、それだけですね‥‥ 立派な政治家とは、国民の生活と国の防衛に命の捨てられる人です。 政治家の定義で、勘違いは困りますヨ‥‥勿論、菅は論外ですが‥‥

bankill02
質問者

お礼

そりゃ元は専門家やライターの書いた台本でしょ 上手い役者だって感じかな

  • Y--u--1
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

まず「官房長官」という役割ですが、政府の「広報役」「スポークスマン」と言われることが多いですよね。 問題が発生した時、マスコミ(記者クラブ)の前で状況を報告したり、政府の方針を発表したり、質問や追求に答えたりするのが仕事なわけで… 平時なら目立たない地味なポストですが、内閣がピンチになった場合は皆の前で必死に弁明をはかるという、損な役回りに立ちやすい性質があると思います。 なので状況と役職を考えれば、枝野氏が今、徹夜で走り回るのも当然と言えば当然なんですが… そういった大変さを表に出さずに淡々と、しかも失敗や失言なくやっているのは凄いですね。 この非常時にあれだけ長くメディアの前に露出しながら、ミスらしいミスをせず、安定して仕事をしてくれるというのは(半分寝ながら朦朧会見してた大臣とかが記憶に新しいだけに)組織側からしても安心して起用できる有り難い存在でしょう。 風貌も丸っこい体型だから比較的ソフトな印象を与えやすいし、やらせてみたら存外適役だったってところでしょうか。 「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたと違うんです」 発言で評判落とした福田元官房長官をはじめ、自民時代から長く見てきた同じポストの人たちが、あまり良い印象を残してこなかったことも大きいでしょう。 最近の官房長官で印象に残っている派手目な人といえば、前述した福田康夫氏(かなり長くやってたせいもある)、安倍晋三氏、与謝野馨氏とかがいますが… 彼らが今の状況で枝野以上の捌きができたかというと、確かにちょっと想像はしにくいですよね。 比較対象のイメージがちょっと酷すぎたから、及第点以上の仕事をするだけですごく優秀に見えるのでしょう。

bankill02
質問者

お礼

他の人がひどすぎただけかな ひどくない人ってほとんどいないような

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.8

記者会見は話題が限定しているとは言え、答えが的確に見えます。 ぶっつけ本番で、辛辣な記者が多いだけに大変でしょうネ。

bankill02
質問者

お礼

民主はダメだとよく言うけど 枝野は認めるよ

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.7

官房長官は、内閣の広報担当ですからね。 ましてや、こういう時ですから仕事量は半端ないでしょう。Twitterとかでは「枝野寝ろ」っていう言葉が話題になっているようです。昼夜を問わず懸命に説明する彼の姿をみて、寝てないんじゃないか?枝野さん寝た方がいいよと労わっているようです。

bankill02
質問者

お礼

広報担当にものすごく適任ってことかな しかもタフ

回答No.6

漠然としすぎ 菅だって野党時代は鋭かったよ おそらく枝野はスポークスマンに向いてる ただ首相に向いてるかどうかは分からない そして菅は首相に向いてなかった そういうこと

bankill02
質問者

お礼

菅が鋭いだなんて信じられない なんだろう声の音質がいいのかな?

  • ki6291it
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.5

管総理が任命したのが、枝野官房長官。今のポストは広報も仕事のうち、確かに各種の説明は上手だと思います。でもすごいのかな?政治家は記憶力がよく物事をまとめてゆく力を持っているひとがたくさんいると思います。

bankill02
質問者

お礼

逆に 他の政治家がダメすぎるのかも

noname#142573
noname#142573
回答No.4

それは今回、震災があって会見の場が多いからそう思えるんだろう。 歴代の官房長官でも今回みたいな状況なら 同じ事をしてます。

bankill02
質問者

お礼

なるほど 過去に無いほどの事態ってことか

関連するQ&A

  • 枝野vs仙谷 どちらが実権握ると思いますか?

    現在、枝野が内閣官房長官です。枝野の存在力が増しつつあります。 菅の首相としてのリーダーシップは相変わらず希薄です。 そんな中、仙谷が官房副長官になりました。 枝野と仙谷、内閣の中でどちらが実権握ると思いますか?

  • 藤村官房長官はどのようなタイプの官房長官?

    政治に詳しい方にお尋ねします。 仙谷官房長官、枝野官房長官といった、非常に弁が立つ官房長官が続き、政治に詳しくない私でも、両者の特徴は掴めました。 しかし、藤村官房長官になってからは、あまりニュースで見ないせいか特徴が分かりません。 藤村官房長官はどういったタイプの官房長官なんでしょうか?また、普段の会見ではどういった答弁をしているのでしょうか? 仙谷さんは法律知識と自分の常識を出して、記者を攻撃する感じでしたし、枝野さんは予防線を張るような回りくどい答弁だった印象がありますが、藤村さんはまるで分かりません…

  • 菅官房長官は有能?

