• ベストアンサー

DVD-RAMドライブにアクセス出来ません(I/Oデバイスエラー)

すいません。 東芝dynabook CX1/214LDEW XP Home Edition Version2002 ServicePack2 周辺機器 バッファローHD-HB250U2(外付けHDD) I-OデータGV-MVP/RZ2(TVキャプチャー) おおまかな常駐ソフト ウイルスバスター2005 Winamp Drag'n Drop CD+DVD を使ってるのですが、 質問内容に関する経緯を説明しますと・・・ 上記の周辺機器が起動した状態での話と考えてください。 昨日CドライブのHDDの空き領域が1GBを切りました。 そこで付属のコピーツールである「Drag'n Drop CD+DVD」でDVD-R4.7GBにデータを焼いている途中、パソコンの容量がコピーツールの一時的な対象データの読み込みの為さらに少なくなりました。で途中でやむをえず中断。 なので外付けHDDに他のデータを一度移動させ容量を増やし再度実行。 しかし足りない容量を少なく見積もったらしく容量足りずそれを何回か繰り返す。 その後やっと成功しましたが今度は書き込みが81%付近で進まず停止したので中断しDVDを取り出しました。 その後書き込みを再度開始させても変化無し。 そこでマイコンピュータからDVD-RAMドライブ(D:)にアクセスしようとしたところ 「D:\にアクセスできません。 I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 とエラーメッセージが出てしまいアクセス出来ません。 デバイス自体は認識されている様で表示されてるのですが。 他のDVDを入れても同じです。 このままでは全くDVDを使えないので読み取りもバックアップも出来ません・・・orz できればOS再インストールなんかしたくありません・・・やったことありませんし今までのデータや設定なんかもありますし・・・OTL この対処法教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.5

修理を依頼する場合ですが……HDDにダメージが行ってなければ、データはそのまま帰ってくる可能性はそれなりに高いですが、メーカーときちんと話をする必要があるでしょう。この問題はおそらく近所の家電屋さんやパソコンショップでは解決せず、メーカー送りになる可能性は高いです。 修理を依頼するときに、HDDの中のデータを消さないで欲しい、消す場合一度戻して欲しい旨をきちんと言うべきですが、正直絶対消されないという保証はありません。 外付けHDDの容量はどうですか?もう全然残りがありませんか? 外付けHDDの残り容量があるようであれば、「絶対消えては困るデータ」を一度外付けHDDに移すようにするべきです。具体的には自分が作ったデータ(画像やワード、エクセルなどのファイル)、ダウンロードしてきたけどもう配布元が無いなどで二度とDL出来ないファイル、などです。 OSの再セットアップは、メーカーマシンの場合そうそう怖いものではありません。説明書を読んできちんとやれば、素人でも誰でもできるものです。まぁ、設定に関しては……がんばってやるしかないですね。 ところで、DVD入れた場合はそうだと思いますが、CDの場合ってどうなんでしょう。 最悪、外付けDVD-RAMドライブが1万円くらいでありますし、そういうものを購入してくる事も検討してはいかがでしょうか。学生さんには辛いとは思いますが、データが無くなるのとどちらが良いかを十分検討のうえ、です。 こんなのとか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-dm512u2/index.html

HUNK
質問者

補足

そうなんですか!なるほど! 今PCに付随してた本を読みましたがアフターケアの欄に「保守、修理後はパソコンのデータはすべて消去」とありました。 授業のJavaのデータとかも移動しないとダメですしJavaの設定も移動できないからし直さないと・・・。 ただ期間がどれ位か書いてませんでした。1週間くらいでしょうかね・・・。今週は授業無いのでいいのですが・・・。 そうですねいずれにせよ外付けに移動します! あとはデータのとりこぼしが怖いですね 自分の知らないところにデータあったりしたら・・・ CDダメでした。 >外付けDVD-RAMドライブが1万円 それいい案ですね♪ ありがとう御座います。 でもこれ買ったとしてもいつかは直さないとダメかな・・・ わざわざリンクどうもです。いいですねコレ! と~っても感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.8

