• ベストアンサー

盆栽の梅の木に実がなりました

盆梅展で買った梅の盆栽に小梅がたくさんなりました。放っておけばよいのですか。去年は花が咲いただけでしたが、今年は実がたくさんなりました。どうすればよいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

花が終わる頃に花を摘み取って実をつけないようにしないと来年の花つきが悪くなります できるだけ速く実を摘み取ってください 葉がなくなった年末頃に整枝をすればいいです

yorchan
質問者

お礼

やはり、早く実を摘まないといけないのですね。せっかくだから、小梅の梅干でも作ろうかなんて、考えていたのですが・・・。有難うございました。早速摘んでしまいます。