• ベストアンサー

DVD-RAMドライブにアクセス出来ません(I/Oデバイスエラー)

すいません。 東芝dynabook CX1/214LDEW XP Home Edition Version2002 ServicePack2 周辺機器 バッファローHD-HB250U2(外付けHDD) I-OデータGV-MVP/RZ2(TVキャプチャー) おおまかな常駐ソフト ウイルスバスター2005 Winamp Drag'n Drop CD+DVD を使ってるのですが、 質問内容に関する経緯を説明しますと・・・ 上記の周辺機器が起動した状態での話と考えてください。 昨日CドライブのHDDの空き領域が1GBを切りました。 そこで付属のコピーツールである「Drag'n Drop CD+DVD」でDVD-R4.7GBにデータを焼いている途中、パソコンの容量がコピーツールの一時的な対象データの読み込みの為さらに少なくなりました。で途中でやむをえず中断。 なので外付けHDDに他のデータを一度移動させ容量を増やし再度実行。 しかし足りない容量を少なく見積もったらしく容量足りずそれを何回か繰り返す。 その後やっと成功しましたが今度は書き込みが81%付近で進まず停止したので中断しDVDを取り出しました。 その後書き込みを再度開始させても変化無し。 そこでマイコンピュータからDVD-RAMドライブ(D:)にアクセスしようとしたところ 「D:\にアクセスできません。 I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 とエラーメッセージが出てしまいアクセス出来ません。 デバイス自体は認識されている様で表示されてるのですが。 他のDVDを入れても同じです。 このままでは全くDVDを使えないので読み取りもバックアップも出来ません・・・orz できればOS再インストールなんかしたくありません・・・やったことありませんし今までのデータや設定なんかもありますし・・・OTL この対処法教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.5

修理を依頼する場合ですが……HDDにダメージが行ってなければ、データはそのまま帰ってくる可能性はそれなりに高いですが、メーカーときちんと話をする必要があるでしょう。この問題はおそらく近所の家電屋さんやパソコンショップでは解決せず、メーカー送りになる可能性は高いです。 修理を依頼するときに、HDDの中のデータを消さないで欲しい、消す場合一度戻して欲しい旨をきちんと言うべきですが、正直絶対消されないという保証はありません。 外付けHDDの容量はどうですか?もう全然残りがありませんか? 外付けHDDの残り容量があるようであれば、「絶対消えては困るデータ」を一度外付けHDDに移すようにするべきです。具体的には自分が作ったデータ(画像やワード、エクセルなどのファイル)、ダウンロードしてきたけどもう配布元が無いなどで二度とDL出来ないファイル、などです。 OSの再セットアップは、メーカーマシンの場合そうそう怖いものではありません。説明書を読んできちんとやれば、素人でも誰でもできるものです。まぁ、設定に関しては……がんばってやるしかないですね。 ところで、DVD入れた場合はそうだと思いますが、CDの場合ってどうなんでしょう。 最悪、外付けDVD-RAMドライブが1万円くらいでありますし、そういうものを購入してくる事も検討してはいかがでしょうか。学生さんには辛いとは思いますが、データが無くなるのとどちらが良いかを十分検討のうえ、です。 こんなのとか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-dm512u2/index.html

HUNK
質問者

補足

そうなんですか!なるほど! 今PCに付随してた本を読みましたがアフターケアの欄に「保守、修理後はパソコンのデータはすべて消去」とありました。 授業のJavaのデータとかも移動しないとダメですしJavaの設定も移動できないからし直さないと・・・。 ただ期間がどれ位か書いてませんでした。1週間くらいでしょうかね・・・。今週は授業無いのでいいのですが・・・。 そうですねいずれにせよ外付けに移動します! あとはデータのとりこぼしが怖いですね 自分の知らないところにデータあったりしたら・・・ CDダメでした。 >外付けDVD-RAMドライブが1万円 それいい案ですね♪ ありがとう御座います。 でもこれ買ったとしてもいつかは直さないとダメかな・・・ わざわざリンクどうもです。いいですねコレ! と~っても感謝です!

その他の回答 (7)

• next_x
回答No.8

ところでレンズのクリーニングやってますか? ノートであれば簡単にレンズを見れるのでカメラの レンズクリーナーキットやオーディオ用のクリーナーで レンズを掃除すると結構直ります。レンズを手で触って しまうことあったりするんですよね。ディスクにブラシ がついたのはだめです。ちなみにレンズユニットのドラ イブシャフトにCRCのドライファストルブを 吹き付けるとしばらくは調子よくなるかもしれません。 それと取りあえずバックアップとるなら5インチの内蔵 ドライブにUSB-IDE変換と電源がセットになったものを 付ければすぐ使えますけど。8000円もあればそろう かな?

