• 締切済み

自分に甘い

そうなんです。自分に甘いんです。 例えば、テスト前で勉強をしなきゃいけない状況でもインターネットを2時間も3時間も。 勉強をし始めても、すぐに別のコトをやってしまい。 今、やらなきゃ行けないコトも、また今度また今度で先回し。 自分でも自覚しています。 なにか改善方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

『みんなそうですよ』とか『人間とはそういうもんです』 的な意見には耳を貸す必要はありません。 あくまで、自分がどうしたいか?ですよね。 自分に甘いと言うことですが、相談内容だけからすると、それだけでは『何が悪いの?』と思いました。 テスト前にインターネットを数時間やっても、それなりにテストの結果を出しているんではないんですか? だとしたら、現状でも問題無いと思われます。 でも、結果が出てないから相談しているのかな? 改善方法と言っても、あなたご自身の事なのですから、他人があれこれ言っても無駄だと思うんです。自覚していながら更正出来ないのですから、たとえ親だろうと無理です。 本人に切迫感がなければ改善しないですよ。『自覚している』程度では改善の余地はありません。 テストで悪い点を取り、進級が危ぶまれる時点まで行けばそうなるでしょうか。 そういうものです。

• eroero1919
回答No.4

あー、はっきりいって私もそうですよ。人はみな、他人に厳しく自分に甘く、ですよ。 そんな私でも一応職場では「仕事が早い」ってことになっています。ま、仕事は早いよねと自分でも思います。そう、すぐにやっちゃうんです。 後に回すと面倒でやる気がなくなっちゃうから、今やんなきゃと思ったらすぐやっちゃうんです。回答はシンプルです。今やんなきゃと思ったら、やるだけです。今やらなくていいことは、明日まわしです。 テストで勉強、かったりーなーと思ったら、じゃあ今日は数学のここまでだけやっちゃおうと。あらかじめ「今日やるぶん」を決めておくんです。 脳科学者がいってましたけど、人間の脳は「行動についていく」ものなんですって。例えば朝起きるのがつらいってあるじゃないですか。どうすりゃ起きられるかというと、とにかくなんでもいいから布団から出るのが先決なんですって。布団から出て雨戸を開けると脳が「お目覚めモード」になって起きられるんですってさ。だから「とにかく行動にうつす」ってことが大切らしいですよ。

sesu_2005
質問者

お礼

解凍ありがとうございます。 今朝、眠くても眠くてもとりあえず布団から出てみました。 するとちゃんと起きれて朝勉につなげることができました。 ありがとう!

noname#58692
noname#58692
回答No.3

なんとなくやってしまうこと。 漫画、ゲーム、ネット。 これらのことは、ついつい、ちよっとやってしまいがちです。 これらのことをすぐにできる環境から遠ざけることです。 捨てる。押入れに直すなどです。

• S-shara-S
回答No.2

こんにちわ。 自分に甘い人は沢山いると思います。 そんな中どうやって自分をやる気にさせるかですね。 わたしは、時間を決めたり、目標を作ったりしてやります。 やらなきゃいけないコトの途中で他の事を始めたくなったら、「1時間だけ!」とか「あそこのきりのいいところまで!」と決め、そこまでやったら、同じだけやらなきゃいけないコトをします。 1人あめとむち みたいな。 他には、「とりあえず」精神で、やらなきゃいけないコトを手順ごとに細かく区切り、とりあえずそこまでやるかぁ。みたいな。 やらなきゃ!って思ってるほどやりたくなくなってしまいますから、自分のペースをつくるようにしています。 ごめんなさい。参考になりましたか?

sesu_2005
質問者

お礼

目標を作る! 参考になりました、ありがとう!

回答No.1

人間は、今、一番やらなければならない事を一番後回しにしてしまうもんです。 あなただけではありません。 改善方法ではなく、すぐやるしかないです!今すぐにっ! でないと、又、ネットダラダラですよ。w

sesu_2005
質問者

お礼

ありがとうございます!!心がけます!