ところでレンズのクリーニングやってますか? ノートであれば簡単にレンズを見れるのでカメラの レンズクリーナーキットやオーディオ用のクリーナーで レンズを掃除すると結構直ります。レンズを手で触って しまうことあったりするんですよね。ディスクにブラシ がついたのはだめです。ちなみにレンズユニットのドラ イブシャフトにCRCのドライファストルブを 吹き付けるとしばらくは調子よくなるかもしれません。 それと取りあえずバックアップとるなら5インチの内蔵 ドライブにUSB-IDE変換と電源がセットになったものを 付ければすぐ使えますけど。8000円もあればそろう かな?

HUNK
質問者

補足

回答有難う御座います! やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>ここに持っていくとしたとしてデータは修理する関係者の方にみられちゃうんでしょうかね、不可抗力で。 集中修理センターへ引き取り修理を依頼するのならともかく(それでも大丈夫とは思いますが)、直接PC工房へ持参するのなら、そんな暇はないでしょう。 >完全に消さないとダメですかね・・・。 輸送中の事故も考え、心配なら消去しておくと良いでしょう。 自分の場合は、いつも消去していますよ。暗号化ツールを使っています。

HUNK
質問者

補足

何度も有難う御座います! 助かります。 >集中修理センターへ引き取り修理を依頼するのならともかく(それでも大丈夫とは思いますが)、直接PC工房へ持参するのなら、そんな暇はないでしょう。 そうですね、よく考えてみれば、安心しました・・・ホッ(安堵 じゃ無理に消そうとする必要ないんですね? 前に書いた通りバックアップは取ります。 >輸送中の事故も考え、心配なら消去しておくと良いでしょう。 上の説明で無理に消さないでバックアップ取るだけにすることにしました。 有難う御座います(ペコリ >暗号化ツール 今回は見られる心配はほとんど無いということで使用しないと思うのですができればそのツールの名前教えて貰えませんでしょうか?お願いします。 なんかすいません、質問し過ぎで・・・ありがたやorz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>下にも書きましたがデータや設定はどうなるんでしょう。 これはNo.5の方がアドバイスしてくれていますね。 補足するとすれば、万一に備えてバックアップソフトを使ってバックアップを取ることですね。それにはバックアップソフトと、外付けHDD(空き容量が足りない場合)が必要になります。 >できれば修理にかかるおおまかな期間も教えて下さい。 東芝なら一週間くらいだと思います。混んでいなければの話ですが。 東芝PC工房へ直接持参すれば、部品さえあればその場で直してもらえますよ。連絡を取ってみると良いでしょう。

HUNK
質問者

補足

何回も回答有難う御座います! 外付けHDDがあるのでやってみたいと思います! なんとか容量を工面しますw >東芝なら一週間くらいだと そうですか! 東芝PC工房初めて知りました。 秋葉原にあるようですね。情報有難う御座います!!! 秋葉原はつくばエキスプレスですぐなんで明日にでも行きます。 ノートPCで軽いですし。 部品あればいいなァ・・・ ここに持っていくとしたとしてデータは修理する関係者の方にみられちゃうんでしょうかね、不可抗力で。完全に消さないとダメですかね・・・。 バックアップはご指摘のように取るつもりですが。 ついでに下に書いた外付けDVDドライブを買ってくることにしました(念のため)。 何回も質問に答えていただき感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.4

故障の可能性も非常に高いですが、ちょっとだけあがくなら、電源を全部落とし、バッテリも外して、1分程度おいてからもう一度電源を入れてみてください。 まぁ、これはちょっと可能性は非常に低いので、おまじないだと思ってやってみてください。たいした時間もかかりませんし。 これで駄目なら、修理を依頼した方がよさそうです。

