• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

民事再生法を出したハウスメーカーと契約を解除したい

基礎が完了した時点でハウスメーカーが倒産し民事再生法を出しまして現在、工事がストップしております。仮に存続できたとしても、不安ですので請負契約を解約したいと思います。当方手付金で100万は入金済みです。この状態で解約をすることは可能でしょうか?。また金額面ではどのような事が起こるでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最優先させるのは、質問者さんと経営破たんしたハウスメーカーとの契約約款にどのようにかかれているかです。 通常(?)の場合であれば甲(施主)の解除権が明記されていると思いますので民事或いは会社更生の申し立てをした時点で契約者が、契約解除通知で可能と考えられます。 業者への支払いは100万円のみで基礎が完了した時点での出来事というのは不幸中の幸いかもしれません。 民事再生の申し立てが受理させるかどうかを別にしてもHMは債権債務の確定をしなくてはなりませんから、現段階の上で出来形部分の出来高査定をし、質問者さんに対する債権額の確定作業に入っていると思います。 ハウスメーカーは、当然のことながら事業継続の道を選択したわけですから質問者さんとの契約の継続を望んでくるはずです。 質問者さんが契約解除ありきであれば、基礎工事の出来高、設計図書の作成費用、その他これに類するもろもろの諸費用等が出来高金額となって既入金済みの金額との差額が精算金額になると思われます。  それと、新たに乗り換えた先での(無駄な)費用発生が生じます。 おそらく工事途中段階で他のHM等と交渉をしても金額ベースの話は質問者さんはイニシアチブを取れないと思われます。 引き継ぐ会社が大きくなればなるほど、なんだかんだといって確認通知の出し直しが必要であるとか、通常の保証をあなたが求めた場合は基礎工事を全てやり直すとか、いろいろなことが発生してくると予想されます。常識的に考えて、いくら当初の図面どおりに次のHMに工事を引き継いでもらっても基礎の付随した保証(不動沈下等)の面積を要求されることは必須でしょう。 いずれにしても多少の金銭的な痛みは伴なうと思われます。 ちなみに民事再生申し立て後は、資材調達は全て現金決済で事業を継続しなくてはならないので、ある意味へんな工務店等より安心といえば安心です。質問者さんから、直に下職さんに支払うような仕組みを作りそのHMが承知すればリスク低減は出来ますし、契約解除に固執する必要はないかもしれません。 いずれにしましても、一度契約の専門家(弁護士)に相談されること がよいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご教授有難うございました。 大変勉強になりました。 仮にHMが倒産すれば違約金は発生しないのでしょうか?。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーが倒産した場合

    ハウスメーカーと建設工事請負契約を交わし、工事が始まった後にハウスメーカーが民事再生法や会社更生法を申請した場合、その契約や工事はどうなりますか。恥ずかしながら教えてください。

  • 民事再生法について

    色々、調べたりしてみたのですが、どうしても理解ができず、 知識のある方に、ご教授頂ければと思いましてご質問させていただきます。 一つの会社が、倒産した場合、破産手続きや、会社更生法の適用を申請とありますが、今回ご質問したいのは、「民事再生法の適用を申請した」という倒産です。 間違っているかもしれませんが、私の勉強した限りでは、「民事再生法の適用を申請した」ということは、会社を今後も存続させるために、スポンサー等を探して資金援助をしてくれるところを見つけてがんばっていきたいという意味と思っているのですが、間違っていますでしょうか。また、「申請後、同日保全命令を受けた」ということは、公正機関が再生できる見込みがありそうという判断を下したという意味が強いのでしょうか。 私の勉強不足の面もありますが、教えていただければと思い、甘えさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 民事再生法物件

    完成している一戸建て住宅の購入を考え現在ローンの申請中です。ただ売主が民事再生法を申請しています。手付金は50万 物件金額は3280万です。ローンが降りなかったら返金します。とのことでしたが(1)倒産した場合戻らないということはありますか?(2)購入後倒産した場合のデメリットを教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> この状態で解約をすることは可能でしょうか?。 違約金やその他の法的損害等を補填するなら可能でしょう。 > また金額面ではどのような事が起こるでしょうか?。 既に終わった分の工事費と、予定していた発注関係の賠償金、違約金等の割増金を支払う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約解除

    昨年末に某大手HMと建築工事請負契約をし、手付金を50万円支払いました。こちらの都合で契約解除をしようと思います。(ハウスメーカーを変えるかもかも・・・) 手付金は戻ってきますか?

