• ベストアンサー

貴山白という盆栽

貴山白という梅の盆栽を育てています。 全くの初心者です。 去年、つぼみになっていましたが、結局咲かずに落ち、 そのまま今年に至っております。 今年もうまく咲かせたいのですが、なんとなくこの盆栽、元気がないような気がします。 対処としては、どういう事をしたらよいでしょうか。 また、通常はいつ頃花が咲くものなのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58393
noname#58393
回答No.2

梅の盆栽は毎年植え替えた方が良いですね。 元気が良ければ、1年で根が鉢一杯に回ってしまいます。 鉢から抜くと、根がそのまま鉢の形になっています。 植え替えの時期は花後がよいでしょう。 だいたい2月下旬か3月上旬あたりです。 新梢の芽が吹くまでに済ませたいものです。 小さな熊手やフォークなどを使って根をほぐします。 根は半分以下か1/3ぐらいになるまで切り詰めます。 土もほとんど落としてしまいます。上の土も落としてしまいますが、水の通りを良くする為です。 また剪定も必要です。植え替えと同時に行います。 青枝の葉芽を下から2つ3つばかり残して枝を剪定します。 葉芽の向きは新梢の伸びる方向ですから、整姿との兼ね合いを考慮していらない葉芽を「芽かき」して落とす場合もあります。(これはイメージです。基本的には新梢は幹に対して外側へ伸ばすようにします。) その上で葉芽を下から2つ3つばかり残すのです。 用土は赤玉土(小粒)6割、腐葉土3割、山砂1割ぐらいで良いでしょう。 赤玉土は必ず1mm目ぐらいのフルイにかけ、微塵粉は抜いて使います。 山砂には桐生砂、富士砂、霧島ボラ土、日向土などがあります。 いずれも小粒を使用します。 またいささか反則技かもしれないが、マグァンプK(中粒)の緩効性化成肥料をティースプーン3杯ぐらい、用土へ元肥として混ぜ込むと根張りや花つきが良くなるでしょう。 追肥は油粕を主体にした玉肥を置き肥します。(油粕+骨粉など) 時期は4月~6月。9月~10月あたり、月に一回。ここら辺は結構アバウトですが、問題ないようです。 あと4月~10月において、月に2回ぐらいハイポネックス(原液)を500倍に希釈したものを水遣りがわりに与えます。 日当たりは重要です。 花の観賞期を除いて、1年中日当たりの良いところへ置きます。 >通常はいつ頃花が咲くものなのでしょうか? 貴山白は青枝の野梅性と思われます。 暖地で2月上旬から中旬あたりでしょう。 >なんとなくこの盆栽、元気がないような気がします。 対処としては、どういう事をしたらよいでしょうか。 残念ながら、今はあまりすることがありません。 暖地ならまだ葉をつけてはいますが、そろそろ葉を落として休眠に入る時期です。 葉柄の付け根には3つのボッチ(花芽)がとうに完成していますし、今年の作業としては、水遣り以外はほぼ終了です。 せいぜい水の通りが悪ければ、細い棒で土に何箇所か穴を開けてやるぐらいです。 来年がんばってみて下さい。 もし来年2月に花が咲かないようでしたら、上記で述べた植え替え時の「土落し」「根の切り詰め」はもう少し控え目にしてみましょう。 土は半分ぐらい落とす。根は鉢に対して長すぎるようなら切り詰めるぐらいです。 梅は元来、丈夫な植物です。

hana-sereb
質問者

お礼

色々と、ありがとうございます。 専門的な用語は全くわからないので、わかる範囲でやりたいと思います。 土の名前とか。。。メモしてホームセンターとかに行ってみます。 今年は葉をつけなかったんですが、大丈夫でしょうか。 やはり根詰まりなのでしょうか? 小さい鉢に入っていて、鉢の主は 大きくしないなら変えなくていい。 と言っていたので、そのままになっていたのです。 買ったのは、去年です。高さは15~20センチ位です。 とりあえず、根詰まりを疑ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 007_taro
回答No.3

