• ベストアンサー

から揚げの残りを洋風に作り直せますか?

酒、味醂、醤油で下味をした鶏の唐揚げが残ってしまいました。 明日の夕飯に作り変えようと思うのですが、出来れば洋風の献立にしたいのです。 洋風にアレンジするのは、無茶でしょうか? 和・洋・中のジャンルを問わずに思いつくのは、 酢豚の鶏版、唐揚げカレー、卵とじ、南蛮漬け・・・。 洋風が無理なら、上記以外のおいしい再利用レシピを、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.4

鶏肉のチリンドロン風というのはいかがでしょうか? スペイン風のトマトソース煮込みです。 といっても作り方は簡単です。 ニンニクのみじん切り少々をオリーブオイルで炒めます。 ここにハムとピーマン(赤、黄、緑など)を1cm角に切ったものを加え 軽く炒めてください。(このとき塩胡椒で下味をつける) 次にトマトピューレ、(もしくはトマトホール缶詰をつぶしたもの)を 加えて全体に火を通します。 本当でしたらここで炒めた鶏肉を加えて煮込むのですが、 鳥肉はすでに揚げてあるので、衣のカリカリ感を生かして 上記のトマトソースを上からかけるか軽く和えるぐらいでもいいです。 トマトソースは塩、胡椒で味を調え黒オリーブのスライスを加えて出来上がりです。 お好みでこのトマトソースに、唐辛子の輪切り(もしくはカイエンヌペッパー)や ローズマリー、バジル、オレガノ、ケチャップなどを加えてもいいです。 またグラタン皿に入れ上からチーズを載せて焼いてもおいしそうですね。 付け合わせには赤ワインとフランスパンを輪切りにして 軽くトーストし、にんにくを擦り付けたものなどいかがですか?

endersgame
質問者

お礼

名前がかわいかったので、作ってみました。 バジルを散らしていただきましたが、おいしかったです!

その他の回答 (5)

  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.6

洋風か和風か、微妙なんですけど・・・ 鶏のから揚げがあまったときに私がよくやるパスタです。 1.から揚げは3~5mmくらいにスライスします。 2.にんにく、たまねぎ、アスパラ、マッシュルームなどお好みの野菜を適当に切って(水で洗ったものは水気をよくきって)、バター・塩・コショウで炒めます(あとでドレッシングをかけるので、塩は少なめに)。 3.パスタはお好みの形状のものをゆでておきます。 4.1と2をあわせて炒め、ゆであがって水気を切ったパスタもいれて軽く炒めます。 5.最後に市販のイタリアンドレッシングを適量からめて出来上がり(ドレッシングの変わりにしょうゆや麺つゆでもOK。また、青じそなど他のドレッシングでもOK。もちろん、最初の塩を多めにいれて塩味にしてもおいしいです) お口に合うかわかりませんが、おためしください。 ちなみに各分量は全部適当です。 から揚げは、からっと上がっているもの方がおいしいです。もし、しなっとなってしまっていたら、オーブントースターで軽く焼いてからの方が良いと思います。

endersgame
質問者

補足

皆様、たくさんのレシピありがとうございました。 今回は、telette18さんのチリンドロン風にしていただきましたが、 これから、から揚げ作るときは、山のように揚げて、 ご紹介のレシピをがんがん、たいらげていきたいと思います。(*^o^*)

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.5

イタリアン風のトマトソースはいかがでしょうか? 材料: トマトの缶詰・・・1缶 にんにく・・・1片 鷹の爪・・・1本 バルサミコ酢(あれば)・・・少々 バジル(あれば)・・・適量 塩・・・適量 1.トマトの缶詰は手で潰し、へたの固い部分と残っている皮を取り除く。にんにくは芯を除いてみじん切りに。 2.鍋かフライパンに油(分量外:オリーブオイル、なければサラダオイルでOK)を引きにんにくを入れます。 にんにくを入れてから火をつけます。(ここがポイント)油を温めてからにんにくを入れると、すぐに焦げてしまいます。弱火でじっくり香りを出してください。 3.にんにくがキツネ色になったところで、鷹の爪と潰したトマトを入れます。 油が高温になっているので注意! 鷹の爪は、煮込むほどに辛くなりますので適当なところで抜いてください。 4.塩とバルサミコ酢、バジルを加えます。から揚げにはすでに下味がついていますので、塩は控えめに。 5.5分ほど煮込んで味を見ます。酸っぱいようでしたら砂糖(分量外)を加え、調整してください。(トマト缶は固体によって酸味が違います。) 6.から揚げを加えます。あまり煮込む必要はありません。中が冷たいようでしたらあらかじめ電子レンジで温めておくといいでしょう。 7.お皿に盛ってできあがり。 これは熱くてもおいしいし、冷たくしてもいけます。(冷たくする場合は、お酢かレモンを加えるとさっぱりします。)残ったらチーズをかけて焼いてもOK。 トマトソースはパスタにも応用できます。 試してください。

endersgame
質問者

お礼

今頃、お礼して、すみません~。何故かお礼し忘れてました。申し訳ないです。 先日、またも空揚げを大量に作ってしまいました。 お教え頂いたレシピ、次の日のメニューにしました。子供が小さいんで、鷹の爪とニンニク抜きでしたが、おいしかったです! 本当にありがとうございました。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.3