HUNK
質問者

補足

回答有難う御座います! >故障の可能性も非常に高いですが、ちょっとだけあがくなら うわ~ん(泣 >おまじない 藁をもすがる思いです・・・最期の足掻きやってみます・・・ 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

残念ながらドライブが故障した可能性が高いです。 修理を依頼してください。

HUNK
質問者

補足

回答有難う御座います! そうですか・・・修理ですか・・・やったことないです。 メーカーに依頼すればいいのですよね、きっと・・・ 下にも書きましたがデータや設定はどうなるんでしょう。 できれば修理にかかるおおまかな期間も教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

症状の様子が、どうも故障っぽいのですが・・・ 電源を切って再度入れる、あるいはレンズクリーニングをして、それでCD-ROMやDVD-ROMが正常に読めるかどうか試してみてください。また、CD-ROMかDVD-ROMで起動できるものをお持ちであれば、それで起動できるかどうか試してみてください。(例えばWindows XPインストールCD-ROM等) いずれもダメであれば、ドライブの故障の可能性が高いです。

HUNK
質問者

補足

回答有難う御座います! >症状の様子が、どうも故障っぽいのですが・・・ えっやはりその可能性あるんでしょうか、ハハ・・・ 電源入れ直しましたがダメです。 手持ちのDVD-ROM(映画等)も再生できませんでした。 DVD入れただけで再生画面が出るはずなのにそれが出ないのです。 なんかDVDが回る音が全然しないような・・・気もしますorz >ドライブの故障の可能性 そうなんですか・・・OTL 初めてです修理なんて(ガクガクブルブル どれくらい時間やお金がかかるんでしょう・・・ 学生でPC使うのでそんなに時間の方は掛けたくないのです(お金はなんとかします)。 当然普段使えず不便ですし。 早く修理出来るならメーカーに送るより店にでも行ってでも直すつもりです。 あと修理に出すとデータとかも消えちゃうのですかね? データいじられたり見られたりしたくないので。 ああ・・・どうしよう・・・ いずれにせよアドバイス有難う御座います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンを再起動しても症状は変わりませんか? 新しいディスクをドライブへ挿入し、ドライブ名で右クリックしてフォーマットを選んでフォーマットはできますか?

HUNK
質問者

補足

回答有難う御座います! >パソコンを再起動しても症状は変わりませんか? はい変わりませんOTL >新しいディスクをドライブへ挿入し、ドライブ名で右クリックしてフォーマットを選んでフォーマットはできますか? マイコンピュータの画面からですよね? はいDVD-RAMドライブ右クリックしたんですがフォーマットの文字さえ出ません・・・しかも右クリックしたら異常な程砂時計が長いですw ダブルクリック今もしましたがまだエラー出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD-RAMのI/Oデバイスエラー

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 外付けのDVD-RAMでDVDを焼いていたら、突然、何かのエラーメッセージが出てとまってしまいました。 DVDメディアの不良だと思い、ディスク取り換えて焼き直そうと思いましたら、ライディングソフトで、DVDディスクを認識しなくなりました。 そこでマイコンピュータからDVD-RAMドライブ(G:)にアクセスしようとしたところ 「G:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 とエラーメッセージが出てしまいアクセス出来ません。 デバイス自体は認識されている様で表示されてるのですが。 他のDVDやCDを入れても同じです。 プロパティで確認しても、正常に動作していると出ます。 メーカーのHPにアクセスして。ドライバーの更新もしましたが同じです。 これは、ハードの故障でしょうか? OSはウインドウズXPです。 ハードはIOデータです。

  • I/Oデバイスエラー

    I/Oデバイスエラーが出てDVDへの書き込みができなくなりました。HDDやメモリなど調べてみましたが異常が見つからない状態です。DVDドライブが問題としか思えない感じなのですが、調べる方法はありますか?大体5分くらい書き込みをしているとエラーが出るのですが認識や短時間の読み書きは可能です。 宜しくお願いします。

