• 締切済み

自分に甘い

そうなんです。自分に甘いんです。 例えば、テスト前で勉強をしなきゃいけない状況でもインターネットを2時間も3時間も。 勉強をし始めても、すぐに別のコトをやってしまい。 今、やらなきゃ行けないコトも、また今度また今度で先回し。 自分でも自覚しています。 なにか改善方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

『みんなそうですよ』とか『人間とはそういうもんです』 的な意見には耳を貸す必要はありません。 あくまで、自分がどうしたいか?ですよね。 自分に甘いと言うことですが、相談内容だけからすると、それだけでは『何が悪いの?』と思いました。 テスト前にインターネットを数時間やっても、それなりにテストの結果を出しているんではないんですか? だとしたら、現状でも問題無いと思われます。 でも、結果が出てないから相談しているのかな? 改善方法と言っても、あなたご自身の事なのですから、他人があれこれ言っても無駄だと思うんです。自覚していながら更正出来ないのですから、たとえ親だろうと無理です。 本人に切迫感がなければ改善しないですよ。『自覚している』程度では改善の余地はありません。 テストで悪い点を取り、進級が危ぶまれる時点まで行けばそうなるでしょうか。 そういうものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

あー、はっきりいって私もそうですよ。人はみな、他人に厳しく自分に甘く、ですよ。 そんな私でも一応職場では「仕事が早い」ってことになっています。ま、仕事は早いよねと自分でも思います。そう、すぐにやっちゃうんです。 後に回すと面倒でやる気がなくなっちゃうから、今やんなきゃと思ったらすぐやっちゃうんです。回答はシンプルです。今やんなきゃと思ったら、やるだけです。今やらなくていいことは、明日まわしです。 テストで勉強、かったりーなーと思ったら、じゃあ今日は数学のここまでだけやっちゃおうと。あらかじめ「今日やるぶん」を決めておくんです。 脳科学者がいってましたけど、人間の脳は「行動についていく」ものなんですって。例えば朝起きるのがつらいってあるじゃないですか。どうすりゃ起きられるかというと、とにかくなんでもいいから布団から出るのが先決なんですって。布団から出て雨戸を開けると脳が「お目覚めモード」になって起きられるんですってさ。だから「とにかく行動にうつす」ってことが大切らしいですよ。

sesu_2005
質問者

お礼

解凍ありがとうございます。 今朝、眠くても眠くてもとりあえず布団から出てみました。 するとちゃんと起きれて朝勉につなげることができました。 ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.3

なんとなくやってしまうこと。 漫画、ゲーム、ネット。 これらのことは、ついつい、ちよっとやってしまいがちです。 これらのことをすぐにできる環境から遠ざけることです。 捨てる。押入れに直すなどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • S-shara-S
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

こんにちわ。 自分に甘い人は沢山いると思います。 そんな中どうやって自分をやる気にさせるかですね。 わたしは、時間を決めたり、目標を作ったりしてやります。 やらなきゃいけないコトの途中で他の事を始めたくなったら、「1時間だけ!」とか「あそこのきりのいいところまで!」と決め、そこまでやったら、同じだけやらなきゃいけないコトをします。 1人あめとむち みたいな。 他には、「とりあえず」精神で、やらなきゃいけないコトを手順ごとに細かく区切り、とりあえずそこまでやるかぁ。みたいな。 やらなきゃ!って思ってるほどやりたくなくなってしまいますから、自分のペースをつくるようにしています。 ごめんなさい。参考になりましたか?