たびたびすみません。サーモンと一緒に漬け込んでおいてもなかなかよさそうな気がします。でもとりあえず半分はサーモンのマリネ、半分を別の容器に入れて、それと唐揚げを漬けておくというのはどうでしょうか?酢豚の鶏バージョンもあっさりして美味しいです。そういえばこの間、グラタンの具としていれちゃいましたが、これもまたイケましたよ。グラタンにしなくても唐揚げの上にとろけるチーズをのせてオーブントースターなどで焼くだけでも美味しいです。ごっつい唐揚げ大好きのlamuleでした。これからもよろしくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もう既に醤油で味が付いてるんでしたらバルサミコを水で少し薄めてほんの少し片栗でとろみを付けてオーブンもしくはオーブントースターで温めた唐揚げに かけてやれば洋風になりますよ。 また多少味が付いていてもケチャップにウスターソース、水を混ぜ合わせたもので煮込んでやると子供の好きなあじになります。 それとどれぐらい余っているかですが、ホットサンド(オープンサンド)という手もあります。 唐揚げをスライスしてバターを塗ってキャベツを敷いたパンの上に載せケチャップとマヨネーズをかけてオーブントースターで焼いてやります。 とても美味しいですよ。

endersgame
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構出来るものですね。 どれにしようか迷ってしまいます。(^^)

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。この間はどうもです。マリネにしちゃえばどうでしょう?ワインビネガーにスライスオニオンと一緒にしばらく漬け込みます。個人的にはイケテルとは思うのですが・・・。あと、炒めたキノコをちょっととろみを薄めた甘酢あんかけの中に入れて)それを上からかけてたべると美味しいと言ってました。(これは教えてくれた人のお薦め。)あと、その唐揚げを醤油と砂糖で甘辛く炒めてそれをご飯の上にかけて刻み海苔をかけて食べる。(鳥どんぶり) どうでしょう?よければまたお試し下さい。

endersgame
質問者

補足

いえいえ、こちらこそ失礼を致しました。 いろいろとおいしそうなレシピ、ありがとうございます~。 書き忘れていたんですが、実はサーモンマリネが冷蔵庫に漬け込んであるんですよ。で、それと一緒に洋食の晩御飯にしようかな~と、思ってたんです。 でも、あんかけはバリエーションがいろいろ作れて良さそうですね。

関連するQ&A

  • おいしい唐揚げの作り方教えてください!

    よく店で出てくる味の『唐揚げ』の作り方教えてください! 特に好きなのは 1)ほっかほっか亭の 唐揚げ 2)コーナンとかにくっついてるちっさな店『北海コロッケくん?』でしたっけ?の 唐揚げ 3)イズミヤ(場所にによって違うのかな?)の竜田揚げ ですかね・・・ ちなみに今、醤油・みりん・しょうが・にんにく で下味付けてますがちょっと辛くて・・・甘い?やわらかい?味の唐揚げが作りたいんです! 宜しくお願いします☆

  • 食べないことになった唐揚げの肉

    食べないことになった唐揚げの肉 酒としょうゆ・にんにくで、先ほど下味をつけた鶏モモ肉があります。 急遽今夜は食べないことになったのですが、 これはどのようにして保存するのがいいでしょうか? 明日も食べられるかどうか予定は不明です。

  • いかの唐揚げについて教えてください

    するめイカを唐揚げにしますが、鳥の唐揚げとの作り方の違いについて教えてください。 1、するめイカに下味はどうしますか? 衣をつける前の身には塩コショウ程度でいいのでしょうか? 2、衣の材料は・・・ 鳥の唐揚げではミリン醤油に漬けて下味付けた肉に、片栗粉と小麦粉を半分ずつにして衣にしています(水は一切使いません。)。 3、特に注意すること、特に水の使用はどうすればいいのですか? ヨロシクお願いします。

  • 美味しいから揚げの作り方を教えて下さい!!