  • 契約相手が民事再生・・・こちら側に契約解除権はない?

    以前も質問したのですが、回答がつかなかったので、再度質問させていただいています。 昨年12月末、建築条件付土地&工事請負契約をし、手付金を支払いました。 今年1月末、相手会社が民事再生の申し立てをしました。 先行き不安なので、2月頭に契約を解除したいと担当者に伝えました。 が、相手弁護士は「民事再生のもとではあなた側に解除権はありません。会社側の解除権のみ認められています。手付金放棄での解約なら応じます。」と言われました。 土地の登記も引渡しも終わっておらず、契約違反じゃないですかと言っても、「あなたが解約したいと申し出て、残金も支払っていないのだから相互不履行ですよね。」と。 次の物件も探したいので2重契約にならないよう、早く解約したのですが、手付け金放棄も結構イタイです。 こちらも弁護士をたてて争って、お金が返ってくる見込みがありそうなら挑戦してみようかとも思いますが、やはり相手の言うことが正しいのでしょうか?

  • 会社更生法と民事再生法のちがい

    まず、この質問を経済カテゴリーと法律カテゴリーのどちらで 質問すべきか悩んだ結果、こちらのみに質問しました。 (マルチしたくないので・・・) ですので、カテゴリー違いならすみません、と先に謝っておきます。 質問は、タイトルの通り会社更生法と民事再生法のちがいです。 バブル期以降会社の倒産などが相次いでいますが、 その場合において、会社更生法を申請する場合と 民事再生法を申請する場合がありますが、 この2つはどう違うのでしょうか? たとえば、会社の状況によって申請・適用が異なるのか? それぞれにおいて、適用後の会社の存続や状態に変化はあるのか? など、一般的な面での違いを教えてください。 ざっくりした質問ですみませんがよろしくお願いします。 あと、経済や法律は私にとって完全に畑違いなので かみ砕いて説明いただけると幸いです。 よろしくお願いします

  • 民事再生法の申請後、保有している株はどうなりますか?

    皆様、お知恵をお貸しください。 株をやっているのですが、 私の保有している会社が、民事再生法の申請をしました。 この場合は、会社が倒産ということで、 投資した株は、0円になってしまうのですか? 会社が存続する場合は、ずっと株主でいられるのでしょうか? 売ろうにも550円で買った株が、7円になってしまいました。 ご教授お願いします。

  • 住宅工事請負契約の解除

    現在ある大手ハウスメーカーと住宅の工事請負契約を締結しており、解約するかどうか悩んでいます。解約したい理由は、契約時からどんどん追加工事費用が発生しており当初の予算を500万程度オーバーしていることと、予算に近づけようと思えば自分たちがしたい家づくりが間取りなどを含めできない点です。自分たちが簡単に契約してしまったことを今更後悔しています。  現在の状況は、地盤調査、材料の発注はしておらず、間取りがはっきり決まっていないことから、建築の申請もまだだと思いますが、手付金として50万円支払いました。また、土地は建築条件付きではないが、ハウスメーカーの協力企業の不動産業者を介して土地を探してきて契約し50万円を支払っています。 <質問> 工事請負契約を解約する場合の以下について教えてください。 1.建物の契約について   契約書には請負契約の5%(約100万円)の損害金を払えば解約できると記載されていますが、    手付金の50万円に加えて、あと50万円は必ず請求されるということでしょうか?またそれ以上を  請求されることがありますか? 2.土地の契約について   建築条件付きでなく、契約書に建物について特に記載はないが、ハウスメーカーの協力企業の   不動産業者が仲介業者であることから、今後他社で建築することについて、契約の解除などを言  われる可能性がありますか?   ちなみに土地の売買契約済みで、これから土地代金の決済を行います。 以上、大変悩んでおりご回答をおねがいします。

  • 不動産の契約解除

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 約2ヶ月前に新築物件の重要事項の説明後、契約(建築工事請負契約、土地売買契約)をしたのですが都合により契約を解除しようと 思っております。 売主側に支払ったのは土地売買契約手付金と建築工事請負契約契約金です。 手付金放棄で済むのか、それとも違約金(売買代金の20%)を支払わなければならないのでしょうか? もし違約金を支払わなければならない場合 前記の手付金と建築工事請負契約契約金を合計した金額の差額を支払うことになるのでしょうか?

