• ベストアンサー

京都市営地下鉄東西線の騒音につき

京都市営地下鉄東西線の走行時の車内で感じる騒音が、以前に完成している同地下鉄烏丸線のそれより、大きいように感じます。それらにお詳しい方がいらっしゃれば、その理由を何卒宜しくご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amanjaku
回答No.1

東西線の方がトンネル、車両ともに小さいのが主な原因と思います。

kiihunter
質問者

お礼

なるほど、京阪電気鉄道京津線規格に準拠した東西線車両用のトンネル断面は、近畿日本鉄道京都線規格に準拠した烏丸線車両用のそれより、小さいということですね。それを完璧に忘れていました。早速のご指導どうもありがとうございます。