• ベストアンサー

地下鉄京都駅を入って、阪急烏丸駅から出ようとしたら

地下鉄京都駅を入って、阪急烏丸駅から出ようとしたら いくら請求されるでしょうか? (最初は烏丸線の定期で入ります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、定期券がどの区間の物か解りません。 補足の乗り方では改札を通らなくても行けると言うことですよね? 定期券は指定された区間外の自動改札機に入れると閉まるので改札から出ることが出来ません。 自ら精算機で精算するか駅員に説明して料金を支払う事になります。 いくらになるかは面倒なので自分で調べて下さい。 それと、質問分に質問の意図をはっきり書いて下さい。

returnwind50
質問者

お礼

訂正:近鉄大阪線ではなく近鉄奈良線でした 京都―北大路の定期なので四条には行けるんですが・・・ 路線検索してもこの経路は出てこなかったんで 経験者がいらっしゃればわかるかと思ったんですけどね・・・ 高速神戸でも東へ戻れますが 姫路とか網干まで行けるんで 駅員さんにいくら請求されるのかと それと別に意図というほどのことはなく、 前回それがわからず 行きと同じ近鉄で戻ってきたのが悔しかったんで 聞いてみました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

地下鉄に乗って、阪急烏丸駅から出られません。 改札が別なので、地下鉄四条駅の改札を出るだけです。 定期の区間が書かれていないので、運賃を支払う事になるのかどうかは分かりません。 第一、定期券なら指定区間以外は乗車できませんよ。 Pitapaなどでの区間指定などなら、指定区間外は料金は別途引き落としになりますが。

returnwind50
質問者

補足

真面目に乗るとそうなんですが、 京都から近鉄奈良行きとかに乗って 近鉄大阪線に乗り換え 阪神なんば線を通って 神戸高速鉄道に入り 阪急梅田行きに乗って 阪急京都線で帰ってきて 乗り越し精算機に入れると どうなるなかと思いまして.......

関連するQ&A

  • 京都市営地下鉄と阪急京都本線使用時の定期代

    京都の上京区に住んでいます。 地下鉄烏丸線を使って四条まででて、そのあと阪急烏丸から大宮まで乗る定期を購入しようと思っているのですが、その場合定期は地下鉄のものと阪急のものの二つが必要なのでしょうか。 また定期代は地下鉄の定期代+阪急の定期代になるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 阪急烏丸→地下鉄四条 運賃精算は可能?

    阪急京都線の烏丸駅と京都市営地下鉄烏丸線の四条駅、同じ場所にあり乗換駅となっています。 ところで、阪神なんば線の開通により、 烏丸(阪急京都線・神戸線・神戸高速)→高速神戸(神戸高速・阪神本線・阪神なんば線・近鉄奈良線)→大和西大寺(近鉄京都線・京都市営地下鉄烏丸線)→四条 の経路をとって電車に乗れば阪急烏丸駅で改札を入り地下鉄四条駅で改札を出ることが可能です。 実際にこういう経路で乗車した場合 1)PiTaPa・ICOCAで乗った場合、改札を出るときに正しく上記経路を認識して運賃引き落としをしてくれるのでしょうか? 2)スルッとKANSAIカードで乗車した場合、問題なく四条駅の改札を出ることができるでしょうか? 自動改札機で止められてしまうでしょうか? 3)切符を買って乗る場合、阪急烏丸駅で上記経路の乗車券を発行してもらえるとは思えないので、阪急の初乗りか高速神戸までの切符を買って乗り、四条駅で精算となるでしょうが、四条駅の自動精算機は正しい運賃計算ができるのでしょうか? できない場合は「係員にお申し出ください」となるかと思いますが、果たして四条駅の駅員は正しい運賃を計算し乗客に請求することができるのでしょうか? 私は上記経路の沿線に住んでいるので実地検証も可能ではあるのですが、阪神なんば線を除きよく乗っている路線ばかりなのでわざわざこの疑問の検証だけに乗る気はしないなあというのが正直なところです。 なのでここで質問するしだいです。 予想でもけっこうですのでお教えください。

  • 烏丸駅の出口を教えて!

    阪急京都線?烏丸駅を出て、四条通りを河原町方面に行きたいのですが、駅内が複雑でどの出口を出ればいいか分かりません。。。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします(*^^*)

  • 地下鉄烏丸線と京阪鴨東線 定期代

    地下鉄烏丸線竹田→今出川 近鉄京都線竹田→(丹波橋)→出町柳 3ヶ月の通学定期だと、やはり烏丸線の方がだいぶ高額でしょうか?

  • 四条から烏丸の乗り換えについて

    京都駅から京都地下鉄烏丸線で四条まで行き、 烏丸から阪急京都線で桂まで行きたいのですが 四条駅から烏丸までの距離はどのくらいなのでしょうか? グーグルマップを見ても烏丸駅は確認できますが 四条駅がどこにあるのかよくわかりませんでした。 また 乗換案内で調べると http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2=%E6%A1%82&Dym=201202&Ddd=29&Dhh=11&Dmn1=5&Dmn2=8&Cway=0&Csg=1&S.x=33&S.y=5 京都駅から京都地下鉄烏丸線へ四条へ行くのに 「四条(京都市営)」と記載されてるのはなぜですか? 京都駅から京都地下鉄烏丸線ではなく、京都市営線に乗るのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 京都市営地下鉄烏丸線に高の原行き。

    以前、京都市営地下鉄烏丸線に高の原行きがあったと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 京都、定期か回数券か悩んでます。

    目的地は丸太町です。 1:JR桂川駅~JR京都駅までと、乗り換えて、JR京都駅~市営地下鉄丸太町まで。 2:阪急洛西口~阪急烏丸まで。 この2通りの回数券か定期を1か月分か3か月分買いたいのですが、 「毎回切符を買う」 「回数券を買う」 「定期を買う」 それぞれ幾ら位して幾ら位お徳でしょうか? 定期や回数券を買うのは初めてなので、よろしくお願いします。

  • 京都・烏丸線「丸太町」駅まで住まいに便利な場所は?

    現在、関東に住んでおりますが、仕事の関係で京都への引越しを考えております。 京都にお詳しい方へ質問です。 地下鉄烏丸線「丸太町」駅まで通うのに、生活しやすい、おススメの場所はございますか?? (歩いて、スーパー・薬局などの買い物の面など・・・) 最寄り駅が、「丸太町」駅ではなくても(御苑があり、観光地のイメージが強いので賃貸物件は少ないかな~と思っています) 同じ地下鉄烏丸線沿線が良いです。出来れば、最寄り駅からバスは使わず駅から物件まで、近い場所が希望です。 全く、土地かんがないため、ぜひ、実際に京都にお住まいの方・お詳しい方のお声をお聞きし、参考にさせていただきたいと思っております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 四条大宮から京都駅まで

    四条大宮から京都駅まで 市バス利用 JR二条駅利用 阪急大宮で烏丸、烏丸から地下鉄乗り換えて京都駅 このうちどれが一番早く着くでしょうか? 四条大宮といっても壬生寺近くらしいのですが。

  • 京都 阪急四条烏丸駅で..

    昨日18日夕方、阪急電車四条烏丸駅の地下改札付近にある売店横のATMあたりに柵がしてあり警察や人が沢山いました。 何があったのか教えてください。