    こんばんは。 明日の朝、お弁当を持って出掛けるため、から揚げを作ろうと思います。 そこで質問です。 1.鶏のどの肉を買うべきでしょうか?   (私はムネ肉かモモ肉です)    2.冷めてもカリッとさせるコツを教えて下さい。   (私は下味を漬けた状態で、片栗粉のみで180度くらいの温度で揚げています) 3.下味は何ですか?   (にんにく、しょうが、醤油をそれぞれ少しずつ) 4.下味の付け方(タイミング)   (私は揚げる30分くらい前に、ビニールパックに入れて漬け置きです) 以上ですが、()内が、普段私が作っている方法です。 どんな事でも構いませんので、冷めても味がしかっりとついていて、 その上、カリッとさせるコツを教えていただきたいと思います。 下味の隠し味、良いサイト等もありましたら、是非教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 目光(メヒカリ)の唐揚げを上手に作るコツ

    今度目光(メヒカリ)の唐揚げに挑戦したいと思っています。鶏の唐揚げはたまに作るのですが、目光は調理したことがありません。 1)メヒカリは内臓を除いたり鱗を取ったりしますか?それとも丸ごとそのままで大丈夫ですか? 2)目安としては何度で何分くらい揚げればいいですか?よくレシピには「からりと揚げ」とか「キツネ色になるまで揚げ」とかありますが、よくわかりません。1~2分でよいのか4~5分なのか・・・?生は困るけど揚げすぎると固くなりますよね。 3)下味はつけますか?私は鶏の唐揚げには醤油や酒などで下味をつけますが、メヒカリの場合は塩こしょうですか? 4)衣は片栗粉でいいですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 冷めても美味しいからあげの作り方

    通常食べてもおいしいからあげ。子供達に沢山食べてもらえる 冷めてもおいしいからあげの作り方をご伝授いただけたらと思います。 目指す味は、ファミリーマートのからあげ串やファミチキなどの サクサク感のあるおいしいからあげ。 または、からあげ専門店のような味。 私も料理好きで、下味を着けた鶏肉をタッパーの中に入れ、 片栗粉&コーンスターチをポンポンと馴染ませて揚げると形と色は似ている サクサクしたからあげが出来ます。 只、味なんです。通常の作り方ではあの味は出ません。 何かこう、スパイスの効いた味と言いますか・・・。 冷めても美味しいんですよね。 やはり、ハーブなどを入れないとあの味は出ないでしょうか? 私の下味は、醤油・みりん・酒・りんご・卵・砂糖・生姜です。 にんにくは、好みにより入れる時と入れない時があります。 この方法だと、確かに美味しいですが冷めた時に今ひとつになります。 通常のからあげと何ら変わりはありません。 ご伝授頂ける方、お願い致します。m(_ _)m

  • 栗原はるみさんのCMの鶏のから揚げ

    今はやっていないかもしれませんが、 つい先日まで放送していた栗原はるみさんの出ていた 本みりんのCMの鶏のから揚げを作りたいんです。 見た目では、鶏のから揚げに甘辛ソースのようなもの(鷹の爪のみじん切りがパラパラっとかかっていて、白ゴマやみりんのCMなので みりんも使って味付けされている感じ) だと思うんですが・・・ 週末にホームパーティーをするので、真夏の献立としてぴったりかなと思い 是非一品に加えたいのですが、レシピをご存知の方教えて下さい。

  • 唐揚げの味付け(幼稚園児)

    こんにちは。 今までは私と夫はにんにく醤油味(醤油・酒・みりん・にんにく・生姜)、息子はにんにくがまだ苦手なのでにんにく抜きで分けて味付けをしていました。 醤油ベース、下の子はパクパク食べますが、長男はあまり好きではない?感じがします。 最近長男はほっともっと(ほか弁)の唐揚げが大好きなのですが、自宅であの味付けは何を使えば良いか私には分かりません^^; カレー粉を混ぜてカレー味にしたことはありますが、カレーライスは好きなのに唐揚げのカレー味は不評でした(汗) 種類は覚えていませんが、市販の唐揚げ粉を1度使ったらコショウが強くて辛いと食べれませんでした。 幼稚園くらいの子供が好きな味付けや辛くない唐揚げ粉をご存知の方いましたら教えてください☆

  • 唐揚げを作るタイミング

    唐揚げを作って、 明日のお昼、公園にピクニックの予定です。 きのう、鶏もも肉300gを買って、醤油やニンニク等で下味をつけたのですが 鶏肉って 賞味期限2日くらいと知り、焦りました。大丈夫でしょうか。 ●ベストなのはどれでしょうか?  1.今夜中に唐揚げにして、明日の朝レンジであたため直す  2.明日の朝に唐揚げにする  3.下味つけるの長すぎ、今日中に食べた方がいい ↓油で揚げずにトースターでやる方法で、作る予定です。よろしくお願いいたします。 http://www.restaurant-wagaya.jp/13-niku/13-niku-file/12kara-age/karaage.htm

  • 鶏の胸肉で唐揚げを作ったら、不味くはないんですが何か物足りないというか

    鶏の胸肉で唐揚げを作ったら、不味くはないんですが何か物足りないというか、美味しくないんです(´・д・`) 味も生姜とニンニクと醤油を入れたのですが、パンチがなくてご飯にあまり合いません。 あと10個くらい残っているのですが、ご飯に合うような、美味しく出来るようなアレンジレシピをご存知ないでしょうか…。