HUNK
質問者

補足

回答有難う御座います! やってみます。

• violet430
回答No.7

>ここに持っていくとしたとしてデータは修理する関係者の方にみられちゃうんでしょうかね、不可抗力で。 集中修理センターへ引き取り修理を依頼するのならともかく(それでも大丈夫とは思いますが)、直接PC工房へ持参するのなら、そんな暇はないでしょう。 >完全に消さないとダメですかね・・・。 輸送中の事故も考え、心配なら消去しておくと良いでしょう。 自分の場合は、いつも消去していますよ。暗号化ツールを使っています。

HUNK
質問者

補足

何度も有難う御座います! 助かります。 >集中修理センターへ引き取り修理を依頼するのならともかく(それでも大丈夫とは思いますが)、直接PC工房へ持参するのなら、そんな暇はないでしょう。 そうですね、よく考えてみれば、安心しました・・・ホッ(安堵 じゃ無理に消そうとする必要ないんですね? 前に書いた通りバックアップは取ります。 >輸送中の事故も考え、心配なら消去しておくと良いでしょう。 上の説明で無理に消さないでバックアップ取るだけにすることにしました。 有難う御座います(ペコリ >暗号化ツール 今回は見られる心配はほとんど無いということで使用しないと思うのですができればそのツールの名前教えて貰えませんでしょうか?お願いします。 なんかすいません、質問し過ぎで・・・ありがたやorz

• violet430
回答No.6

>下にも書きましたがデータや設定はどうなるんでしょう。 これはNo.5の方がアドバイスしてくれていますね。 補足するとすれば、万一に備えてバックアップソフトを使ってバックアップを取ることですね。それにはバックアップソフトと、外付けHDD(空き容量が足りない場合)が必要になります。 >できれば修理にかかるおおまかな期間も教えて下さい。 東芝なら一週間くらいだと思います。混んでいなければの話ですが。 東芝PC工房へ直接持参すれば、部品さえあればその場で直してもらえますよ。連絡を取ってみると良いでしょう。

HUNK
質問者

補足

何回も回答有難う御座います! 外付けHDDがあるのでやってみたいと思います! なんとか容量を工面しますw >東芝なら一週間くらいだと そうですか! 東芝PC工房初めて知りました。 秋葉原にあるようですね。情報有難う御座います!!! 秋葉原はつくばエキスプレスですぐなんで明日にでも行きます。 ノートPCで軽いですし。 部品あればいいなァ・・・ ここに持っていくとしたとしてデータは修理する関係者の方にみられちゃうんでしょうかね、不可抗力で。完全に消さないとダメですかね・・・。 バックアップはご指摘のように取るつもりですが。 ついでに下に書いた外付けDVDドライブを買ってくることにしました(念のため)。 何回も質問に答えていただき感謝です!

• ex_hmmt
回答No.4

故障の可能性も非常に高いですが、ちょっとだけあがくなら、電源を全部落とし、バッテリも外して、1分程度おいてからもう一度電源を入れてみてください。 まぁ、これはちょっと可能性は非常に低いので、おまじないだと思ってやってみてください。たいした時間もかかりませんし。 これで駄目なら、修理を依頼した方がよさそうです。

HUNK
質問者

補足

回答有難う御座います! >故障の可能性も非常に高いですが、ちょっとだけあがくなら うわ~ん(泣 >おまじない 藁をもすがる思いです・・・最期の足掻きやってみます・・・ 有難う御座います。

• violet430
回答No.3

残念ながらドライブが故障した可能性が高いです。 修理を依頼してください。

HUNK
質問者

補足

回答有難う御座います! そうですか・・・修理ですか・・・やったことないです。 メーカーに依頼すればいいのですよね、きっと・・・ 下にも書きましたがデータや設定はどうなるんでしょう。 できれば修理にかかるおおまかな期間も教えて下さい。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

症状の様子が、どうも故障っぽいのですが・・・ 電源を切って再度入れる、あるいはレンズクリーニングをして、それでCD-ROMやDVD-ROMが正常に読めるかどうか試してみてください。また、CD-ROMかDVD-ROMで起動できるものをお持ちであれば、それで起動できるかどうか試してみてください。(例えばWindows XPインストールCD-ROM等) いずれもダメであれば、ドライブの故障の可能性が高いです。

HUNK
質問者

補足

回答有難う御座います! >症状の様子が、どうも故障っぽいのですが・・・ えっやはりその可能性あるんでしょうか、ハハ・・・ 電源入れ直しましたがダメです。 手持ちのDVD-ROM(映画等)も再生できませんでした。 DVD入れただけで再生画面が出るはずなのにそれが出ないのです。 なんかDVDが回る音が全然しないような・・・気もしますorz >ドライブの故障の可能性 そうなんですか・・・OTL 初めてです修理なんて(ガクガクブルブル どれくらい時間やお金がかかるんでしょう・・・ 学生でPC使うのでそんなに時間の方は掛けたくないのです(お金はなんとかします)。 当然普段使えず不便ですし。 早く修理出来るならメーカーに送るより店にでも行ってでも直すつもりです。 あと修理に出すとデータとかも消えちゃうのですかね? データいじられたり見られたりしたくないので。 ああ・・・どうしよう・・・ いずれにせよアドバイス有難う御座います!

• violet430
回答No.1

パソコンを再起動しても症状は変わりませんか? 新しいディスクをドライブへ挿入し、ドライブ名で右クリックしてフォーマットを選んでフォーマットはできますか?

HUNK
質問者

補足

回答有難う御座います! >パソコンを再起動しても症状は変わりませんか? はい変わりませんOTL >新しいディスクをドライブへ挿入し、ドライブ名で右クリックしてフォーマットを選んでフォーマットはできますか? マイコンピュータの画面からですよね? はいDVD-RAMドライブ右クリックしたんですがフォーマットの文字さえ出ません・・・しかも右クリックしたら異常な程砂時計が長いですw ダブルクリック今もしましたがまだエラー出ます。