• 締切済み

1冊の雑誌に関わる人ってどれくらい?

女性誌について学校で調べることになりました。 女性向け雑誌でもファッション誌やグルメ誌などいろいろあるとは思いますが、 1冊の雑誌に関わる人ってどれくらいいるのでしょうか? 具体的にどんな仕事をみなさんしていらっしゃるのかが知りたいです! 素人の私には、ライター・編集者・カメラマン・・・ぐらいしかわかりません(笑) 誰か雑誌や出版に詳しい方いらっしゃいますか??

みんなの回答

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.3

NO2です。追加です。 ●モデル を忘れてました。

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.2

雑誌の内容により、人数は変動しますので、仕事の種類を回答しますね。 ●ライター ●編集者 ●カメラマン ●イラストレーター ●デザイナー ●校正者 ●印刷会社の人 ●文字入力専門の派遣社員(会社によりいたり、居なかったりする) ●トラフィッカー(原稿を運ぶ人) ●取材のテープ起こしの人(ライターさんや編集者以外にこれ専門の人がいることもある。だいたいはライターの仕事) 取材内容によっては、取材先の方から原稿を頂くこともあります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://magabon.jp/special/blogrss/ このサイトに編集部のブログがあります。 細かく見れば分ってくるのではないでしょうか。 http://digimaga.ocn.ne.jp/publisher/128/003/20080407/main.html (1)表紙 (2)巻頭特集 (2)特集ページ (4)占い (5)読者の声 など様々に分かれています。 それぞれに編集部員が担当し、モデルの選定、カメラマンが付きます。 人数は雑誌によって変わります。

関連するQ&A

  • ファッション雑誌編集の仕事

    あたしは、将来ファッション雑誌の編集者になりたいと思っているのですが、そのためにはちゃんと編集のことが学べる専門学校に行ったほうがいいのでしょうか。 また、出版社はあまり新卒の人を採用しないと聞いたのですが、本当でしょうか。 ちょっとしたことでもいいので、答えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌の編集者

    私はファッション雑誌の編集者を目指しています。 編集プロダクションのHPで採用情報を見てみると、 ほとんどが経験者のみ、と書いてありました。 もちろん新卒採用もありましたが、 私が希望しているところでは編集経験者のみのようでした。 編集経験者とは一度どこかの出版社に 就職していないといけないという意味ですか? アルバイトでも経験者となるのでしょうか? 専門学校での実習や、新聞会社での仕事など、 幅広い意味なのでしょうか? 詳しい人、ぜひ教えてください!

  • 雑誌のモデル

    僕は現在22歳の学生なのですが、少し変わったアルバイトをしています。   そのバイトとは大阪のカメラマンの事務所でのアシスタントカメラマンなのです。  もともとカメラマンに憧れていてこのアルバイトをすることになったのですが、今の仕事のひとつにストリートスナップというのがあります、それはよく雑誌とかで見るストリートで一般の女性などを撮影するものです。  それをいろんな雑誌に送ったりファッションの資料などに使用したりするのですが、ここがみなさんにアドバイスしてほしいところなんです。  ストリートスナップをお願いするためには女性に声をかけなければいけないのですが、もともとナンパとかしたことがないのでなかなかうまくいきません。  忙しいという人には名刺を渡したりして後日連絡してもらって撮影という方法を取ってみたのですがそれもうまくはいきませんでした、このままではカメラマンを志す気持ちが揺らいでしまいます、なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。 

  • ファッション雑誌

    現在ファッション雑誌が山の様に出版されていますよね。 色々種類が多すぎて、どれを参考にしたら良いのかわかりません。 20代前半位の女性が見るファッション雑誌ってどんなものなんでしょう? もし、愛読しているファッション雑誌があったら教えてください!!

  • 雑誌の編集

    今度、雑誌の編集の仕事をすることになりました。 この業界は非常に忙しいと聞いていますが、 実際はどういう感じなのか実体験を伺いたくて質問しました。 出版社ではなく、編集プロダクション(かな?)です。 聞いた話では、あまりの忙しさにバックレる人もいるくらいだそうですが、 私にはちょっと想像がつかないので、実際に働いていらっしゃる方は、 どのような感じで日々の仕事をこなしているのか具体的に教えて下さい。 一日、一週間、一ヶ月単位のタイムスケジュールなど、具体的にお願いします。 また、この仕事についてのアドバイスなどもあればお願いします。

  • ★切実です!! 50代の方がよく読む雑誌(若い方もお願いします)★

    よろしくお願いします。 ライターの仕事をやっている者です。 仕事がらみなので切実に回答お待ちします。 タイトル通りなのですが、今、50代の方はどんな雑誌を 読まれているのでしょう?(男性、女性ともに) 若い人のファッション誌、音楽誌、クルマ関係、 主婦の皆さんのファッション誌、生活情報誌などは わかるんですが、さっぱりピンときません。 また、50代の皆さんに、どんな雑誌が読まれると 思いますか? 年齢、性別関係なく、小さい情報でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 雑誌編集者になるには

    高一の女です。 ファッション系の雑誌の編集者になりたいです。 最初は編集デザインだけをやりたいと思っていましたが、 編集者になって企画から編集までやってみたいと思うようになりました。 しかし、友人に相談したところ、編集者は倍率が高く、 頭が良く(有名大学を出るなど)ないと難しいと言われました。 一応田舎の進学校に通っていますが、成績は下の方ですし、 都会に出てやっていけるのか不安です。 ネットで調べたところ、東京の大学に進学した方が、 人と人の繋がりが出来て、就職に役立つというのを見つけました。 ファッション雑誌の編集者になるには、 具体的に何系の大学に進学すればいいのでしょうか? 東京造形大学のグラフィックデザインがいいかと思ったのですが、 美大はやっぱり難しいですよね^^; 長くなりましたが、 雑誌編集者になるには卒業後どういう進路に進めば良いのか アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • 雑誌を探しています

    最近、日本でも料理本を出版したイギリス人「ジェイミー・オリバー」が載っていた女性ファッション誌が何の雑誌で何月号に出ていたかを知りたいのです。 もし、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • ファッション雑誌の編集者になりたい

    ファッション雑誌の編集者を目指している、大学2年生の女です。 私大の外国語学部に所属していて、特にクリエイティブな仕事とは関係ない勉強をしています。 バンタン専門学校に「ファッションエディター」という ファッション雑誌就職の専門コースがあり、 気になって見学に行ったのですが、そこで 「就活前に専門知識がないと編集者にはなれない」といわれました。 調べたところ、確かに実務経験がある人のほうが採用されやすそうです。 しかし専門学校のWスクールをして、本当に就職に有利なんでしょうか。 100万近くかかるので悩んでいます。 また、バンタン以外に編集の勉強ができるところはありますか? 就職のために、今から何ができるでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。

  • 雑誌の出版社に勤めたいんですが…

    有名な音楽雑誌を出版してる出版社に入るにはどこの大学や専門学校がいいですか?音楽雑誌のライターになりたいんです。今、大学2年なので編入しようと思ってます。自分でもよくわからなくて変な質問だと思いますがお願いします!!

専門家に質問してみよう