  • I/O device error

    先日 B's Recorder Gold 7 でDVD-Rにデータを焼いていたら、 突然フリーズしてしまいました。それで、PCを再起動したのですが、それから外付けのDVD Driveが使用できなくなってしまいました。 症状: 1. どのDVDも読み込まない。 2. 「G:¥is not accessible. The request couldnot be performed because of an I/O device error.」 3.  B's Recorder Gold 7でDVDを焼こうとしても「メディアをセットしてください」と出ます(セットされてる状態で) 私のDVD Driveなんですが、インターナルの MATSHITA DVD-RAM SW-9585 を外付けのケースにつけてエクスターナルDVD DRIVEの状態にしています。 過去にあったI/O device errorの質問の回答で 1.ドライブのプロパティで書き込み可能にする 2.システムの復元 ってありましたが、どれも解決しませんでした。 いろいろ情報足りないかもしれませんが、 回答どうか、よろしくお願いします

  • I/Oデバイスエラー

    HDDを新しいものにして以前使っていたHDDを内蔵のHDDにして 見ようと思い 組み立て接続しました おかげさまで新しいHDDは何の問題もないので 以前のHDDを増設したところ 管理ツールでは存在していて マイコンピューターでEとして存在はするんですが アクセスしようとするとI/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした  と出てしまいます 他に気になる点は新しいHDDだけのときよりも起動が遅くなったこと 管理ツールで100%空いていると認識されることもある 時折40%の空きになる(こちらが正しいです) できればフォーマットは避けたいんですが (最低限しかバックアップとってないのでデーター抽出したい) そもそもフォーマットできるのかもわかりませんが(汗 普通に認識するようにはどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにOSはXPです

  • 外付けHDD I/Oデバイスエラーでアクセスできず

    I・O DATA HDH-ULという外付けHDDが本日よりアクセスできなくなりました。 USB接続しているのですが、どのPCに接続しても同じ症状です。(今まではどのPCでも接続可) マイコンピュータを開くとHDDとして認識します。 開こうとすると、I/Oデバイスエラー(要求は実行されませんでした)と表示されます。 1:なんとか自力でアクセスできないでしょうか? 2:これは修理しないと直らないでしょうか? 3:修理に出すと中身は削除されるのでしょうか? 必要なその他スペックがありましたら要求お願い致します。よろしくお願いします。

  • 書き込みをしている最中にI/Oデバイスエラーというのがでて、DVDの書

    書き込みをしている最中にI/Oデバイスエラーというのがでて、DVDの書き込みができなくなってしまいました。 アクセスもできないのですが、これは復活させることはできないのでしょうか? 一生懸命しらべましたが、ドライバ再度インストールとか、致命的ということしかわかりませんでした。 ドライバを探してみましたが、このDVDドライブの情報すらみつかりませんでした。 諦めるとすれば・・・。 外付けのDVDドライブを購入したいのですが、選ぶ基準などありますか? 利用するのは、レンタルDVDをPCでみる TVで録画したものを、今、インストールされているソフトで編集・書き込みをする。 劣化してくるので、それをコピーしてもう一枚つくる、などです。 あとは、CDでするような、データの書き込みなどをDVDにしたりもします。 今まで利用していたのはスーパーマルチドライブなので、同じ機能があるものを探しています。 電気屋さんできいてきたところ、 ソフトがついているものとついていないものがある。ソフトは買うと4千円くらいするし、ソフトなしでもいいけど、PCに対応していない場合、DVDの読み込みもできない、といわれました。 専用のソフトがいるようなことを言われたので、ドライバのようなものかと思っていたら HPをみると、書き込みをするためのソフトだとわかりました。(たぶん、そうですよね?) 外付けのDVDドライブの場合、それ、専用のソフトがないと、再生もコピーも書き込みも何もできないのでしょうか? もしそうなら、 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html のDVSM-SL20U2という一番高いものを買おうと思っています。 選ぶ、基準とか、こういう機能付のDVDドライブがお勧めなどありましたら、教えてください。 今つかっているPCはデスクトップで、XPを使用しています。 USBは外付けHDDもあるので、ハブを使用しています。 他に、必要な情報があるようなら、聞いてください。 質問をしたことがなくて、うまく書けませんが よろしくおねがいします。