    菅(すが)官房長官は安倍内閣をしっかり支えてて かなり有能なように私には見えるのですが 実際はどうなのでしょうか? また自民党の派閥力学的に、この人が今後首相になる可能性は どれくらいありますか?

  • 世耕官房副長官 なかなかどうして記者ぶった斬り

    本日の定時会見は、菅官房長官が地方へ出張しているので、世耕副長官が会見しました。 中でも ・ムーディーズの日本国債の信用格下げ について、明確に支障ないと断言してました。 世耕議員って、菅官房長官並みの掘り出し物ですか?

  • なぜ官房長官はほうれん草を食べないのか?

    放射性物質による農作物への影響について質問です。 菅総理や枝野官房長官、厚生省の役人、マスコミや学者たちは「ただちに健康への影響はない」と繰り返してますよね。水道水も大丈夫といいます。それなら記者会見でほうれん草を食べたり水道水を飲むパフォーマンスをしたらいいのではないですか? 政治家が無理でもアナウンサーや学者はテレビ番組でパフォーマンス出来ますよね。 口先だけでなく体張って主張しないのは腰が引けてるのではないかと思ってしまいます。 こういう疑問を持った方いらっしゃいませんか?

  • 安倍首相、菅官房長官って共産主義者?

    こんな事書くと「こいつバカだ」と思われるかもしれませんが、私が言ってるのではありません。 http://1st.geocities.jp/anpo1945/hoshunogisou.html ↑ここに書いてあったのです。 この論文では安倍首相と菅官房長官が共産主義者だと書いています。 私はこの論文を真に受けていません。むしろ「何言ってんだ」感が強いです。 この論文を書いてる大森勝久は共産主義者から転向したと言っていますが、それは表面上だけで中身は全然転向してないからそんなバカげた事も平気で書けるのです。 さらに大森が読んでるのは中川八洋の本ですが、そこに「菅官房長官は共産主義者」と書いてありました。この中川八洋という人間もバカだと思います。 私は安倍首相や菅官房長官が共産主義者だとは思っていません。むしろ大森勝久や中川八洋の方こそ共産主義者だろうと思います。 皆さんどう思いますか?

  • 菅内閣に、官房長官が居るのか?

    菅内閣に、官房長官が居るのか? 仙石由人氏は、首相を支えるべき官房長官とのことだが 奸謀超喚ではないでしょうか? 国民参加の政治を唱えながら、うそつき中共の肩を持ち 日本国民の目に判断材料を触れさせないように処方面に 陰湿な工作を続けたり・傲岸不遜な態度で国民を代表する 国会質疑を侮辱したり、全共闘崩れらしく赤い情念で、 日本崩壊を加速させようとうごめいているように思うのは 私だけでしょうか?

  • 枝野官房長官「私は『大丈夫』『安心』と発言してない

    【原発問題】 枝野官房長官「私は『大丈夫』『安心』と発言してないと思ってる」 --枝野幸男官房長官は「大丈夫」「安心」と言い続けてきたが訂正したらどうか  「私のこの2週間の発言、記者会見の内容はすべてホームページで現時点でも公開している。 私は今申し上げたようなことは、申し上げたことはないと思っている。その都度、あらゆる 可能性や現状、その時点において『今、何をしなければならないか』ということについて、 その時点における状況を踏まえながら、それぞれの時点における政府の判断を申し上げて きている。今、ご指摘いただいたような内容の発言はしていないと私は思っている」  --「人体に影響が出ることはない」と言ったが  「その時点で出ているさまざまな状況からは、現時点で出ることではない。ただし、今後の 見通しについて、私は断定的なことはこの間、申し上げてきていないし、現時点においても、 今後の状況については、あらゆる可能性を想定して、今よりも当然、原発の状況が良くなること を期待して、その最大限の努力を政府としてもしているが、状況が悪化して必要があれば、 そのことについての情報データの公開は常に続けるが、必要があれば、その指示を今後とも政府 としてしっかりやっていく。こういう立場だ」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110325/plc11032518580033-n1.htm 皆最初からそういうふうに受け取れてたかな? こういうこと言うのって要は逃げ口上じゃねぇの!? なんなんだ一体?

  • 赤い官房長官

    週刊誌の見出しに、赤い官房という記事を見かけます。 今の官房長官の発言などに違和感を感じたり、売国官房長官というのも同調します。 赤いというのはどういう事を言いたいのでしょうか。赤旗新聞なども同じ”赤”という発想なのだと思いますがわかりません。 どなたか教えていただけますか?

  • 内閣官房長官はなぜ内閣官房大臣ではないのですか?

    あるいは、副総理大臣という呼称も良いと思います。 原則、官房長官が臨時首相代理順位が1位ですから。