sesu_2005
質問者

お礼

目標を作る! 参考になりました、ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間は、今、一番やらなければならない事を一番後回しにしてしまうもんです。 あなただけではありません。 改善方法ではなく、すぐやるしかないです!今すぐにっ! でないと、又、ネットダラダラですよ。w

sesu_2005
質問者

お礼

ありがとうございます!!心がけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな自分を変えたい

    こんばんは。私は高校1年生の女子です。 自分で言うのもなんですが、私は昔から勉強はできたほうです。小学校の頃、親に計算や漢字などを鍛えられたことがありましたが、自分で努力をしたわけではありません。 中学校でも特に勉強しなくても授業を聞いていればテストでもいい点数がとれました。クラスや学年で常に10位ぐらいに入るくらいの成績でした。 高校受験もはっきり言って全く勉強していなくても合格しました。「なにがなんでも合格する」という意気込みで向かってなかったからなのかもしれません。「自分は受かる」と思っていたからです。ですから、私は受験前日までインターネットやゲームで遊んでいました。 昔から祖母や近所の方から「○○ちゃんはできるねぇ」「天才だねぇ」と言われ、いい気になっており、さらに小中学校で何も努力せずにやってきたということが拍車をかけ、今の悪い自分を作り上げてしましまいました。 高校に入って勉強しないとテストで点数がとれなくなりました。勉強しないでテストに臨んだため結果はいつも散々です。テストの後に「もっとやっておけばよかった」「今度からはちゃんとやろう」などと思うのですが、口だけで終わってしまうのです。これまでに3回テストがありましたが、その3回ともこの繰り返しです。前もってやっておけばもっといい点数が取れたはずでした。3回も繰り返せば、いい加減そうではなくなるだろうと思いますが、まだ自分の心の奥底では「自分はできる」と思っているようで、未だに過ちを繰り返しています。 実際、勉強してなくても欠点はないし中の上くらいの順位は取れます。でも、それは自分のプライドが許しません。完璧主義なのか負けず嫌いなのかよくわかりませんが、人より優れていないと嫌なのです。常に私はすごいと周りから思われていたいのです。そして、親の期待も大きく、「テストではいい結果を残さなくてはならない」という強迫観念があります。 いつのまにか自分を向上させるために勉強するのではなく周りからの評価を気にして勉強するようになりました。勉強は好きですが、テストが苦痛になりテストが近づくほど勉強する意欲がなくなります。 このままでは自分が自分を嫌いになってしまいます。自分でもこの状況から脱出したいと思います。ですが、どうしたらいいのかわかりません。今まで目標を立てて行動したりしましたが、目標が高すぎるのかできないまま挫折してしまいました。さらに性格的な問題で面倒くさがり屋で、誘惑に弱く自制心がありません。集中力もなく、勉強し始めるとすぐに気が散り、漫画や携帯電話を構ってしまいます。 私は今の自分が大嫌いで、変わりたいと思っています。2年生ではこういったことをなくしたいです。こんな救いようもない私ですが、どうぞご指導お願いします。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 自分に合った…

    私はいま高校1年生です。 5月の下旬に 中間テストがあって その結果が 最近返ってきたのですが… 結果は 「うーん」って感じで 正直微妙でした。 高校生になっての 初めてのテストだったので 良い点が取りたくて 自分なりにいろいろ 勉強方法を考えて たくさん テスト勉強をしました。 しかし 結果は思った以上に 良くなかったです… そこで 聞きたいのですが 皆さんの勉強方法を 教えてほしいです! (テスト前に こんなことしてます) みたいな感じで おすすめの勉強方法を 教えてください。 なかなかテストの点が 伸びなくて 困っています。 どうか 回答よろしくお願いします。

  • 勉強

    テスト前などの勉強に追われると、精神的にやられてしまいます。 もともと、頭は良くないので、がんばって勉強しないといけないし、テスト前は徹夜で勉強したりもします。 集中力がないので、1時間やって2時間休憩とかになってしまいます。 精神的にやられて、テスト前は泣いてばかりです。 改善方法はないですか? なんかに迫られて胸が苦しくなる感じです。