貴山白。同じ梅を持っている方がいて嬉しいです。楚々とした、綺麗な花ですよね。お花は2月前後に咲きます。気候にも寄りますが。。。 さて、つぼみが枯れて落ちたのは、 1)花芽にも水をかけていた 2)(寒風にさらすと言う意味ではなく)花芽が付いてから寒さに当てず、家の中にずっと取り込んでいた。 3)樹が弱っていた が、考えられると思います。1は水が花芽をダメにしてしまいます。これは盆栽一般ですが。2は、花芽は十分に寒さに当てないと咲ききれません。3の樹自体が弱っている場合は、花自体を諦めた方がパワーを使わなくて良いのですが、少し液肥を薄めにあげてみてください。2週間に一度くらいにした方が、肥もたれしないと思います。 根腐れ等が心配な場合は、一度鉢からそっと外して見ます。ポコッと外れたら、大概白い根がびっしりとなっていると思います。もし茶色ならそっと触ってみて、ボソッと取れたら、根が腐っているか古根ですので、その部分だけとって下さい。できたら一回り大きい鉢にごろ土を入れ、少し植えつけ用土をひいたら、そのまま静かに置いて、まわりに用土をさらに入れます。微塵を取った小粒が良いと思います。寒風の直接当たらない、明るい日陰に置き、数日したらだんだん日向に移します。 盆栽は地植えや通常の鉢植えとはまた違って苛酷な植え方になっているため、時には花や実よりも樹自体の体力を回復することも必要です。そのためには、鉢を大きくし大地に戻すようにして育てる、そして回復してきてから肥料をあげることです。また元気に根が張るようになってから、植替え時に切り落とし、お好みの鉢に入れられたら良いと思います。 因みに私は植え替え用土に、桐生砂と赤玉を使っています。スプーン一杯位のくん炭もいれています。用土、方法等は本を買ってみられた方が勉強になると思います。 ここを参考にしてみて下さい。 http://www.gunpouen.com/ume/page177.html こういう本もお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9-%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E7%BE%A4%E5%A2%83%E4%BB%8B%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%8B%E7%9B%86%E6%A0%BD%E2%80%95%E9%87%8E%E5%B1%B1%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AB-%E7%BE%A4-%E5%A2%83%E4%BB%8B/dp/454091104X/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=books&qid=1195392526&sr=8-6 これは盆栽について、お勧めです! http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%B4%92%E8%90%BD%E3%81%AA%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%9B%86%E6%A0%BD%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%A3%AE%E5%89%8D-%E8%AA%A0%E4%BA%8C/dp/4795824835/ref=cm_lmf_tit_4_rsrrsi0

hana-sereb
質問者

お礼

色々とご丁寧にありがとうございます。 ちょっと枝を折ってみた所、パキッといい、 中も緑の部分はなく、枯れている様子でした。 どうやら、夏の間、外に出していたのですが 水やりが足りなかったようです。。。 すっかり枯れてしまっていたようでした。 根も固くなっていました。 せっかく丁寧に教えて頂いたのに、すみません。。。 これから盆栽を買う時に、皆様のご意見を参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>なんとなくこの盆栽、元気がないような気がします。    根づまりを疑います。 いずれにしてもちょっとはずして根っこを確認しましょう。    定期的(半月に一回程度)に木酢液の500倍液を水代わりにあたえると効果がでます。 花が咲いたら液肥の1000倍液を加えましょう。 >通常はいつ頃花が咲くものなのでしょうか?   一月下旬頃から花芽ならだんだん大きくなります。 芽がぜんぜん大きくならないならすべての芽は葉芽ですから咲かないということになりますね。(っていうか芽が並んで二つあればよろしいわけで、先が丸いのが将来花になります。)    http://www.hana300.com/link02.html

hana-sereb
質問者

お礼

ありがとうございます。 根詰まりですか。。。 盆栽を買った時は、その主人さんは それ以上大きくしないなら、そのままの鉢で。 と言っていたので、そのままにしていました。 今年はつぼみが落ちてから、葉もつけていません。 暖かくなってきたらつけるのでしょうか? 部屋に入れてるんですけども。。。 木酢液、買ってみます。ありがとうございます。