  • DVDドライブのI/Oエラー

    初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-RAMドライブに空のDVD-Rを入れ、アクセスしようとすると開きません。 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはNEC VALUESTAR VS700/A DVD-RAMドライブは内蔵のMATSHITA DVD-RAM UJ-831S WindowsXP SP2です。 HOLON Hyper DVD Author2.5で動画をライティングし、書き込みをしようとすると、「Diskが確認できません。」と表記されました。 そこで空のDVD-Rを入れたままマイコンピューターから DVD-RAMドライブをクリックすると 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」のように表記されます。 DVDを入れた状態でDVD-RAMドライブのプロパティをクリックすると 使用・空き領域ともに0バイトとなっています。 以下確認しましたが、解決できません。 ・DVD-RAMドライブのプロパティで「書き込みを有効にする」  のチェックをはずしても改善されません ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています ・市販の音楽CDやクリーニング用DVD-Videoは再生できます 些細なことでも結構ですので解決策を教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD-RAMの記録

    DVD-RAMにdrag&dropにてデータを貼り付け後ディスクを取り出し、数日後にDVD-RAMからデータを取り出そうと見たところデータが半数以上消えていました。データはjpegデータです。 また最近は書込み禁止になっています。と出るようになり、書込すらできなくなりました。 なにか対策はありますか。また、消えたデータは戻らないものでしょうか。

  • I/Oデバイスエラーで一部のDVD,CDが読み書きできない

    初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-マルチドライブにアクセスしようとすると以下のエラーが発生し、開きません。「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはNEC LaVie M LM550/5 DVD-RAMドライブは内蔵のMatsushita UJ-810で、WindowsXP SP2です。 先日までは、通常に使用できていました。 以下確認しましたが、解決できません。 ・BIOSでは認識しています。 ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています。 ・レンズを掃除もしました。 ・一部のCD、DVDの読み書きが出来ません。レンタルDVDはみれます。 ・このドライブ以外は全く正常に動作しています。 ・「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボタンをはずして「適用」「OK」でもだめでした。 ・他のPCで正常作動している外付けDVD-RAMドライブをこのPCにつないで動かすと「I/Oデバイスエラー」がでます(以前は外付けも問題なく動いていました)。ケーブルの問題とも考えにくいです。 新しいソフトは入れておらず、正常な外付けDVDドライブでも同様の症状であることから、ハードの問題では無いように思います。 もしかすると、対応していない倍速のDVDを入れて書き込みをしようとしたことがあり、そのときに何らかの設定が変わったのかもしれません。 解決策を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • DVD-RAM書き込み中I/Oエラーでデータが消えた?

    PCにためていた音楽データ(wma)を DVD-RAM(FAT32フォーマット)に 切り取り→貼り付けの要領での書き込んでいました。 すると、書き込み最中にI/Oエラーと表示され、 その時に貼り付けようとしたデータが全て消えてしまいました。 RAMの中、またPCの音楽フォルダの中にも エラーが表示されるまで途中まで書き込めていた(?)データまでもが 無くなってしまったようです。 切り取ったいくつかのデータはもうどこにも残ってないのでしょうか? データが壊れてもう復活させる事はできないのでしょうか? I/Oデバイスエラーがかなり頻繁に起こるので 外付けDVDドライブも購入検討中です。 CD-Rもエラーでなかなか焼けません。読むことは出来ます。 しかし将来的にリカバリ等を考えても内蔵ドライブを使い続けることで 今より認識できないのでは、と思うとこわくて・・・。 果たして購入は正解なのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 (長文にお付き合い頂きありがとうございます)