  • 自分の期待通りの行動が出来ない。

    こんにちは。私は、自分の期待に応えられないことが悩みです。一年前くらいは、自分の期待に応えられていました。例えば一日八時間勉強しようと思ったら八時間勉強していたりテストだって90点くらいとれていました。しかし今は、テストもいい方で80点くらい勉強は、全く手が付けれないような感じです。別に勉強が嫌いになったわけでは、ありませんが勉強していると無駄に体を動かしたくなったり音楽が流れてきたり嫌な記憶を思い出したりしてしまい本能的に避けてしまいます。そんな状態になっても私は、自分自身の期待値が高くてテストで100点取りたいなとか一日10時間勉強時間取りたいなとか思ってしまい結局出来ないからすごく自己嫌悪に陥ってしまいます。そして次の日は絶対頑張るとか言ってそこからまた出来ない負のループに入ってしまいます。本当にたくさんの人に肯定的な言葉をもらえるくらい知的な人になりたいし自分でも頑張れてるなって考えれる時間が欲しいな思っているのですがなかなか出来なくて辛いです。どうすれば自分の期待通りな行動が出来ると思いますか?

  • 自分の限界の超え方。

    自分の限界の超え方。 私は自分の限界というものを超える事が出来ません。かなり幼い頃から、勉強においては少し難しい発展問題や応用問題は難しいと諦めていたり、スポーツでも、キツいと思った所でそれ以上を目指す事は諦めてました。 親や先生は優し(というか甘やかせすぎ)かったので、「そんなに頑張る事はないよ」とか「そこまで出来てれば十分だよ」等の言葉を私にかけてくれていました。 結果、大学に入っても勉強は単位がそれなりに取れるくらいしか頑張ってきませんでした(もちろんテストが終われば勉強した内容なんてすべて忘れます)。 ぶっちゃけ今まではそれでいいと思ってたし、そんな生き方に満足もしてました。 しかし、3年生で就活が始まり、4年生で研究室にも配属されると、そんな生き方ではダメだという事に気づきました。 特に研究室での研究に支障が出ているので強くそう感じています。 研究室では、今までの3年間で勉強してきた知識は基礎として知ってて当たり前で、それを応用して自分の研究を改善していくのですが、私は今までの自分に甘く生温い生き方にどっぷり浸かっていた為に、勉強するのが遅く、研究の進むスピードも非常に遅いです。研究ではプログラミングも使うのですが、変数を表示させたり、読み込んだり、変数に何か処理を加えたり…等までは簡単で理解も出来ていたのですが、関数やポインタが出てきた所から、また「これは自分には難しすぎる」とか「別にまだ理解出来なくてもいいや」等と考えてしまい、今だに理解出来ていません。 一日の研究時間も他のメンバーは10時間くらいは普通にこなしてますが、私は6時間くらいです。 しかも6時間のうち半分くらいは分からずにボーっとしています。。 先日教授と先輩から研究のスピードが遅い。いつも研究室来て何やってるんだ!?と叱責されました。 さすがにこのままずっと今のような自分に甘い生き方では、普通に下流の人間になってしまうと思います。なので、自分で勝手に作り出してしまっているこの【限界】を取っ払いたいのですが、どうすれば出来るのでしょうか。 限界を感じない方法をご存じの方や、私と同じような境遇から脱した方がいましたら、どうかご教授お願いします。

  • 自分を責めなくなりたい

    ひどく前向き(プラス思考)な気持ちの時と、一度崩れると自分の生い立ちや遠い過去や近い過去の自分の行動や選択をひどく責めてしまいます。後悔先に立たず。先だけ見るよう自分に言い聞かせてはいるし、自分を責めてる時間やエネルギーはなんのプラスにもならない事もすごく自覚しています。が、性懲りもなく この癖(性格)が治りません。本当は超プラス思考人間になりたくてそう考えるんですが 半生の反省やマイナスな事が多すぎて 反動でいつも崩れてしまいます。なにかいい解決方法や180度変われる方法は無いでしょうか?どこかに参加するとかなにかを始めるとか・・・宗教的な回答がきそうですがそれでもかまいません。41歳 男

