• 締切済み

I/Oデバイスエラーが発生したため・・・

こんにちは。 今日の朝まで普通にCDにアクセスできていたのですが、会社から帰ってきてゲームをしようとしたらいきなり「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とのメッセージがでて、CDにアクセスできません。 ??全く朝から何もしていなかっただけにものすごく不可解です。OKWEBの過去ログを見て、デバイスマネージャーからCDを削除して再起動したり、FCDソフト、B'z Recorder、CloneCDなどのCD関連のソフトも削除して再起動したりしましたが、改善せず。 今はCDのLEDが稼動中の緑ではなく、オレンジが点滅している状態です。中身のCDを他のCDに入れ替えてみても同じ状態です。ウィルスチェックでも異常なし。 何か「これ試してみれば?」「これ調べた?」といった点があればどうかご教授ください。 よろしくお願いします。 【環境】 本体:自作PC Pen3-700 512RAM CD/CD-R: PlexWRITER 16/10/40A OS: Windows2000 CDに関連するソフトはMediaPlayerかWinampぐらいです。

みんなの回答

• matu513
回答No.4

どうにも認識しない状態ですよね? 私も、1日悩んで、いろいろと弄繰り回した結果、 私の場合は、薄型のCDでしたので、簡単に直りましたが、 光を発する部分が、正常に戻りきっていなかっただけでした(^^; (指で「カッチ」と言うまで押しただけですが) 光部分は内蔵型みたいなので、修理に出されたほうが早いかもしれませんね。 あくまでも、似たような状態だったもので、参考までに・・・

• eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 キビシイですね。 実は >はCDのLEDが稼動中の緑ではなく、オレンジが点滅している状態です。 >中身のCDを他のCDに入れ替えてみても同じ状態です。 と全く同じ症状になった事があります。 私の場合は、BIOSをデフォルトにすると一回だけ復活しました。 しかし、その後すぐに同じ状態に陥り二度と復活する事はありませんでした。 そこでCD-RWドライブ自体の物理的故障と考え他のマシンに接続して確認しました。 案の定、同じ症状です。 私の場合のCD-RWはタイプも古く(書き込みエラー防止機能もないタイプ)だったので いい機会と考え新しいCD-RWドライブを購入しました。 参考になりませんが一応、経験者として書き込みいたしました。 ちなみに Windows2000ではI/Oエラーのメッセージでしたが Windows98では「デバイスの準備が出来てません」メッセージでした。

ToshiJP
質問者

お礼

うーむ、とりあえず今日は会社の帰りに新品のIDEケーブルを買ってきて試したのですが、変化なし・・・他に予備のCDがないので、試しようがないのですが、なにやら物理的にぶっ壊れたような気もします。まだ1年ちょっとしか使ってないのにな~ 週末に知りあいの古いCD機器を借りてきて試してみます。これで動いたら、、、買い替えか~ 痛い~(笑) 情報ありがとうございました。

• ShaneOMac
回答No.2

I/Oエラーですからアプリケーションを消しても関係ありません。 IDEケーブルを交換してみるか、接続チャンネルを変えてみて症状が改善しないならドライブ自体の故障の可能性が高いでしょう。

ToshiJP
質問者

お礼

I/OがInput/Outputの意味だと人に聞き恥ずかしい思いです。 IDEケーブルを今夜新品に交換してみたのですが、全く変化はありませんでした。 接続チャンネルというのはどういうことでしょうか?Master/Slaveなどのことでしょうか?よろしければ教えてください。お願いします。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

CDドライブはBIOSで認識していますか。 別の正常に起動しているCDドライブを接続して動作確認済みですか。  IDE接続ケーブルを変えてみてください。

ToshiJP
質問者

お礼

会社から帰ってきて、今さっきBIOSの設定画面を起動しました。PrimaryのMasterとSlaveのHD2個は認識されているのですが、SecondaryのMasterであるはずのCDがそこには表示されていませんでした・・・ BIOSで認識されていないというのは、やはり物理的に壊れているのでしょうか、、、うーむ。 IDEケーブルも新品に交換して試してみましたが、同じ結果でした。他にあまっているCD機器がないので、ためせないのですが、週末に知り合いに古いCDを持ってきてもらって一度ためそうとは思います。 情報ありがとうございました。