  • 施工業者が民事再生の場合の契約解除

    12月に建築条件付の土地&工事請負契約をし、手付け金を払いましたが、1月の末にその会社が民事再生の申請をしたということで、契約解除しようと考えています。土地の登記はまだです。 地元の弁護士会の法律相談では、相手の契約違反(土地引き渡しが2/15だったが無理なので)による契約解除なので手付けを全額返還してもらい解約できる(ただし返済能力がないので実際かえってくるかは別問題)ということでした。 先日施工会社の弁護士による説明会があったのですが、『会社としては経営を続ける方針であり、契約も継続していきたいと考えている。よってお客様からの契約解除は認められない。』と言っていました。 後日担当の人から電話があり、手付け放棄ということなら解約の方向に持っていけると思いますが、まだ再生のめどがたたないので、解約の手続きもいつできるか分からないです。と言われてしまいました。 もう次の物件を探したいと思っていますが、こちらが解約できないことには動きようがありません。 このまま相手の動きを待つしかないのでしょうか? どのくらいで解約できるものなのですか?

  • ハウスメーカーの契約の解約をおこなうにあたって。

    私は現在、家を新築中のものです。頼んでいるハウスメーカー(A.S)が不渡を出し倒産の危機に立たされております。一度、民事再生の申請を出したのですが書類の不備(内部のイザコザ)により却下されました。不備を訂正し再度、民事再生の申請をすることとなっていますが受理されるものなのでしょうか?昨日、これに当たっての説明会に行って来たのですが内容的に無理なように感じられました。現在、会社には4000万ほどしかなく又、ほとんどの従業員が辞めています。上層部の人間も数億の現金を横領しているとのうわさです。 今、私は民事再生が通るとは思えず民事再生の申請を出される前にハウスメーカーとの解約をすべきか悩んでおります。現在の工事進度は屋根と窓はついていますが壁はなく防水紙のようなものが張られている状態で2,3ヶ月放置するのは不安があります。 今日、明日中に結論を出さなければいけないのですが解約したほうがいいのでしょうか?結論を出せずに困っております。解答を宜しくお願いいたします。

  • ハウスメーカーの契約の解約を行うにあたって

    私は現在、家を建築中のものです。頼んでいるハウスメーカー(A・S)が不渡を出し倒産の危機に立たされております。一度、民事再生の申請を出したのですが書類の不備(内部のいざこざ)により却下されました。不備を修正し再度、民事再生の申請をすることとなっていますが簡単に受理されるものなのでしょうか?昨日、これに当たっての説明会に行ってきたのですが内容的には無理なように感じられました。現在、会社には4000万円ほどしかなく又、ほとんどの従業員が辞めています。上層部の人間も数億の現金を横領しているとのうわさです。今、私は民事再生が通るとは思えず民事再生の申請を出される前にハウスメーカーとの解約をすべきか悩んでおります。現在の工事進度は屋根と窓はついていますが壁はなく防水紙のようなものが張られている状態で2,3ヶ月放置するのは不安があります。明日中に結論を出さなければならないのですが解約したほうがよいのでしょうか?結論を出せずに困っています。どなたかよいアドバイス、解答をお願いできますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 土地購入後、引き渡し前に売主が民事再生申請を行いました。契約解除出来ますか?

    建築条件付き土地を契約(仲介)、工事請負契約も終わった後、土地の売主が民事再生申請を行いました。土地の造成途中で4ヶ月以上ストップした状態で、もうすぐ違う会社が引き継いで造成後、引き渡しになる様です。建設会社の方も被害を被っている様ですが、家が完成するのは造成がストップした分、予定より4ヶ月遅れるそうです。そう言った場合、契約解除する事は可能でしょうか?また違約金は発生するのでしょうか?そのまま建てたとして、4ヶ月分の遅延金の請求は出来ますか? 分かりにくい文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。