  • 自分のことが嫌になります

    中学生です 提出物は出せない(今は怒られるのが怖くてドキドキしてます。数ヶ月前のなので・・・)。 勉強も集中できない 爪を噛む癖もなおらない ニキビが酷い 生理痛は辛い 排便痛が辛い 部屋の片付けはできない 太ってる 過食嘔吐 病気?と思っても重度のものじゃないから病院にも行けない 元カレの捨てかたもクズ 捨てかたとか言うのもクズ こういうことしか言えないのも辛い 改善したいのに、部活も、勉強も、日常もやる気がでない。 今は提出物のことで怒られるのが怖くてストレス障害の症状が出てる。 なんかもう自分が気持ち悪いです。 死にたいとか思っても死ぬのも怖い 死ぬ気がないんじゃんと思うし・・・ 構ってちゃんの自覚はあってもかわれません 本当に、自分をどうしていいかわかりません。 どうしても改善できないのでしょうか。 なにかの病気なのでしょうか。それとも気持ちの問題なのでしょうか。 真剣です。

  • 自分の気持ちをコントロールしたいです

    私はやらなきゃいけないことをついつい後回しにしてしまいます。 そして、やりたいことを先にやって、自分に言い訳するのです。 困るのは自分なのに。 テスト勉強も、いつも3日前位から始めていて、睡眠時間が全然ありません。 毎回毎回後悔するのに、自分に甘くしてしまいます。 毎日コツコツ続けることがとても苦手なのです。 日記なども三日坊主で終わってしまいます。 そして、熱くなるととことんはまるのですが、冷めるのが早く、長続きしません。 そんな自分を変えたいと思うのに、どうすればいいかわかりません。 みなさんは、どうやって自分をコントロールしていますか?

  • 自分を責める癖

    ひどく前向き(プラス思考)な気持ちの時と、一度崩れると自分の生い立ちや遠い過去や近い過去の自分の行動や選択をひどく責めてしまいます。後悔先に立たず。先だけ見るよう自分に言い聞かせてはいるし、自分を責めてる時間やエネルギーはなんのプラスにもならない事もすごく自覚しています。が、性懲りもなく この癖(性格)が治りません。本当は超プラス思考人間になりたくてそう考えるんですが 半生の反省やマイナスな事が多すぎて 反動でいつも崩れてしまいます。なにかいい解決方法や180度変われる方法は無いでしょうか?どこかに参加するとかなにかを始めるとか・・・宗教的な回答がきそうですがそれでもかまいません。41歳 男

  • ホントの自分

    高2(男)のBOHと言います。みなさん質問です。 最近いろんなサイトで心理テストとか性格判断テストとかやってみたんですがどのテストをやっても「自分を偽っている」「本当の自分を出しきれていない」「ガマンしている」などの結果が出てきます。はっきり言って当たっていると自覚しています。だけど、本当の自分を出すとはどういうことなんでしょうか? 最近たまにこのことで思いふけることが多くなってきました。そのたびに「どうして俺ってこうなんだろう?」と思います。あと、テストで気になる結果が出ました。自分はやや対人恐怖症であるようです。100%そうとは言い切れないとおもうのですが、心当たりになる点はいくつかあります。どうしても人の反応が気になってしょうがありません。はっきり言って人の自分への評価が怖いです。普通に接していても「もしかしたら嫌われているじゃないか」と思います。その証拠に何をやるにも誘われたりしません。長々と書いてしまいましたが、とにかく今この自分の考え方を改善(前向きに)したいんですが、もうどうすればいいのかわかりません。多分、自分の周りの人はこのことに誰一人気づいていないです。ほんとに悩んでいます。もし似たような境遇でそれを改善できた方、もしくはこような境遇の方をいい方向に導いたことのある方、少しでも気持ちの分かる方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう