• ベストアンサー

CanonPIXMA MP210 プレビューどおりに印刷されない。

CanonPIXMA MP210(アメリカで購入、アメリカで使用)しています。 Windows2000(日本語OS)でWord2000を使用して、印刷したところ、印刷された結果がWordの印刷プレビューと同じなりません。 内容は同じですが、全体的に右下の方に内容がずれて、右の方の内容が紙から切れてしまいます。 なぜでしょうか?

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.2

北米で購入したプリンタを、日本語環境で使用という状態からの推測です。 もしかして文書サイズがA4サイズ、用紙がLETTERサイズということはないでしょうか? 日本語のワードは文書のデフォルトがA4サイズで、アメリカで売っているプリンタ用紙はLETTERサイズが主流なので、もしかしたらと思いました。 それで微妙なサイズの違いがあるとも推測されます。 ワードのファイル→ページ設定(かそんな名前の項目)で、原稿サイズを見てください。 またプリンタに入っている紙サイズもチェックしてみてください。 (アメリカで売られているコピー用紙やプリンタ用紙はほとんどがLETTERサイズ) 米国でコンピュータをお使いならご存知かと思いますが LETTER が短辺 8.5インチ × 長辺 11インチ A4が インチ換算で 短辺8.27インチ × 長辺11.69インチ です。 (ちなみに、プリンタドライバで用紙サイズをLETTERで設定しても、この場合ワードの原稿設定のほうが優先されます。) ワードの印刷オプションで A4サイズをレターに印刷することもできたと思いますので、うえの推測が当たっていれば、試してみてください。 97%くらいに縮小されますが、レイアウトイメージは同じはず。

tosi_u
質問者

お礼

>アメリカで売っているプリンタ用紙はLETTERサイズが主流なので、 知りませんでした。まだアメリカに来てプリンターを使ったのは初めてでしたので。 お店の人が一般的なサイズだという用紙を買ってきたのですが、それを今見ると8 1/2 ×11 LETTERと書いてありました。 そして、Wordの用紙設定とプリンタドライバの用紙設定を両方A4→LETTERにすると問題が解決しました。今まではWordの用紙設定とプリンタドライバの用紙設定が両方ともA4になっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

「ヘッド位置調整」 の操作方法により手動で修正するしかないのでは? 参考URLは機種が違いますがMP210も同様ではないかと。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039648 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039617

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039648
tosi_u
質問者

お礼

最悪この方法で解決を試みたいと思いますが、なぜこのようなことが起こるのでしょうかね?海外で購入したプリンターの場合、みんな起こる事なのでしょうか?プリンターの故障?